05≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■国営滝野すずらん丘陵公園
昨日の北海道は寒かった
家の近くの千歳川は真っ白に凍ってました  びっくり


おととい(9日水曜日)は オトーサンも私もお休みだったので雪遊びに出掛ける事にしました
出掛けた先は 札幌市南区にある
 【国営滝野すずらん丘陵公園 滝野スノーワールド】  
夏とはまた違った楽しみ方が出来るこのスノーワールドは入園無料
家から車で約1時間弱で着き、駐車場代の400円のみで遊べます。 
(スキーをする場合のリフト代はかかります)
DSCF0001_1.jpg



まずはイチバンやってみたかった チューブそり
DSCF0014_1.jpgこの穴にお尻を入れ、足を外に出して座ります。


で、これに座ったまま ロープトウ と言うロープに鎖みたいなので繋いでもらうと、
そのままリフトのように頂上まで楽々昇っていく事が出来ます。
こんな感じ。 ちなみに写真は他人ですDSCF0011_1.jpg


そして これに座ってこのストレートコースを滑り降ります
DSCF0006_1.jpg   DSCF0010_1.jpg

この時 気温はマイナス7.7度  
かなりのスピードで滑り降りるので、顔がイタイほど寒かったーーー

その後はそりゲレンデでそりをしたり、ファミリーゲレンデでスキーをさせたりしたら、
ビックリするほどしのっぴーのほっぺたが真っ赤に腫れ上がり、一日中私たちに
『アンパンマン』 と呼ばれていたしのっぴーでした
DSCF0016_1.jpg 白樺もキレイでした



札幌市内は全くと言っていいほど雪が無かったのに、国道12号線を走って江別市に入った
途端に吹雪き  帰宅後そのまま雪はねです
くたびれちゃって夕飯も作るのめんどくさーーーい  となったこんな日に
私がしょっちゅう作るのがコレ
DSCF0026_1.jpg

豚肉とうどんを炒め、だしの素で味付けをして大葉の千切りをのせただけ~と言う簡単焼きうどん
我が家では意外と好評だし、超手抜きが出来てラクチンですよ~


先日、食べ物ばかりとクレームが来たおじちゃんから「やっぱり主役は食べ物に・・」
とのお許しメールが来たので、これからもガンガン食べ物ブログにしますよ~(笑)
楽しい場所トラックバック(0) | コメント(6) | top↑
<<鏡開き | ホーム | 七草粥>>
冬にはこんな楽しみ方があるんですね。夏も楽しいし、キレイだけれど。
チューブすべりってオトナでも楽しめそう!!

それにしても、焼きうどんは今後のためにしっかり覚えておきます(^^)
そろそろ、私も手抜きをしたくなる頃なので。うどん用意しておきましょう♪
【2008/01/11 15:41】URL | ひろ #-[ 編集]

滝のすずらん公園って夏も行ったこと無いんですけど、
冬もこんな風に遊べるんですね。
かまくらなんかもあって楽しそうだし、チューブそりが
何といっても面白そう!乗ってみたいなぁ。
私は道内にいながらまだ未体験なんですよ。
スキーやスノボは独身の時までやってたんですけどね。

雪はねで疲れちゃうとほんと何もしたくなくなるんですよね(涙)
私も昨日は手抜きでした。
焼きうどんも簡単メニューでいいですね。
【2008/01/11 20:41】URL | あけみっふぃー #-[ 編集]

■ >ひろさん
私は逆に夏はまだ行ったことが無いんです。是非行ってみたいですね~。
チューブそりは楽しかったですよーー。
今、腰の悪いダンナさまには絶対やらせちゃいけません(笑)
まだ北海道2度目の冬なので、北海道ならではの雪遊びをまだまだ
満喫中です♪

焼きうどんは和風の味付けなのでひろさん好みでは?!
簡単で美味しいので是非作ってみてください。
ナスを入れても美味しいです☆
【2008/01/11 23:39】URL | りかお #LjveDjGg[ 編集]

■ >あけみっふぃーさん
意外と道内の人の方が行ってないのかもしれませんね。
私のような移住者は、まだまだ冬が楽しくって♪
いつまでも観光客気分でお金がかかって仕方ないです^^;
でもチューブそり、楽しいですよ~!!
大人の方が楽しめるかもしれません。お尻が相当イタイです
けどねーーー(笑)
【2008/01/11 23:44】URL | りかお #LjveDjGg[ 編集]

チューブそり懐かしいです!
子供の頃は米袋が一番活躍しましたが(笑)
家族で雪遊びするのって、なんだかほほえましいですね(*^_^*)
私もいつか、そんな冬遊びがしたいです♪

食べ物ブログのお許しきて良かったですね☆
やっぱり花より団子ですよねw
【2008/01/11 23:46】URL | mame #-[ 編集]

■ >mameさん
やっぱりmameさんたちも子供の頃は米袋そりだったんですね!
家もしのっぴーが昨年富良野の幼稚園で米袋そりを作ってきてくれと
言われて全くわからずに困りました(笑)
mameさんもきっと近い将来家族で雪遊びする日が来る事でしょう♪
その時は是非家族ぐるみで遊びに行きましょう!!
ムフフ・・・
おめでとうございます!!!!!!!!!!
【2008/01/12 00:14】URL | りかお #LjveDjGg[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://rikabz.blog91.fc2.com/tb.php/146-44d550d1
| ホーム |
プロフィール

りかお

Author:りかお
2006年末、
東京から富良野へ移住。
2007年7月からは
江別市へ引越し。
そして2008年7月、
上川郡東川町へ。
夫(オトーサン)
娘(しのっぴー:6歳)
の3人暮らし。
B'zと美味しい物を
こよなく愛します。
どうぞよろしく♪

最近の記事
カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
