03≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■富士宮やきそば
先日、初デートをした時に初めて長沼の畑で 雪虫 を見ました。
朝は車のフロントガラスは凍りついてます
北海道の冬は もう目前。
予報によると、12月は大雪の気配とか・・・
でもまだ北海道に来て2度目の冬の私たちにとって、実は雪が降るのを
ワクワクして待ってます


先日の私の誕生日に実家の母から大好きな
富士宮やきそば が送られてきました
IMG_6607.jpg

この富士宮やきそばは、全国のB級ご当地グルメの祭典 『B-1グランプリ』 で
2年連続優勝しているほどのツワモノです

我が家はこの富士宮やきそばが大スキ
このゴムのように硬い麺が特徴です。
それと、富士宮やきそばに欠かせないのが コレ。
   【肉カス】 です。IMG_6618.jpg

豚肉からラードを絞った後のまさしく「かす」なのですが、これが噛んだときに
なんとも言えない甘さが口に広がります
この肉カスと大量のキャベツをラードで炒めます。
IMG_6626.jpg

本当はこれに「イワシ粉」と言うのをふりかけて食べるのですが、家は無いほうが
好きなので これでフィニッシュ
この麺と肉カスが手に入らないんですよ
ネットショップや羽田空港なんかで、ソースやイワシ粉など、セットになって
売っているのはあるのですが、バラでは静岡県内でないとまず手に入りません。
なので、今回は姉一家と母が箱根旅行に行くと言うので、無理を言って遠回り
してもらい、20玉も送ってもらっちゃいました
今 我が家の冷凍庫はやきそばでいっぱいです シアワセ



そして一昨日の夕飯
先日のデートで行った長沼のファーム弦さんでいただいた野菜達を使った料理に
しました。
IMG_6635.jpg

・生鮭のムニエル トマト(アイコ)とルッコラのバルサミコソース
・ヤーコンとベーコンチップのサラダ
・ほうれん草のソテー
・じゃがバター


頂いて来たトマトはだいぶ赤くなってきましたが、そのまま食べるにはやはり
酸味がかなりあるので小口切りにしてソテーし、バルサミコを回しかけて
ちぎったルッコラを入れてサッと火を通して生鮭のムニエルにかけました。
トマトの程よい酸味と、火にかけて甘みが増したバルサミコが生鮭に合っていて
美味しかったです。 畑で抜いてきたルッコラも新鮮な物はやっぱり違う!!!

ヤーコンも初めて食べたのですが、きんぴらが美味しいと聞いていたので、
そうしようかなぁ?と考えながらちょっとつまんでみたらシャキシャキとした
食感がすごくよかったので、そのままピーラーで長く剥いてサラダに。
大根とりんごの間くらいの味で、ほんのりと甘みがあって美味しかった
まだたくさんあるので、きんぴらや天ぷらにも挑戦してみようっと
初めての食材って、なかなか手が出ないので、こういう風にいただくととにかく
使ってみなきゃと思えるので、非常にありがたいイイ機会になります


それと、あけみっふぃーさんのご主人の実家(美瑛の農家さん)からいただいた
じゃがいもで 大好きなじゃがバターに
やっぱり違う ねっとりとした甘みが最高
しのっぴーは「おいしい おいしい」と、イチバンに大きなじゃがいもを1個
ペロリと食べて「もっと食べた~い」と言ってました
やっぱり美味しいモノはわかるんだなぁ・・・。
いいぞっ どんどん食べて大きくなれ 道産子よ
料理・お菓子トラックバック(1) | コメント(10) | top↑
<<念願のイルピーノへ | ホーム | 初デート♪>>
わぉ!
やっぱり邪念?の無い子供さんのほうが、おいしい味に敏感なんでしょうか!!「もっと食べたい」ってコトバ・・すごく新鮮。
なんていい言葉なんでしょうか!!

ヤーコンが「大根とりんごの間」って、ものすごくワタシの中でヒットです!この表現がなかなか出来なかった・・
水っぽくてほんのり甘いあの味、そのとおりだと思います。
大根おろし風でいただいたときのあの感じを表現できないで、実は困っていました。次回からは・・これ!です♪


肉かす って初めて聞きました。
確かに、売っていませんね。
やきそばで使うといいのですね。実は我が家、ラードは自宅で作っています(脂がたくさんある時だけ)今度これくらいまでがんばって 肉かす 作ってみます!!
【2007/10/27 21:27】URL | ひろ #-[ 編集]

■ >ひろさん
さすが ひろさん!!!
ラードまで手作りですか! スゴイですね~♪
私も普通のやきそばに入れたことはないんですが 甘くて美味しいんです。 でもせっかくラード抜いたのにまたラードで炒めるって一体・・・って毎回思っちゃうのは私だけでしょうか?
【2007/10/27 21:46】URL | りかお #LjveDjGg[ 編集]

富士宮やきそばって美味しそう!
その肉カスっていうのも初めて見ましたが
とってもソソラレます。
味は塩ベースなんですか?うーん食べてみたい。

ファーム弦さんの野菜たち、とってもお洒落で美味しそうな
料理に変身させちゃうなんて、さすがりかおさんです。
ヤーコンをピーラーで剥いてっていうのもいいですね。
そしてトマトとルッコラのバルサミコソースも美味しそう。
家にはバルサミコもないし、そんな発想はまず思いつきません。

じゃがいも、しのっぴーちゃんにも気に入ってもらえて
嬉しいです。
ほんと、こんな美味しいじゃがいもが毎年タダで食べられるのって
とっても幸せですよね。
【2007/10/27 23:19】URL | あけみっふぃー #-[ 編集]

■ >あけみっふぃーさん
やきそばは普通にソースで食べるんですよ。
機会があれば食べさせてあげたいなぁ・・・。
普通のやきそばとは、全く別物ですよ!!!

料理はちっともオシャレじゃないんです。
得意の焼くだけ~の”手抜きで豪華に見えそう”バージョンです♪
バルサミコ 家はだーーいすきなんですよ。
トマトにかけて食べるだけでも美味しいし、
火にかけるとすぐトロッとするので、バターと醤油で
白身の魚や鶏ササミのムニエルなんかにかけても最高です。
そうそう、ルッコラとも合います!!
ちょっと大きめのスーパーなら結構安く手に入るので
是非オススメり調味料です。
じゃがいも 最高においしかったですよーー!!!
しのっぴーも「皮が美味しい」と通なコト言ってました。
新鮮で美味しいじゃがいもじゃないとあり得ないセリフですよね。
旦那様にもよろしくお伝えください。
そして またヨロシクと・・・(笑)
【2007/10/28 00:01】URL | りかお #LjveDjGg[ 編集]

2年連続優勝と聞けば、ぜひ食べてみたい!
肉カスもこの辺では見かけたことないですもんね~
どんな味だろ?!(^^)!
夕飯メニューも野菜たっぷりで美味しそう~v-238
新鮮な野菜をたくさん食べると、身体の中がとってもスッキリしたような気分がしますよね。
【2007/10/28 07:21】URL | かっこ #-[ 編集]

■ >かっこさん
富士宮やきそば、たま~に札幌大丸の地下で実演販売している事が
あるんですが、自分で材料揃えて作る方が好きな材料を好きなだけ
入れて好きな味付けで食べられるんで好きなんですよ。
いつか見かけたら是非食べてみてくださいね。
新鮮な野菜をたーっぷり美味しく食べられるのは北海道ならではの
醍醐味ですね☆
「あ~やっぱり北海道はイイねー」といつも家族で話しながら食べてます。
【2007/10/29 01:02】URL | りかお #LjveDjGg[ 編集]

一味違う焼きそば、気になります!
弾力があるっていうがもうi-233
硬いもの好きなので(笑)
肉カスもはじめて知りました。
まさにご当地でしか味わえないメニューなんですね!

ご飯もとってもおいしそうです♪
トマトとルッコラのバルサミコソース、素敵☆
【2007/10/29 21:42】URL | mame #-[ 編集]

■ >mameさん
冷麺好きなmameさんには間違いなくHITだと思いますi-234
いつか食べさせてあげたいです。
トマト、すっかり赤くなりましたが調理用としての方が良さそうですね。
このソースは色々使えそうな味でしたよ!
ベーグルにモッツァレラと・・なんて言うのも合いそう♪
お試しください^^
そうそう、mameさんに教えてもらったピエトロに早速日曜日に

行ってきました。 買いまくりでしたよ。
教えていただいて助かりました!
ありがとうございました☆
【2007/10/30 00:54】URL | りかお #LjveDjGg[ 編集]

昔、富士五湖に行ったとき、富士宮で「焼きそば」
の旗(?)をたくさん見ました!!
やっぱり有名なんですねー!
食べればよかったなあ・・・。
そうそう。うちの地元、福岡の北九州は「焼きうどん」
発祥の地なんですよー!(関係ないですけど・・・)

【2007/10/30 21:33】URL | takoちゃん #-[ 編集]

■ >takoちゃん さん
そうそう!!
富士宮には「う宮っ!!」って書いたオレンジの看板がいっぱい
立ってます。山梨も場所によってはあるんですよ。
横浜からだったらドライブがてら是非是非!!!
焼きうどん、確か小倉でしたっけ?
ご当地グルメ大好きな私はチェックしてますよーー。
あれは乾麺を茹でて使うのが特徴なんでしたよね。
食べてみたい!!
【2007/10/30 23:31】URL | りかお #LjveDjGg[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://rikabz.blog91.fc2.com/tb.php/133-195cb2a1
富士宮やきそばに関する最新ブログ、ユーチューブなどネットからの口コミ情報をまとめてみると…
クチコミコミュニケーション【2007/11/11 12:30】
| ホーム |
プロフィール

りかお

Author:りかお
2006年末、
東京から富良野へ移住。
2007年7月からは
江別市へ引越し。
そして2008年7月、
上川郡東川町へ。
夫(オトーサン)
娘(しのっぴー:6歳)
の3人暮らし。
B'zと美味しい物を
こよなく愛します。
どうぞよろしく♪

最近の記事
カテゴリー
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
