05≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■お家ライフ
近頃お出かけしてません・・・。
なので、ご飯をあまり手抜きしないで作るように努力したり(
パンを作ったりして過ごしてます


そんな最近の夕飯

サンマ定食 (サンマの蒲焼丼・サンマの刺身)
IMG_6522.jpg



豚の角煮と大根の煮物  IMG_6527.jpg



秋鮭とじゃがいものフライ・かぼちゃのポタージュ
IMG_6542.jpg



豚肉とこんにゃくの味噌煮(夏薬味のっけ)・長芋の粉チーズ焼きIMG_6158.jpg

            IMG_6150.jpg

手綱こんにゃくを作るのをしのっぴーに手伝わせました。
すると面白がって「もっとやりたーい」と言うので、やけにこんにゃくの量が多い煮物に・・


パン作りも相変わらずやってます
毎朝の食パンも、毎日酵母を変えたり粉の配合を変えたりして作ってみている
ので、朝起きると大きかったり小さかったり・・。
ホームベーカリーを開ける瞬間がドキドキです

昨日は、やっと完成したレーズン+ヨーグルトの自家製酵母を使って丸パンを
焼きました
IMG_6526.jpg

焼きあがり~   IMG_6534.jpg


中身は3種類 
チーズ・プルーン+クリームチーズ・キャラメルチョコチップ+マカダミアナッツ
IMG_6538.jpg


今はまた ぶどうで酵母を起こしています。
酵母によって焼きあがったパンの味も違うので面白い
果物の皮や種と水だけで作れてお金もかからないし、家はオール電化なので、
温水器の上がほのかに暖かくて、酵母起こしやパンの発酵に最適
お金はかからないけど、どんどん太りそうな趣味です・・・
料理・お菓子トラックバック(0) | コメント(6) | top↑
<<結婚記念日 & 誕生日 | ホーム | 失敗・・・そしてピザ>>
■ すごいわ~。
もうそんな高度なお手伝いできるんですね!
すごい!
いやぁ、それにしてもどれも美味しそう&手が込んでますねv-20
お料理が好きで上手なりかおさん、尊敬です。
パンも素敵~。あー、食べたいわ~!
【2007/10/18 02:39】URL | あっちゃん #-[ 編集]

すごい!どれも美味しそうなお料理ばかりですね。
特に豚の角煮と大根の煮物の色が味がしみてやわらかそうで
美味しそう!
近頃手抜きが多いので私もしっかり料理しなければって
思いました。
しのっぴーちゃんも楽しくお手伝いしてる様子が微笑ましいです。

そして、またまた美味しそうなパンv-238
毎日焼いてるなんてすごいですね!
でもはまると楽しくて、とことん続けて作っちゃうんですよね。
あー、りかおさんのパンが食べてみたいなぁ。

【2007/10/18 19:49】URL | あけみっふぃー #-[ 編集]

ごはん、おいしそうなものばかりですね♪
しのっぴーちゃんもちゃんとお料理手伝ってくれるなんて、
偉いですねぇ☆
私は最近ホント適当なものしか作ってないので、ちょっと改めなきゃって反省してます(^_^;)

丸パンがまたふっくらしていて、おいしそうです♪
キャラメルチョコチップとマカダミアナッツってステキな組み合わせ♪
中身も色々変えれるから、毎日パン作りが楽しそうですねヽ(^o^)丿
【2007/10/18 21:39】URL | mame #-[ 編集]

■ >あっちゃんさん
料理上手なんかじゃないですよ!!
ただの食いしん坊なだけです。
子供もだいぶ手が離れたし、仕事もしてない専業主婦なんで
ひまを持て余している割にお金が無いので、食べたいものは
作るしかないって感じですi-229
【2007/10/19 01:11】URL | りかお #LjveDjGg[ 編集]

■ >あけみっふぃーさん
豚の角煮はダンナさんの大好物なんです。
今まではコトコト何時間もかけて油抜きしたり煮込んだりしてたんですが、
圧力鍋を買ってからの便利さにびっくり!!!
なんと短い時間で出来上がる事か!
この大根なんて圧力かかってから3分位火にかけてただけで中まで真っ黒
なほど煮込まれてます。
恐るべし・・・圧力鍋です。
【2007/10/19 01:15】URL | りかお #LjveDjGg[ 編集]

■ >mameさん
ただの暇な専業主婦だから時間があるだけですi-229
しかも超面倒臭がりなんで、買い物もなるべく行きたくないので
買いだめ派。
賞味期限が近づいてくると慌てて作りまくりです。
しのっぴーの将来の夢は「舞妓さんになること」です。
なので、「お料理出来ないと舞妓さんになれないよ」とか「お掃除
出来ないと舞妓さんになれないよ」など、都合のいいように使って
ます。 いつまでこれで釣れるかな・・。
【2007/10/19 01:21】URL | りかお #LjveDjGg[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://rikabz.blog91.fc2.com/tb.php/129-f2e0018e
| ホーム |
プロフィール

りかお

Author:りかお
2006年末、
東京から富良野へ移住。
2007年7月からは
江別市へ引越し。
そして2008年7月、
上川郡東川町へ。
夫(オトーサン)
娘(しのっぴー:6歳)
の3人暮らし。
B'zと美味しい物を
こよなく愛します。
どうぞよろしく♪

最近の記事
カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
