07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■失敗・・・そしてピザ
急に最近ものすごく寒くなってきました。
昨日は旭川の方ではついに雪が降ったとか・・・
富良野スキー場の上の方は結構積もったらしいです。
我が家もついに暖房のスイッチを入れました。


そしてそして
使いまくってます・・ホームベーカリー
昨日の朝用に仕込んでおいたパンは、ホームベーカリーのレシピ通りに作って
みました。 自家製酵母ではなく、ドライイーストで。
IMG_6479.jpg

さすがに自家製酵母に比べ、ぐーーんと釜伸びしました

ごく普通の材料を使って機械任せに焼いているので、特に驚きのあるような味
にはならないのですが、焼きたてのパンはやっぱり美味しい
部屋中プワ~ンとパンの香りが漂ってます
北あかりのじゃがバターも一緒にIMG_6486.jpg




午後から アリオ札幌 に行きました。
ここはヨーカドーやサッポロビール園、日ハムの室内練習場などの複合施設です。
ちょうどクライマックスシリーズの真っ最中なので、ヨーカドーの中もファイターズ
一色でした
そこで買ってきたのがコレ
IMG_6498.jpg

DeliJAN のロールケーキ
ここは小樽の有名店 ルタオ がプロデュースのお店だそうです。
苺チョコ と バナナ を買いましたが すごく美味しかったです。
小ぶりなロールケーキでちょうどいい感じ
今度は違うのも買ってみよう


そして 今日。
先日仕上がった りんご酵母 を使って何か作ろうと昨晩から
コネて仕込んでおいたら・・・
発酵しすぎてパンにならない状態になってしまいました

仕方ないのでピザ生地に。
・・ってことで、今夜の夕食は急遽ピザになってしまいました
IMG_6517.jpg

生地はちょっと酸味があってイマイチ
でも、じゃがいもとローズマリーを乗せたのは正解でした
料理・お菓子トラックバック(0) | コメント(12) | top↑
<<お家ライフ | ホーム | ハニーベーグル>>
こんにちは!
美味しそうなパン!お家で焼きたてパンは憧れです。
焼きたてパンは最高だよね。。。
ホームベーカリーの音はどうですか?
我が家は団地なので、ちょっと気になっています。
買うときの参考にさせてください。。。





【2007/10/15 09:54】URL | はやまま #-[ 編集]

食パン、キメ細かそうでおいしそう!!
なんだか、香りが届いてきた感じがします(^^)

急遽ピザに変更だなんてすごいですね。
なかなかそんな機転がききません、私。修行不足だわぁ・・

それにしても、具沢山でおいしそうなピザです!
【2007/10/15 10:28】URL | ひろ #-[ 編集]

食パンおいしそうですヽ(^o^)丿
自家製の酵母はやっぱり難しいんですね・・・。
それだけに成功すると嬉しいんだろうな♪

発酵もしすぎちゃうとパンにならないんですかー。
パン作りって難しいですね(T_T)

【2007/10/15 16:41】URL | mame #-[ 編集]

焼きたての食パンとっても美味しそうです!
お菓子でもパンでも焼いてるときの香りが部屋中に広がるって
たまらないですよね。

りんご酵母のほうの生地も失敗とはいえ、こんな美味しそうな
ピザに変身させちゃうところがすごいです。
でも自家製酵母って難しいんですね・・・。
私には無理そうだな。
【2007/10/15 19:14】URL | あけみっふぃー #-[ 編集]

わ~v-238食パン、美味しそう♪
自分で焼いたパンで朝ごはんなんて、憧れちゃう~
ジャガイモバターも美味しそうです。
ジャガイモたくさんあるから、参考にしてみようと思います!!
【2007/10/15 21:00】URL | かっこ #-[ 編集]

今日も画像見てたら、おなかすきました・・・(笑)
美味しそうなパンO(≧▽≦)O
家で作るっていいな~♪
【2007/10/15 21:56】URL | takoちゃん #-[ 編集]

■ >はやまま さん
焼きたてパン、最高だよね!!
家は一番近いスーパーまで約4キロもあるんだよi-182
だから毎朝のパン買いに行くだけで大変だから買ったの。
材料入れたら朝には焼けてるって超便利だよー♪

このMKはコネが強いらしいから音は大きいと思う。
家はメゾネットのアパートだから上下の音気にしなくていいし、
キッチンは隣の家と隣接していない所にあるからご近所問題を
考えなくていいからこれにしたけど、3階か4階だったよね?
そうすると振動がかなり厳しいかなぁ・・夜中はね。
日中ならいいだろうけど。
HB任せの食パンのみ焼くなら、他のメーカー(ナショナルとか)
の方が静かだと思うよ。
【2007/10/16 10:07】URL | りかお #LjveDjGg[ 編集]

■ >ひろさん
失敗だらけの人生なんで(笑)、失敗の対処法だけはいつも心得て
おかないと!!!
夕食にご飯じゃないのは、仕事から帰ってきたダンナさんに申し訳ない
ので、せめて具沢山にしてお腹いっぱいにしてもらおうという作戦でしたi-235
【2007/10/16 10:09】URL | りかお #LjveDjGg[ 編集]

■ >mameさん
私は面倒臭がりなんで、ついつい放っておきっぱなしにしちゃう
からこんな失敗するんだと思います。
mameさんならきっと全然簡単なんですよ。
自家製酵母、やっぱりイーストとは全然味が違うんですよ。
面倒なんですが、出来上がった喜びが大きくて♪
しかもプクプク成長している姿見ると、生きてるって感じがして
不思議な気持ちになるんです☆
【2007/10/16 10:13】URL | りかお #LjveDjGg[ 編集]

■ >あけみっふぃーさん
そう!あの香りがたまらないですよね。
朝起きてリビングに上がるとプワ~ンといい香りがして幸せな気分
になっちゃいます♪
お菓子作り中もイイ香りにつられて、ついついつまみ食いを・・i-201
自家製酵母、やりだすとハマりますよ!!
これからは暖房焚く時期だし、作りやすいと思います。
私で出来るんだから、あけみっふぃーさんなら間違いなく出来ますよーー!!
【2007/10/16 10:17】URL | りかお #LjveDjGg[ 編集]

■ >かっこさん
じゃがいもの時期が来て、イチバンよくやるのがじゃがバターです。
北海道に初めて旅行で来た時、何が美味しかったってこのじゃがバター
が一番美味しくて感動しました。
北海道の人は気付いていないでしょうが、東京で食べるじゃがいもと
北海道で食べるじゃがいもはぜんっぜん甘さが違うんですよ!!!
ヘタに料理するより、じゃがバターにする方が家の家族は喜びます・・
(それって少しi-241
【2007/10/16 10:21】URL | りかお #LjveDjGg[ 編集]

■ >takoちゃん さん
焼きたてパンは美味しいけど、切りにくいのが難点ですi-229
これから北海道は雪でお出かけしにくくなっていくので、せめて
お家ライフを楽しめるようにしてけたらな~と思い、手始めに
ホームベーカリーですi-272
しばらくパン作りにハマりそうですi-237
【2007/10/16 10:25】URL | りかお #LjveDjGg[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://rikabz.blog91.fc2.com/tb.php/128-6be63609
| ホーム |
プロフィール

りかお

Author:りかお
2006年末、
東京から富良野へ移住。
2007年7月からは
江別市へ引越し。
そして2008年7月、
上川郡東川町へ。
夫(オトーサン)
娘(しのっぴー:6歳)
の3人暮らし。
B'zと美味しい物を
こよなく愛します。
どうぞよろしく♪

最近の記事
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
