05≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■ラクに楽しくパン作り
昨日、ついに買っちゃいました

念願の ホームベーカリー 

実は今から約20年前に親戚のおばちゃんから貰ったホームベーカリーをずっと
愛用していたのですが、引越しして富良野で数回使った後ついに壊れて動かなく
なってしまいました。
それからというもの、欲しい欲しいと思いながら色んな本やネットで調べに調べ、
やっと欲しい機種を絞ったところで気が変わらない内にエイヤーで昨日ついに購入

早速食パンを焼いてみましたIMG_6453_r1_1.jpg


私が買ったのは MK精工のホームベーカリー
食パンだけでなく、色んなアレンジパンを楽しみたい私にとっては、単独運転が出来る
このMKの物がコネ機としての役割も果たしてくれると言うのが決め手となりました。

今日は初運転のため、まずはノーマルに全工程おまかせの食パン。
材料入れるだけ~のラクチンさです
ちょうど、9日かけて仕込み一昨日完成したばかりの 
自家製りんご酵母 と 道産小麦キタノカオリ を使用。
天然酵母対応の機種ですが、やはり自家製酵母と国産小麦で機械任せに焼くと
釜伸びが悪いです・・・

しかし、なんのなんの
外はパリパリ、中はキメがギッチリとしていてモチモチの美味しい食パンが出来ました
IMG_6458.jpg

甘くて美味
調子に乗って、バターも手作りしたらこれまた美味しい
もうひとつ仕込んでいる酵母の方も今度はなかなか順調だし、しばらくパン作りに
ハマッてみたいと思います
料理・お菓子トラックバック(0) | コメント(8) | top↑
<<ハニーベーグル | ホーム | とうま新米新そば祭り>>
うわ~!!
HB購入したんですね。
実は私も欲しいんです・・・でも、20年くらい前のHBを
実家から持ってきたばかり(まだ動くので)
やっぱりMKですか。私もこのメーカーが気になる!!

HB-100あたりが欲しいんですけれどね。

ぜひぜひパンレシピ教えてください!!
【2007/10/10 13:08】URL | ひろ #-[ 編集]

ホームベーカリーいいなぁ。
私も欲しいと思いつつ手が出ないでいます。

自家製りんご酵母使ったパン、焼き立てで、しかも自分で作った酵母だと余計に美味しいんでしょうね。食べてみたい!

バターまで手作りしちゃうなんて本格的。
私も久々にパン作りしたくなっちゃいました。

【2007/10/10 15:28】URL | あけみっふぃー #-[ 編集]

わ、ホームベーカリー!
やっぱりいいですか?
ちょっと興味ありですが、今ミルミキサーが故障中でして、あとフードプロセッサーも欲しいしで、きっとなかなかホームベーカリーまで辿り着かないと思う~
【2007/10/10 20:21】URL | かっこ #-[ 編集]

すごいですね~♪
ホームベーカリーうらやましいですヽ(^o^)丿
そういや実家にあったけど、母が電気代がかかるとか言って眠ってたような・・・。
実家のはウィンウィンうるさかったけど、最近のは静かなんでしょうか??
天然酵母対応機種なんていうのもあるんですかー。

そして、バターまで手作りしちゃうのもすごいですね!!
今度パン教室開いてください♪
【2007/10/10 22:09】URL | mame #-[ 編集]

■ >ひろさん
そうなんです。
まさにそのMKのHB-100です。
調べたところ、「MKは音が大きいのが難点だが、その分コネが強いので
次の日でもやわらかい」と聞いてたので、どれ位大きい音なんだろうと
ドキドキしていましたが、つい最近まで20年前のHB使っていた私に 
とっては全く問題ありませんでした。
これからジャンジャン作って行きたい(あくまで目標)と思っているので
UPして興味があるレシピがあったら是非聞いてください♪   
【2007/10/10 23:03】URL | りかお #LjveDjGg[ 編集]

■ >あけみっふぃーさん
今回のようなHBにおまかせの食パンはモチロンですが、アレンジパン
でもコネを任せっぱなしに出来るというのは、他の用をしながらパンは
コネが出来上がるという、私にとってはとても魅力的な手抜きが出来る
ので欲しくて欲しくて仕方なかったんですi-235
しかも家は朝はパンなんですが、スーパーが近くに無いので食パンの為
だけにしょっちゅう買い物行くのも面倒で・・・。
結局面倒臭がりなだけの私なんですi-229
【2007/10/10 23:12】URL | りかお #LjveDjGg[ 編集]

■ >かっこさん
いいですよ~ホームベーカリー。
だけどやっぱりフードプロセッサーを先に買う方が役に立つ事が多いと
思います。
だけど逆に私はミルミキサー持ってません・・・。
ミルミキサーがあったらフープロもパンコネ機も無くても行けちゃうん
じゃないでしょうか~???
【2007/10/10 23:15】URL | りかお #LjveDjGg[ 編集]

■ >mameさん
今は色々あるんですよ~。
ホント買うまで悩みまくりました。ついでにお餅もつけたら・・とか
どんどん欲張りになっちゃってi-201
最終的にはコネを私の代わりにやってもらいたい!!という役目を一番
果たしてくれそうなこのMKに決めました☆
コネが強い分、この機種は音は大きいです。たぶんmameさんちのと
同じような音がすると思いますよ。
デートが実現するまでには腕をあげて、是非プレゼント出来るように
なっているようにガンバリますよ~i-234
【2007/10/10 23:23】URL | りかお #LjveDjGg[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://rikabz.blog91.fc2.com/tb.php/126-048053ed
| ホーム |
プロフィール

りかお

Author:りかお
2006年末、
東京から富良野へ移住。
2007年7月からは
江別市へ引越し。
そして2008年7月、
上川郡東川町へ。
夫(オトーサン)
娘(しのっぴー:6歳)
の3人暮らし。
B'zと美味しい物を
こよなく愛します。
どうぞよろしく♪

最近の記事
カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
