07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■最近の食卓
今日も雨が降ったりやんだり・・・。
不安定な空模様です
さすがの我が家も 寒くて出かけるときは半袖じゃなくなってきました。


こんな日は1歩も外に出ません
なので、撮りだめていた最近の我が家の食卓ネタを・・・

まずは コレ
IMG_5864.jpg

母からのお楽しみ便  
大好物の  虎屋のういろう  です
名古屋名物ですが、これ食べたさに名古屋に買いに行ったほど好き
でも北海道には地方発送してくれないんです
しかも催事計画も無い。
もう食べられないと諦めていただけに 超嬉しい
このぷるんぷるんの食感は 他にありません。
写真は左から 【さくら・よもぎ・おはぎ・白】 です。


IMG_5878.jpg

ドライカレーとかぼちゃのポタージュ
冷蔵庫にたんまり入ってる アチコチの直売所で買ってしまう野菜たちを
これでもかっっという位の量をみじん切りしてトマトとカレー粉で
味付けした簡単ドライカレー。
かぼちゃも富良野で1個70円で買ったのをまるまる使って濃厚に仕上げました。


    杏仁豆腐    IMG_5880.jpg
これまたアチコチの直売所で安く仕入れた 桃・メロン・洋梨 をたっぷり入れて
フレッシュで贅沢に仕上がりました


おからのマドレーヌ   
IMG_5885.jpg
おからを入れたお菓子はモチモチとした食感になって大好き
プレーンとチョコチップ入りの2種類を大量に作り、次の日のドライブにも持参


   今夜の食卓   IMG_6101.jpg

鵡川のししゃも・酢の物・とろろ・茗荷の味噌汁・ごはん
ししゃもは値段がそれぞれ違うものを3種類焼きました
安い順に上から並べています
一番下はメス。 これが一番高い。
ししゃもの世界もオンナが高級なんだわ~
いや~ やっぱり鵡川のししゃも最高
絶品でした
料理・お菓子トラックバック(0) | コメント(12) | top↑
<<大倉山展望台 | ホーム | 美深 トロッコ王国>>
ういろうってまともに食べたことなんですけど、
美味しそうですね。
よく札幌の丸井でやってる「全国うまいもの大会」なんかで
見かけるんですが、今度買ってみようかな。

それとカレーも杏仁豆腐もおからのマドレーヌも
とっても美味しそう!
おから入りのお菓子ってもちもちになるんですね。
食べて見たい!

鵡川のししゃも最高ですよね♪
そう、ししゃもの世界も女が高級ですよね(笑)
【2007/09/28 18:50】URL | あけみっふぃー #-[ 編集]

■ >あけみっふぃーさん
家は夫婦揃ってういろう大好きなんで、これだけをどーんと食卓に出し
「はい、夕飯i-175」と言っても喜んでくれるダンナさんなんですi-229
特にここのういろうが美味しいんです。
物産展で見かけたら私にも教えてください♪

おからを入れるとドーナツとかもモチモチです。
豆の味が好きだったら是非試してみてください!
【2007/09/29 01:39】URL | りかお #LjveDjGg[ 編集]

杏仁豆腐、ものすっごく直球ストライク!ど真ん中です~♪

とってもおいしそう!
自分でも時々杏仁豆腐を作るのだけれど、納得いかない時も・・
りかおさんはどんなレシピで作っているんですか?

おからのマドレーヌのレシピもおしえて欲しいです!
お願いします。
【2007/09/30 22:38】URL | ひろ #-[ 編集]

わわ!このういろう、美味しそう♪
さくらは、小豆かなにか入ってるんでしょうか?
「さくら」と「おはぎ」食べてみたいな!
おからのマドレーヌも気になります。
ヘルシーでいいですね!
【2007/10/01 00:13】URL | かっこ #-[ 編集]

■ >ひろさん
お料理上手なひろさんに言われて光栄です♪

杏仁豆腐は水400cc+粉寒天4gを煮溶かして、砂糖80gと人肌の牛乳400cc
・アーモンドエッセンスを合わせ、冷やし固めてフルーツとシロップかけてます。

おからマドレーヌは、卵1個+豆乳80cc+溶かしバター50gを混ぜて、
砂糖50g・おから100g・薄力粉100g・BP小さじ11/2の順に加え混ぜて
180℃のオーブンで25分位焼く。これで6個分位です。
粉をもう少し減らしておからを増やしてもいいし、豆乳は牛乳でもOKです。
かなり適当な分量と作り方です。
アレンジして作ってみてくださいね。
【2007/10/01 13:15】URL | りかお #LjveDjGg[ 編集]

■ >かっこさん
美味しいんですよ~ここのういろう。
桜は、真ん中がこしあんういろうで、小豆は飾りに入ってます。
おはぎういろうは、粒あんういろうのまん中にもち米が入っていて、ホント
まるでおはぎそのものでした♪
でもおはぎは期間限定商品なんです・・・。
【2007/10/01 13:20】URL | りかお #LjveDjGg[ 編集]

ぜーんぶ食べたい~O(≧▽≦)O
杏仁豆腐ってちょっと苦手なんだけど、これなら
いけそうだわ♪
しかし・・・ししゃもが一番食べたいかも!!

あーお腹がグー・・・っていいそうです(笑)
【2007/10/02 17:22】URL | takoちゃん #-[ 編集]

ういろう、おいしそうですね!
よもぎも桜も好きな味だし、おはぎって名前も魅力的です♪
名古屋に行くときは要チェックですね(*^。^*)

おからのマドレーヌ、ヘルシーでおいしそう♪
簡単ですか?
作り方教えてください(^_-)-☆
【2007/10/02 21:10】URL | mame #-[ 編集]

お久しぶりです!
みんな美味しそう~。
ういろうにおはぎがあるなんて初めて知りました。
食べてみたいなあ。

以前北海道物産展で買ったししゃもがとっても美味しくて、オスとメスの味の違いにもびっくりしました。
物産展と現地食べるのは大違いかと思いますが...
今年もあったら買いたいなあと思っています。
物産展にもし「鵡川」のししゃもがあったら是非買いたいと思います。
【2007/10/03 00:31】URL | はやまま #-[ 編集]

■ >takoちゃん さん
杏仁豆腐ニガテですか?
私は子供の頃から大好きで(昔は牛乳かんと呼んでました)
当時は本気で風呂桶一杯食べられると思ってましたi-229
ししゃもは本気で美味しいです!
もし、北海道物産展とかで見かけたら、高いけど迷うことなく
買ってみてください♪
【2007/10/03 01:35】URL | りかお #LjveDjGg[ 編集]

■ >mameさん
私はかなりの名古屋フリークなので、名古屋に行く際は是非ご相談ください(笑)
mameさんは大豆好きだから、おからマドレーヌ好きだと思いますよ。
レシピは上のひろさんへのお返事に書いてみましたので、よかったら作ってみてください。
分量や調理法を変えて、ケーキやドーナツにしても美味しいですよ♪
【2007/10/03 01:39】URL | りかお #LjveDjGg[ 編集]

■ >はやままさん
おぉ~♪久しぶり!!! 元気???
さすが北海道フリークだね。
私はよく物産展に行っていたけど、ししゃもを買おうと思った個とはなかったよi-201
ホントにびっくりするほど美味しいよね~。
オスとメスもかなり違うね(値段もね)
また見つけたら是非是非買って食べて!!
10月~ししゃも漁が解禁になったらしいから、また美味しくなるかもねi-233
ういろうは、よく立川伊勢丹の地下に催事で出てるのよ。
今回も母がそこで買って送ってくれたの。
虎屋のHPに催事計画表が載っているので是非チェックして食べてみてね♪
【2007/10/03 01:45】URL | りかお #LjveDjGg[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://rikabz.blog91.fc2.com/tb.php/122-63a32318
| ホーム |
プロフィール

りかお

Author:りかお
2006年末、
東京から富良野へ移住。
2007年7月からは
江別市へ引越し。
そして2008年7月、
上川郡東川町へ。
夫(オトーサン)
娘(しのっぴー:6歳)
の3人暮らし。
B'zと美味しい物を
こよなく愛します。
どうぞよろしく♪

最近の記事
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
