05≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■東川新米キャンペーン
今日は 前から楽しみにしてた東川の新米キャンペーンの日
東川町は旭川の程近く。
水が美味しく、米どころとして有名です。
IMG_5742.jpg

そこで 5年まえから、東川産のほしのゆめの新米キャンペーンをこの時期やっている
ということで、ネットで事前に20キロ予約し、本日その新米を取りに行ってきました

会場は キトウシ森林公園 と言う町内の大きな公園。
そこで ドライブスルー方式になっていて、トランクに積み込んでくれます。
IMG_5732.jpg

          IMG_5730.jpg


20キロ予約すると、取れたて野菜と抽選券2枚を貰えます。
IMG_5779.jpg


他にも色々なお店が出ていたりして、結構大勢の人が来てました。
我が家は 新そばを食べました コシがあって美味しかった
IMG_5736.jpg

          IMG_5738.jpg




その後 『ふらのワイン・ぶどう祭り』 へ移動。
こちらは ツアーのバスなども来ていて大賑わい。
IMG_5750.jpg


・・・が しかし、お昼過ぎに行ったのにほとんどの食べ物が売り切れ 
結局 ぶどう果汁1杯ずつ(私だけ赤ワイン)と串焼き野菜のみ買って終了
IMG_5749.jpg

期待して楽しみにして行っただけに ちょっと残念。
もう来年はいいかなぁ・・という感じのイベントでした

すっかり秋めいた富良野IMG_5770.jpg


夕飯は オトーサンの大好きな富良野の回転寿司 『トピカル』 へ
ここはネタがいいので いつ行っても混んでます

利尻産 塩水ウニ と 活ハマチ
IMG_5775.jpg


あぶりホタテ    IMG_5776.jpg


厚岸産 生カキ
IMG_5777.jpg


私は生ものが食べられないのですが、オトーサンは大満足

その後、中富良野の 【万華の湯】 へ日帰り入浴してから帰ってきました
オトーサンの三連休初日は楽しく終了
さて あと2日、何しようかなぁ
楽しい場所トラックバック(0) | コメント(7) | top↑
<<南幌ドライブ | ホーム | 秋の食卓>>
昨日は東川のほうにお米を取りに行ってたんですね。
出店もあって、おそばも食べられるなんて行って見たかったです。

そして、富良野のワイン祭りも寄ったんですね。
私も行こうと思ってたんですけど、旦那が乗り気じゃなくて
諦めました(涙)
でも、去年まではワイン工場のほうでやっていて、牛肉とか
野菜とかその場で焼いて食べられたりしたんですけど、今年から
町中になったのでそういうコーナー無くなったんですよね。
昼過ぎに行ったのに食べ物ほとんど売り切れだなんて、残念でしたね。

富良野にも回転寿司出来たんですね。
私もあまり生もの食べられないんですが、旦那は好きなので
今度寄ってみようかな。

下の記事のドリアも美味しそうですが、栗のパイがとっても
美味しそう!
もちろん、りかおさんが作ったんですよね?
ぜひ、レシピが知りたいなぁ。
【2007/09/17 17:29】URL | あけみっふぃー #-[ 編集]

■ >あけみっふぃーさん
東川、想像していたより全然大きい規模のイベントでビックリし
ちゃいましたi-183
私はお米取りに行くだけ・・位に軽く考えていたもんでi-229
逆に期待していた富良野にがっかりしてしまいましたi-182
牛肉や野菜を焼くイベントはやってなかったですねぇ・・。
それとも終わってたのかな? だとしても早すぎですよね。
回転寿司は随分古いお店みたいです。
場所は市役所のすぐ近くです。バス停の「本通5丁目」のまん前です。
見かけに寄らず侮れないお店なので、ダンナさんもきっと気に入ると思い
ますよ。 是非是非行ってみてください!!

栗のパイは適当に作ってみたんで、レシピと言うほどではないのですが・・i-201
茹でた栗をフォークで粒々が残る程度につぶして、カスタードクリームを
作って混ぜる。 で、カスタードを作るときに余ってしまう卵白を泡立てて
メレンゲにしておく。
冷凍パイシートをタルト型に乗せ空焼きし、マロンカスタードクリームを
乗せ、メレンゲを乗せて再びオーブンで焼く・・って感じです。
量は本当に適当です。
恥ずかしいほど簡単で適当なレシピで ごめんなさいねi-229
でもこのクリーム、パイじゃなくてもクレープに包んだり重ねて
ミルクレープにしても美味しいと思います。
サンドイッチ用のパンでもいいかもi-185
【2007/09/17 23:54】URL | りかお #LjveDjGg[ 編集]

東川の新米、情報だけ仕入れてて気になってました!
こういう感じなんですね♪

ワイン祭りも行こうかと思ったのですが、忙しくて断念しました。
売り切れちゃうとは、すごく人気なんですねぇ・・・。
夏もイベント多いけど、秋もいっぱいだから楽しみですね(*^。^*)
【2007/09/18 21:30】URL | mame #-[ 編集]

■ 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/09/18 23:44】 | #[ 編集]

■ >mameさん
東川いいところですよね♪
イベントももっと長くいれば色々っていたみたいです。
こんなことなら富良野のお祭り行かないで東川のイベント
最後までいればよかったなぁ・・・。
mameさんは東川近いから、来年は是非オススメです。
秋も色々あるんですか!
北海道へは去年の12月に来たんで、初めての秋なので
まだまだ知らない事だらけです☆
【2007/09/19 01:08】URL | りかお #LjveDjGg[ 編集]

■ >スガ君・あやこ へ
コメントありがとう♪
おじちゃんに聞いたんだね!
我が家は元気に楽しく、美味しく美味しく(笑)北海道生活を満喫してますi-278
ブログだと、みんながこちらの生活がわかりやすいかな?と思って始めて
みたらいろんな人と知り合う事も出来て楽しくなっちゃいましたi-179
よかったら暇な時にでも また見て、コメントも気軽に入れてねi-235
そしていつか是非遊びに来てね。 待ってるよ☆
結婚式 楽しみにしていますi-175
【2007/09/19 01:13】URL | りかお #LjveDjGg[ 編集]

■ 承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2013/09/02 10:29】 | #[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://rikabz.blog91.fc2.com/tb.php/116-313077ec
| ホーム |
プロフィール

りかお

Author:りかお
2006年末、
東京から富良野へ移住。
2007年7月からは
江別市へ引越し。
そして2008年7月、
上川郡東川町へ。
夫(オトーサン)
娘(しのっぴー:6歳)
の3人暮らし。
B'zと美味しい物を
こよなく愛します。
どうぞよろしく♪

最近の記事
カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
