09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■今日の夕ごはん
今夜は和食でした。
先日札幌で色々買ってきたモノを使ってみたくていっぺんに使っちゃいました

IMG_4893.jpg

札幌 円山のお豆腐屋さんで購入した 「京揚げ」の甘辛煮と、 「寄せ豆腐」、
それと、ささげとたくあんのにんにく炒めです。
「京揚げ」 は厚みがあって美味しい
「寄せ豆腐」 も大豆が濃かったです。  

そしてこの寄せ豆腐はコレで食べてみました。
「塩ぽんず」    IMG_4908.jpg

これは札幌 宮の森にあるこだわりのスーパー 【すぎはら】 で購入しました。
このスーパーは全国からこだわりの食材や調味料を集めていて見ているだけでとても楽しい
野菜は全て国産のモノしか扱っていないそうです。
住宅街にある小さいお店なのに、この品揃えはスゴイ
今回はこの他にも色々買いましたが、またちょくちょく行きたいお店です。
・・・で、この塩ぽんずですが、とてもあっさりして爽やかな酸味があります。
今回みたいなしっかりとした甘みのあるお豆腐には合わないワ
こういうお豆腐はやっぱり塩で食べるのがイチバン美味しい



IMG_4895.jpg

ぶりの照り焼き と モチワカメのお吸い物、雑穀ごはん。

お吸い物の材料は、札幌 【きたキッチン】 で購入。
          IMG_4902.jpg

海藻専門店 【オーガニックケルプ】 の
「モチワカメ」 と 「がごめと釜焚き自然塩のブレンド」 です。
モチワカメは名前の通りモチモチとした食感。
それに粉末状のがごめをお湯に振り入れるととろみがついたお吸い物になります。
他にも、ご飯にふりかけるタイプのモノも買ってきました。
あ~、新しい調味料や食材使うのって楽しい
料理・お菓子トラックバック(0) | コメント(6) | top↑
<<またまた・・夕ごはん | ホーム | 福井 MARUYAMA>>
ブログ復活してたのね。おめでとう。しのっぴは「まだまだ帰らないし、お迎えも来ないよ」とおばあちゃんとの生活を楽しんでいるね。二人きりの生活を思う存分満喫して下さいませ(^^)
【2007/08/01 18:59】URL | tomomi #-[ 編集]

ひゃー♪
和な感じがとってもいいですね^^
大豆料理大好きです。なんだかホッとします( ´`)ノ

すぎはらで扱っているパン、買いに行きたいんですよー。
ウィンザーホテルで修行した人が作っているお店ですよね?!
なんか住宅街のわかりにくい場所にあるそうです。
すぎはらも気になるので、行きたいなぁ。
円山宮の森方面ますます行きたくなりましたー(>。<)
【2007/08/01 22:44】URL | mame #-[ 編集]

お豆腐も揚げの煮物もどれも美味しそうですね。

それと塩ぽんずっていうのあるんですね。
初めて知りました。
私もこういう珍しい調味料見つけると買っちゃうほう
なので、見つけたら買っちゃいそうです。

それときたキッチンにはこういう物も売ってるんですね。
私はいつもスイーツばかりに目が行ってしまうので
今度行ったらチェックしてきます。
【2007/08/01 23:24】URL | あけみっふぃー #-[ 編集]

■ >tomoちゃん
困った娘だね。
迎えに行ったらイヤがりそうで怖いなぁ・・・
【2007/08/02 08:44】URL | りかお #LjveDjGg[ 編集]

■ >mameさん
あのパン、そんなに有名だったんですか!!
あ~買えばよかった。見た目そんな風には見えなかったもんで^^;次は買ってみよっと。
「すぎはら」確かにわかりにくい場所にありますね。
でも向かいにあったCAFEも気になっているのでまた行ってきますi-203
【2007/08/02 08:58】URL | りかお #LjveDjGg[ 編集]

■ >あけみっふぃーさん
私もきたキッチン行くとまずはプリンコーナーからチェックしますi-278
その後はチーズ・バターを見てから調味料コーナーへ・・。
だいたい5周はしちゃいますね。楽しいですよね~i-184
このオーガニックケルプは期間限定で対面で説明しながら売って
いたんです。(よく試食とかやっているアノ場所です)
試食するとすぐに買ってしまう私・・・いい客ダi-229
【2007/08/02 09:02】URL | りかお #LjveDjGg[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://rikabz.blog91.fc2.com/tb.php/101-fe2c8d6d
| ホーム |
プロフィール

りかお

Author:りかお
2006年末、
東京から富良野へ移住。
2007年7月からは
江別市へ引越し。
そして2008年7月、
上川郡東川町へ。
夫(オトーサン)
娘(しのっぴー:6歳)
の3人暮らし。
B'zと美味しい物を
こよなく愛します。
どうぞよろしく♪

最近の記事
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
