11≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■ありがとうございました。
今年もいよいよ今日でおしまい。

今年は喪中で、毎年恒例のおせち作りもナシ。
オトーサンの大好物の京風白味噌雑煮も無しのため 餅つきもナシ。
これまた毎年恒例の、お正月用にお花を生ける事もナシ。
新築したばかりなので、大掃除も特にナシ。

楽チンなはずなのに、何だかちっとも年末の気がせず、これはこれで寂しいものです



そんな中、先週 わが町から書留郵便が届きました
        
        DSCF5388_1.jpg

国の経済危機対策として『子育て応援特別手当』が補正予算の見直しにより執行停止になった
ことを受けて、町が独自で 地域福祉の向上と町内の消費拡大を図ることを目的に
小学校就学前の子供がいる世帯に、子供1人につき 商品券1万円分とお米5キロ引換券を
配布してくれました    スバラシイ
ヒジョーにありがたい!!!  さすがだ 東川


さてさて、今年も皆さん大変お世話になりました。
来年はもう少しまめにブログも更新するように努力していきます
来年もまたどうぞよろしくお願いします。
皆様にとってステキな年がおとずれますように・・・。

それでは 良いお年を
生活トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
■帰省中食べたもの イロイロ
帰省中に、買い物があって母としのっぴーと一緒に銀座に行ってきました


まずは、 雪んちゅ。さん からの情報で行ったお店。

DSCF5161_1.jpg エシレ・メゾン デュ ブール

東京駅から歩いて行きました。
開店直後に行ったというのに、すでに大行列
でも、大好きなエシレのバターを使ったクロワッサンをどうしても食べたかったので、結局
2時間も並んでしまいました

        DSCF5165_1.jpg
待ってる間 ビル風が寒く、お店の人がホッカイロを配ってくれました。
並んだ甲斐があって、さすがに美味しかった 本場パリの味のクロワッサンでした



ランチは、東銀座にある名古屋の味噌カツの名店 矢場とん へ

        DSCF5169_1.jpg
ここの味噌カツはホント日本一美味しい
これを食べたくて よく名古屋まで行ったほどです

DSCF5171_1.jpg しのっぴーは 『味噌カツ丼』



そして 銀座三越でまたまた行列に並んだ モンシュシュ

        DSCF5186_1.jpg
憧れの 堂島ロール をゲット
美味しかった~


そして、その堂島ロールを使ったフルーツケーキのお店 ベビーモンシュシュ

        DSCF5211_1.jpg
1個ずつ箱に入れてくれるの パッケージがめちゃめちゃラブリー

  DSCF5216_1.jpg オレンジとグレープフルーツがのった パンプル

  DSCF5221_1.jpg 苺とラズベリーがのった ティアラ 


それにしても銀座はどこも大混雑でした
ホントに不景気なの??? と言うほど。
でも、毎日毎日電車は人身事故が何件もあって・・・。
美味しいモノ食べて普通に幸せに暮らしてる私はシアワセモノだわ
おいしいお店トラックバック(0) | コメント(6) | top↑
■絶品!!! 鹿肉づくし
23日は 本気になったモンゴロイドの会 の忘年会でした
今年は たまたまその日が休みだったオトーサンと共に参加。

場所は、行きたいと思っていた鹿肉料理の美味しい
札幌の 旬菜ダイニング 田吾作 さん での 鹿肉料理のフルコース


DSCF5288_1.jpg まずは焼き肉で 外モモのネギ塩。
最初からもうノックアウト 柔らかいし全く臭みなんてない
牛肉よりも美味しいかも


DSCF5294_1.jpg 続いて内モモをタレで。
これまた柔らかいし、美味しすぎる 最後の1枚は生のまま食べたけど最高


DSCF5297_1.jpg お刺身。
山わさびとにんにくとしょうがの薬味と共に、大根と水菜を巻いて食べる。 とろける~~~


DSCF5305_1.jpg からあげ。
しっかり味がついていて、全然パサパサしてないの。


DSCF5307_1.jpg ヒレ肉のシャリアピンステーキ。
これはもう泣くほどウマイ 柔らかいなんてもんじゃなの。
こんなに美味しい肉があるなんて


DSCF5320_1.jpg ユッケ丼。
ここに来てまだ1人ひとつコレが付くだなんて・・・。 なんてゼイタク


DSCF5325_1.jpg 鹿だしの土鍋ラーメン。
ユッケ丼で終わったと思ったらまだラーメンが出てきてビックリ
もうお腹いっぱい

それにしても、『鹿肉は臭い』 『硬そう』 なんていうイメージを持っていた私の全てを
見事に打ち砕いてくれたお店でした。 本当に全てが絶品!!
鹿だと言われなかったら牛肉だと思って食べてただろうな。
だけど、カロリーが低いと言うだけあって牛肉よりあっさりしているので、
焼き肉の後の 「もうしばらく焼き肉は食べたくない」 みたいなしつこさが残らないの。
この美味しさを味わって無い人はモッタイナイよ~~


忘年会は総勢22名の大人数で、初対面だけど喋れなかった人ばかり・・・
それはちょっと残念でした。
だけど、【今年の漢字一文字発表会】 や 【1000円以内のプレゼント交換】 なんかもして
楽しい一晩を過ごしました

主宰のMASAさん、このお店を紹介してくれた雪んちゅ。さん
そして参加した皆さん、ありがとうございました!!!
おいしいお店トラックバック(0) | コメント(8) | top↑
■帰省してました・・・。
またまたサボりまくってました
元来、めんどくさがりやな性格なもんで、一度サボるとクセづきます


先月、20日に義父が亡くなり、1ヵ月ほど帰省しておりました。

帰省中は久しぶりの友達と会ったり、姉妹や親戚と会ったり、母とお出掛けしたりと
楽しい日々も過ごして参りました

        DSCF5177_1.jpg

  DSCF5181_1.jpg  DSCF5174_1.jpg

これは、食通の池波正太郎も愛したと言う大好きな 万惣フルーツパーラー の
ホットケーキを食べに行った時の写真。
しのっぴーの食べた 「フレッシュ!いちごパフェ」 の大きかったこと (・・・値段もビックリでした
本人は、【フレッシュ!】 という名前につられて頼んだだけらしいんですけどねぇ・・
(同じ位の女の子を持つ母親にならわかるか)

そのしのっぴー、またまたおばあちゃんちに疎開中。
「2月からまた行きます」 と幼稚園に言いに言ったら 「保育料がもったいないよ」
と一度辞めさせてくれました   さすが小さい町


        DSCF5204_1.jpg

        DSCF5372_1.jpg

上は、帰りの飛行機から撮った雲海。
下は今朝、自宅の窓から撮った旭岳と日の出。
どっちもキレイだった~~

美味しい話のネタはたまってるので、ボチボチ更新していきますので皆さんまたよろしく
生活トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
| ホーム |
プロフィール

りかお

Author:りかお
2006年末、
東京から富良野へ移住。
2007年7月からは
江別市へ引越し。
そして2008年7月、
上川郡東川町へ。
夫(オトーサン)
娘(しのっぴー:6歳)
の3人暮らし。
B'zと美味しい物を
こよなく愛します。
どうぞよろしく♪

最近の記事
カテゴリー
カレンダー
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
