03≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■お家でフレンチ?!
今日は風が強くて寒かった
職業柄、天気の良くない日は比較的忙しく無いのですが、午後からは急に忙しくなりました。
もう連休が始まってる人、いるんだろうな~・・・。


さてさて今の職場ですが、東京の某超有名フレンチ店でシェフを勤めていた方がいらっしゃいます
そんな人とお知り合いになったもんだから、休憩時間中に聞く色んな話が新鮮で楽しい
そしてついでにお料理も色々教えて貰ってるという、かなりお得な思いをしちゃってます

で、先日 私がどうしても作ってみたい料理を話して、「こういう風に作ってみたらどう?」と
アドバイスを貰ったので、昨日から仕込みをし、今夜の夕飯に作ってみました
        
        DSCF2707_1.jpg

豚肉のプルーン煮
前に自己流で作った時よりはずっと美味しく出来ました
ただ、分量とかで教えてもらった訳では無いので、もう少し改良の余地がありそうです。
またアドバイス貰って再チャレンジしてみます

それにしても人との出会いってホント財産ですよね


DSCF2713_1.jpg一緒に今夜の食卓にあがったのが
コチラの むかわ春レタスと市川さんのスモークサーモンのサラダ
オレンジオリーブオイルで食べました。
【むかわ春レタス】 は、ものすごーく瑞々しいの
スモークサーモンが主役のはずのサラダが、レタスと両方が主役の美味しいサラダになりました



それと おまけ。
DSCF2720_1.jpg   DSCF2724_1.jpg

先日 小樽のプリン屋さん 『アンデリス』 で買った 北海道ホワイトチョコ
余市産の大粒のブルーベリーがホワイトチョコレートに包まれています。
噛むとブルーベリーが溢れ出すほどフレッシュ しかも驚くほどの大粒
これ すっごく美味しいです  
もったいなくてケチケチ食べてます
料理・お菓子トラックバック(0) | コメント(12) | top↑
■まるで親戚
すっかりご無沙汰してました
仕事も少しずつ慣れてきたし、元気はいっぱいなんですが、春になり 【眠い眠い病】 にかかり、
夜になるともう眠くて眠くて・・・

今日は本当はバンさんとデートの予定でしたが、天気が悪くて中止に。
なので、久々にパソコンを開いたのでした


ネタは溜まりまくっているのですが、まずは先週の日曜日の事から。


私が仕事を始めてからなかなか家族の休みが合わず、19日の日曜日に初めてみんなの休みが
一緒になりました
日曜日だし、せっかくだからETC1000円利用して出掛けようか?
と、単純な理由で 北広島の ジョイフルAK へ
そこまで行くならついでだからと、前に ちょびりこ。さん に頼まれていたものを届けに行こうか
と前日の夜になって連絡したところ、 MASAさん 共々、みんなで一緒にジョイフルに行こう! 
と言う事に・・・

ぶらぶらダラダラとした買い物に付き合わせた後、フードコートでステキなランチ(笑)
そして夜はパーッと行こう!!! と いただきコッコちゃん へ
いや~、美味しかったし、楽しかったぁぁ

すっかり気分良くなって、帰宅が面倒になり、結局お泊りさせてもらう事に
もう何度泊まらせて貰ったことか
一家3人で毎度すみません・・・・ 
とは言え、こちらはまるで親戚の家に泊まる位の気軽な感覚。
MASAさんなんて翌日仕事なのに、重ね重ね図々しくてすみませ~ん


で、MASAさんが仕事に行った後は、ちょびりこ。さんを引き連れて小樽へドライブ

まずは行ってみたかったプリン屋さん
DSCF2683_1.jpg  プリン専門店 アンデリス

   買ったのは4種類      DSCF2690_1.jpg
カスタード・牛乳クリーム・チョコレート・カプチーノ
特にカスタードと牛乳クリームは絶品でした また食べたい


そして、ちょびりこ。さんの目的のお店でランチ
ちょびりこ。ジャム が載った 『スロウ』 の後ろの方のページに載っていたお店。
菜はな
        DSCF2688_1.jpg

私とちょびりこ。さんの大好きなテイスト、古民家を改装したカフェ

DSCF2684_1.jpg ふわふわオムレツチーズカレー 
                                                (だったかな?)

店内はとても広く、お店のお姉さんは笑顔がかわいいとてもステキな人でした
やっぱり、お店は接客が命だよなぁ・・と今のお店で働き始めてつくづく実感 (いろんな意味で)

その後も海の方へ行ったりと、天気の良い日のドライブは気持ちヨカッタ~~~
MASAさん・ちょびりこ。さん 懲りずにまた遊んで & 泊めてね


****** お知らせ ******

我が家も大好きで、そしていつもお世話になっている
市川燻製屋本舗 さんが またまた池袋の東武百貨店 に5/6まで
出店されています!!!!!
今回はナント、アスパラの燻製や、新製品のじゃが燻ボールもあるとのこと
東京近郊で読んでくれてる皆さ~~~ん!!
ゴールデンウィークは、混んでいる中央道や関越道でのお出掛けは避け、空いている都内へ
行って美味しい燻製を買って、それをつまみに自宅で一杯やった方がいいんじゃないの~???
ドライブトラックバック(0) | コメント(3) | top↑
■葉野菜まつり
今日はものすごい快晴でした。
気温も13度位あって暖かかった~
今日はお仕事がお休みだったので、溜まったビデオを見たり、図書館へ行ったりと
のんびり過ごしました。


そんな中 来客が・・・。
最近お友達になった、しのっぴーのクラスのママさんのOちゃん
気軽に話しかけて来てくれた若いOちゃんは、笑顔がと~ってもキュートなかわいい人
そのOちゃんがたくさんの野菜をお手紙付きで持ってきてくれました

そして 早速今夜の夕飯に・・・・・
        DSCF2612_1.jpg

まずは、大量に貰った サンチュ
これがとにかくやわらか~~~い
DSCF2618_1.jpg 焼肉のタレで炒めた豚肉とキムチを巻いて。




こちらは わさび菜
        DSCF2614_1.jpg

ベーコンとカニカマと一緒に炒めてほんの少しの塩で味付け。
ほんの少しピリリとして、これがまた美味しかった~!
しのっぴーは相当気に入ったらしく、抱え込んで食べてました


今夜のメニューは これに先日のスーパーちぢみほうれん草のサラダ。
葉野菜をいっぱい食べれる幸せ ・・・・・春ならでは です

嬉しかった~   Oちゃん ありがとうございました


料理・お菓子トラックバック(0) | コメント(8) | top↑
■進級式
今月から働き始め、精神的にも肉体的にも疲れてクタクタの毎日・・・
人間関係も色々あるようですが、何とかやっていけそうです
昨夜は歓迎会を開いてもらい、久々にヘロヘロになるまで飲みまくりました
どこに行ってもやっぱり盛り上げ役に徹しちゃうんだよなぁ・・


そして今日はしのっぴーの幼児センターの 入園式&進級式 
前もって飲んでおいたウコンのお陰か、二日酔いも無く出席することが出来ました
        DSCF2607_1.jpg
おばあちゃんに買ってもらったおにゅ~の服を着て大喜びのしのっぴー。
いよいよ 年長さんです
私が飲み会だったため、昨日はオトーサンと2人でプリキュアの映画を観に行って、その後2人で
外食をしたらしく、朝から嬉しそうに夢中で昨日の出来事を喋ってました

DSCF2598_1.jpg  紅白まんじゅうも配られました。




帰宅後、 エルサンタ で買ったロールケーキでティータイム
        DSCF2599_1.jpg

ここのスポンジはふわふわで軽く、とても美味しくてスキ


春も もうそこまでやってきているし、仕事に慣れたらボチボチお出掛けしたいな~。
今は何のネタも無い毎日なので、またのんびり更新していきます

 
しのっぴートラックバック(0) | コメント(12) | top↑
■1年越しの念願 ちぢみん
29日の日曜日、またまた楽しみにしていたイベントへ行って来ました


   本気になったモンゴロイドの会2009 スピンオフ企画第一弾
 
        【ちぢみほうれん草で縮み上がれっ!
                     どぶろく造ってとびあがれっ!】

                          春間近の長沼で大地の息吹を感じようツアー☆ 

私の大好きな頼れるお姉さま、HNMAの 【長沼ビューティー】  まり姉さん 
そのまり姉さんに昨年から 「甘くて美味しいちぢみほうれん草が食べたい」 と言い続け、
2月のイベントで会った時もしつこく言い続けたところ、3月始めに 「そろそろだよ~」 とメールを
もらいました。 
それをまり姉さんと 『本気になったモンゴロイドの会(通称HNMA)』 主宰の MASAさん 
で 今回の素晴らしいイベントへと仕立て上げてくれました。

***   『本気になったモンゴロイドの会(通称HNMA)』 とは【北海道フードマイスター】 の方々
を中心に発足した 北海道と食を愛してやまないステキな方達の集まりです  ***



まずは 【北のちぢみん】 山田さんの畑へ。
        DSCF2537_1.jpg
秋にビニールハウスの中に種をまき、普通のほうれんそうだと50日位で収穫するそうですが、
これは120~150日で収穫となるそうです。
普通のほうれん草とは違い、葉が地を這うように成長し、冬の間少ない太陽の光をまるで手を
広げるように受け止めるのだそうです。

DSCF2538_1.jpgこんなに葉が厚いのに、と~っても柔らかい。 
                                      しかも甘~~い
それに加えて山田さんは無農薬、無化学肥料で育てています。  自然の土と堆肥のみだそうです。
なので、エグみや苦味がありません。 生で食べられるんです



        DSCF2541_1.jpg
こちらは 【スーパーちぢみほうれん草】 のハウス。
「実はこの黄色いところが甘い」 と言う山田さんの話を聞いて早速そのまま食べてみるとビックリの
甘さ 糖度はトマトと同じ位だとのこと。
こんなに美味しいのに見た目が良くないとの理由で、まずこういった野菜はスーパーには並ばない
そうです。
「消費者が悪いとは言わないけれど、見た目が良くて安い野菜を求めるばかりに、それに見合った
野菜を農家が作るようになり、本当の野菜の味をした野菜が売られなくなり、子供たちが野菜嫌い
になっていく」 と言った山田さんの話がとても印象的でした。

DSCF2542_1.jpg しのっぴーも収穫のお手伝い。


DSCF2568_1.jpg   DSCF2565_1.jpg
今夜の我が家の夕飯は ちぢみん祭り
【左】 ちぢみんとサーモンのクリームシチュー。
【右】 スーパーちぢみんと市川さんの燻製じゃがいものサラダ。オレンジオリーブオイルと塩で。

サラダはまるでフルーツのような甘さと瑞々しさで、本当にビックリしました

           DSCF2587_1.jpg

まだまだ聞きたかった山田さんのお話。
また是非うかがいたいです。



続いては、どぶろく作り体験のため 阪農場 さんへ。
DSCF2546_1.jpg   DSCF2547_1.jpg
DSCF2549_1.jpg   DSCF2551_1.jpg

長沼町はどぶろく特区なんだそうです。
それを受け、「何が何でもやりたかった」 と言う阪さん。 とにかく好奇心旺盛で粋なお父さんでした
やっぱり目標や生き甲斐を持って毎日を充実させて生きている人の話を聞くのは楽しい
そしてそういう人に出会うと、いつもこちらまでワクワクしてしまいます

        DSCF2571_1.jpg

この どぶろくプリン もそう
「どぶろくでプリンを・・・」 という発想がスゴイ
でも 「どぶろくっておじさんぽいイメージ」 と考える女性でも 「プリンなら」 と思う人もいるはず。
この切り口 すごい。 尊敬しちゃいます。
そしてプリンは上はご飯のつぶつぶ感があり、下はスープのようにトロットロ。
甘酒のような味がして、唯一無二のプリンでした。 美味しかった


二次会の焼肉も美味しかったし、またまた本当に楽しいイベントでした
まり姉さん・MASAさん 本当に本当にありがとうございました
そして参加の皆さん 本当に楽しい1日をありがとうございました。
(特にずーーーーっとしのっぴーの面倒を見てくれた雪んちゅ。さんには感謝でいっぱいです

またまた野菜の奥深さを知った楽しい1日でした。
また今年も色々参加したいな~~~


イベントトラックバック(0) | コメント(14) | top↑
| ホーム |
プロフィール

りかお

Author:りかお
2006年末、
東京から富良野へ移住。
2007年7月からは
江別市へ引越し。
そして2008年7月、
上川郡東川町へ。
夫(オトーサン)
娘(しのっぴー:6歳)
の3人暮らし。
B'zと美味しい物を
こよなく愛します。
どうぞよろしく♪

最近の記事
カテゴリー
カレンダー
03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
