02≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■ついに来た!!!
何だかんだと言っても、いざ来てみればやっぱり嬉しい 定額給付金 
ついに本日我が家にも振り込みされました~

        DSCF2531_1.jpg

わが町 『東川町』 では、灯油などの支払いに使われてしまいがちなプレミア付き商品券では無く、
町内の参加店でそれぞれ500円以上の買い物をするとスタンプを押してもらえ、3つたまると
空クジ無しのくじびきが出来る 【東川つかみ取り祭り】 を開催するという方法をとって
町内での消費拡大を目指すことになったとのことです。
町民には、各家庭600円分の割引券が配布されました
ギャラリーなどは買い物しなくても見学だけでスタンプを押してもらえてお得
道の駅 道草館 に行くとクーポン付きの詳しいチラシが置いてあります。
5/10まで開催されているので、ドライブがてら是非みなさん東川へ



闘病中の父の容体があまり芳しくなく、今日から急遽オトーサンは千葉の実家へ
朝一の飛行機に乗るため空港まで送って行った際にお土産屋さんで見つけて買っちゃいました。

DSCF2526_1.jpg  奇跡のプリン ~カスタード極上編~
このプリンは全国約2000点のプリンの中で 『プリンの殿堂2008』 で第2位になったプリンだそう
チーズの製造過程で出来る乳清(ホエー)を使っているのが特徴。

『カスタード極上編』 と謳うだけあって超濃厚 DSCF2533_1.jpg
トロトロ と言うよりはカスタードクリームに近い感じかな。
ひとくち目は 「超濃厚で美味しい~~」 と思ったけど、食べ進めて行くうちに
私には甘すぎてちょいとヘビーでした


明日からETCの 【どこまで行っても1000円】 がいよいよスタート
東京に住んでいる時はETC無しの生活はありえない、と言うほど高速道路の料金所の渋滞はひどい
ものだったけど、北海道の高速は空いているのでETCの必要性を全く感じていませんでした。
ここに来てやっと付いていてラッキーな状況になりました
でも、北海道って信号も東京に比べてうんと少ないし、なんたって踏み切りがほとんど無いから渋滞
と言う渋滞しないし、わざわざ高速使わなくても一般道で十分って人多いと思うんだよね~・・・。
今回の件で付ける人、どれ位いるのかなぁ・・・。 なんたって2年限定と言うのが残念
生活トラックバック(0) | コメント(7) | top↑
■豆電球
しのっぴーにしては珍しく回復が遅く、今朝ようやく熱が下がり始めました。
40度近い熱で、さすがのしのっぴーもあまり食欲が無く、私も久々に母親業に徹して側について
看病してあげました
一晩で回復しないしのっぴーなんて生まれてから2度目くらい???
なんたって北海道に来て一度も病院に行ったことが無いくらいですから・・(モチロン今回も行かず
何とか明日の終業式だけは出席させてあげたいなぁ・・・。


さて、そんなこんなですっかりアップが遅れましたが、先週の土曜日に久々にドライブに行きました
場所は、ずっと行ってみたかった リサイクルショップ&木工房 豆電球

DSCF2501_1.jpg   DSCF2502_1.jpg

        DSCF2504_1.jpg

道の駅 田園の里うりゅう の近くにあり、国道沿いなのでとてもわかりやすい場所にあります。
旧雨竜中学校の校舎を使った建物で、とても風情があります。
・・・が、中は当然寒い  とても感じのいいご夫婦が笑顔で迎えてくれて、
ストーブの側にコーヒーまで用意してくれました
店内はアンティーク品がいーっぱいで、好きな者にとっては宝の山
欲しいものはた~くさんありましたが、今回はお財布と相談しながら数点購入
それはまた後日

予想以上にゆっくり見てしまい、2時間位いたかも
私とオトーサンが夢中で見てる間、いつの間にかしのっぴーはストーブのまわりに置かれた
椅子に座り込んで、おじいちゃん・おばあちゃんの井戸端会議に加わって話し込んでました(笑)


そして 田園の里 うりゅう で腹ごしらえ。
DSCF2506_1.jpg   DSCF2510_1.jpg
食べてみたかった 『鈴木かまぼこ店』 の 雨竜米揚げかまぼこ
注文してから揚げてくれのでアツアツ 中にはご飯が入っていて甘くて美味しい
        DSCF2508_1.jpg



そして、せっかくここまで来たのだからと、次に向かったのは 道の駅 つるぬま
目的は ナ~~ント 豆乳ソフトクリーム
DSCF2513_1.jpg 美味しかった でもさすがに寒かった


そして砂川を回って、富良野の 麦秋 で夕食

DSCF2515_1.jpg   DSCF2516_1.jpg
おこっぺ牛乳のモッツァレラチーズとトマトのピザ と カツカレー

ここのカツカレーは、初めて北海道旅行に来た時の初日に食べた記念のメニュー。
今でも大好き 相変わらず美味しかった

楽しい1日でした


ドライブトラックバック(0) | コメント(4) | top↑
■やっと決まった!
雪がどんどん融けて ご近所さんの芝生や砂利も見え始め、いよいよ春が近づいてきました

そんな中、今日やっと4月からのパートが決まりました
いや~、色々ありました。

2月末頃からボチボチ受け始めたものの、最初に受けたスーパーの惣菜係の仕事では
面接の時間に行ったら店長が外出中で誰も引継ぎされていない
しかも、40分後電話が来て再び行ったものの謝罪も無し
「1週間位で連絡します」 と言われ未だに回答無し

次に受けたスーパーの社員食堂では、担当のおばさんは次々と失礼な事を言い放ち、
挙句の果てには 「人間関係が悪いんだけど自信はありますか?」 と・・・
次々人が辞めるのは あなたのせいだと気付いてないのね
採用の連絡を貰ったものの、モチロンお断り

こんな態度が結局接客にも出てしまっている気がするんですよねぇ・・・。
もう少しそういうところから変えていかないと北海道経済も上がっていかないと思った
面接の日々でした。
でも とりあえず受かりたかったお店で採用してもらえたので今は大満足
飲食業なんで土日祝は出勤ですが、11月までの期間限定なんで、オトーサンとしのっぴーに
協力してもらいながら頑張ろうと思います



        DSCF2476_1.jpg
写真は三連休前の木曜日。
同じクラスで近所のAちゃんが家に遊びに来ました
「雨が降ってて外で遊べないから家で遊んでもい~い?」 と幼稚園から帰ってきたしのっぴー。
お友達が家に来て遊んだのは初めてなので、とても嬉しそう
2人でお人形をしたり、トランプしたり、パズルをしたりと楽しそうでした
それにしても女の子2人でお人形している姿はカワイイ 思わず写真を撮りました。
(ちなみに リカちゃん人形も リカちゃんハウスも、私が子供の頃使っていたモノを母が大事に
取っておいてくれました。7人の孫の中で女の子はしのっぴーだけ。 ラッキー

そんなしのっぴーは、今日の夜になって39度超えの発熱。
幼稚園ではインフルエンザが再び流行っていて、クラスで15人もお休みの日々。
うつったのかな???
皆さんもお気をつけて~



 
お仕事トラックバック(0) | コメント(20) | top↑
■春ごはん
近頃、天気予報でもすっかりマイナス気温を見なくなりました。
雪もシャーベット状になってびちゃびちゃ
もう春がそこまで来ているんだなぁ
雪の季節が終わってしまうと思うと、何とも淋しいキモチの我が家です (まだまだよそ者??)


春が近いので、 グリンピースご飯 を炊きました。
DSCF2466_1.jpg

オトーサンが豆嫌いなので今まで作ったことが無かったけど、私は大好物
しのっぴーは豆好きだし、明日は月1回のお弁当の日なので それも考えて炊いちゃいました
よく母が作ってくれたなぁ・・・。
グリンピースご飯が大好きなおじちゃんのことを思い出しながら食べました


その代わり、おかずはオトーサンの好きな チキン南蛮
DSCF2463_1.jpg

お味噌汁も オトーサンの大大好物の みょうがの味噌汁 にしてご機嫌取り
オトーサンの記憶力の悪さは みょうがの食べ過ぎのせいだとか・・・・・(ホントか???)




DSCF2430_1.jpg   DSCF2435_1.jpg

これは、先日 オトーサンが母へのホワイトデーのプレゼントを買いに深川へ行った際に
帰りに寄った ほんだ のケーキ
ここのお菓子 大好きです もっと近くにあったらいいのになぁ・・。
甘いものはあまり食べないしのっぴーも、ここの たわなり と りんご畑の七日間 という
焼き菓子が大好物
しょっちゅう 「あぁ、たわなり食べたい」 と言って私を笑わせます

ケーキ屋さんも春っぽいお菓子が並び始め、ついつい買いたくなっちゃうんだよなぁ・・

料理・お菓子トラックバック(0) | コメント(8) | top↑
■卓球大会
またまた ご無沙汰してしまいました
あまり更新を怠っていると 「病気でもしたの?」 と実家の母から心配メールが来ます
今月は 節約強化月間 でネタが無いだけなんですけどね


もう春かな? と思うほど暖かくて道路の雪も融けたかと思うと、吹雪いてどっさり積もったりと
ナンだかよくわからない天気が続いています。
それでも3人共 風邪ひとつひかずに元気にやっております

さて、そんな中 14日土曜日に mameちゃん  そげさん 夫婦と一緒に
卓球大会を開催してきました
             DSCF2444_1.jpg

中学時代に卓球部だったというオトーサン。
そのことでいつも私にバカにされ、相手にされていなかったところ ひょんな事から卓球の話題になり
昨年の夏からあたためていたこの企画。
ようやく実現することが出来て オトーサン大喜びです
一週間前から背中を痛めていたにも関わらず、 「絶対に土曜日までに治す!!」 と
相当楽しみにしていただけあって、前日まで痛がっていたのが嘘のように張り切って卓球してました
帰宅してからは筋肉痛に苦しんでますが・・・・・


DSCF2442_1.jpg  卓球をやったのは、旭川の忠和体育館。
こんな子供のアスレチックがあったり、マシーンがあったりで入場料はたったの150円。
こんなのが近くにあったらいいな~



午前中で大会は終わり、みんなでランチへ  DSCF2446_1.jpg
ネパールカレーの ビスターレビスターレ へ
ここは、ナンのおかわりが自由なんです  前に一度行った事がある大好きなお店
こういうお店に行くと、我が家はいつも決まって バターチキンカレー です
美味しかった

楽しい1日でした~
付き合ってくれた そげさん・mameちゃん ありがとう
今後もまた定期的に(?!) 開催しようね~
オトーサントラックバック(0) | コメント(9) | top↑
■ひなまつり
今日はとても天気のいいひなまつりとなりました
逆に母からは 「カーテンを開けたら外が真っ白だ」 というメールが来ました

そんな母が昨日送ってきたくれた 【お稲荷さんの揚げ】 に酢飯を詰めて、我が家の
ひな祭りパーティーです
        DSCF2395_1.jpg

オトーサンは 『ちらし寿司』 がニガテ
それを知っている母が毎年揚げを煮て送ってくれます。
オトーサンもしのっぴーも 母のお稲荷さんが大好物 大喜びで食べてました。


DSCF2397_1.jpg The SUN蔵人 のケーキ。

「チョコレートケーキは食べられる」 と先日しのっぴーが言い出したので、今年はケーキを購入。
いや~、さすがの私も泣くほど甘かった


DSCF2405_1.jpg
おばあちゃんに買ってもらった しのっぴーの大好きなお雛様。
毎日 幼稚園から帰ってくると話しかけていました

素直でカワイイ女の子に育ちますように・・・・・
料理・お菓子トラックバック(0) | コメント(8) | top↑
■プリンの会
昨日は、 『本気になったモンゴロイドの会旭川支部 番外編』 で、ずーっと食べてみたかった
富良野の エゾアムプリン をみんなで食べよう という会に参加してきました~
最初はしのっぴーと2人で参加予定だったけど、当日になって急遽オトーサンも参加


DSCF2373_1.jpg  DSCF2374_1.jpg

直径20センチ、高さ6センチ の素焼きの大きな器に入ってます。


DSCF2376_1.jpg

大人8人分位の大きなプリン
搾りたての牛乳と生クリーム、新鮮なたまご、ハチミツと甜菜糖だけで作られているそう。
カラメルは入ってません。
すごくしっかりとした食感で上の方はまるでベイクドチーズケーキ。
ハチミツの味が特徴で、食べたことの無い 初めての味のプリンでした

ここのプリンは全国発送してますが、今回は企画者の HIROさん が
わざわざ 富良野の丘の上まで取りに行ってくれました。
本当にありがとうございました



そして 今回場所を提供してくださったあさひかわフードテラス1Fの カフェフォセッタさんで
先月から販売を始めた mameちゃん の焼き菓子 mame+(マメプラス) の
商品も買ってきましたよ~~~
        DSCF2381_1.jpg

モチロン どれもこれも美味しい
同じところで ちょびりこ。ジャム研究所 の野菜ジャム達も
売っています。
この日も、先日の どさんこワイド効果か、 スロウ効果か、次々とジャムを買いに
来てるお客さんがいました
みんなが頑張ってると 自分の事のように嬉しいなぁ~~~
2人ともがんばってね
イベントトラックバック(0) | コメント(4) | top↑
| ホーム |
プロフィール

りかお

Author:りかお
2006年末、
東京から富良野へ移住。
2007年7月からは
江別市へ引越し。
そして2008年7月、
上川郡東川町へ。
夫(オトーサン)
娘(しのっぴー:6歳)
の3人暮らし。
B'zと美味しい物を
こよなく愛します。
どうぞよろしく♪

最近の記事
カテゴリー
カレンダー
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
