01≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■パン と プリン 
今日も1日すごい雪&風でした
昨日はまた飛行機の欠航が相次ぎ、大阪の友達に送ってもらった荷物も1日遅れで到着しました

今日は久々に雪かきしました。 まだ今年は雪かき10回もしてないなぁ・・・。
でも江別の時と違って雪かきが本当に楽チン
ここ東川は 意外と積もらないし、なんてったって雪が軽い
水分量が違うから、江別の時は終わって家に入るとジャンパーがぐっしょりだったけど、今は
ササッと掃えばさほど濡れていないし・・・。
雪かき終わってオトーサンは 「あ~、こりゃいいわぁキモチイイ」 と家に入ってきました。
雪かき楽しんでるのは、移住者ならではなのでしょう

        DSCF2298_1.jpg

家の庭側の窓。
ねっ、まるで生クリームでしょ?




さて今日は 最近初めて行った、旭川近郊の美味しいお店をご紹介



まずは、旭川の隣町 『でんすけすいか』 でおなじみの当麻町にあるパン屋さん
自家製パンとケーキの店  KawasaKi

DSCF2257_1.jpg 一軒家に併設されたかわいいお店です

食パンはとにかく種類がいっぱい DSCF2259_1.jpg

ちょうどお昼頃に行ったので、パンがいーっぱい並んでいて目移りしちゃって大変でした
小さなお店なのに、一体何種類のパンとお菓子があるんだろう???
どのパンも柔らかくてとても食べやすく美味しかった また行きたいお店でした。
でも、今の時期はモコモコの上着は脱いで店内に入ったほうがいいかも・・。
(パンの乗っている台の安定が悪く、非常にキケン 何度もヒヤッとしました

DSCF2272_1.jpg お店は住宅街にあります





続いては大好物のプリンのお店

こちらは、旭川市内にある  Pudding ・ TaBa

DSCF2198_1.jpg   DSCF2200_1.jpg

メニューは プリンと季節のタルトだけというこだわりのお店。
「初めて」 と言うと オーナーさんが持ち運びの注意点・型からの外し方・食べ方・型の使い方
等を細かく説明してくれます
3~4人分ある このプリン  とっても濃厚で美味しかった

お店は住宅街にある 極々フツーのお家
玄関のチャイムを鳴らして入るという変わったスタイルです

DSCF2084_1.jpg   このカワイイ看板が目印です


今もまだ雪が降り続いてます。
明日も積もるかな?
おいしいお店トラックバック(0) | コメント(10) | top↑
■保育参観
昨夜は久々の大雪でした
今朝 窓から庭を見たらびっくり 一晩で窓まで積もってしまい、風に吹かれて吹きだまった雪が
まるで生クリームのようにふんわりとしていました


さぼってる間にずいぶん過ぎてしまいましたが、19日木曜日はしのっぴーの幼児センターの
保育参観でした
朝の自由遊び・朝の歌・あいさつ など一通りの日常の生活風景を見た後は親子共同で
おひなさま作り
        DSCF2293_1.jpg

親子揃って不器用だけど仕方が無い
まっ 愛嬌があっていいか  ・・・・・ということにしときましょう


今回の参観日は、ビックリ & 嬉しい ことが
同じクラス男の子ののお母さんに声をかけられ 「ブログやってませんか?」 と・・・
いや~、どこで見られてるかわからないもんだなぁ
でも、すっごく感じのいいお母さんで 声をかけてもらい、お話出来てすっごく嬉しかったなぁ
ブログをやってた事でまた新たなひとつの出会いがありました

G君のお母さん
これ見てたら是非 左下の【メールフォーム】からメールくださいね
一緒に 『美味しい物』 食べに行きましょ

ほかにも 東川でこのブログ見かけた方がいたら是非是非遠慮なくメールくださいね
(もちろん 東川以外でも)
お友達 大募集中 です(笑)
しのっぴートラックバック(0) | コメント(4) | top↑
■札幌で買ってきたもの ~最終章~
間が空いちゃいましたが、先月の札幌ドライブの際買ってきたものの最後です。


しんこやふじ田 さん  DSCF2015_1.jpg  
のピクルス達。  【山芋・キャベツのワインピクルス・ピクルスアラカルト】
みんなのブログ見てずっと行きたくて、今回やっと行けました!!
私はキャベツのワインピクルスが特に美味しかった


DSCF2045_1.jpg ブロインリンゲン の
                                                 ハーブソーセージ
ココは美味しくて大好きです モチロン今回もコンビーフも購入しました。



そして、そして モチロン
市川燻製屋本舗 さんの燻製たち

DSCF2065_1.jpg   DSCF2018_1.jpg
DSCF2020_1.jpg   DSCF2038_1.jpg

今回は大量購入 このほかにも 『玲ちゃん漬け』 『スモークサーモン』
そして 『ちょびりこ。ジャム』 も買ってきました
写真は 大豆・ホタテ・いぶりがっこ・じゃがいも・ウニ・サバ です。

じゃがいもの甘いこと 甘いこと
いぶりがっこは しのっぴーの大好物 きざんで納豆に混ぜて食べるのも好きです
大豆の燻製は、今回ポトフに入れてみたらこれが最高
少し入れるだけでコクと香りが素晴らしいことになっちゃいます 是非お試しを~



いや~、それにしても たった1泊の札幌でずいぶん散財したなぁ
次はいつになることやら・・・


おいしいお店トラックバック(0) | コメント(12) | top↑
■旭川冬まつり
何を今さら??? って感じのネタですが・・・

2月6日、 旭川冬まつり の前夜祭に行ってきました
これは我が家が北海道に移住してきてから3年間、毎年欠かさずに行っている楽しみなイベント
音楽に合わせて、大きな雪像に映し出されるレーザー光線と冬の夜空に開く花火は、それはそれは
美しいです なのに地元の人は 「なんでわざわざ寒い所に行くのさ」 と口を揃えて言います。
もったいないなぁぁぁぁ

DSCF2106_1.jpg  今年の大雪像は雪だるまがモチーフ

 花火はなかなかうまく撮れない  DSCF2139_1.jpg




旭山動物園のモチーフの大滑り台 と 名古屋城
DSCF2107_1.jpg   DSCF2150_1.jpg




シナモロールの滑り台 と エド・はるみ&世界のナベアツの滑り台 にしのっぴー大喜び 
DSCF2096_1.jpg   DSCF2090_1.jpg


来年もまた行っちゃうな~




楽しい場所トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■ハッピーバレンタイン♪
特に忙しくも無いのに なんとなくパソコンを開くのが億劫な日が続いております

遅くなりましたが、今年の我が家のバレンタイン
        DSCF2223_1.jpg

私の母から送られてきた大好きな 虎屋ういろ の 『バレンタインういろう』
この時期だけの限定品でチョコレート味のういろうにアーモンドが挟まってます
これはウマイ



DSCF2249_r1.jpgDSCF2244_1.jpg

しのっぴーからは手作りのチョコレート
ずっと 「お母さん、今日チョコレート作ろうね。」 と言い続けていたので、チョコレートを溶かして
トッピングを飾らせてみました。  本人は大満足

私はと言えば・・・・・。
特に何もしなかった今年のバレンタインだったのでした   

料理・お菓子トラックバック(0) | コメント(6) | top↑
■旭川イベント第二弾
何となくやる気が出なくて、すっかり更新が遅くなりました
実は先週の土曜日、とても楽しみにしていたイベントへ一家3人で参加してきました


     本気になったモンゴロイドの会 2009 第一弾
                スペシャルイベントinあさひかわ            ~mameが贈るマメで豆な一日!
       〔冬祭り〕をぶっとばせ
         バレンタインはマメで決まりでしょ?
           今日は一日中北海道産〔豆〕尽くしじゃ~い♪~



いつも楽しく参加させて頂いている 本気になったモンゴロドの会 の旭川支部の第二回のイベント。
( 『本気になったモンゴロイドの会』(通称HNMA)とは、北海道フードマイスターの方々を中心に
  北海道と食を愛してやまないステキな集団のことです。 )


        DSCF2162_1.jpg

まずは旭川支部長 mameちゃん による豆当てクイズ
10種類の豆を試食しながら楽しく考えました  しのっぴーも真剣な顔で試食



続いて、農業試験場の方の話を聞いてきました。

        DSCF2172_1.jpg

私は全く農業とも縁がないので、農業試験場って言われても何をしているところなのか知りません。
様々なことをしているようですが、今回は「品種改良」関連の話でした。
病気に耐性を持たせたい、収穫性を上げたい、味を良くしたい、など日々研究しているようですが、
一言で品種改良といっても大変な努力と忍耐力が必要のようです。
掛け合わせればいい結果が出るであろう2種類を選び交配させるのですが、
1年目は数十本から始め、2年目にいい結果の物からの種をまた植えて、また来年・・・というように
地道に種を蒔いては刈り、蒔いては刈りの繰り返しで、その方は一つの「大豆」の品種改良に成功し、
市場に出回るまでにナント22年もかかったそうです。
もちろん「ボツ」になる方が圧倒的に多いそうです。
あまり表に出ない地味仕事ですが、食生活には直結している話なので、意外に身近な話ですね。
今まで何の気なしに通り過ぎていた農試、ちょっと身近になりました。



続いて少しだけ大学の先生のお話。        

        DSCF2178_1.jpg

『白いんげん豆のプリン』 の試食もさせていただきました



いっぱい勉強した後は、サプライズな昼食をいただいてお腹いっぱい
そして 午後からは mame先生 の調理実習です

        DSCF2184_1.jpg
mameちゃんのデモを真剣に見つめるしのっぴー。

4班に分かれて楽しく実習
同じ班の まり姉さん と あんじゅさん、 しのっぴー と共に分担しながら、楽しく
2種類の豆スイーツを作りました

DSCF2191_1.jpg  豆の生チョコ
甘く煮た黒豆と、貝豆の水煮入り きなこがけ

豆のブラウニー  DSCF2190_1.jpg
                          甘く煮た黒豆・小豆 と 大豆・鞍掛豆の水煮入り

「コレ、新たな旭川名物にしちゃえば~!!!」 と言うほど、本当に美味しかった



この後、2次会・3次会へと流れ、朝9時に家を出たのに帰宅したのは深夜
豆嫌いなのに、この日のために前々から休みを取っていたオトーサンもとても楽しかったそう。
長い長~い1日だったのに、アッと言う間で 本当に楽しくタメになった1日でした


でも でも・・・。
DSCF2203_1.jpg
貰って帰った鞍掛豆の水煮をご飯と一緒に炊いたら、炊飯ジャーを開けた途端にオトーサンが
「ウギャッ」   ・・・と 
どうやら 楽しくお勉強は出来たものの、克服は出来なかったようです


イベントトラックバック(0) | コメント(10) | top↑
■札幌で買ってきたもの ~パン編~
        DSCF2061_1.jpg

今日は節分。
行事好きな我が家もなぜか節分だけは特に何もしません。
ただ、今年はしのっぴーが幼稚園で豆を貰ってきたので窓から外に向かって投げてみました
写真の被ってるのは鬼だそう 首から提げてるのが豆入れ。
そうそう、北海道では 落花生 を投げるそうです  今日初めて知りました
しかもその理由は 『片づけが楽だから』 だそう。
結婚式の会費制と言い、北海道の文化は合理的に進めることが好きなんですね
きっとまだまだ知らない文化がいっぱいあるんだろうなぁ・・・。



さて、札幌シリーズ第二段 ~パン編~ です

まずは、
昨年 狸小路にOPENした道産食材の直売マート 【HUGマート】 へ行ってみました
DSCF2058_1.jpg   ニセコ 【奥土農場】 の食パン

天然酵母を使用し、石釜で焼いたパンと聞いてずっと食べてみたいと思ってたパン
・・・ だけど、なんでだろう
天然酵母独特のモチモチ感も石釜特有のどっしり感もナイ かる~いパン
これはかなり残念でした



麦輪小樽 の 一等粉プレーンベーグルサンド
スモークサーモン+クリームチーズ DSCF1999_1.jpg

このベーグルサンドに 先日 ちょびりこ。ジャム研究所 の所長に直々に教えて
いただいた食べ方。 ちょびりこ。ジャム の 『たまねぎラズベリー』 を塗って食べました
これが美味しいの すっかりハマってる食べ方です



ブーランジェリー アンシャンテ
DSCF1995_1.jpg   DSCF2025_1.jpg

チーズパン・フランスあんぱん・クッペ
タイユバン・ロブションでパンを担当されていた方が奥様の実家である札幌に戻ってOPENしたと
言う有名店。 ずーっと行ってみたかったんです
今回買った中ではクッペが美味しかった
でもこのお店の本当のウリはバケットだそう。 今回はその日のうちに食べられないのでやめたけど
次回は絶対買わなくちゃ


** 札幌で買ってきたものシリーズ。 もう少し続きます **


おいしいお店トラックバック(0) | コメント(10) | top↑
■札幌で買ってきたモノ ~スイーツ編~
   DSCF1944_1.jpg
昨日は久々に晴れたけど、雪が融けてツルツル。
そこにまた今日は少し降ったので更にすべります 今夜は少しは積もるかな??

DSCF1949_1.jpg 我が家の庭にはお客様の足跡が・・・


今日は亡くなった父の誕生日でした
母は父の好物だった 『ビーフシチュー』 を作って仏壇に供えたそう
オトーサンは、家の父と好きな食べ物まで似ています(笑)
そんな今日は、母の家にも噴火した浅間山の灰が飛んできてベランダが白かったそうです




さて、先日の札幌でのお買い物 『スイーツ編』 です
「たまには都会に出たくなった」 と人混みギライのオトーサンが珍しくこんな事言い出した
それじゃ遠慮なく~ ・・とアチコチまわっていたら、やはりクタクタになってました

まずは 【くるみや】 のケーキ
DSCF1997_1.jpg シフォンケーキ と フロリダ

本店は兵庫県にあるそうですが、いかにも昔からある洋菓子店って感じに惹かれて行ってみたかった
お店でした。  シフォンケーキの生クリームは牛乳っぽくてあっさり フロリダは昔懐かし
のバタークリームと聞いて買ったのですが、想像した味とは少し違いました



次は 【ドルチェ ヴィータ】 のケーキ
  まるごとりんごのチーズケーキ    DSCF2010_1.jpg

名前の通り、まるごと焼きりんごが入ったチーズケーキ
珍しくショーケースを見てしのっぴーが 「あれ食べたい」 と言ったので3人でわけっこして食べました。
ドルチェ ヴィータのチーズケーキは個人的に超好みの味なので、どのチーズケーキを食べても
すっごく美味しいです



夕張 【うさぎや菓子舗】 の シナモンドーナツ
DSCF2033_1.jpg

きたキッチンで発見  ずっと食べてみたいと思ってたものの、このために夕張までは
行く気にならなくて・・・ 
想像通りの懐かしい味 意外にもクドくなくて美味しかった



最後は 北見 【ティンカーベル】 の チーズベイク
DSCF2051_1.jpg   DSCF2054_1.jpg

前にTVで見て 「お取り寄せしようかな」 と思ってたものをこれまた きたキッチン で発見
でも・・・・・想像してたほど私の好みのチーズケーキではありませんでした 残念


** とりあえずスイーツ編は終了。 札幌買い物シリーズまだ続きます(笑) **
おいしいお店トラックバック(1) | コメント(2) | top↑
| ホーム |
プロフィール

りかお

Author:りかお
2006年末、
東京から富良野へ移住。
2007年7月からは
江別市へ引越し。
そして2008年7月、
上川郡東川町へ。
夫(オトーサン)
娘(しのっぴー:6歳)
の3人暮らし。
B'zと美味しい物を
こよなく愛します。
どうぞよろしく♪

最近の記事
カテゴリー
カレンダー
01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
