12≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■家族旅行
29日から一泊で温泉旅行に行こう!! と、急遽前日にネットで予約しました
本当は昨年のオトーサンの誕生日プレゼントに行く予定だったのですが、別件で私がお金を使う事に
なり延期になっていたので、1年越しでやっと実現です


予約したのはクチコミでの評判も高い 
定山渓温泉の  ぬくもりの宿 ふるかわ
            ふるかわ

古い建物ではあるものの、木を多用して趣きのある造りになっていてイイ感じ
ポイントが結構貯まっていたんで、安~いプランを使って宿泊したのですが それでも大満足
な時間を過ごす事が出来ました


DSCF1977_1.jpg   DSCF1979_1.jpg

DSCF1981_1.jpg   DSCF1988_1.jpg

DSCF1986_1.jpg   DSCF1987_1.jpg

・赤飯豊年蒸し
・お造り (帆立 鮪 サーモン あおり烏賊)
・ラム肉カレー風味
・かすべ湯引きマスタード酢添え
・勇払の桜姫鶏ポテト焼き
・甘鯛風干し


・・・他に写真は無いものの、

・日高豚 札幌黄の玉葱鍋味噌仕立
・白めし
・ココナッツミルクのぜんざい仕立


と盛りだくさん

        DSCF1991_1.jpg
久々に日本酒まで飲んじゃった
しのっぴーも子供用の浴衣を用意してもらって上機嫌DSCF1975_1.jpg ちなみにお子様ランチもこんなに豪華


接客も素晴らしいし、朝飯バイキングも美味しいし最高でした
珍しく温泉も3回も入っちゃった~~
是非また行きたいお宿になりました

せっかく札幌まで行くならば と、モチロンあちこちに寄ってきたのでそれはまた後日・・・



昨晩帰宅してバタンキューで寝て、今日は朝から幼稚園の親子行事に参加
        
       DSCF2007_1.jpg
【親子でオルゴール作り】 と言う学年親子行事に参加。

町内にある 鈴木工房さんが作ってくださったオルゴールのキットを組み立て、
ボンドで自由に飾りつけをする というもの
しのっぴーは家にあったビーズやボタンを飾りつけて ↑こんな感じの出来上がりに・・・。
う~~ん・・・親に似てあまりセンスは無し
でも、さすが木工の町。  これも月謝に入っているのか、参加費や材料費は無料
スバラシイ 東川



楽しい場所トラックバック(0) | コメント(8) | top↑
■2周年 & 43周年
今日はオトーサンの誕生日でした

会社からバースデー休暇をいただいていた為、しのっぴーが幼稚園から帰ってきてから3人で
カラオケに行きました

DSCF1918_1.jpg 【B'z "SUPER LOVESONG" 熱唱中】




私からのプレゼントは オトーサンのリクエストにより毎年恒例のビーフシチュー

        DSCF1927_1.jpg

サラダは パンとベーコンをおろしにんにくを少々入れたオリーブオイルでカリカリになるまで炒め、
レタスの上に乗せて粉チーズと粗びきコショウ・和風ドレッシング をかけたもの。
簡単なのに美味でした


        DSCF1929_1.jpg

これまたオトーサンの好物 『ミルクレープ』 も久々に作りました


しのっぴーからのプレゼントは お手紙
オトーサンにとっては これが一番嬉しいプレゼントでしょうね

しのっぴーにとってお誕生日の人は王様のようにエライと思っているらしく、何をするにも
「オトーサンは誕生日だから・・・」 と特別扱い
しかもアチコチで言いまわっているらしく、幼稚園の先生にも 「おめでとう」 と言われ、
近所の奥さんにまで 「今日オトーサン誕生日なんだってね~」 と言われる始末
笑っちゃいます


さてさて もう一つの記念日。
今日で ブログ2周年 です。
この2年でブログを素にたくさんの出会いがあったなぁ・・と改めてブログやっててヨカッタと思います
なかなか更新しないだらだらブログですが、今後もよろしくお願いします
オトーサントラックバック(0) | コメント(13) | top↑
■美味しい物大集合
今日で1ヵ月近かった なが~~~いしのっぴーの冬休みもおしまいです
明日からちゃんと起きれるのかな?・・・私


さて今日はここ数日の母がらみの食事などを

        DSCF1868_1.jpg

まずは 母が 「少し早いけど」 とオトーサンの誕生日プレゼントにと持ってきてくれた高級和牛
一枚ずつ大きなお肉がビニールに包まれてます
こんなお肉 自分じゃ買わないな~ 早速みんなですき焼きをして食べました
やわらかくて歯がいらないお肉でした




隣町のスーパー 『ベストム』 で見つけたサロマ産の2年モノのカンカン入り牡蠣。
DSCF1858_1.jpg   DSCF1861_1.jpg

先日 あるご家庭にお呼ばれして、このカンカンで酒蒸しした牡蠣をいただいたオトーサンが
その美味しさにすっかりハマり、 「これは絶対お母さんと食べよう!」 と即購入。
30~35個入って¥1,580  内地ではこの約3倍の値段で売れるそうで
ほとんど内地に行ってしまうそうで 偶然買えたこの日はラッキーでした
母もその美味しさに参ってました




DSCF1905_1.jpg  母の作ったこし餡。
昔から小豆を炊くのが得意な母。 こし餡作りがこんなに大変だと知ったのは、私がずいぶん
大きくなってからです。
今回も不器用な私のために 手ぬぐいで袋を縫ってきて 片手で美味しいこし餡を作っていって
くれました。 (まったく どちらが障害者なのか・・
甘さを控えめにしてあたたかいお汁粉を作り、その上にバニラアイスを乗せて食べるのが大好き




        DSCF1913_1.jpg
今日、妹から届いた 横浜 『華正楼』 の肉まん
私は、ここの肉まんは日本一美味しいと思ってます  しかもこの大きさ


DSCF1914_1.jpg たけのこのシャキシャキした食感がイイ
しのっぴーも大好物  1個ペロリで、 「もっと食べた~い」 だって
やはりレンジではなく、蒸籠で蒸しなおすとふっくらで美味しさ倍増でした
 
料理・お菓子トラックバック(0) | コメント(12) | top↑
■残念なお別れ
23日までの予定で遊びに来ていた母と甥の伊織。
ところが親戚が突然亡くなり、急遽今日帰る事になってしまいました
やむを得ないとは言え、4日も早まってしまって残念で仕方ありません・・・

もっと色々な所に連れて行ってあげたかったし、美味しい物も食べさせてあげたかったなぁ と
オトーサンも残念がっていました。

お尻まで入っちゃう程の雪に大ハシャギの伊織
顔が真っ赤になっても2人で暗くなるまで雪の中遊んでました。
        DSCF1874_1.jpg

DSCF1891_1.jpg スキーが初めての伊織を連れて
                                          美瑛町民スキー場へ
この日は天気が良く、景色も気持ちよかった~


その後、日帰り入浴で旭岳温泉へDSCF1895_1.jpg
道中の木々が美しかった
スキーで冷えて疲れた身体もすっかり気持ちよくなりました



        DSCF1902_1.jpg
いーーーっぱい遊んで たくさんケンカもして・・・
一緒に布団に入ってからもいつまでもコソコソ話をしている仲良しの2人
でも寝相の悪いしのっぴーは こーんな格好で伊織の上に乗っかって寝てるのです


空港でお別れのとき、
「おばあちゃん、泣かないでね。 今回はしのちゃん泣かないよ。 また電話で話そうね!」
と笑顔でバイバイしたしのっぴー。
でもゲートをくぐって おばあちゃんと伊織の姿が見えなくなった途端 号泣
ガマンしてたんだね・・・
こちらもまた もらい泣きしそうでした

春からは小学生の伊織。
なかなか遊びに来るのは難しくなっちゃうかもしれないけど、また絶対来てもらおうね!
と しのっぴーに言い聞かせて、飛行機が見えなくなるまで手を振り続けました・・・

生活トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
■再会
13日、ついにしのっぴーの待ちに待った日がやってきました
おばあちゃんと、いとこの 『伊織』 が10日間の予定で遊びに来てくれました
伊織は、私の妹の子でしのっぴーより一つ上のお兄ちゃん。
妹は正社員で働いているので、赤ちゃんの頃から当時私と同居していた母が預かっていたため
しのっぴーとはまるで兄妹のように育ったため、空港で会った瞬間からまるでプランクが無かった
ように喋りっぱなしの遊びまくりです 

        DSCF1854_1.jpg
今日は庭で仲良くそり遊び

DSCF1856_1.jpg 何やら手を握り、見つめあう2人(笑)



そして母はまたまた重い荷物を抱えてたくさんお土産を持ってきてくれました

DSCF1852_1.jpg   DSCF1862_1.jpg

【左】  『R・L』 のワッフルがずら~り ふわふわで美味しい
【右】  大好物の 『船橋屋』 のくず餅

まだあと1週間以上あるので、伊織には北海道らしい雪遊びを、母にはこの時期ならではの
美味しい物を堪能して帰ってもらいたいと思います




さてさて・・・
ここからは東京で私のブログを読んでくれている姉妹や友達、そして山梨でチェックしている
おじちゃんとおばちゃんへ宣伝です


明日、15日~21日まで 池袋東武百貨店 の 食の大北海道展 で、ナントナント
いつも私が仲良くしていただいている 市川燻製屋本舗さんと
ちょびりこ。ジャム研究所 の けいさんが出店されます

スモーク嫌いだった私がやみつきでたまらなくなった絶品の市川さんの燻製たちと
北海道の野菜と果物を使い、パンはもちろん 料理の隠し味にも最高のちょびりこ。ジャムたちを
味わう事が出来る 大チャンス です
これを読んだ方々、是非是非!!! ・・・ いぃや、ぜーーーったいに行ってください
食べなきゃ絶対後悔しますよ~

詳しくは コチラをクリック! → 

行ったら 「私の紹介で来ました~♪」 と言ってね
いい事がある!! ・・・かどうかはワカリマセン
しのっぴートラックバック(0) | コメント(9) | top↑
■お正月も終わり
今日は鏡開き。
これでお正月行事の食事も終了です。

DSCF1850_1.jpg

鏡餅の中からコロコロと小さい個包装のお餅が出てくるのを想像して開けたら、ガッチリと全部
お餅だったので慌てて切っちゃいました
梅しそじゃこおにぎりと一緒に



DSCF1754_1.jpg

今年はきっちりとやってみました
今年スーパーのチラシを見て初めて知ったのですが 【1月3日 三日とろろ】
とろろご飯だけじゃ淋しいかな~と思い、
とろろに青しそを混ぜたものの上に めかぶ・しらす・卵黄・かつお節 
をのせて、わさびぽん酢をかけて ぐちゃぐちゃねばねば~ にして食べました



DSCF1769_1.jpg

【1月7日 七草粥】
お正月で疲れた胃を休めるため・・・ のハズなのに、またまたお粥だけじゃ淋しいかな~
と思い、塩鮭も一緒に焼いちゃいました


・・・と、行事の食事は作ったものの余計なものまで作ってしまい あまり意味が無かった
かな~ でも 毎年やってれば、しのっぴーも大人になっても覚えていてくれる
かもしれないから  まっいっか と、自分に都合のいいように解釈してます
料理・お菓子トラックバック(1) | コメント(8) | top↑
■冬の美瑛
昨日、今日と久々に快晴でした
その代わり放射冷却でめちゃめちゃ寒かったですが・・・


お正月もずっと仕事だったオトーサンも ここでやっと3連休だったので、7日は今シーズンの初滑りに
我が家から車で5分の キャンモアスキー場 へ行ってきました

DSCF1756_1.jpg   DSCF1762_1.jpg
あんなに通ったのに10ヶ月も経つと忘れてしまうのかな~・・・と思うほど最初は怖がってたしのっぴー 
でもさすが子供 あっという間に 「楽しい楽しい」 と滑り出しました
近いので、今年は何度も行けそうです



そして今日は美瑛へドライブ

DSCF1817_1.jpg   親子の木

                        DSCF1822_1.jpg

DSCF1830_1.jpg

道と空の境い目がわからない位真っ白 DSCF1803_1.jpg

DSCF1832_1.jpg 上富良野ジェットコースターの道より

雪の美瑛は本当にキレイでした



ドライブトラックバック(1) | コメント(6) | top↑
■あけましておめでとうございます
              DSCF1726_1.jpg

十勝清水からお取り寄せした蕎麦を食べながら紅白を見て年越しをし、近所の東川神社へ初詣に
行くという ごくごく一般的なお正月を迎えました。

DSCF1723_1.jpg   DSCF1724_1.jpg

神社にあったのは氷細工。
例年のことなのか、我が家の3人以外は誰もこの氷像に感動していませんでした
雪もやみ、意外と暖かな年越しで初詣も寒くなくて楽でした。
雪の中の初詣もなかなかいいな~
こうやって近くの神社で初詣なんかすると、俄然地元意識が高まります

(ちなみにおみくじは・・   オトーサン:大吉 ・ 私:小吉 ・ しのっぴー:末吉 でした)



そして のんびり寝た後は朝風呂に入ってからのおせち
DSCF1735_1.jpg  DSCF1736_1.jpg
伊達巻・紅白なます・栗きんとん・かまぼこ・田作り・黒豆・豚の角煮・煮物

今年もしのっぴーと2人でせっせとお節作りをしました。
我が家は娘なのでね・・・何とか頑張って毎年続けていって、行事行事のことはキチンと覚えさせて
やるのが親のつとめだと思っているので 今後もやれる範囲で教えながら頑張って続けていこうと
思ってます


そして夜は・・・
         DSCF1741_1.jpg

オトーサンお待ちかねのお雑煮です
我が家はオトーサンの母方が京都の人なので京都式の 『白味噌雑煮』 なんです。
食べ物に関しては一切注文の無いオトーサンですが、お雑煮だけはコレで と最初に
頼まれ、以来結婚してからは毎年白味噌雑煮です。
昆布ダシで里芋と大根を煮て丸餅を入れて花かつおを入れながら食べます。
これが本当に美味しい
今夜は、それに 鵡川のししゃも と 厚岸の生牡蠣 です

この御時世にいつもと同じように家族揃ってお節を囲んでお正月を迎えられるのは本当に幸せで
ありがたいことだと つくづく思いました。
今年一年も幸せでありますように・・・・・

今年も どうぞよろしくお願いいたします。


生活トラックバック(0) | コメント(11) | top↑
| ホーム |
プロフィール

りかお

Author:りかお
2006年末、
東京から富良野へ移住。
2007年7月からは
江別市へ引越し。
そして2008年7月、
上川郡東川町へ。
夫(オトーサン)
娘(しのっぴー:6歳)
の3人暮らし。
B'zと美味しい物を
こよなく愛します。
どうぞよろしく♪

最近の記事
カテゴリー
カレンダー
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
