10≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■帰省
        DSCF1294_1.jpg

ここ数日、降る降ると予報では言っていたものの降らなかったので
「どうせまた当たらないんでしょ」 とたかをくくっていたら目が覚めてビックリの積もり具合でした
このまま根雪になるのかな~・・・。

でも残念(?)な事に、明日から一家で帰省します
今回は父の七回忌のための帰省です。
退院したばかりの義父の様子も見に行かないとね。

と言う事でしばらく更新ストップします。
帰ってきたら、東京での美味しい話をアップ予定です

ではでは 行ってきます

生活トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
■東川の美味しいもの
   DSCF1247_1.jpg
   DSCF1236_1.jpg

先日のビックリ大雪以来、平地では雪が降っていない東川ですが、天気のいい日の山の景色は
見事です
写真では上手く表現出来ないけど、実際に見るとスイスにでもいるような気分になるくらい大きく
吸い込まれるような壮観な景色です。(スイスに行ったこと無いけど・・・



そんな美しい町東川の美味しいお店の紹介です

まずは 道の駅 『道草館』 で買える有名なもの
きらり☆  ソフトクリーム 【きらり】
上は岩瀬牧場の濃厚なソフトクリーム、下は江丹別の『カウ&カーフ』のさっぱりした甘さの
ソフトクリームの2層入りで、1度に2種類の味わいを楽しむことができます。
他にもコーヒーゼリーの入った『コーヒーきらり』や、豆乳プリンの入った『豆乳きらり』も
季節限定で 『いちごきらり』 や抹茶の入った 『お月見きらり』 なんていうのもあります


DSCF0812_1.jpg  東川産の米粉を使った色々

  DSCF0823_1.jpg  DSCF0827_1.jpg
【絹ロール】は、米粉のシフォンで有名な『ポワールゝ月庵』 の東川産の米粉を使ったロールケーキ
フワフワとやわらかく、美味しい・・・ケド、ちょっとお高め

【豆乳チーズケーキ】は、東川の有名なお豆腐屋さん 『平田とうふ店』 と 『ポワールゝ月庵』 
のコラボ商品。 黒豆も入っていてウマイ

【ごめん】は米粉の麺。鍋物に入れたらモチモチして美味しかったです




DSCF1051_1.jpg  DSCF1048_1.jpg

最近オープンしたばかりのパン屋さん 【DEMETER】
特に宣伝もなく、ひっそりとオープンしたそうです。町からもかなりハズれたところにあるのに
スゴイ勇気  店舗はカフェ グッドライフの渋谷さんのテイストが随所に出ている
センス溢れる造りで憧れちゃいます

              DSCF1056_1.jpg
若くてキレイなお姉さんが1人で切盛りしているんですが、フランスで修行してきたとの事で、
硬いパン好きな私が食べてもかなり硬いと思うほどしっかりした歯ごたえ。
私が行ったのはオープンして間もない頃だったのですが、「冬になったらショコラやパイも充実させて
いきたい」 とおっしゃってたので、今行ったらまた増えているかも
本場で修業した本格的なショコラが東川で食べられるなんて・・・楽しみです

まだまだ気になるお店がある東川。
また行ったお店のネタが貯まったら第二弾もやります




***** オマケ *****


        DSCF1267_1.jpg
親友に作ってもらった衣装を着て、15日(土)に無事しのっぴーのお遊戯会が終了しました。
とても嬉しそうにイキイキと踊るしのっぴーを見て大きくなったなぁ・・と感動
そして、いつも私の無理なお願いを聞いてくれて、すぐに衣装を作ってくれた映子に改めて感謝です。
ありがとう
(衣装を着て踊ってる写真は遠すぎて上手く撮れませんでした・・・。
    東京で楽しみに待ってくれてた方々 ごめんなさい

教室の壁にはこんな作品が展示されてましたDSCF1286_1.jpg
カワイイ  そういやこの前「柿の顔書いた」と言ってたのはコレだったのね~
おいしいお店トラックバック(0) | コメント(6) | top↑
■最近のお家ごはん
今日は、天気はいいけど寒かった~
朝、9時ちょっと前に幼稚園に送りに行く時点の気温が マイナス1.6℃ でした。
車のドアも凍りつき、畑も霜がおりて真っ白。
先週の木曜日は大雪だったし、いよいよ冬にまっしぐらです



さて、今日は近頃の我が家の夕飯を・・・

ひじきチャーハン☆ 【ひじきチャーハン】
大量の冷凍ご飯の処理の為に、しのっぴーが大好きなひじきでチャーハンにして春菊とトロトロ卵を
のせて。 ずっとしのっぴーにリクエストされていた生春巻きと手羽中のハーブソルト炒めも一緒に。


             【ゴボベーご飯】 ゴボベーご飯☆

ネットで見付けてずっと作ってみようと思っていたメニュー。
ごぼうのささがきとベーコンをバターで炒めて醤油で味付けし、粉チーズと粗挽きコショウと共に
ご飯に混ぜたモノ。  ごぼう好きのしのっぴーに大好評で、おかわりまでして食べました


寒天サラダ☆ 【寒天サラダ】
母が送ってきてくれた、寒天専門店の野菜寒天。
< 黄パプリカ ・ トマト ・ 大根 > の3種。 それぞれしっかり野菜の味がします
mameちゃん に貰ったヤーコンと一緒に


          【さんまの蒲焼き丼】 サンマの蒲焼丼☆
炒めたベーコンに東川産の春菊を和えてトマトをのせ、和風ドレッシングをかけたサラダを添えたら、
この日はメインディッシュよりもこちらの方が家族に人気でした


鹿肉のカルパッチョ☆ 【鹿肉のカルパッチョ】
そして最後は、今夜のメニュー
昨夜、裏の家のダンナさんが猟に行ったとのことで、鹿をいただきました
「美味しいロースんとこあげるから、生で食べた方が美味しいよ」 と言われたので、
早速カルパッチョでいただきました
表面を軽く焼いてたたきにし、にんにくとハーブソルトをすりこんで、野菜とシークワーサーと共に盛り付けてオレンジオリーブオイルをかけていただきました。
やわらかくてクセが無く美味しかった~

我が家はご近所さんに恵まれて、毎日のようにどこかしらの家の方が野菜やら何やら持ってきて
くれて、常に冷蔵庫は満タン 本当にありがたい
それにしても鹿までとは・・・ビックリでした
料理・お菓子トラックバック(0) | コメント(10) | top↑
■雪
予報通り、昨夜から雪が降り続け東川の町も真っ白になりました
   DSCF1188_1.jpg

昨日のうちにタイヤ交換しておいて良かった



今日は、先日久々に美瑛の バーチ さんに行った時の写真を・・。

スイート坊ちゃんかぼちゃ 【スイート坊ちゃんかぼちゃ】
坊ちゃんかぼちゃが旬の時期のみの季節限定メニューです。
ずっと食べてみたかったのに、今回やっと初めて食べられました
おいしかった~  これまた秋冬限定のキャラメルミルクと共にいただきました


【ホットアップルパイ】     ホットアップルパイ♪
アツアツのアップルパイにバニラアイスが添えてあります。
温かいモノと冷たいモノの組み合わせって大好き~


とうきびスープ☆   【とうきびスープ】
甘いモノが苦手なしのっぴーが選んだメニュー
移住前、北海道に旅行に来て初めてコレ飲んだ時にはその甘さに大感動しました
これとアスパラを食べたくて移住してきたと言っても過言じゃないかも・・・


今回も、バーチさんのご夫婦とたくさんお話してきました。
いつもいろんな事教えていただいたり、ステキに暮らしている姿を見て、私たちも移住してきた
原点に帰るようなキモチになれます
ここで外の景色を見ながら、ご夫婦とお話する時間がとても好きで、ついつい長居しちゃいます

そして、お持ち帰りまでしてきちゃいました。
小豆と抹茶のパウンドケーキ♪  【小豆と抹茶のパウンドケーキ】  
これを含め、私たちの食べたスイーツも通販で購入出来ますよ~。 コチラ

雪が積もったら、また違う景色を見に行かなくっちゃ!
そうそう、駐車場の隣りに出来たご主人手作りのクライミングウォール(?)も必見ですよ
おいしいお店トラックバック(0) | コメント(10) | top↑
■親友
またまたご無沙汰してしまいました
その間に、10/29 ついに初雪が降りました
        DSCF1127_1.jpg

我が家の畑も一瞬にして真っ白に・・・。
でもワーッと降ってすぐにやんだので すぐに融けてしまいましたが。
いよいよ毎日ストーブを点けたり消したりする日々が始まりました。



さてさて、しのっぴーの通う幼児センターで今月 お遊戯会 があります。
とても楽しみにしていて、毎日幼稚園で踊りの練習をするのが楽しくて仕方の無い様子
私たちも本番を楽しみにしていたのですが・・・
ナント先日、恐ろしいモノを持って帰ってきました
それは、 『衣装用の布と作り方』 
何を隠そう、私は全く洋裁が出来ません  ボタン付けもままならない・・・
そこで、小学校1年生の時からの親友 【映子】 に当然のようにHELPです
映子は私のウェディングドレスを作ってくれたほどの腕前
受け取ったその日に速攻エクスパックで送り、アッと言う間に仕上げて送ってきてくれました
   DSCF1159_1.jpg

さすがの出来映え
持つべきものは親友です。   本当にありがとう
こんなに離れて暮らしていても、いつまでもイチバンの友でいてくれる親友たち
私は本当に周りの人に恵まれていて、素晴らしく恵まれた人間であることが
私のイチバンの自慢なのであります
生活トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
| ホーム |
プロフィール

りかお

Author:りかお
2006年末、
東京から富良野へ移住。
2007年7月からは
江別市へ引越し。
そして2008年7月、
上川郡東川町へ。
夫(オトーサン)
娘(しのっぴー:6歳)
の3人暮らし。
B'zと美味しい物を
こよなく愛します。
どうぞよろしく♪

最近の記事
カテゴリー
カレンダー
10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
