09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■散歩とお手伝い
今日は朝から雨
残念ながらどこへも行けず、しのっぴーと2人でひたすらパズルをして過ごしました。


昨日は古くなってしまった自家製酵母を使い切ろうと、久々にパンを焼きました

      あんぱん・チーズパン   【あんぱん と チーズパン】

古くて膨らまないかな~と心配してたけど問題無かったので、この日のランチになりました




寒かったけど天気は良かったので、夜勤中で夕方起きたオトーサンと3人で散歩

   DSCF1090_1.jpg

すっかり冬の気配です。

DSCF1077_1.jpg
川沿いの土手の散歩道。滅多に車も通らないし家から近いのでちょうどいい散歩コース

               DSCF1089_1.jpg
花を見つけるたびに 「押し花にしておばあちゃんにアゲル」 と立ち止まるしのっぴー。
なかなか進めません



「今度のお休みにはケーキを一緒に作ろうね」 と約束をさせられていたので(笑)
散歩前に下準備しておいて、帰宅後一緒に作り始めました
   DSCF1099_1.jpg  100円ショップの風呂イスに乗って・・。

できあがり~~~
         DSCF1110_1.jpg
姉から送られてきた栗の渋皮煮で作ったクリームとチョコのバターケーキ
「食べて 食べて~」  「どう?美味しい?そ~かな~」
と、まるで1人で作った気分に浸っている様子・・
自分で作ったモノは美味しいらしく、珍しく美味しそうにケーキを食べていたしのっぴーでした


   DSCF1102_1.jpg

夕飯は 【カリフラワー・ほうれん草・ベーコン のキッシュ】
カリフラワーもブロッコリーもご近所さんからのいただきもの。 甘くて美味しい
しのっぴーの大好物なので、混ぜるだけ~だけどこれも一緒にお手伝い。
少しずつ楽しんでお手伝い出来る事が増えていくといいな~と思います

生活トラックバック(0) | コメント(8) | top↑
■紅葉と前夜祭
今日は天気も良くあたたかい1日でした

そんな訳で午後から近場へドライブ
旭岳方面へ紅葉を見に行こうということになり走り出しました

   DSCF0873_1.jpg

   DSCF0858_1.jpg DSCF0869_1.jpg
   DSCF0895_1.jpg DSCF0890_1.jpg

もう見頃も終わりだな~・・・。
いよいよ冬が近づいてきているな、と感じるような山の景色でした。

DSCF0913_1.jpg
しのっぴー撮影の忠別湖と旭岳



昨日は私の誕生日パーティーに専念(?)するため、結婚記念日のパーティーは前日のうちに
済ませることにし、久々に焼肉を食べに行きました
そしてその後はこれまた久々にカラオケ
DSCF0934_1.jpg  またまたこんな顔で熱唱


結婚記念日用のケーキは 豊岡の ダンデリオン でロールケーキを購入。
     DSCF0996_1.jpg
ロウソクをつけられる と言われたので8本お願いすると、「全て小さいロウソクでよろしいですか?」
と聞かれたので 「ハイ。小さいの8本で」 と回答。
なのに、家に帰って開けてみると、大2本 + 小2本 のロウソクが・・・
もしや 私が22歳に見えちゃったのかしら~~   ブヒヒッ


生活トラックバック(0) | コメント(8) | top↑
■パーティー
今朝はすご雷雨でした
久々にあんなすごい雷を聞いた気がします。


そんな今日は私の誕生日 & 結婚記念日 でした
もうめでたい年でもないのに、たくさんのお祝い、本当にありがたく涙の出る思いの1日でした
日付が変わってすぐにメールをくれた東京の友達、大好きな栗の渋皮煮を送ってきてくれた姉、
そして、メールやメッセージを送ってくれた多くのお友達、本当にありがとう

先日は、一足早く あけみっふぃーさん からも手作りのパウンドケーキをいただきました
チョコくるみ☆  【チョコ&くるみのパウンドケーキ】
昨年も今頃デートしたので、2年連続でもらっちゃった
あけみっふぃーさんのケーキは、人柄が出ているとっても優しい味
誕生日前だったけど待ちきれず、その日のうちにコーヒーと共に美味し~~くいただきました
また是非是非よろしくねん

オトーサンからの誕生日プレゼントは 夕食作り
    誕生日プレゼント
今年のメニューは、
  ・野菜たっぷりメンチカツ
  ・ハムカツ
  ・ポテトのポタージュ
  ・トマトとバジルの豆腐サラダ
   でした

料理本とにらめっこしながら3時間半もかかって作ってくれたオトーサン、本当にお疲れ様
すごく美味しかったです

そして、『今日は1日怒られないでいい子にする』 という約束を守るというプレゼントをくれた
しのっぴー  「お母さん誕生日だから・・」 と自分のハムカツを1枚くれました。
どうもありがとう


そして遅い夕食が終わったところに ピンポ~ン♪ とチャイムが・・・。

ナントmameちゃん&そげさん夫妻 が サプライズで
手作りのバースデーケーキを作ってきてくれました~

        ケーキ♪

大感動
しかも、私が先日 「大好きだからバケツで食べたい。風呂桶でもイケル」 と言っていた
ハスカップレアチーズのバースデーケーキ (しかも夢の顔つきフルーツ

本当に本当にありがとう
独り占めしちゃおうと思っていたら、 『結婚8年』 の文字もあったので仕方なくオトーサンと2人で
食べました  モチロン 超超超ーー美味しかったよ~~
10周年の際は是非是非 風呂桶でお願いします
生活トラックバック(0) | コメント(15) | top↑
■いとことお出かけ
ふ先週末、いとこのアヤコが遊びに来てくれました
仕事で北海道に来たついでに、わざわざ我が家までまわってきてくれたのです

まずは 北海道定食 と名付けた夕飯でおもてなし
        北海道定食♪
旭川「あらしやまポーク」を使った豚丼 ・ じゃがいものローズマリーソテー ・ ゆできび ・
トマトとバジルのオレンジオリーブオイル和え ・ 東神楽産とうきびのコーンポタージュ


翌日は晴れたり曇ったりたまに雨も降ったりと、ハッキリしない天気でしたが、とりあえず
美瑛・富良野方面へドライブ
北西の丘展望台より 北西の丘展望台より
                                        寒かったけど、キレイだった

四季彩の丘  ケイトウが見事四季彩の丘

美瑛ではソフトクリームを食べたり 『貴妃花』 で木工品を見たりし、その後は中富良野へ移動して
今月で閉店してしまう 『shinba’cafe 小川屋珈琲店』 でランチを食べ、『ふらのガラス』 や 
『ニングルテラス』 で買い物をしてから、回転寿司で夕食を食べて帰りました。
短い時間だったけど、北海道を少しは味わってもらえたかな?
今度は夫婦で遊びにおいでね~


そして翌日。
午後の便で新千歳空港から羽田へ帰るというアヤコを旭川駅まで送っていき、少し電器屋さんへ
寄った後帰宅してみると、なぜか我が家の庭に軽トラが・・・。
「誰?? 何事???」 と近寄ってみるとナント大家さんが作業中
突然いらして何をしているのかと思ったら 
「最近プルーンってのを食べたらこれがウマくてさ~。だから買ってきたんだよ~。」
と言って、どんどん植え始めました。
   プルーン・・・

その数 ナント10本・・・
来年には少し実がなり、再来年には食べきれないほどワサワサ出来るらしい・・。
1本でも食べきれないほどなるらしいのに、10本もどうするのぉぉ
しかも木も大きくなるらしいので山も見えなくなっちゃう
「俺が剪定しにくるから心配しなくていいよ~。」 と言うので、勝手に移動も出来ないし
と~ってもありがたいんですが、我が家の庭計画がぁぁぁぁぁ・・・



ドライブトラックバック(0) | コメント(11) | top↑
■母の北海道旅行 <後半>
さてさて、昨日の記事の続きです。




9/10(水) 旭岳へ


天気の良かったこの日、紅葉を見に旭岳へ
DSCF0280_1.jpg 家から見える旭岳

ロープーウェイで上に上がっていくと・・・
DSCF0309_1.jpg 素晴らしい勇姿です

ロープーウェイ終点の姿見駅で降りて、約3時間ほどハイキング
DSCF0323_1.jpg DSCF0349_1.jpg

DSCF0384_1.jpg DSCF0399_1.jpg
『姿見の池』 では、見事に旭岳が映って とても美しかったです (右下写真)
近くで見る噴煙も大迫力でした

        DSCF0411_1.jpg エゾシマリスにも遭遇



9/11(木) 富良野・美瑛へドライブ


中富良野のまっすぐな道。    なかふ 

ブルーリバー しらひげの滝
ここは 『ブルーリバー』 になっている事がハッキリわかります。 キレイ


美瑛  『四季彩の丘』
DSCF0488_1.jpg   DSCF0503_1.jpg
閉園ギリギリだったけど、駆け足でまわれてよかった
花が大好きな母は大喜び


9/12(金) 

この日は近場でウロウロ
スーパー晴れ女の母も翌日には東京に帰るとあってテンション低いせいか、
この日は今回の旅行中初めての雨

母が雑誌で見つけた近くのお店にお茶をしに行きました
DSCF0532_1.jpg    DSCF0534_1.jpg
東旭川にある 【和のみ】 というお店。
古民家の陶器とお団子のお店です。 お団子は、わざわざ京都から取り寄せて焼いているそう。
今回は 『お団子+わらび餅とお抹茶のセット』 を頼みました。
お団子は確かに美味しかったけど、ちょっと高すぎかなぁ・・・
ランチメニューも、お店の和風な雰囲気とは合わない統一感の無いメニューでちょっと残念


こんな感じで、あちこちを回ってきました。
私たちも楽しかったし、母も喜んでくれたのてヨカッタ

長~~い日記にお付き合いいただき、ありがとうございました
ドライブトラックバック(0) | コメント(18) | top↑
| ホーム |
プロフィール

りかお

Author:りかお
2006年末、
東京から富良野へ移住。
2007年7月からは
江別市へ引越し。
そして2008年7月、
上川郡東川町へ。
夫(オトーサン)
娘(しのっぴー:6歳)
の3人暮らし。
B'zと美味しい物を
こよなく愛します。
どうぞよろしく♪

最近の記事
カテゴリー
カレンダー
09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
