08≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■母の北海道旅行 <前半>
ずいぶん時間が経ってしまいましたが、母が来ていた9/3~13の間にあちこちに出かけた
日記のアップを東京のみんなが待っているので、まとめてどど~~んっと載せちゃいます


9/3(水) 午後の便で旭川空港着。我が家でのんびりした後、回転寿司『トリトン』へ。


9/4(木) 小樽~ニセコ~京極

まずは、初めて行った小樽の名店 なると
     なると~♪ <若鶏定食 ¥1000>
前回母が北海道に来た時に食べた鳥の半身揚げが美味しくて忘れられないとの事だったので、
有名店に直接食べに行く事にしました
やっぱり揚げたては美味しい~  でもご飯は食べ切れませんでした・・

続いて、私がずっと行ってみたかったパン屋さん Aigues Vives
エグ・ヴィグ前の海 エグ・ヴィグ店前
エグ・ヴィグのパン パン断面
忍路の素晴らしい景色を目の前に建つお店は、まるでフランスのパン屋さん
店前に置かれた車(エクスプレス)も雰囲気が合っていてステキ過ぎる~
店内も、焼かれたパンも、まさにフランスそのものって感じで憧れちゃいます
ここのパンはほとんどが量り売り。 なかなか手に入れるのが難しいお店のようです。

そして ニセコへ。
まずは ルヒエル でジェラート
ルヒエルのジェラート   おばあちゃんだいすき~♪

初めて見る羊蹄山に感動の1日でした
        
        羊蹄山と月



9/5(金) 幌加内蕎麦祭りへ


そばまつり   そば
初日のこの日は平日だったので、結構空いていてあちこちのお蕎麦が簡単に買えてラッキーでした
それにしても打ち立ての蕎麦はウマ~イ



9/6(土) 由仁~岩見沢


この日はまずは 由仁ガーデン へ
じゃがいも掘り 1袋300円でじゃがいも掘り体験

ランチは 『ファームヤード』 で母は初スープカレー体験
お気に召した様子
その後、BENNU Gallery&Cafe  へ。82.jpg


この日の最後に慌てて岩見沢の 市川燻製屋本舗 に行ったものの残念ながら閉店
ところが、たまたま隣りの会社にいた市川さんが見つけてくれてお話する事が出来ました
その上、シャッター開けてくれて燻製まで買えることが出来て超ラッキー
とうきび ミニトマト・いぶりがっこ
玉ねぎ・玲ちゃん漬け・ツブ パラチップ
これ全部燻製なんですよ~~
ホントに市川さんのはみんな美味しい


母を連れての北海道の旅はまだまだ続きま~す

ドライブトラックバック(0) | コメント(4) | top↑
■ストーブ生活
   冠雪の旭岳


更新をさぼっている間に、北海道はすっかり寒くなってしまいました
家から見える大雪山系の山々も上の方はすっかり真っ白
10日前には半袖だったのに、先週あたりから急に寒くなり朝晩の気温は1ケタに・・・。
ギリギリ間に合った我が家の煙突ストーブの設置
1日数十分間ではありますが、もう活躍しております

ここのところ、ほぼ毎日のように庭の草むしりをしたり、パンを焼いたりとスロウな生活をしていて
パソコンを開かない日々を過ごしておりました。
でも先週は色々と動き回っていたんですけどね


まず20日(土)は、 ちょびりこ。さん が今回は1人で我が家に泊まりに来てくれて、
しのっぴーと3人で 旭川陶芸フェスティバル へ繰り出し、またまたケイトさんの作品を購入
そのうち 「この2人で買い物行くと必ず散財する」 とMASAさんに怒られそう

この日のランチは美瑛へ
超有名店なのに行ってみたことがなかった ランド・カフェ へ行きました。

ランチ   アップルクーヘン

『月替わりランチ + アップルクーヘン』
ドイツ料理を出すこのお店は、ランチメニューが2種のみなので出てくるのが早い
しかも意外とあっさりした味付けで美味しかった


翌日は、旭川市の 嵐山陶芸の里 であちこちのギャラリーを見て歩き、再び散財
ランチで行った 『カモミール』 というカフェのインテリアが正に私達好みでステキでした

そしてこの日は夕方、旭川駅にてちょびりこ。さんとはお別れしたのですが、
次の日 再び今度は岩見沢で落ち合うことに・・(笑)


この日の目的は、 
岩見沢市のまちなか地産地消事業
☆手作り燻製教室 ~地元の野菜 おやじたちが燻じます~ ☆
地元の野菜を中心に本格的な燻製マシン、ダンボールを使って
燻製に加工調理する講座

への参加。 
大好きな 市川燻製屋本舗さんが教えてくださるというので家族3人で参加しました。

段ボールで燻製   燻製中~♪

野菜やはんぺん、チーズや卵などなど・・色んな物を段ボールで燻製にして次々に食べました。
やはり段ボールでは時間が少々かかるようですが、えんじゅの良い香りに包まれて美味しかった~
特に私は、ブロッコリーとはんぺん、お煎餅が美味しかった


そしてこの日は、MASAさん・ちょびりこ。さん のお宅にお泊まり
前日もさんざん喋ったにも関わらず、またまた朝まで喋る私とちょびりこ。さん・・・。
どんだけ話が尽きないんだってほど喋ります
とてもまだ知り合って半年とは思えないほど気が合います
とにかく似たところが多くて笑っちゃうほど  また行くからね~~~

ステキなお店にランチに連れて行ってもらい、目的のお店をちょろちょろした後 帰路へ。
そして今度は、旭川競馬場で行われている mameちゃん の焼き菓子販売イベントへ
mame-mameたいふ~ん☆ 残っていた物はとりあえず全種類購入
相変わらず美味しかった~
大好きなゴロゴロクッキーも2袋買えたし
それにしても私達の行った時間は寒かった  しかもちょうど大雨
1レースだけ久々に競馬をしてから帰ったのですが、すっかり3人で風邪をひいてしまいました
生活トラックバック(0) | コメント(5) | top↑
■いただき物いっぱい
今日はしのっぴーの初登園
ゆっくり歩いて30分の距離を、3人で歩いて登園しました。
        初登園

のどかな田園風景の中を仲良く手をつないで登園。
でも、夜勤明けのオトーサンは眠くてダルダルです

1週間は慣らし保育のため、12:30にはお迎えに
楽しかったとの事で大ハシャギ
もうお友達も数人出来たとのこと・・・子供っていいなぁ

帰宅後、しのっぴーと2人でまたまたパンをコネコネ
チーズ・ピーナツチョコナッツ   ハート型らしい・・

今日は美味しく出来ました
やっぱり塩は 『海のしっぽ』 で作ると格段に美味しくなる気がするわ。
しのっぴーの作ったのはハート型。 焼きあがったら丸かったけどね



さてさて、最近の我が家。
いただき物がいっぱいで嬉しい悲鳴です

白ナス    ナスとみょうが
まずは ちょびりこ。さん に貰った白ナス
これ、初めて見ました。 中も真っ白
みょうがと共に卵とじにして丼に。 せっかの白い色を生かせずスミマセン・・


お隣さんのトマト    オイキムチ
お隣さんからいただいた無農薬のトマトときゅうり。
トマトは大量だったので、トマトソースを作って瓶詰めにしました。
ぶっといキュウリはオイキムチを作ってみました。
自己流で初めて作った割にはなかなか美味しく出来ました


鮭~♪    サーモンのエビトマトクリーム
裏の家の旦那さんが釣ってきたという鮭を半身もいただきました
甘エビの頭で取っただしとトマトソースに生クリームを合わせてサーモンのトマトクリームパスタに


mameちゃんから♪  mameちゃんにおすそ分けしてもらった『ファーム弦』さんのミディトマトとかぼちゃ。
このトマトの甘いこと 甘いこと

お友達や近所の方に良くしていただき、本当に幸せ
昨日は畑で草むしりしていたら裏の奥さん2軒から、来週近所で行われるイベントに一緒に行こう
と誘われたり、お隣の小学5年生の男の子が 「犬の散歩に一緒に行こう!」 とわざわざ
しのっぴーを誘いに来てくれたり・・・
私たちの欲しかった暮らしはこれだね と改めて幸せを感じる日々です。



  
料理・お菓子トラックバック(0) | コメント(14) | top↑
■東川新米祭り
明日から、いよいよ しのっぴーの幼稚園が始まります。
幼稚園 と言っても、ここ東川町は町立の幼児センターという所が1つだけあり、町内の子供は
全てそこに入ります。 なので、保育園と幼稚園両方兼ねているので、同じクラスに
【長時間型】 と 【短時間型】 という保育時間の違う子供が混ざってます。
しのっぴーのように幼稚園タイプの【短時間型】の園児も、延長も出来れば土曜日も
預かってもらえます。
しかも、母親が働き出して長時間型にしてほしい・・となったら書類ひとつで変更が出来るという
素晴らしいシステムです
今まで4つの保育園や幼稚園を転々とさせてしまったしのっぴーですが、何せ入園させるのは
大変でした。
小さい町だから出来る事かも知れないけど、是非全国で広がって欲しいシステムです。


そんな我が町東川で本日 新米祭り が開催されました。
新米まつり

前もってインターネットで予約しておいたので、それをしのっぴーと2人で取りに行ってきました
行くと、予約の名前を言ってお金を払うとトランクに積み込んでくれるというドライブスルー方式
しかも、20キロ以上の予約で東川産の新鮮野菜つき
今年は、 人参3本・サラダ菜・トマト3個・サラダピーマン1袋 を頂き、尚且つ、くじ引きをして
天人峡温泉の日帰り入浴券 も貰っちゃいました


キトウシ森林公園で行われたので、暑かった今日は、園内の水遊び場でしのっぴーは大はしゃぎ

水遊び 1   水遊び 2


その後、少し買い物をして帰宅
明日からの幼稚園に備えて、この連休はゆっくり家で過ごすことに決めていました
近所を散歩したり、庭の草むしりをしたり・・・。
ほったらかしにしている畑の大根が伸びていたので抜いてみたら、立派に育っていてビックリ
        DSCF0591_1.jpg


引越しやら何やらでバタバタしている間に自家製酵母が死んでしまったので、先日作り直したところ
ようやく昨日完成したので、早速焼いてみました
とうきびパン
とうきびパン
茹でて冷凍しておいたとうきびを入れたところ、水分のふき取りが甘かったらしく
生地がべちょべちょになって上手く成形できず・・・
まだまだ修行の道です



DSCF0593_1.jpg   DSCF0595_1.jpg
ヴィバ・ロバ で『敬老の日』限定で売っていた 栗どら焼き
美味しかった  あ~、栗食べたい
楽しい場所トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
■感謝のキモチ
またまたご無沙汰してました。

3日(水)、約2ヶ月ぶりにしのっぴーが帰ってきました
私が色々あったもんで、実家の母がずっと東京で預かってくれていたのですが、私も退院したし、
しのっぴーの幼稚園も始まるので送ってきてくれたのです。
長い間預かって貰ったお礼を兼ねて、アチコチ出掛けまくっておりました
またそれは追い追いUPしていきたと思ってます。

・・・が、長いようで短かった11日間。
昨日、母は東京へとまた1人帰っていきました
2ヶ月も一緒にいたおばあちゃんとの別れにしのっぴーは号泣・・。
空港で大声で
「おばあちゃ~ん、もう少しいて欲しかったよぉぉぉ。 さみしいよぉぉ。」
「大好きだから忘れないでねぇぇぇ。 うわ~~ん。」
と泣き叫び、見ている私達までもらい泣きしてしまいました


別れは辛いね。
母も涙で言葉になりませんでした。
長い間、「親なんだから助けるのは当たり前だよ。」と、文句ひとつ言わずずっとしのっぴーを
見ていてくれて、本当に感謝のキモチでいっぱいです。
片手が不自由な身体で、5歳の娘と2人で暮らすのは誰にでも出来る事ではないと思います。
尊敬します。
ありがとう お母さん。

北西の丘にて   空港:バイバイ

また必ず来てね


別れの日、最後に一緒に食べたお昼ご飯
洋食や純平

美瑛の街中にある 洋食や純平
ジュンドックの元祖として有名なこのお店の名物はやっぱりエビフライ
『エビフライ丼』 の松を頼むと大きなエビフライが4本ものってきます
でもコレが意外とあっさりで食べれちゃうんです
写真は 『スペシャル丼』・・・だったかな???
エビフライ丼 + チキンチーズ巻きフライ がついてきます。
美味しかったけど、次はエビフライ丼だけでいいかな~。
生活トラックバック(0) | コメント(7) | top↑
■おうちで焼き鳥
おととい、ホームセンターをぶらぶらしていたら 焼き鳥バーベキューコンロ なるモノを発見
そういう変わったモノを見つけると欲しくなるのは亡き父親に似た私。
そして 「お父さんみたいな人と結婚したい」 と思って見つけたオトーサンはやっぱりこんな
変わったモノ買うのが大好き
こりゃ、お金が貯まらずにお腹のお肉がたまる一方な訳だ

早速買い出しに行って2人で串打ち。
焼き鳥準備中・・
モモ・ムネ・トントロ・豚バラ(室蘭やきとり)・つくね・皮・茄子・ピーマン


煙りがすごいのでテーブルで焼くのを諦め、キッチンのガスコンロの上に置いて
炭を熾して焼き始めの飲み始め~~
        焼けた♪

キッチンに折りたたみのイスを並べて焼きながら食べました
焼きたてはやっぱり美味しい  ちょっと贅沢な気分
これは買った甲斐があったなぁ・・・。
来年はもっと庭をキレイにして、バーベキューしたいなぁ

タレはやっぱソラチでしょ!   大好きな焼き鳥丼☆
たれはソラチの 【室蘭やきとりのたれ】 を使用。
最後はご飯にのりをのせて 『やきとり丼』 にして食べました
ん~ 大満足



話は変わって、先日 裏の奥さんから大量のミニトマトをいただきました

甘~~い♪
実家で作っているとの事で大量におすそ分けもらっちゃいました
これが甘いのなんの・・・
いいなぁ こういう温かい人に囲まれて生活出来るなんて幸せ
東川の人たちはあったかいです

そんな日に日に好きになっていく我が町 東川町
HPでちょっと面白いもの発見しました。
http://town.higashikawa.hokkaido.jp/kabunushi/
町の株主制度を始めるそうです。
1口1,000円~ なら気軽でいいかも
町民でも、町民で無い人でもいいそうですよ。


それと今月はいよいよ 『新米キャンペーン』 ありますよ~。
http://www.welcome-higashikawa.jp/shinmai/
美味しい水に育った 美味しいお米です。
我が家は昨年20キロ購入して、野菜や水・抽選券などをもらいました。 <その時の記事>
さて今年は何キロ予約しようか??? 今から楽しみ

料理・お菓子トラックバック(0) | コメント(14) | top↑
■ポッカリと・・・
先日の冬のような寒さから一転、昨日・今日は真夏の暑さ
まったく風も無いので家にいたら暑い、暑い
朝 目が覚めたら大汗でした。


先週の月曜日、嬉しい電話がありました

「あさってから泊まりに行っていい~?」

それは大好きなご夫婦、 『本気になったモンゴロイドの会』 主宰の
MASAさん と ちょびりこ。さん 夫妻からの電話でした。

いいさ、いいさ、モチロンいいさ~~~ と言う事で、私もオトーサンも大はしゃぎ
「引っ越したら来てね」 とは言ったものの、まさかこんなにすぐ本当に来てくれるとは
忙しいお二人の口だけでは無い、誠実な人柄を表すかのような行動に感動でした。

当日の27日には朝8時には札幌を出発してくれたそうで、途中岩見沢で待ち合わせした
あけみっふぃーさん を拾って遠路はるばる我が家へやってきてくれたのでした
        トマトのシフォン♪
美瑛・【picnic】にて トマトのシフォンケーキ


それからの3日間は、食べる・喋る・移動→食べる・喋る・移動
の繰り返し。 最後の夜なんてちょびりこ。さんと2人で朝6:30まで喋り続けちゃいました
楽しかったな~~
2日目の夜には、旭川にてMASAさんの幼馴染み夫妻(ご主人様はニュージーランド人) と
mameちゃん&そげさん と合流して飲んだり喋ったり
あっちこっち行ったのに、お喋りと食べるのに夢中でほとんど写真はナシ
ちょびりこ。さんのジャムも毎朝食べたのに写真撮るの忘れてしまった・・・。
道外で読んでくれてる皆さんにも是非オススメのジャムです
道産の素材にこだわった野菜&果物の、そこらに売ってる物とは違う、深~い味わいの手作りジャム。
オトーサンも大絶賛でした  (私に直接メールくれても構いませんよ~)
   『ちょびりこ。ジャム研究所』へgo!!   <←すぐにクリック!!!>


1年半前は、誰ひとり知ってる人のいない北海道だったのに今は 『仲間』 と呼べる人がいる。
私の人生ってかなり人より幸せかも・・・ と思う瞬間です。
大きな夢のある人、前向きに人生を送ってる人と話しているのは自分まで幸せになれる。
こんなステキな人たちと出会わせてもらえた自分の人生に感謝

MASAさん・ちょびりこ。さん 来てくれて本当にありがとう
本当に楽しく、今までよりもさらに2人の事を大好きになってしまった3日間でした
2人が帰ってしまった後の我が家はナンだか静かで淋しくなっちゃって、ポッカリと
心に穴があいてしまったようでした・・・

今後の2人のこと、心から応援してます
「ガンバレ!」 と言うよりは 「楽しみだ~」 
生活トラックバック(0) | コメント(3) | top↑
| ホーム |
プロフィール

りかお

Author:りかお
2006年末、
東京から富良野へ移住。
2007年7月からは
江別市へ引越し。
そして2008年7月、
上川郡東川町へ。
夫(オトーサン)
娘(しのっぴー:6歳)
の3人暮らし。
B'zと美味しい物を
こよなく愛します。
どうぞよろしく♪

最近の記事
カテゴリー
カレンダー
08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
