07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■美味しいモノはやっぱりシアワセ♪
この週末はめちゃめちゃ寒かった
「え~~!入院してる間に夏は終わっちゃったの???」とガッカリするくらい
あまりの寒さに部屋でジャンパーを着込む始末
ヤバイ 早くストーブ買わなくちゃ


さてさて、入院中はイイ子に病院食のみしか口にしなかった私
久々のシャバに嬉しくって早速お出かけ~~
        DSCF0105_1_20080826030309.jpg

まずは退院したその足で、大好きなお店美瑛の バーチ へ行ってきました
北海道移住組の先輩のこのご夫妻が私達は大好き
まだ東川へ引っ越してきてからその報告にも行ってなかったので、美味しいコーヒーを飲みながら
いろんな話をたーくさんしてきました  楽しかった~
今回は食事はしなかったけど、お土産に色々買って来ました。
この 『手づくりあめ』 は奥様がずーっと前から作っているものだそうで、
最近有名になった某生キャラメルなんかよりも ず~っと美味しかったです



そして翌日、またまた美瑛の気になっていたお店へ行ってみました
DSCF0103_1_20080826032149.jpg  DSCF0104_1_20080826032342.jpg

picnic と言うバーチの少し手前にある手作りの焼きたてパンを使って、
ハーンバーガーやサンドイッチを作っているカフェです。
お店はご主人がセルフビルドで建てたそう  手作りの看板もイイ感じです。
林の中にあるお店なので、迷わずテラス席を選びました

        DSCF0099_1_20080826033257.jpg

私が頼んだのは 【たっぷりチーズのハンバーガーバスケット】
これにアイスコーヒーをセットで頼んでナント ¥600
ハンバーガーは全て手作りで結構な大きさです。 それに手作りのポテトチップと小さ~いピクルスが
パスケットの中に入ってきます。
ハンバーガーは他にベーコンレタス・てりやき がありました。

        DSCF0101_1_20080826033821.jpg

オトーサンと半分こで頼んだ 【フレンチトースト(キャラメルソース)】
これも¥400。  (ハンバーガーもドリンクとセットじゃなければ¥400)
こちらの食パンもモチロン手作り。 ちょい苦のキャラメルソースですが、一緒についてくるシナモン
を振って食べると更においしい

リーズナブルでお腹が大満足になるこのお店、また是非行きたいお店でした。
(ちょこっと雑貨も売ってますヨ


それにしてもやっぱり美味しいモノが食べられるってシアワセだなぁぁ・・・


おいしいお店トラックバック(0) | コメント(12) | top↑
■無事生還!!!
21日木曜日、無事退院してまいりました。
たくさんの応援メールをありがとうございました!!!

元気な状態で入院した私は、大学病院のいい研修材料となっていました
担当医は新人研修医。
医学生の臨床実習で毎日何度も同じことをされるといった日々でした。
まぁ、そういう人もいないと一人前のお医者さんもなかなか出来ないから仕方ないけどね

MRIだのCTだの採血だの・・・ありとあらゆる検査をこれでもかっっ!!!というほどしたけど
結局、特に悪いところは見つかりませんでした。
それ自体はいいことなんだけど、 「じゃあ2週間近く入院させるなよ」 って感じ。
長い人間ドックに入ったと思うしかありません。
退院時には、医者としてはお決まりの 
『もっと体重を減らして今後の生活に気をつけてください』 とのこと
そんなの入院しなくてもわかってます

・・・と言う事で、今後は少し食生活にも気をつけつつ、お散歩も続けながら
美味しく・楽しく生活していこうと思います 
妊婦日記トラックバック(0) | コメント(16) | top↑
■またまた入院
        DSCF0051_1_20080811035815.jpg

先日の赤ちゃんの件、
「おそらく高血圧が原因でしょう」 とお医者さんに言われていました。
入院中にある程度の検査をし、その後紹介状を書いてもらって東川に引越し後すぐに
旭川の病院へ行きました。
私は20代の頃から血圧が高いので、
血液検査・ホルモン検査・尿検査・心電図・腹部CT・腎臓検査 等々・・・
色々な検査をしているのですが、高血圧の原因となるものが見つからないんだそうです。

そこで 「検査入院をして一気に検査をして、ここで徹底的に調べてしまいましょう」
と言われ、またまた入院する事になってしまいました・・・

入院することはですが、せっかく赤ちゃんに助けてもらった命なので、
ここは逃げずにキチンと調べて貰って、悪いところは治してもらうなり、薬を飲みながら一生
つきあっていくなり、とにかく全て検査して原因を突き止めてもらおうと思います。


そんな訳で、またしばらくブログをお休みします・・・
予定では約2週間の入院予定。
また元気に再開出来る日をお待ちください。
その頃には しのっぴーも北海道に帰ってきてるかな??
まだ、東川の家には来てないのでビックリすることでしょう・・・

今日から入院です。
それでは 行ってきます
未分類トラックバック(0) | コメント(9) | top↑
■エビ味のスープカレー
ここ数日ずっと快晴が続いています
北海道に来てから今までずっとアパート暮らしで外に洗濯物が干せなかったのが残念でしたが、
東川に引っ越してからはすぐに物干し竿を購入
この時期なので、天気がいいと外に干せるのが嬉しくて嬉しくて
毎日必要以上に洗濯してます (水道代もタダだしね)


そんなお天気の今日も、またまた mameさん にお誘いいただき、行ってみたかった
お店にランチに行って来たのでした

DSCF0071_1_20080809043631.jpg スーブカリー専門店 『奥芝商店』

このお店の特徴はなんと言っても選べるスープ。
【チキン】 と 【エビ】 から選ぶ事が出来るんです。
私のエビ好きを覚えていてくれたmameさんが、まだ私が東川に引っ越してくる前に
「りかおさんが好きそうなスープカレー屋さんを見つけたから一緒に行こう!!」
とメールをくれていたのです
      DSCF0073_1_20080809044037.jpg
エビスープ ・ 和牛 ・ れんこんトッピング ・ 辛さ 弥生(3)「ピリピリ程度」 ・ 玄米ごはん

いやいやいやいや・・・
これ、ビッッックリの美味しさです エビだしが最高
一気に私のスープカレーランキング1位に躍り出ましたね~~
今月から始まったメニューだという言葉に誘われて頼んだ 『和牛』 でしたが、やわらかくて
美味しいし、「今日は沖縄産の和牛です。」 と言っていたので日によって違うのかも
これはまた是非行ってみなくちゃ です。

店内は下宿を改築したお店との事で広く、趣があってとても居心地がイイ
すっかり長居しすぎてしまって、営業時間終わってました
このお店、札幌・旭川・八王子の3店舗あるとのこと。
3軒とも、今まで自分が住んでいた町の隣接した町なんでビックリ!!!!!
東京で読んでくれてる皆さ~ん。
是非是非 八王子店に行ってこの美味しさ試してみた方がいいよーーー

奥芝商店 八王子店        
東京都八王子市万町171-11
042-627-0134
11:00~15:00 17:30~23:00(ラストオーダー22:00、スープがなくなり次第終了)
定休日 月曜     駐車場 なし(近くにコインパーキングあり)
座席数 カウンター4、テーブル2




その後はmameさんのお家にお邪魔して少しおしゃべり
キレイなビタミンカラーで統一されたお部屋は若々しくて清潔
その上、美味しいmameさんの手作りの焼き菓子までいただいちゃいました
これはダンナ様が早く帰宅したくなる訳です
おいしいお店トラックバック(0) | コメント(10) | top↑
■3家族でデート
昨日も今日も東川は快晴です
昨日から千葉の実家に帰省中のオトーサンや、東京の母に聞いたら雨や雷がヒドイ
らしいです・・・

そうそう、お出かけをした日曜日もやっぱり曇り→雨でした
なぜなら雨女の私 + もう1人『雨男』 がいたから・・・
降り出しそうになる度におとなしくしてハリキラナイようにしていた2人でした

その日曜日、おでかけしたのは
mameさん夫妻  あけみっふぃーさん夫妻

「中富良野にベリー狩りに行こう」 とmameさんに誘われ、夜勤明けのオトーサンも連れて
3軒6人という珍しくも嬉しいメンバーでお出かけしたのでした
中富良野の どこか農場 は前から知っていたものの行くのは初めて。
聞いてはいたものの、ホントにすっっごい野生的な農場(?!)です

DSCF0077_1_20080805224828.jpg  DSCF0080_1_20080805224848.jpg
写真は カリンズ(左) と グーズベリー(右)
実際に家が取ってきたのはブルーベリーなのですが、写真取り忘れました
我が家は2人合わせて400グラムというやる気の無い数字・・・
オトーサンの夜勤明け疲れのせいなのか、はたまた歳のせいなのか・・・


その後は大好きな Shimba’ cafe 小川屋商店 で楽しくランチ
初めて あけみっふぃーさんの旦那サマともゆっくり喋ることが出来てとても楽しい時間でした


その後は、あけみっふぃーさんのリクエストで美瑛の道の駅の前にあるソフトクリーム屋さんへ。
DSCF0081_1_20080805230144.jpg mameさんのピースにピントが・・・
6人が買い終わったと同時にシャッターが閉まり 閉店ガラガラ・・・ビックリ


最後は我が家に寄ってもらい、気になっているところをあけみっふぃーさんの旦那サマに相談したり、
いろんな話をしながらコーヒータイム
楽しい1日でした  またみんなで遊ぼうね


美瑛の道の駅であけみっふぃーさんに勧められたうどんを2種類買ってみました。
DSCF0085_1_20080805230941.jpg  DSCF0088_1_20080805230952.jpg

今夜は1人ご飯なので、『赤麦うどん』の方を茹でて、ゴマだれサラダうどんにしました
コシがあって美味しかった


楽しい場所トラックバック(0) | コメント(10) | top↑
■今日もデート
今日から東川では どんとこい祭り が開催されています。
風が強く雨も時々降ったりと、ちょっと残念なお天気です・・・


さて、そんな今日はまたまたデートでした
昨日 かっこさん からお誘いメールをいただき、今日もいそいそと出かけて行きました。
「しのっぴーがいない間にお父さんとお母さんは遊びまわってるぞ!!」
と、東京でブログを見ているおじちゃんがしのっぴーにチクリを入れているそうです(笑)

昼前にかっこさんのNEWカー<ムーブ>でお迎えに来てもらい、行ってみたかった
スサンタキッチン でまずはランチです

DSCF0055.jpg  DSCF0054_1_20080803025616.jpg

DSCF0053_1_20080803025603.jpg  DSCF0052_1_20080803025657.jpg

ごくごく普通のお家を改装したお店なので、玄関を開けて靴を脱いで入ります。
お部屋も本当に普通のお家にお邪魔しているみたい。
その店内で、スリランカ人のスサンタさんが作るスリランカカレーが出てくる
ミスマッチさが面白い
私が頼んだのは 『カレー3種盛り+マンゴージュース』
エビ・かぼちゃ・ひよこ豆のカレーをチョイス。 
3種ともそれぞれ違う味のカレーで美味しかったです



その後向かったのは 上野ファーム
ここに来る事が本日のメインイベントでしたが、残念ながら雨

DSCF0056_1_20080803031158.jpg  DSCF0068_1_20080803031210.jpg

キレイに手入れされた庭園にたくさんの花が咲いていました
今度はお天気の日に来てみたいなぁ・・・

DSCF0071_1_20080803031435.jpg   デザートはしっかり食べました

雨も強くなって来たので早々に退散・・・
かっこさんに家に来てもらいました。
しばらくお喋りした後、用事があってまたまた カフェ グッドライフ へ
近頃すっかりお店の方とも仲良くなり、工具を貸してもらったり そのお礼にオトーサンが
PCの困りごとを助けてあげたり・・・
なんか いい感じでいいお付き合いが広がりつつあります

で、今日は 『ケーキ3種盛りセット』 を頼みました。
        DSCF0073_1_20080803032202.jpg

渋谷さんのインテリアのセンス、まちこさんのお料理のセンス、素敵過ぎます
今日も楽しく、居心地のいい時間を過ごせました。

かっこさん、遅くなってごめんね~。
今度は是非旦那さまと遊びにきてね。
またデートしてくださいね

かっこさんとお別れした後は、【どんとこい祭り】にちょっと立ち寄り。
オトーサンが 野菜くじ というものを引きました。
1回100円。 1等は東川産の米5キロ
結果はハズレ・・・ブロッコリー1株をもらってきました

その後は家から花火観賞
ちょうど雨もあがり、なんともゆったりとしたお祭りにほのぼのしちゃいました
おいしいお店トラックバック(0) | コメント(10) | top↑
■デザート三昧
今日からお天気崩れるような予報でしたが晴れでした
先日、水まきしていたらサンダルのあとでクッキリ日焼けしてしまいました
そんな我が家の庭(畑)から見える景色はこんな感じ

        DSCF0170_1_20080802034044.jpg

暑い日でも、日陰に入れば暑くないのが北海道の夏のいいところ
東京にいた時の蒸し暑さとは比べ物になりません。



さて、近頃デザートが盛りだくさん
先日の 『山梨の桃』 に引き続き、母から送られてきたモノ。

   DSCF0063_1_20080802034528.jpg    『えだまめのアイス』
このアイスは東京の実家の近くにある人気のアイス屋さんのもの。
地元の季節のフルーツを使ったアイスを作っているのですが、そこで私の大好物の枝豆を見つけ、
早速送ってくれたそうです
枝豆がたっぷり入って美味しかった  いくつになっても母親はありがたいですね



そして、2番目の姉がわざわざお取り寄せして送ってきてくれたモノ

DSCF0055_2.jpg  DSCF0053_1_20080802035409.jpg
『沖縄産の高級マンゴー
6個も送られてきたので、ナント贅沢に大人食いです  甘くてウマすぎ~~~



数日前に、そのマンゴーのお礼に富良野でスイカとメロンを送ったらお店の方がサービスに
メロンを1個くださいました

DSCF0059_1_20080802035920.jpg
姉に送ったのは赤肉メロンで゛すが、家は青肉を貰いました。(選べたんです。贅沢



これは先々週食べたモノ。
『ディッピンドッツ・アイスクリーム』   DSCF0053_1_20080727025324.jpg

東京にいた時からずっと食べてみたいと思っていたケド近くに店舗が無くて食べられなかった。
それが今度は近くに発見
コロコロと大きめのビーズのようなモノが器に盛られ、スプーンですくって食べる。
口の中に入れるとだんだん融けてアイスクリームに・・
でも一度食べたらもういいかな  でも子供にはたらさなくていいかも
料理・お菓子トラックバック(0) | コメント(12) | top↑
| ホーム |
プロフィール

りかお

Author:りかお
2006年末、
東京から富良野へ移住。
2007年7月からは
江別市へ引越し。
そして2008年7月、
上川郡東川町へ。
夫(オトーサン)
娘(しのっぴー:6歳)
の3人暮らし。
B'zと美味しい物を
こよなく愛します。
どうぞよろしく♪

最近の記事
カテゴリー
カレンダー
07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
