06≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■念願叶ったデート
今日は、ずーーっと楽しみにしていたデートの日でした
12:30に待ち合わせ。
お相手は mameさん 

東川に引っ越してきてから家が近くなったので、こっちに引っ越してきてからもすでに一度
美瑛ドライブに行ってハスカップ狩りをしてきたのですが、今日は違う意味で特別なデート
江別に住んでいる時からずっと上川方面への引越しを望んでいた私・・。
何度もmameさんのブログに出てくる カフェ フォセッタさんのランチには、絶対に
引越しの夢が叶ってからmameさんと一緒に行くんだ!!!
と勝手に心に決めていたのでした

そんな念願叶った今日のランチ
DSCF0057_1_20080731211821.jpg  パスタプレート(クリームパスタ)
ん~~~ 想像通り やっぱり美味しい

これも食べたかった! いちごパフェ DSCF0059_1_20080731212013.jpg
甘い苺ソースと、生の甘酸っぱい苺の食感の違いが最高

長居をしていた私達にカッコイイ店長さんがコーヒーをサービスしてくれました
すっかり遅くなってごめんね mameさん
いや~、これから何度も行きたいお店です



帰りは同じ 【旭川フードテラス】内にある パン工房クラスト さんでスコーンを
買って帰りました。
DSCF0061_1_20080731212640.jpg 米粉のスコーンとチョコチップスコーン
私は米粉のスコーンの方が好みでした


その後、バスの待ち時間に丸井今井の地下に寄り道して買い物
そこでこんなモノ見つけました。
DSCF0065_1_20080731213004.jpg  DSCF0066_1_20080731213017.jpg
じゃがポックルに良く似た食感で美味しい
¥210ナリ~
おいしいお店トラックバック(0) | コメント(8) | top↑
■帯広へドライブ
昨日はオトーサンが休みだったので、久々に家の片付けから離れてドライブに行こう!!!
という事になり、帯広方面へ行くことにしました

朝8:30頃出発
行きは美瑛・富良野方面を通って狩勝峠経由で行くことに。
DSCF0063_1_20080730183557.jpg   DSCF0065_1_20080730183614.jpg
天気も良く、風も気持ちいいドライブ日和 


帯広グルメドライブ  まず向かったのはコチラ

     DSCF0072_1_20080730184527.jpg ケーキ屋さんの 『あさひや』

DSCF0150_1_20080730184635.jpg  DSCF0148_1_20080730184603.jpg
DSCF0051_1_20080730184651.jpg  DSCF0144_1.jpg
地元の人気ケーキ屋さんのようで次から次にお客さんが来てました。
フルーツや栗を使ったケーキも美味しいし、窯だしプリンはプリンの上にスフレチーズケーキが
のっている変わり種 私はシュークリームがとにかく気に入りました
今まで食べた中でもトップ3に入る美味しさ また食べた~い




DSCF0075_1_20080730190257.jpg  DSCF0154_1_20080730185941.jpg
次に行ったのは 『十勝ベーグル』 と お隣(写真奥)の 『高橋まんじゅう屋』

全国の北海道物産展でも大人気という十勝ベーグルよりも、お隣の高橋まんじゅう屋の方が
次から次にお客さんが来ていて中も並んでました
ベーグルも色々買ったけど、高橋まんじゅう屋さんでは大判焼き<あん・チーズ>と蒸しパンを購入。
どちらも素朴な懐かしい味 あんはちょっと多すぎるくらい・・・




まだまだ行きます グルメドライブ
DSCF0076_1_20080730191511.jpg  DSCF0146_1_20080730191525.jpg
前に mameさんのブログ見て行ってみたかった 『ますやパン』 へ
パンの種類がい~っぱい
ココのお店の名物 <白スパサンド> なども買いましたが、
私は【木の実の天然酵母パン】が美味しかった

フランス車大好きのオトーサンは DSCF0077_1_20080730191546.jpg
パンよりも 店先に停まっている 【シトロエン Hトラック】 に夢中





DSCF0080_1_20080730193247.jpg 今回の最大の目的の 『ランチョ・エルパソ』

DSCF0083_1_20080730193307.jpg  DSCF0089_1_20080730193318.jpg
【豚ステーキセット】 と 【豚丼セット】
とにかくものすごいボリュームで、さすがの私も食べきれないほど
これで2つ合わせて¥1800かな? 安いっっ
でも、お目当てのトントロの味噌漬けが売り切れで買って帰ることが出来ず残念



満腹ランチを食べて帯広を後にし、中札内へ移動
DSCF0097_1_20080730194827.jpg  DSCF0106_1_20080730194841.jpg
DSCF0109_1_20080730194900.jpg  DSCF0113_1_20080730194916.jpg
狩勝峠を越えてから天気は悪かったものの、十勝らしい雄大な景色を満喫



途中、 【幸福⇔愛国】 の切符で有名な 『幸福駅』跡に立ち寄り。
DSCF0121_1_20080730195617.jpg  DSCF0122_1.jpg
レンタカーがいっぱいで混みまくりでした
しっかりお願い事も貼ってきましたよ


中札内に着いてからは、道の駅に寄ってちょこちょこ買い物した後は
デザートのアイスを食べに 『十勝野フロマージュ』 へ
          DSCF0126_1.jpg
【あずき+カマンベールチーズ】 と 【グレープフルーツ】    甘かった




その後、最近「中札内と言えば・・・」というほどの例の有名スポットへ
DSCF0128_1_20080730200520.jpg    『花畑牧場』

オトーサンの会社の人に頼まれて、噂の生キャラメルを買いに行ってみました。
ナントあっさり購入できた
一応自分ちの分も買って食べてみたけど、これまた甘い
私はやっぱり ノースプレインファーム の生キャラメルの方が好きだなぁ・・・。


帰り道は行きとは違うコースで、層雲峡経由で帰りました。
途中、前に知り合いからオススメしてもらっていた 幌加温泉 と言う秘湯っぽい
温泉に立ち寄ってひとっ風呂
いや~、疲れが一気に吹っ飛びました  (・・って私は運転してないから疲れてないケド

楽しい1日でした  オトーサン、460キロの運転お疲れ様でした
ドライブトラックバック(0) | コメント(5) | top↑
■気持ちのいいランチ
今月の初めから しのっぴーは東京のおばあちゃんちに遊びに行ってます
「帰りたくないなぁ・・・。 このままおばあちゃんちにずっといたい」  とのこと
おかげでこちらはオトーサンと2人、新婚気分で楽しんでます


先日、ワケあって買い物の途中にランチをしに大好きなカフェに行ってきました
旭川市桜岡にある  カフェ グッドライフ

このお店は以前東川にあったのですが、昨年桜岡に移転し、まだ一度も新しいお店には
行ってなかったのです。
DSCF0119_1.jpg   DSCF0105_1_20080727025147.jpg

古い納屋を移築して造られたと言うこのお店は本当にセンスが良くて居心地がいい
東川の時もステキでしたが、移転してお店も広くなり、またまたセンスあふれるステキなモノが
増えて、見てるだけでもワクワクします

この日は天気が良かったので、外のテーブルを選んで座りました。
風がまた気持ちがイイ~
DSCF0118_1_20080727024853.jpg 私チョイス 『チキンのトマト煮』

オトーサンチョイス 『ハンバーグカレー』 DSCF0116_1_20080727024908.jpg

野菜も甘いし、自家製のハーブもふんだんに使われていて美味しかった

実は、今回このお店に行った最大の目的は 表札 を頼む事だったんです
何でも作っちゃうここのご主人にお願いしたら快くOKのお返事
このお店のセンスが大好きなので是非ここでお願いしたかったのです。
サイズもデザインも全ておまかせしてきちゃいました
どんなものが出来るか、今から楽しみ~~~
おいしいお店トラックバック(0) | コメント(13) | top↑
■東川暮らし、満喫中
毎日少しずつ段ボールの数が減りつつある毎日です。
今週中には何とか片付くかな???


そんな片付けに追われる毎日の中でも、せっかく楽しみにやってきたこの東川の地を
満喫してますよ~
DSCF0086_1_20080727021819.jpg

DSCF0100_1_20080727021852.jpg

DSCF0103_1.jpg

家の周りを野菜直売所を探しにウロウロ・・・
素晴らしい景色と風に最高の気分



で、暑かったこの日の夕食は近所で有名な 平田豆腐店 の900グラムもあるジャンボ豆腐の冷奴と
無人直売所で買った枝豆・完熟トマトで  な夕食
DSCF0091_1_20080727022337.jpg   DSCF0097_1.jpg


翌日は、前に mameさん が載せていたのを真似して、水切りした豆腐に粉を付けて
ゴマ油で焼いて豚丼のタレでからめたモノを、とろろをかけたご飯の上にのせて食べました。
        DSCF0128_1_20080727023355.jpg   コレ、ばかウマでした
あとは、紫蘇こんにゃくと蕪の甘酢漬け。
この蕪も、直売所で大きいのが4個も入って100円でした


そしてデザートは、母から送られてきた山梨の桃~~
DSCF0123_1_20080727024016.jpg  ここの農園の桃はほんっっとに甘い

お母さん、いつもごちそうさま       DSCF0051_1_20080727024027.jpg

料理・お菓子トラックバック(0) | コメント(12) | top↑
■引越しました
みなさん、本当にご心配おかけしました。
そして温かいお言葉の数々、本当に本当に嬉しくて涙が出ました。
ありがとうございました。
ここにお礼とさせてもらいます。


さて そんなバタバタした中ではありましたが、予定通り17日に引っ越しました。
場所は 上川郡東川町 です。
北海道の方はモチロン御存知でしょうが、それ以外の地域のみんなのために・・・。
東川町は、旭川空港や旭山動物園から車で約15分の距離にある水とお米の美味しい町です。
写真甲子園でも有名な町です。
人口約7700人と小さな町ですが、北海道で唯一上水道の無い町のため、水は地下水なので無料
しかも美味しいんだから たまりません

今度の家は古い一軒家です (賃貸ですが・・)
広~い畑もついてます
実はこの度の引越しは、オトーサンの仕事が自宅で出来るようになったため(会社員ですが)
せっかくならば環境のいい所に引っ越そうと言う事で、前から気になっていた東川を選んだ
ワケです
オトーサンの仕事部屋からは、庭の畑と大雪山が見えてこの上ない景色です


まだまだ片付いてはいないものの、私は元気でやってます
お腹の傷はまだ少々痛むものの、皆さんの優しい言葉のおかげで心の傷は癒えました。

引越し当日には、
前に私が「早く食べたい」と言ったのを覚えていてくれて、
朝早い時間から、わざわざとうきびを茹でて家まで届けに来てくれた まり姉さん

そして、「かけ声掛けに言ってあげるね」 と言っていて、本当にお団子を持って駆けつけてくれ、
引越し作業の間中、退屈な私達とずっと車の中で楽しいおしゃべりをしてくれて、
最後の立会いまで付き合ってくれた ちょびりこ。さん

他にも、 「手伝いがあれば言ってね」 と言うメールや、「無理しないでね」 と言った
メールや電話など たくさんたくさん貰いました。
誰も知らなかった北海道に来て、こんなに嬉しい思いが出来るなんて 
私ってどれだけ幸せなんでしょう・・・
本当に感謝の言葉が見つからないほどありがたかったです
ブログやってて良かった 
いろんな人達と知り合えて本当に良かった
みんな大好きです
これからも仲良くしてください。

そして東川に是非遊びに来てくださいね (お泊りセット持参で・・)
どなたのお越しも楽しみに待ってますDSCF0165_1_20080722045652.jpg





生活トラックバック(0) | コメント(23) | top↑
■ご心配おかけしました
                     DVC00068.jpg


永らくお休みさせてもらいました。
たくさんの温かいコメントをいただき、本当に嬉しく思いました。 ありがとうございました。
ここに下の記事に対するお礼をまとめさせていただきたいと思います。


もう既に御存知の方も、又 想像がついている方もいらっしゃるでしょう。

6月30日の朝、目が覚めたら大量に出血しておりました。
1時間ほど様子を見ていたものの治まらなかったかったため、かかりつけの病院へ行きました。
即入院で2~4週間絶対安静で様子をみます、ということになり病室でジッとしていたものの
全く出血は治まらず、再度診察してもらったところ胎盤が剥がれ出してしまっているので
母体が非常に危険な状態だと言われました。
即、救急車で札幌の大きな病院へ運ばれ、そのまますぐに手術室へと運ばれました。
もう待った無しの状態だと言うことで、あっと言う間に全身麻酔で私は意識がなくなりました。

非常に残念ながら、お腹の赤ちゃんは失ってしまいました。

「あと少し病院に来るのが遅かったら、あなたの命はなくなっていた」
と言われました。
お腹の赤ちゃんは、私の命を助けるためにたった15週で自分の命を終わらせてしまいました。
きっと 「ちゃんと悪いところは病院へ行って治しなさい」と教えるために私のお腹へ入って
きてくれたんだと思います。
私が運ばれた病院は本当に良い病院で、亡くなった赤ちゃんと一緒に
部屋で写真を撮ったり、抱っこさせてもらったり、ゆっくりと話をしたりする時間を持たせて
くれました。
オトーサンに 「産んであげられなくてごめんね と謝るんではなく、お母さんの命を助けて
くれてありがとう ときちんとお礼を言おう。」 と言われ、その日に全ての涙を流しきり、
これからは健康に気をつけていこうと誓いあいました。
そしてもう、このことは私たちの心の奥底にしまいこむことにしました。
この子に助けてもらった命を、私は無駄にしないように、これから精一杯生きていきます。

9日に私も退院することが出来、その足で火葬をし、小さな骨を拾って帰ってきました。
もう今頃天国へいって私たちのことを見守ってくれていることでしょう。


この記事で 『妊婦日記』 のカテゴリは最後です。
とても残念な結果になってしまいましたが、もう私は元気です。
きっと いつまでも泣いていることを赤ちゃんは望んでいないと思うので・・。
また、オトーサン・しのっぴ と共に仲良く楽しく 北海道生活を満喫していきたいと思います。

そして今週、心機一転 引越しをします!!!
・・・と言うより、前から決まっていたのですが 新しい土地でまた1からガンバリマス。
そんな訳で、またまたブログをしばらくお休みします。
今度はなるべく早目に再開しますので、また よろしくお願いします
妊婦日記トラックバック(0) | コメント(14) | top↑
■ご報告
このブログをご覧下さっている皆様へ


誠に申し訳ございません、本人病気にて現在入院でございます。

6月30日に体調を崩し、かかりつけの医院へ行きましたが、
札幌市内の病院へ移送され、緊急手術を受けました。
本人については、少し遅かったら手遅れになるところでした。
7月1日には集中治療室より一般病棟へ移りました。

このような状況ですので、ブログの更新につきましては
しばらくできない状況となっております。

しかし、本人は少しずつですが快方に向かっております。
退院までしばらく時間が掛かるかも知れませんが、
どうか、忘れないでいてあげて下さい。

よろしくお願い申し上げます。


未分類トラックバック(0) | コメント(16) | top↑
| ホーム |
プロフィール

りかお

Author:りかお
2006年末、
東京から富良野へ移住。
2007年7月からは
江別市へ引越し。
そして2008年7月、
上川郡東川町へ。
夫(オトーサン)
娘(しのっぴー:6歳)
の3人暮らし。
B'zと美味しい物を
こよなく愛します。
どうぞよろしく♪

最近の記事
カテゴリー
カレンダー
06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
