05≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■虹
今日は雨だという予報でしたが、昼間は晴れました
暑過ぎず、ちょうどいい気候で過ごしやすかったので、やっと重い腰をあげて衣替えをしました。
・・・と言うか、1人でやるのが面倒だったのでオトーサンが帰ってくるのを待ってました

夕方、少しだけ雨が降り空を見ると絵に描いたようなアーチ状の虹が

DSCF0062_1_20080625010124.jpg

気が付いたら、しのっぴーが勝手にカメラ出して撮ってました
今日は夕焼けも、何とも言えない色の見事な美しさでした。


今日と違って昨日は暑かった
あまりにも天気がいいし、ちょうど郵便局に用事があるのでみんなで散歩しようか
と言う事になり、3人で歩き始めました。
湿気は無いけど、ジリジリと日差しが強くて暑い
でも、しのっぴーのペースに合わせてノンビリと約4キロ位の距離を2時間かけて
歩きました。
疲れたけど気持ちよかった  なるべく続けていきたいなぁ・・。

帰宅後、お風呂に水を張ってしのっぴーは水浴び
首の辺りが日焼けして真っ赤でした

        DSCF0064_1_20080625011242.jpg

散歩の途中で立ち寄った野菜直売所で買ったブロッコリー と 紫色のカリフラワー
今夜の夕食になりました
やっぱり新鮮な野菜は甘くて美味しい 早くトマトやとうきびが出ないかな~
料理・お菓子トラックバック(0) | コメント(10) | top↑
■第1回 燻酔会
またまたアップが遅くなりました

日曜日はとーーーっても楽しみにしてたイベントの日でした


いつもいつも 希望 と 美味しい燻製 を我が家にもたらしてくださる
市川燻製屋本舗 の新工房のオープン記念パーティーが開かれるということで
家族3人で喜んで参加させてもらっちゃいました

DSCF0225_1.jpg 新工房は車もいっぱい停められます


こちらは入ってすぐの所
DSCF0221_1.jpg  DSCF0224_1.jpg

上には、美味しそうな燻製の写真と店主・市川さんのいつもの最高の笑顔の写真が貼ってあります
(クリックで画像が大きくなります)


到着した時には もうズラリとテーブルの上に美味しそうな燻製の数々が

        DSCF0209_1_20080624032339.jpg

        DSCF0211_1.jpg

最高に美味しいスモークサーモンや、そのスモークサーモンを使ったマリネとちらし寿司、
チーズ・たけのこ・チキン・豚肉。 それに 八角・ほっけ・柳の舞・摘果メロンの燻製など、
まさに燻製天国

DSCF0210_1.jpg 大量のお酒や皆さんの差し入れのケーキ等も


どれもこれも美味しい燻製ばかりで、お腹いっぱいなのに止まらない箸・・・
そして、本気になったモンゴロイドの会 のステキな方たちとの楽しいおしゃべり
しのっぴーを連れて行ったのも忘れ、ほったらかしで人に子守りを任せっぱなしで楽しみまくった
幸せな時間でした。



DSCF0213_1_20080624033511.jpg  DSCF0217_1_20080624033525.jpg


市川さん、今回は本当にごちそうさまでした
いつお会いしても幸せな気分にさせてくれる市川さんご夫婦は私の憧れです
そして、市川さんの話を聞いていると夢が膨らんでワクワクしっぱなしです。
オトーサンが夕方から仕事だったので慌ててバタバタと退散してしまったため、
燻製を買い忘れてきちゃいました
また近い内に買いに行きますからね~。

今回参加の皆さん、本当に楽しかったです ありがとうございました。
そして、いつも準備や片付け、周りへの気づかいなど、本当に大変だろうに、
そんなの微塵も見せないステキな笑顔の主宰のMASAさん & ちょびりこ。さん
本当にありがとう   そして お疲れ様でした。

またまた この素晴らしすぎる出会いに感謝と感動の1日でした
 
イベントトラックバック(0) | コメント(14) | top↑
■ネスコデート
またまたサボリまくってました
つわりの方は ずいぶん落ち着いてきて、近頃は ずいぶん胎動も感じるようになりました
2人目ってこんなに早くから感じるんだ~ とビックリ
こんだけグルグル中で動いてるんじゃ、私のお腹も苦しいワケです


さて、もう何日も経ってしまいましたが、
13日(金)に ちょびりこ。さん と あけみっふぃーさん
プラス しのっぴーの4人でデートしてきました

場所は あけみっふぃーさんのずっと行きたがっていた ベーグルカフェの nesco

DSCF0174_1.jpg    DSCF0172_1.jpg


<左> 私の頼んだベーグルボール 『かぼちゃチキン(マヨネーズ抜き)』
<右> しのっぴーの頼んだ 『ピーナツバナナ』

やっぱり nesco のベーグルは美味しい
でも、この日はすごく混んでいて 来るまで1時間以上かかった
デザートも頼もうと思っていたのに時間的に無理になってしまって残念でした・・・


用事があった あけみっふぃーさんとは残念ながらお別れ。
その後、ちょびりこ。さん と私達は ずっと行ってみたかったカフェ 森彦 へDSCF0177_1.jpg

古い民家を自分たちで直して作ったという店内は、味があってとてもいい雰囲気。
今回はパウンドケーキ(マカダミアナッツ+スパイス)とコーヒーを頼みました。

その後は ちょびりこ。さん宅へお邪魔
ちょびりこ。さんのセンスが光るオシャレなお部屋で とても居心地が良く、
初めて行ったとは思えないほど落ち着いてしまい、あれこれ喋りまくり
そして MASAさんも一緒に楽しい楽しい一夜を過ごしたのでした

いや~ 楽しかった
誰も知らない北海道へ来て、こんなに仲良くしてもらえる人達と知り合えたことを本当に私は
宝だと思ってます



翌日からはまた手抜きで地味な食卓

DSCF0184_1.jpg 『風味屋』さんの漬物で ぶぶ茶ディナー 
ここのお漬物は本当に美味しくて大好き また豆太さんにたくさん試食させて貰っちゃいました。
しのっぴーも漬け物大好きなので大喜び


出ました 得意の黄金コンビ  DSCF0187_1.jpg
納豆+たくあん と少しだけ残っていたそぼろを入れてチャーハンに
あまり納豆が好きではないしのっぴーにも これは好評でした


DSCF0193_1.jpg  ホタテとチキンのグラタン
珍しくやる気の出た一昨日、しのっぴーの好物なので作ってあげました。
明日、オトーサンが約1ヵ月ぶりに出張から帰ってきます
その間、体調の優れない私を気遣っていい子にしていてくれたしのっぴーへのささやかなお礼です

おいしいお店トラックバック(0) | コメント(12) | top↑
■ダラダラな日々
忙しくも何とも無いのに更新を相当さぼってます
何も無さ過ぎて書くことも無いし、なーんとなく気力がわかないと言うか・・・。
これは、ブログに関してだけでは無いのですが

つわりの方は、よっぽど臭いニオイを嗅がない限りはだいぶ落ち着いてきました。
ただ、ほぼ毎日決まって17~19時頃が調子が悪い
従って、夕飯も手抜きばかりです。

今日は、そんな手抜きな夕飯の事でも書こうかな~と

DSCF0027_1_20080609224049.jpg  納豆スパゲッティー 

ひきわり納豆にたくあん、卵黄をのせただけ。
納豆嫌いのオトーサンがいない時にしか作れない大好きなパスタ


めかぶしらす丼  DSCF0090_1_20080609224339.jpg

きざみ海苔・めかぶ・釜揚げしらす・かつお節・ゴマ・卵黄をご飯にのせて、わさびポン酢を
かけて食べる 我が家の定番メニュー。
超簡単なのに美味しいから好き



続いて、少々元気があった日にしのっぴーと一緒に作ったメニュー

DSCF0165_1.jpg    DSCF0170_1_20080609225049.jpg

手前がハート型、奥がキティーちゃんの顔の形だそうです



DSCF0059_1_20080609225441.jpg    DSCF0084_1.jpg

これまたしょっちゅう作る 豆腐プリン
豆腐一丁を裏ごして、生クリーム200cc+砂糖大さじ4位+ゼラチン5gを大さじ3のお湯で
溶かしたものを混ぜて冷蔵庫で冷やし固めるだけ~
いつもは 黒ゴマきなこと黒みつで食べるけど、この日は気分を変えて
黒豆きなことビートオリゴシロップで



こんな質素な我が家に 先日嬉しい差し入れが

     DSCF0091_1_20080609230259.jpg

「妊婦は葉酸を摂らないと」 と言う事で 野菜ソムリエのみどりさん
わざわざ九州・天草の 晩柑(ばんかん) と言う果物を持ってきてくださいました
めちゃめちゃ瑞々しくて甘~い
今は果物が美味しくて美味しくて仕方ない私。 この日は王琳も食べちゃいました


その数日後、今度は東京で料理教室に通っていた時の友人から宅急便が

     DSCF0057_1_20080609231717.jpg
私の大好きな 沢屋のジャム
私が好きだったのを覚えていてくれて、「軽井沢へ行ったから・・」と わざわざ送ってきて
くれました

私はステキな人達との出会いに恵まれて幸せ者です
みどりさん、和恵さん ありがとう
料理・お菓子トラックバック(0) | コメント(16) | top↑
| ホーム |
プロフィール

りかお

Author:りかお
2006年末、
東京から富良野へ移住。
2007年7月からは
江別市へ引越し。
そして2008年7月、
上川郡東川町へ。
夫(オトーサン)
娘(しのっぴー:6歳)
の3人暮らし。
B'zと美味しい物を
こよなく愛します。
どうぞよろしく♪

最近の記事
カテゴリー
カレンダー
05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
