04≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■初デート
少しずつではありますが、つわりが楽になってたような気がします。
でも毎日 夕方以降に調子悪くなるのは治らないのですが・・・


そんな中、昨日はすこぶる好調でした
楽しみがある日は体調が特にいいのです

昨日は、 ちょびりこ。さん との初デートでした

出張中のオトーサンの留守中に具合が悪くなった時にすぐに駆けつけて来れるようにと
ちょびりこ。さんが家を下見しにわざわざ来てくれたのです。 ありがたいことです
朝から体調が良かったので、しのっぴーを延長保育に預けることにして
ゆっくりデートすることになりました


まず ランチに向かったのは、ちょびりこ。さんの提案で
江別市内にあるフレンチレストラン シェ・キノ へ

ほうれん草のポタージュと、DSCF0064_1_20080531163527.jpg
江別産小麦粉で作った自家製パン

DSCF0065_1_20080531163754.jpg 名物の江別キッシュ。この日は小松菜。
                                     これは、フワッフワで本当に美味しい

メインは 肉か魚を選べます。
DSCF0068_1_20080531164007.jpg    DSCF0069_1_20080531164021.jpg


【左】 私チョイスの 『道産牛のロースト』。 付け合せにアスパラ・じゃがいも・きのこのソテーも
    のっていて美味しかった
【右】 ちょびりこ。さんチョイスの 『鱈のソテー』。 トマトソースかと思ったらパプリカ味。
    鱈も身がやわらかくて美味しかった~


デザートも 約10種類位のケーキの中から選べます。
私が選んだのはチーズタルト DSCF0070_1_20080531164735.jpg
これまたフワフワで美味しい
ちょびりこ。さんのアップルタルトも絶品でした

前から行きたいとお店に行けてラッキー
すごく美味しかったので ここはまた絶対行きたいお店です



その後は 長沼へドライブ
まずは行ってみたかった 菓子考営 パティスリー・カイさんへ。

DSCF0077_1_20080531171045.jpg

左のルバーブのタルトが絶品でした



そして、雑貨屋さん(実際は家具屋さん)を見て歩いた後 前々から連れてってとお願いしてた
Bennu Gallery へ連れて行ってもらいました

平日だったのでカフェはお休みでしたが、想像していたよりずっと広いギャラリーで
作品もいーーっぱい
ステキな陶器だらけで、もうテンションあがりまくりで大変でした
大金持って端から買いまくりたい気分でしたが、ここはガマンガマンで2つだけ購入
DSCF0072_1_20080531172358.jpg

この味・・・。たまりませんっ
何を盛り付けようかと今からワクワク 大切に使っていきたいと思います。



それから マオイの丘公園で野菜やトマトジュースを買い 珈琲考房でお茶をして帰宅。
盛りだくさんだったけど、楽しくて楽しくてあっという間に過ぎてしまった1日でした。
将来の夢や希望の話をしたり、結婚に至った話をしたり・・・
やっぱり人生を前向きに生きて楽しんでいる人と話すのって本当に楽しい
とても充実した1日だったし、またまた ちょびりこ。さんに惚れ直した1日でもありました

その上 お土産まで頂きましたDSCF0076_1_20080531173108.jpg
Petit Chocolaの 『いちじくショコラ』
と~っても美味しいので食べるのがもったいない
しのっぴーに見つからないようにコッソリ食べなくちゃ

すっかり帰りが遅くなってしまって ごめんなさいね~MASAさん
でも是非またデートしてくださいねっ ちょびりこ。さん
おいしいお店トラックバック(0) | コメント(14) | top↑
■お菓子作り
今日は前々から楽しみにしていたイベントの日でした



【情熱的っ!北海道食材推進集団 
    本気になったモンゴロイドの会2008第四弾】


  mamemame-typhoon札幌上陸ぅ!?
        フリーパティシエmameちゃんのっ!
【米粉&道産小麦粉】スイーツで
              あま~~いひと時♪


今、色んな理由で話題になっている 【米粉&道産小麦粉】をしっかり体験して
この島を考える甘~いひと時を たの~~~しく過ごしましょう♪


という このイベント。
実は、申し込んだ時はまだ妊娠が判明する前だったので、近づくにつれ当日体調がいいこと
を祈るばかりの毎日でした・・・。
前日は非常に体調が悪くて1日中寝込む始末
ご飯も作れず、「お腹が空いた」 と言うしのっぴーにお菓子しか与えてあげられないほど
何とか夜は近くのコンビニまで行ってご飯を食べたおかげで、当日は元気が回復しました


まずは 主宰 MASAさん の、米粉と小麦粉にまつわるお話や、
食料自給率に関するお話を聞いてお勉強。
毎回思いますが、さすがフードマイスターのみなさん 本当にいろんなことに興味を持ち、
尚且つ勉強していらっしゃるなぁ・・と 関心しきりです



続いて調理実習。
4班にわかれ、 ベーグル・クッキー・ロールケーキを それぞれ小麦粉と米粉
使って 作り比べ、食べ比べをしました。



プレーンベーグル
DSCF0024_1_20080525232203.jpg   DSCF0025_1_20080525232217.jpg

左が 米粉。    右が 小麦粉。


オニオンスープと一緒にいただきました
DSCF0031_1_20080525232318.jpg

米粉の方が甘い感じがしました。




ホロホロクッキー
DSCF0034_1_20080525232429.jpg 左が小麦粉。 右が米粉。
これは あまり見た目は変わらない感じがしました。
食べた違いは、小麦粉の方がザクザクとした食感ていう感じかな




DSCF0032_1_20080525232554.jpg DSCF0047_1_20080525232612.jpg

 【左】しのっぴーもみなさんの好意で少しお手伝いさせてもらいました
 【右】講師のmameさんのロールケーキのデコレーションのデモ。 さすがです



DSCF0049_1_20080525232724.jpg 米粉のロールケーキ。

私たちの班は、抹茶クリームとバナナを巻きました。
小麦粉のロールケーキは、いちごとキウイを巻いてデコレーションせずにお持ち帰り



      DSCF0055_1_20080525232747.jpg

キレイ~~~
自分じゃ絶対出来ません・・・  手を出さないでヨカッタ

米粉のロールケーキはもっとモチモチとした食感かと思っていたら 意外にもモソモソした感じ。
元気になったら ちょっと色々試してみたいと思いました


今回は、 この道のプロフェツショナルのHIROさん や 
姉御肌で何事にも積極的な まり姉さん と同じ班だったので、
私はほとんど何もやらずに見てるだけの人になってしまいました
どーもスミマセン
しかも これまた同じ班の かっこさん  はまたまた しのっぴーにつかまって子守り係りに・・・
ごめんなさいね~
私があまりにも ボーッと何もしてないので、みんなを具合が悪いのかと心配させちゃいました
余計な心配までかけて 本当にすみませんでした。
私はとても楽しかったので、最後まで元気いっぱい 大丈夫でしたよ~


今回も 主宰のMASAさん はじめ、 
けいさん・mameさん・そげさん 準備から大変だったと思います。
いつも本当に心から感謝です。 ありがとうございます。
また次のイベントも楽しみにしています  出られるといいなぁ・・・・
イベントトラックバック(0) | コメント(19) | top↑
■家庭訪問 と 検診
今日はしのっぴーの幼稚園の家庭訪問でした。
昨日からせっせと散らかりまくった部屋を片付け、今日は朝から掃除機をかけまくり。
先生が来た頃には 疲れて話なんてどうでもよくなってしまいました
まぁ 先生も特に話が無かったみたいで、間が持たず参りました・・・


先生が帰った後は、病院に検診に行ってきました

DSCF0024_1_20080523234549.jpg

今日で9週5日。
だいたい3センチ位の大きさまで成長していました
頭・身体・手 のかたちがずいぶんハッキリしてきて、今日は動いている姿が見れました。
これ見ると 辛いつわりも頑張らなきゃな~って思えます
予定日は 12/21 とのこと。
頼むから遅れて年末年始にならないでおくれよーーーー
産まれてくるだけで お金のかかる子供にならないでね・・・


東京出張中のオトーサンから連絡がきて聞いたところ、夕方でもTシャツ1枚で大丈夫らしい
こっちは朝晩はまだ寒いもんなぁ・・・。
やっぱり日本は細長い
妊婦日記トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
■しばし お別れ・・・
今日は久しぶりに暖かい1日でした

まだ相変わらずつわりがキツくて、昼間調子いいなぁと思っていても夜ダメだったり、
昼間から苦しかったりと なかなかパソコンに向かう気持ちになれず、ここ数日まったく
開けませんでした・・・ ごめんなさい


実は今日からオトーサンが東京出張に出ました
昨日、一昨日とお休みだったので 体調をみながら何とか出かけてきました。


一昨日(20日)は、しのっぴーを延長保育にして2人でデート
まずは 近くの映画館へ 相棒 を観に行ってきました。
2人で映画なんて5年ぶりくらいかも・・・ 私たちは映画の趣味がまったく合わないのでなかなか
一緒に観たいと思える映画が無かったのですが、今回は何とか連れ出しました

その後、長沼へ向かって久々に ハーベスト でランチ
DSCF0035_1_20080522224224.jpg 【農園ポテトセット】 

雨だというのに結構混んでいてビックリ 相変わらず美味しかった


その後は由仁に向かって ハレル屋へロールケーキを買いに行きました。
DSCF0042_1_20080522224530.jpg   DSCF0045_1_20080522224546.jpg

左から 由仁いちご・ピスタチオ・プレーン
ふわふわで美味しかった~


ついでに 牛小屋でアイスも・・・
DSCF0040_1_20080522224757.jpg 混んでいたのでまぜまぜは断念
でもこの ホワイトチョコラズベリー + 生チョコ 最高に美味しかった



そして昨日(21日)は、しのっぴーは幼稚園を休ませてオトーサンと思う存分遊ばせて
あげることにしました

天気が良かったら、百合が原公園にムスカリを見に行く予定でしたが、曇りなので中止に。
しのっぴーの好きなとこでいいよ と言ったら新札幌のファンタジーキッズリゾート
がいいと言うので、オトーサンと2人で行ってもらい、大汗かいて存分に楽しめた様子

その後は もうひとつのしのっぴーのリクエストで カラオケに・・
DSCF0063_1.jpg

こーんな真剣な顔で大熱唱 (←この時はコブクロの『蕾』)
昼間行ったので、2時間いて3人で400円 安い

帰宅後、しばらく会えないオトーサンに
「いい子で待ってるから心配しないでオトーサンはがんばってお仕事してきてね。」
などと話していたらしいのに、今朝の幼稚園バスのお見送りでは泣いてオトーサンから
離れられず、先生までもらい泣きしてしまったそう・・・
一生懸命 強がっていたんだねぇ・・・。
でも、帰りは元気にケロッと帰ってきたしのっぴーなのでした


さてさて、そんな訳で こんな体調の中オトーサンがいなくなって自分で食器の洗い物を
しなくちゃいけないのが今いちばんキビシイ・・・
このブログ完成させるのも、ジッとパソコンに向かってられずかなり時間がかかって
しまってます・・・。
みなさんのブログに遊びに行っても なかなかコメントまで残せないことも多いので
どうぞお許しくださいね。
もうしばらくの辛抱だと自分にいい聞かせている毎日です


最後に・・・
またまたステキなブログを新たにリンクさせてもらいました
リンクの欄の一番下にのってます。
みなさん 是非  私も大好きなウフフな方が始めたブログですよ
おいしいお店トラックバック(0) | コメント(14) | top↑
■最近の夕飯
昨日は寒いながらもいい天気でしたが、今日はくもり・・・
せっかく北海道のいい季節なのに なんだかハッキリしない天気が続いて残念です


さて、最近は特に変わった事も無いので 我が家の夕飯をドーンとまとめて



鮭のドリア と トマトバジルサラダ
DSCF0024_1_20080518074535.jpg   DSCF0028_1_20080518074547.jpg


隣りに住んでいるお友達にブロッコリーを大量にいただいたので、まとめて茹でて冷凍。
その一部をみじん切りしてご飯に混ぜ、ゆで卵をのせてその上にホワイトソースをかけたもの。
トマトサラダは、我が家で育ててるバジルとお気に入りのバルサミコ酢で



和風ハンバーグ と 人参サラダ 
DSCF0044_1_20080518074309.jpg

合挽き肉に豆腐一丁と軽く湯通しして細かく切った春雨を混ぜて焼き、大根おろしと大葉をのせて
ポン酢をかけて食べました。春雨の食感がおもしろい
人参サラダは、人参1本を細い千切りにして はちみつ・ハーブソルト・レモン汁で和えたもの。
まるでりんごのような甘さで、どんどん食べれちゃう
この日は、どちらも人のブログを参考にしてアレンジしてみました。



サラダうどん
DSCF0045_1_20080518074907.jpg   DSCF0047_1_20080518074920.jpg


先日 まーくる で購入した『特別栽培うどん』を使って。
この日は、ツナ・カニカマ・トマト・レタス・チーズ・我が家のルッコラをのせてゴマだれで。
この『特別栽培うどん』は、道産の小麦を使ったとてもコシがあって美味しいうどんです
きたキッチンでも売っているので、見かけた方は是非食べてみてください オススメです。



野菜炒め と もずく入り酢の物
DSCF0024_1_20080518075151.jpg   DSCF0027_1_20080518075309.jpg


私は魚肉ソーセージがあまり好きじゃないのでほとんど買わないのですが、『ほっけソーセージ』と
聞いてチャレンジ 野菜炒めに入れてみましたが、やはりダメでした・・・
もずくも、酢の物も しのっぴーの大好物なので 家の食卓にはよくのぼるメニューです。



フルーツあんみつ
DSCF0034_1_20080518075444.jpg

なんだか突然ムショーに食べたくなり、しのっぴーと一緒に作りました
寒天ギライのしのっぴー。  でも自分で作れば美味しく食べられるかなぁ・・と目論んでみたけど
やはり一口食べて 「ダメだわ~」 とギブでした
料理・お菓子トラックバック(0) | コメント(10) | top↑
■三越イタリアフェア
先日はしのっぴーの誕生日&新しい命に対してたくさんのお祝いコメントやメール、メッセージを
いただき、本当にありがとうございました
遠く離れてしまった友人や、久々に連絡をくれた友人、そして誰も知らなかった北海道に来て
ブログやmixi、HNMAを通じて知り合った多くの方達から温かい言葉をたくさんもらって
私は本当に幸せだなぁ とつくづく思いました
皆さんの応援に応えるよう、今後は体調管理を第一に家事はどんどんオトーサンに任せて
冬には元気な赤ちゃんを産めるようにガンバリマス
今後は離れていて私の状況が見えないけど近況を楽しみにしてくれている友人や身内のためにも
これからも少しずつ妊婦日記もあわせて載せていきたいと思ってます。
色々な環境や考え方もあると思うので、読んでいて気分を害する方がいたらその時はスルー
しちゃってくださいね。  よろしくお願いします



さて、話は変わって昨日のお話です。

朝から雨降りの嫌な天気の中、オトーサンと買い物がてら楽しみに待っていた
三越イタリアフェアに行ってきました

DSCF0108_1_20080516104150.jpg  DSCF0111_1_20080516104203.jpg


左から レモンオリーブオイル・オレンジオリーブオイル
     アンチョビペースト・エキストラバージンオリーブオイル・バルサミコ酢・トマトソース


オレンジオリーブオイルとバルサミコ酢は昨年買ってすごく美味しかったので、
今年は大きめサイズを購入。
レモンオリーブオイルは試食した中で、ココのものが一番レモンが強かったので決定
エキストラバージンオリーブオイルも濁っていて青臭いほどのフレッシュ感にビックリ
このトマトソースは1本に3キロのトマトを使用しているんだそうです

たくさんお金を使ってしまったものの、調味料なので長く使えるし1年間この日を待っていたので
大満足なお買い物が出来ました


その後 ランチにPARCO 8階の 【uno una】 へ行きました

     DSCF0064_1_20080516105948.jpg

茄子のミートソースのフェットチーネ
通された席は窓際の眺めのいい席  靴を脱いで掘りごたつ式なのでゆったりです。

DSCF0068_1_20080516110327.jpg   DSCF0070_1_20080516110344.jpg


プラス350円で、ドリンクバー・サラダバー・フォカッチャ・デザート がつきます。
ミニトマトが甘くて美味しかった


買い物が終わり、帰ろうとした頃になって晴れてきました

DSCF0074_1_20080516111218.jpg  DSCF0086_1_20080516111308.jpg


DSCF0078_1.jpg  DSCF0090_1_20080516111321.jpg


大通り公園のライラックや花壇の花がキレイでした
おいしいお店トラックバック(0) | コメント(14) | top↑
■2つの命
今日は昼間は比較的暖かい春らしい1日でしたが、夕方からはまたまた寒くなり
時折雨も降りました。

そんな今日 5/12 はしのっぴーの5歳の誕生日でした
5年前の3:33 陣痛が1分おきになってから10時間もかかる本当に本当に大変な
闘いでした    あれから5年・・・早いなぁ。


今夜はしのっぴーのリクエストにより 串揚げパーティー
DSCF0029_2.jpg

はんぺん・茄子・ピーマン・じゃがいも・玉ねぎ・鮭・海老・ウインナー・豚ロース・チーズ
揚げたてアツアツをみんなでハフハフ食べました
いや~、どれもこれも美味しかった~


ケーキ嫌いなしのっぴーは DSCF0036_2.jpg
ケーキの代わりにメロンと苺でお祝い。




しのっぴーは まさに 奇跡の子 でした。
若い時に病気をした私は 「子供はムリ」 と医者に言われ諦めていました。
しかし、私の父が亡くなったのと入れ違いに奇跡的に授かったのです。
私もオトーサンも父の生まれ変わりだと未だに信じています
しのっぴーは3歳になるくらいまでは本当に手のかかる子で、
「なんで家の子だけこんなに大変なんだ」 と嫌になるほど泣いてばかりの子供でした。
そんなしのっぴーもすっかり手がかからなくなり、最近では私達の方がつまらなくなるほど・・
でも、いつも1人で遊んでいるしのっぴーを可哀想に・・と思って見ていました。
いつも私達の言うことをちゃんと聞くしのっぴーの願いを何とか叶えてあげたいと・・・。



いい子にしていたご褒美に、しのっぴーの願いが神様に通じました




今、私のお腹には 新しいもうひとつの命が宿りました
        DSCF0037_1_20080512153159.jpg
(真ん中の黒い丸が赤ちゃんの袋。その中の上の方に白く見えるのが1cmほどの大きさの赤ちゃんです。)

現在 妊娠8週目。
今回は 前回に比べてつわりがひどく、ダラダラとして過ごしている時間が今はまだ多いの
ですが、妊娠が判明してからは、今まで以上にオトーサンが家の事をしてくれるので
助かっています
年齢的にも、あまり無理は出来ない時期なので、今まで同様・・・とはいかないものの
体調にもよりますが、なるべく積極的にいろんなイベントなどには出たいと思ってますので
どうぞ皆さん 変わらずよろしくお願いします
しのっぴートラックバック(0) | コメント(29) | top↑
■母の日
今日は天気はいいけど相変わらず寒い
オトーサンも仕事だし、今日もしのっぴーと2人で家でジッとしてました


そんな今日は母の日・・・
オトーサンの母には 『アロマオイル+ハーブティー』
私の母には 『片手が不自由な人でも使いやすい爪切り』   をプレゼント 
この爪切り、何ヶ月も前にオトーサンが見つけて片手が不自由な母のために母の日のプレゼント
にすると決めていました。
健常者が不便だろうな・・と考える以上に片手では不便な事って多いんです。
今までも、ワンタッチ開閉出来る傘、自動缶切り、自動千切り器などなど色々見つけましたが、
もっともっとユニバーサルデザインの商品が増えて、障害のある人も生活しやすい物が増える
といいのになぁ・・・と思います。


私も一応母なので・・・
       DSCF0035_1_20080511232011.jpg

幼稚園で製作したプレゼントをもらいました
しのっぴーが家族の絵を描いてくれる時、いつも笑った顔だというのは嬉しいことです


DSCF0025_1_20080511232333.jpg 「母の日だからお手伝いしてあげる~」
                                   と、もやしのヒゲ取りを手伝ってくれました。


先日、オトーサンが携帯電話を買い換えた時にDSCF0031_1_20080511232527.jpg
貰ったカーネーションも・・
まっ、これも一応 「ありがとう」 なのかな
生活トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
■梅見
昨日は寒い1日でした
オホーツク地方では雪も降ったそう・・・ TVで芝桜に雪が積もっているのを見て驚きました。
家の方も雨が降ったりやんだりでイヤな天気・・・
でも、しのっぴーの誕生日前のオトーサンの休みがもう昨日しか無かったため、
「お花を見に連れてって」 と頼まれていた誕生日プレゼントを叶えるために、しのっぴーが
幼稚園から帰ってくるのを待って、梅見に行ってきました。


場所は、札幌市清田区の 平岡公園
DSCF0101_1_20080510083337.jpg 梅が有名とは知りませんでした。


DSCF0057_1_20080510084004.jpg  DSCF0066_1_20080510084018.jpg

DSCF0071_1_20080510084032.jpg  DSCF0073_1_20080510084046.jpg


今週いっぱい 『梅まつり』 を開催していて、夜はライトアップもされるそうなんですが
残念ながらピークは終わってしまってました。

        DSCF0088_1_20080510084637.jpg

でも 香りの梅 と言うだけあって、園内は本当にいい香り
とっても癒されました

こんなに寒い日でも食べました。『梅ソフト』 DSCF0068_1_20080510085209.jpg
ほんのり梅の風味がして美味しかったです



       DSCF0109_1_20080510085617.jpg

帰り際、ほんの少し晴れ間が出て大きな虹がハッキリ見えました
ゆっくりと消えて行くまで3人でのんびり見て、なんとなく幸せな時間でした
楽しい場所トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
■美味しいランチ
今日は朝からいいお天気で気分がイイ
オトーサンもお休みだし、しのっぴーを延長保育にして札幌まで買い物に行くことにしました


どこでランチを食べるかっていつも悩んじゃう・・・
帰ってきてから 「あっ あそこに行けばよかった~」なんて後悔することもしばしば。
でも今日はオトーサンがちゃんといいとこ思い出してくれてました
fooding bar Shuoo DSCF0040_1_20080508005953.jpg


ここは先日、みどりさんとの農家さんめぐりでお友達になった 男前のサトルさん がシェフとして
腕をふるっているお店です。

ランチは毎日日替わりで3種類
私はパスタランチ、オトーサンはご飯ランチ を頼みました。

DSCF0033_1_20080508012320.jpg  DSCF0030_1_20080508012307.jpg

【左】 寿都産アスパラとマスのサフラン豆乳クリーム胚芽パスタ
【右】 中札内地鶏のオムライス


DSCF0028_1_20080508012851.jpg  両方ともサラダときのこのスープ付き

これにパスタランチは自家製酵母パンがつき、その上どのランチにも食後にコーヒーか紅茶が
ついて ナント全て ¥860

さらにプラス100円でプチデザートまで付くんです
DSCF0039_1_20080508013735.jpg   DSCF0038_1_20080508013720.jpg

【左】 豆腐のレアチーズタルト
【右】 バナナとチョコのシフォンケーキ


食後のドリンクもた~っぷり入ってるし、お料理は美味しいし お腹いっぱい 大満足

DSCF0029_1_20080508014328.jpg 店内はこんな感じのステキなお店

1人でも行きやすそうなお店でした
また行きたいお店が増えました
忙しい中 コック姿の 男前のサトルさん がわざわざ顔出してくれました
今日はチラッとしか話せなかったけど、久々に会えて嬉しかったです
本当に美味しかったよ~ サトルさん
また行きますね~~

おいしいお店トラックバック(0) | コメント(12) | top↑
■買ってきた物 & お土産 でおいしいご飯
今日は朝から冷たい雨
先月までとは真逆の生活で、今月はオトーサンが早番なので朝6時過ぎに駅まで送るので、
まだペースが掴めず朝が辛いです



まずは先日 mameさん とデートした時に買ってきた
市川燻製屋本舗さん の 『真つぶの燻製』 と
ブロインリンゲン の 『コンビーフ』 をクラコットとクリームチーズにのせて

DSCF0029_1_20080505074848.jpg


この日は他に、名寄の道の駅で買ったアスパラで冷やしラーメンも

このアスパラ、めちゃめちゃ甘くて瑞々しいDSCF0025_1_20080505075125.jpg




それと先日、母が山形・福島へ桜を見に旅行へ行った時のお土産の数々

DSCF0038_1_20080505075536.jpg   DSCF0076_1.jpg


【左】 福島のお蕎麦屋さんの手打ち十割そば   蕎麦の香りが良くのどごしがイイ
【右】 山形・米沢 『菓匠庵 錦屋』 の笑福まんじゅう この黒糖饅頭は絶品しかも栗入り


そして そして・・・
DSCF0099_1.jpg

うひょ~~~ 凄過ぎる米沢牛
焼き肉にして、お気に入りのモンゴル岩塩でいただきました
お肉が柔らかくて甘~い 牛肉、久しぶりでした。  お母さん ありがとう
おいしいお店トラックバック(0) | コメント(12) | top↑
■道の駅めぐり
またまた車でお出かけしてきました
ガソリンが値上げする直前に滑り込みで遠出しまくりです


用事で東川をとんぼ帰りした翌日の30日(水)、オトーサンがこの日夜勤が明けて3連休の
初日だったので、またまた寝ないで目的も無く走り始めました

そしてまず行ったのが美瑛。
この日は生憎のお天気だったので、景色はイマイチ・・・ しかも寒い
で、とりあえず腹ごしらえすることにし、 美瑛選果 へ。

DSCF0079_1_20080503001009.jpg    DSCF0085_1_20080503001025.jpg

 【左】ホワイト野菜カレー                 【右】野菜とチーズのホットサンド

揚げ野菜がたっぷりのったご飯にホワイトカレーをかけて食べるこのカレーも美味しかったけど、
ホットサンドはパプリカとズッキーニがいっぱい入っていて美味しかった
しのっぴーの頼んだコーンスーププチトマトのシロップ漬けも美味しかった

その後は近場をウロウロし、お風呂に入った後深川の道の駅に車を停めて車中泊
この日はとにかく寒くて参りました



翌朝は打って変わって快晴
深川の道の駅 ライスランド深川 は、その名の通りご飯が美味しい
大きくてふんわり握ってあるおにぎりで朝食

次に向かったのは大好きな道の駅 絵本の里 けんぶち へ。
ここは木のぬくもりあふれる優しい感じの道の駅。
焼きたての手作りパンも美味しくて、必ず買っちゃいます

DSCF0091_1_20080503003030.jpg にんじんジュースとトマトジュース
どちらも甘くて美味しかった~


そして今回最大の目的、4月にOPENしたばかりの道の駅 
もち米の里☆なよろ に行きました
ここも名前の通りもち米が有名なところなので、この道の駅の名物は ソフト大福
DSCF0092_1_20080503004321.jpg
全部で18種類あります
中にはキムチなんて変り種も・・・

今回買ったのは、 ぶどう・メロン・ハスカップ・ミルク・バターコーン・玄米・白
DSCF0094_1_20080503004334.jpg これはメロンとハスカップ


名寄・・・と言えばアスパラ
DSCF0095_1_20080503005824.jpg とにかく太くて長い
 


本当はもう1泊車に泊まる予定で出かけたけど、急遽とりやめ
お風呂にだけ入って帰路に着きました。

今回は助手席で眠ってしまってばかりいた私・・・
せっかくのキレイな景色も写真に撮る事無く、ボケ~っとしてしまいました
夜勤明けで寝ないで長距離運転してくれたオトーサン・・ごめんね~
ドライブトラックバック(0) | コメント(8) | top↑
| ホーム |
プロフィール

りかお

Author:りかお
2006年末、
東京から富良野へ移住。
2007年7月からは
江別市へ引越し。
そして2008年7月、
上川郡東川町へ。
夫(オトーサン)
娘(しのっぴー:6歳)
の3人暮らし。
B'zと美味しい物を
こよなく愛します。
どうぞよろしく♪

最近の記事
カテゴリー
カレンダー
04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
