03≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■念願の岩見沢デート
昨日は、急遽決まった mameさん との岩見沢デートでした


まずは、mameさんが ずーーっと行きたがっている市川燻製屋本舗さんから行こうという事になり
雨の中、JRで岩見沢まで来てもらって10時に待ち合わせ
・・・、ナント私の勘違いで、お店は11時OPENだったんです
いきなりやっちゃいました・・


1時間待っているのも勿体無いので、札幌へ向かうことにしました

mameさんが行きたがっていたパン屋さんの 健考社さん
DSCF0030_1_20080429235815.jpg とてもキレイなお店でした。

ここでは色々なパンを買ったのですが、残念ながらうまく写真が撮れていなかったため写真ナシ
ラスクの詰め放題が100円なんていうのもあっておもしろかったです。


つづいてランチは vege cafe まーくるへ。
DSCF0031_1_20080430000422.jpg    DSCF0036_1_20080430000435.jpg


先日あけみっふぃーさんと行ったばかりだったことをmameさんは気にしていたんですが、
ココは行く度に違うメニューなので全然問題ナシ 逆にしょっちゅう行きたいです
今回も初めてのメニューがたくさん
特に気に入ったのが 冷たいおうどん。 シコシコした食感がとても美味しかったので即お買い上げ。
これが出来るのもこのお店の嬉しい特徴です。

その後、 宮の森にあるこだわり食材の店 フーズバラエティすぎはら と 
南区の手作りハム・ソーセージの店 ブロインリンゲン でお買い物。
それと 突然思いつきで、最近OPENした 十勝ベーグル  にも行ってきました。
DSCF0049_1_20080430002619.jpg




そして最後に最高の目標の 市川燻製屋本舗さん  へ。
楽園パパさん & りえちゃん にも会う事が出来てまたまた楽しい時間を過ごさせていただきました
今回購入したのは サーモン・たまご・たらこ・まつぶ 。
まつぶの 『ごろ』 を試食させてもらったのですがねチーズのようなねっとりとしたコクにびっくり
まり姉さんから頼まれたという筍の燻製や落花生の燻製も試食させてもらい、感動の嵐
市川さんとこに行ってお話を聞く度に、いろんな勇気をもらって帰ります。
やっぱり人生楽しまなくちゃな~

東京のみなさ~ん
今、有楽町の 『どさんこプラザ』 で市川さんのスモークサーモンが買えますよ~
私も愛用している 『イルピーノのハーブソルト』 を使ったスモークサーモン。
これはもう絶品です   是非 買うべし


今回、お茶することも無く 朝からず~っと車に乗りっぱなしの旅になってしまって
mameさん ごめんね
そんなmameさんから またまた最高のスイーツをいただきました
DSCF0042_1_20080430003912.jpg

甘納豆 & 黒豆 のスコーン
これ、半端じゃない美味しさです 
私が人生で食べたスコーンで1・2を争うウマさ  どうしましょ。勿体無くて食べれな~い
これと、気になっていた 『コーヒーようかん』 まで貰っちゃいました

mameさん、本当に楽しい1日をありがとう
また 懲りずに遊んでね


岩見沢→札幌→岩見沢→江別 と1日中車に乗っていたにも関わらず、
今日はオトーサンが夜勤から帰ってきてからすぐに ちょっとした用事で 東川までドライブ
DSCF0058_1_20080430004917.jpg  DSCF0060_1.jpg

DSCF0067_1_20080430004942.jpg  DSCF0071_1.jpg


ところどころ桜がキレイで しのっぴー大感激でした
おいしいお店トラックバック(2) | コメント(10) | top↑
■ハーブを育てよう
今日はオトーサンが夜勤明けの休み。
来月は1回もオトーサンの土日のお休みが無いので、今日はお花を見にしのっぴーを連れて行って
あげよう と企画していたのに、生憎の雨
仕方なくお家で過ごす事になりました。


休みに家にいると定番の ギター教室
 
DSCF0004_1_20080427230709.jpg    DSCF0019_1_20080427230725.jpg


今日は 『ド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ・シ・ド』 が弾けるようになりました
でも、いちばん得意なのはキチンと拭いて片付ける事かな



その後、先日オトーサンを空港に迎えに行った際に立ち寄った恵庭の道の駅で購入した
ハーブの苗の植え替えをしました
DSCF0041_1_20080427231150.jpg

昨年も育てて とても重宝したので今年も楽しみ~
まずは、 スイートバジル・青じそ・ルッコラ・ジャーマンカモマイル・オレガノ・ローズマリー

早速今夜の夕飯にルッコラ登場
DSCF0028_1_20080427231545.jpg

その他にも野菜をた~っぷり入れて、今夜は久々に ロコモコ丼 にしました。

DSCF0040_1_20080427231808.jpg 半熟目玉を混ぜ混ぜがウマ~イ

スーパーで今年初めてアスパラを買って入れましたが、甘くて美味しかった
さすが 北海道
生活トラックバック(0) | コメント(5) | top↑
■東京出張みやげ
寒いです
我が家はオール電化なので、つい最近蓄熱暖房機のブレーカーを落としてしまったのに・・・。
ここ数日 窓も開けずに家で上着まで着込んでいます


そんな中 木曜日から2日間オトーサンが東京へ出張に行ってきました
行った先(本社)が東京のど真ん中という事もあり、私は前日から「あそこでアレ買って来て!」
などと色々注文していたのですが、「人混みキライ。絶対ムリ」 と一蹴
泣く泣く諦めていたら、向こうからメールが来て 「時間が出来そうだから行って欲しいお店
メールして。」 とのこと
『なんだかんだ言ってオトーサンてば 私の事愛してるのね~
と送った私のメールに返事はありませんでした・・・

で、買ってきてもらったのは クリスピークリームドーナツ
DSCF0010_1_20080427002327.jpg    DSCF0009_1_20080427002310.jpg


30分以上並んで どんだけ~ ってほど買ってきてくれました
実は この写真が全部では無いんです
店員さんが不慣れで何度も間違えるので、その度に 「じゃ、それも入れていいよ」 と繰り返し
ていたら大量になってしまったそう・・・
お人好しのオトーサンが客でお店は儲かっちゃったよね
そんな訳で、今日は食事無し  朝・昼・晩 3人でコレ食べました
でも、並んでいた時に試食で出来たてをもらって食べたオトーサンは帰ってきて食べたら
「ぜんっぜん違うものになっている」 と言うので箱に書いてあった通り、ほんの少しだけ
レンジでチンしたら ふわっふわ 
これこそまさに とろけるって食感だわ~ 並ぶのわかる気がします。
今度は支店が実家の近くにOPENするので、いつでも頼んで送って貰えるようになってし
まうのです・・・  ヒジョーにキケン


DSCF0011_1_20080427003658.jpg

全日空 か エア・ドゥに乗って羽田から北海道に帰る時にしか買えない
ねんりん家 のバームクーヘン
これも美味しいんだよね~!!! 

新千歳空港まで迎えに行ったら、ビックリするほど大荷物を抱えて帰ってきたオトーサンなのでした
仕事よりも、私の買い物の方がよっぽど疲れたそう・・・
お疲れ様でした
おいしいお店トラックバック(0) | コメント(8) | top↑
■最近の夕飯
今日は久々の雨
今までが異常気象で暑かったのでしょうが、いきなり気温が下がった上に風がめちゃくちゃ
強かったので寒かったです




今日は、最近の我が家の夕食です
DSCF0044_1_20080425001747.jpg 鶏のカレー炒め・揚げの田楽

この日のメインはコレ   DSCF0033_1_20080425002044.jpg

こんにゃくも紫蘇の味がするし、紫蘇入りのからし酢味噌も付いていてさっぱりして美味しかった
しのっぴーは残った酢味噌をみんなの分まで舐めてました





DSCF0030_1_20080425002451.jpg    DSCF0028_1_20080425002437.jpg

江別の加工品フェアで買った手作りケチャップを使ってポークチャップ
このケチャップ、本当に美味しいので他に何の調味料もいりません。





DSCF0030_1_20080425003115.jpg    DSCF0035_1_20080425003133.jpg

母が山梨に桜を見に行ったお土産に送ってきてくれた 『ぶどうの葉入りフェットチーネ』
カルディで売ってるエビクリームのパスタソースと和えて・・。

               DSCF0037_1_20080425003153.jpg
パスタにぶどうの葉が練りこまれているので、茹でている時にほんのりとイイ香りがしました




DSCF0016_1_20080425003948.jpg 今日は幼稚園から帰ってきてお気に入りの
                           看護婦さんの格好に着替えて遊んでいたしのっぴー。
夕方、群馬でチューリップを傘で折って歩く男のニュースを見て軽く涙ぐみ、
「なんでこんなかわいそうなことするんだろう・・・。どうしてみんながオトーサンみたいに
優しい人ばっかりじゃないのかな・・」 と心を痛めていました



料理・お菓子トラックバック(0) | コメント(8) | top↑
■たまねぎ講座へ
毎日毎日ポカポカしてて眠い病にかかってます
すっかりUPが遅くなってしまいました

快晴の日曜日
夜勤明けでショボショボのオトーサンと、興奮して早起きしたしのっぴーと初めての3人でのイベント
参加をしてきました
まずはJRに乗り、札幌で かっこさん と待ち合わせして、地下鉄→市電に乗車
市電では 「背中に玉ねぎの汁こぼしちゃった~」 と言いながらも今日も美しい 
ちょびりこ。さん ともバッタリ遭遇
そんな感じでわいわい楽しく向かったイベントは・・・


本気になったモンゴロイドの会 スペシャルイベント第3弾

『ベジフルマイスターから根こそぎ聞き出せっ!
                   絶対役立つモンゴロイド流! 野菜講座 VOL.4』


コノ野菜知らずして コノ島は語れないっしょっ!
                涙涙のタマネギ講座☆


この会は、 【北海道フードマイスター】 の方々を中心に発足した 北海道と食を愛してやまない
ステキな集団、『本気になったモンゴロイドの会 (通称HNMA会)』 のイベント。


講師は いつも大変お世話になっている 
北海道フードマイスター & 野菜ソムリエ の みどりさん
     DSCF0005_1_20080422021827.jpg

まずは、この中からタマネギはど~れだ?? というクイズから。
正解は・・・ (写真左から)
・行者ニンニク
・タマネギ
・リーキ (ポロネギ)
・チャイブ
・ニラ
・長ネギ            だそう。 ちなみに私は不正解


こんな感じで楽しくスタート

タマネギって、家に欠かすことが無い野菜でとても身近な野菜ですが、実は知らない事だらけ
だった事に改めて気付きました。
普段食べている部分は 『鱗葉(りんよう)』 という部分で6~12枚で構成されてるそう。
平均8枚あるそうです。 今度数えてみよう
血液サラサラ効果があるケルセチンが多く含まれているのは皮の部分なので、皮を煮出して
飲むといいそうです。
他にも、切る時に目が痛くならないように私は鼻で息をしないで切っていましたが、これは全く
意味が無いらしい・・・
冷蔵庫で冷やしてから切ると効果があるそうです。


DSCF0009_1_20080422230358.jpg    DSCF0010_1_20080422230411.jpg


これはタマネギの種です。
とても小さく、種まきが大変なのでコーティングされているそう。(写真左)
右の写真の小さい黒い粒が種です。 (ゴマ位の小さい粒でした)

私が驚いたのは、ペコロスという小さいタマネギは、感覚を詰めて種を蒔き、大きくならなかった
ものなんだそうです。別の品種だとばかり思ってました


他にも、すりおろしタマネギ・スライスタマネギのそれぞれ切りたて1時間経過したもの、
水にさらしたもの などの食べ比べ。
私とオトーサンは、すりおろして1時間というイチバン苦~~い物から食べてしまったため、
その後の味の違いはほとんどわからず・・・
いや~、苦かった

オトーサンはあまりの苦さに頭の血管がブワッと開いて血液がドッと流れ出して頭痛に
なったそうです  (本人による解説)



*****休憩タイム*****


今回 残念ながら欠席された 市川燻製屋本舗さん から
新作のスモークサーモンの差し入れが
DSCF0016_1_20080422231558.jpg
  
寿司職人の 伊太郎さん の素晴らしいおろしっぷりと、背中を濡らしてまで持ってきてくれた
ちょびりこ。さんの特製ドレッシング漬けのタマネギスライス が美味しいスモークサーモンを更に
美味しく引き立ててくれました
コレ ホント最高に美味しい



そして 第二部。
講師が変わって、
北海道フードマイスター & HNMA主宰 の MASAさん
MASAさんは また全く違う角度からのタマネギ講座。
それは 札幌にタマネギが入ってきた歴史について。
碁盤の目に走っている札幌の道路にある一ヶ所だけ斜めに走っている道があるんです。
歴史が大好きなオトーサン、実はずっと気になっていてネットで調べたことまであったそう。
やはり それには理由がありました
こういう話は大好き~~~
まして、移住者の私たちにとって歴史を知ることはその土地の文化を知る大切なことなんです。
また少し、北海道民になれました

コレ、すごくいいです。
また今後も こういう角度からの講義があることを切望します!!!
いつもみんなに気づかってくださり、楽しく明るいMASAさんがあんなに汗だくになるほど
緊張するなんて思ってもみませんでした。
でも すっっごく伝わりましたし、沁みました。
歴史シリーズ 毎回定番になるといいなぁ・・・


その後は 楽しい2次会へ

ずっと色々話してみたいと思っていた はね330さん や 初対面の うすちゃん とも
たくさん話せて嬉しかった~~
オトーサンも そげさん & mameさん たちと初めてゆっくり話せて楽しかった様子
でも私達夫婦が羽を伸ばして楽しんでいるせいで、他の方々はしのっぴーの世話係になってしまい
ヒジョーーーーーにご迷惑をおかけしました
餌食になってしまった 皆様 本当にすみませんでした

でも帰り道、しのっぴーに 「今日はどうだった?」 と聞くと 「ものすっこ゜ーーーく楽しかった
また行きたい」 と言ってました
帰宅後 あっと言う間に寝てしまった しのっぴー
みんなに遊んでもらって楽しい夢を見れたようです

みなさん ありがとうございました!!!!!
また よろしくお願いします
イベントトラックバック(0) | コメント(17) | top↑
■春のデート
今日はいい天気・・・と言うよりは暑い って1日でした
軽く日焼けしたのかな。 顔がほてってる感じです


そんな今日は図々しくも 人のデートに割り込み参加
あけみっふぃーさん と mameさん が デートすると昨夜遅くに知り、
しのっぴーの幼稚園も休みだから行けないや・・・ と一度は諦めたものの、やっぱり行きたくて
図々しくも しのっぴーも連れて強引にデートに割り込んじゃいました


まずは あけみっふぃーさんと vege cafe まーくる へ

DSCF0067_1_20080419233602.jpg   DSCF0068_1_20080419233617.jpg


まだまだトマトなどの華やかな野菜は無かったものの、前回行った時とはまた全然違うメニューで
相変わらずたくさんの野菜料理を食べられて美味しかったです


その後 mameさん と合流
前にmameさんのブログで紹介されて気になっていた シナーカフェ で待ち合わせ

満腹にも関わらず チョコレートプリンパフェ を食べちゃいました
DSCF0070_.jpg

あっと言う間だったなぁ・・・
図々しいと思われても行ってよかった 楽しい時間でした
それにしてもいつも短い時間のデートだなぁ・・・。
たまにはゆっくりデートしましょうね~


帰り道、信号待ちで春を発見
DSCF0073_1.jpg

しのっぴーが大興奮で 「まだチューリップも咲いてないのにねぇ・・」 と言ってました。
そんなしのっぴーが先日、お誕生日プレゼントをオトーサンにおねだりしていました
何か聞き耳を立てて聞いていると 「お花を見に連れて行ってほしい」 とのこと。
よっぽどお花が好きなんだね~
おいしいお店トラックバック(0) | コメント(10) | top↑
■保育参観
今日もいい天気
暖かくて上着もらず、腕まくりしたいほどでした


そんな今日はしのっぴーの幼稚園の保育参観日
夜勤明けで帰ってきたオトーサンを駅で拾ってそのまま幼稚園へ。

入園式からまだたった1週間。
まだまだ慣れない子供たちも多く、お母さんから離れられない子、泣いている子、先生の話を
聞けない子 など、まだまだワサワサした雰囲気でした

DSCF0050_1_20080418233959.jpg    DSCF0053_1_20080418234013.jpg


今日製作したのは 『こいのぼり』
他の子に比べ、倍くらい時間のかかるしのっぴー
不器用なところは私に似てしまったか あっ、オトーサンに似ても不器用だ


昼には帰宅
なんとなく雰囲気にくたびれて一息ついていたところに元気の出るお誘い電話が
いつも色々誘ってもらったり、教えてもらったりとお世話になりっぱなしの みどりさん から
ホタテ & カキ バーベキュー のお誘いが・・・
夜勤で昼間寝ているオトーサンを置いて、夕方いそいそとしのっぴーとお邪魔しちゃいました

DSCF0054_1_20080418235201.jpg    DSCF0057_1_20080418235213.jpg


カキって苦手なんですが、せっかくのチャンスだから食べてみることに・・・
そしたら 美味しい 焼き牡蠣なら私も食べられるんだ
嬉し~い
みどりさんちで採れた 行者ニンニク DSCF0056_1.jpg

初めて食べたのですが これはウマイ
夜、オトーサンを駅まで送るお役目が無かったら、コレ食べながら飲みたかったな~
DSCF0055_1_20080418235234.jpg    DSCF0065_1_20080419093919.jpg
最後の締めにマシュマロを焼いて・・・

もう満腹です
ひたすら遠慮なく食べまくった私。。。
座ったまま食べてばっかりですみませんでした~
お蔭様でとても楽しい週末を過ごす事が出来ました
みどりさん一家の皆さん
本当にごちそうさまでした  また呼んでくださ~い
しのっぴートラックバック(0) | コメント(2) | top↑
■焼き焼きDAY♪
今日も風も無く暖かい1日でした
お出かけしたい気持ちをグッと押し込んで、今日はお家で焼き焼き


まずは、先日江別市内で養鶏農家をされている くろかわfarm さんに行き、
ここの平飼い卵を買ってきました。 10個で¥400。
この卵を使ってシフォンケーキを作りました
DSCF0019_1_20080417160110.jpg

パン作りばかりをしていると思われがちな私ですが、実はパン作りを始めたのは昨年の夏から。
その前はケーキ作りが好きでよく作っていたんです。
得意なハズのシフォンケーキでしたが、久々に作ったら段取りが悪くてあたふた・・・
卵がいいのでしっかり膨らみましたが気泡だらけでイマイチの出来栄え
今回はオール強力粉で焼いてみたので、ふわふわというよりはモチモチのシフォンケーキ。
とにかく卵の味が濃いシフォンケーキが出来ました
一緒に添えたのは余った卵黄と豆乳で作ったカスタードクリーム。
単に生クリーム買いに行くのが面倒だっただけなのですが・・


次に焼いたのは パン。
DSCF0028_1_20080417160810.jpg チーズ・プレーン・チョコ

今回はいつもの自家製酵母に豆乳を入れ、バターを抜いて作りました
生地の感じは良かったものの、いつも使っている 黒松内の 【海のしっぽ】 という
塩を切らして違う塩で作ったら、味わいの薄いパンになってしまいました
塩って大事だな~~。  今度はもう少し配合を変えて作ってみます。


それと もうひとつ最近気に入ってる配合で食パンも焼きました。 (写真は無し)
これは簡単にイースト発酵ですが、スライスしてトースターで焼いて食べると外がカリカリ
中はモッチリでかなり好きな食感のパンの配合が偶然出来上がりました
この食感が好きそうな mameさん あたり、今度試食してアドバイスを貰えないかな~?
料理・お菓子トラックバック(0) | コメント(6) | top↑
■茄子克服???
今日もいい天気でした
札幌では桜のつぼみが色づいてきたとか・・・
大通り公園の花壇の準備も始まったそうです


しのっぴーが幼稚園に通い始めて今日で4日目
すっかり慣れて元気に帰ってきます
DSCF0002_1_20080417002102.jpg    DSCF0004_1_20080417002122.jpg


そんなしのっぴーはあまり好き嫌いの無い子ですが、茄子とケーキがニガテ
「アクが強いので小さい子は茄子嫌いな子多いですよ」 と前に保育園の先生に言われていたけど、
年々味がわかってきている舌なので 【そろそろ茄子を克服させよう計画】 実行中

先日は しのっぴーの大好きな焼きうどんに大きめに切って入れたところ 「甘い」 と
食べきった
続いても好物のラザニアにも茄子。
これはミートソースの味もあるのでモチロン完食

そして今夜は・・・
        DSCF0006_1_20080417003017.jpg  茄子のはさみ揚げ

豚ひき肉と玉ねぎのみじん切りをはさんで揚げたもの。
酢醤油におろししょうがで食べましたが、「美味しい」 と食べてました
徐々に克服出来つつあるかな???
前に保育園の先生に 「野菜を何でも食べるのはどうやってるの?」 と聞かれた事があります。
実は 「食事を子供用に作らないこと」 をしていただけなんです
小さく切ったりおろしたりして見えないようにしたり、濃い味付けにしたり一切しません。
野菜の味や色がしっかりわかれば、子供も野菜の甘さがわかるからパクパク食べますよね~

夕食で一緒に食べたのは 豆太豆腐の冷奴 と 市川燻製屋本舗さんのいぶりがっこ
「このたくあん りえちゃんとこのお店のでしょ~? りえちゃんとこの香りと味がする」
と言って食べてました 
「お豆腐は何かけて食べる?」 の質問に 「塩で」 との答え。
渋い4歳児・・・・・来月には5歳です
しのっぴートラックバック(0) | コメント(12) | top↑
■お米を買いに札幌へ
今日は久々に暖かかった~
オトーサンが夜勤明けのお休みだったので、しのっぴーが幼稚園から帰ってきてから
買い物に行ってきました。

給料日前だと言うのにお米が切れてしまった
せっかくなので、旭川でのお米イベント(その時の記事はコチラ)の時にお米の講師をしてくださった
お二人のお店 米家きゅうさん 札米 さん に行ってきました

DSCF0008_1_20080415235656.jpg    DSCF0018_1_20080415235734.jpg


目的は、その時に聞いていた 当麻・平野ファームさんの【ななつぼし+おぼろづき混植栽培米】
「4月の半ばには売り切れちゃうかも・・・」 と聞いていたのであるかどうか
ドキドキして行ったのですが、
「たまたま手に入れる事が出来た岩見沢のおぼろづきと人気が割れたためまだ残っていた」
とのこと  このおぼろづきも 「間違いなく美味しい」 と聞き、オトーサンの
「だったら買っとこうよ」 の一言でこちらも買っておくことに・・・
まずは、混植の方から食べる事にします。
今まではいつも東川までお米を買いに行っていたので、近くでいいお米屋さんと知り合う事が
出来て嬉しいな  楽しみです

北海道でこのブログを読んでくれてるみなさんはわかりきったことですが・・・。
東京でいつも読んでくれてるみんな
北海道米のイメージはきっとあまり良くないと思います。
現に東京で売っている北海道米は美味しく無いのが事実です
でもね、北海道で売っている北海道米は本当に本当に美味しいんです
魚沼産のコシヒカリの約半値で、全く負けることない美味しさのお米が買えるんですよ
(北海道でもスーパーで売ってるようなのは特に・・って感じだけど・・)
道の駅やこだわりの米屋さんなんかで買うものは本当に美味しくて、我が家が北海道に来て
驚いたことのひとつなんです
是非機会があれば取り寄せて食べてみてね~~~
( 私に連絡くれれば私から送るよ )


その後はアリオでランチ
最近オープンした SUBWAY へ
DSCF0011_1_20080416005417.jpg    DSCF0012_1_20080416005445.jpg

ツナ (オリーブ・ピクルス抜きトマト多め、チーズトッピング)     BLT (トマト・ピーマン多め)

東京にいる時はあちこちにあり、よく行っていたSUBWAY。
ナント北海道初上陸だとのことでビックリ
パンやトッピングも選べるし、野菜を抜いたり増やしたりもし放題
野菜たっぷりで食べにくいけど相変わらず美味しかった

アリオでさんざんグルグル回ってお買い物した後、夕食はずっと気になっていたお店
豚丼いっぴん 
DSCF0013_1_20080416010500.jpg    DSCF0015_1_20080416010433.jpg


このお店は豚丼のタレで有名なソラチが経営してるチェーン店ですが美味しかったです
しのっぴーもペロリでした
おいしいお店トラックバック(0) | コメント(12) | top↑
■くりやま老舗まつり
昨日行こうと思ってた予定があまりの寒さと雨で中止
で、お天気が良かったので、じっとしている予定だった本日行って来ました

2008 くりやま老舗まつり ~北の錦酒造まつり~

昨年、たまたま覗いたブログで見かけ 「来年は行きたいなぁ・・・」と思っていました。

DSCF0012_1_20080413231512.jpg    DSCF0013_1_20080413231525.jpg


昨日天気が悪かったせいか、めちゃめちゃ混んでました~
久々に2キロ程の渋滞にハマリました
           
  DSCF0017_1_20080413232549.jpg

会場内も大混雑
試飲のお酒のカップをこぼさず人の波を抜ける事すらやっと
人波でしのっぴーも潰され気味
オトーサンの目的の焼き牡蠣も、とてもじゃないけど並んでいられる状況じゃない

・・・って事で仕方なく 『栗山コロッケ』 だけ買って奥の広場で休憩してました
そこにメールが・・・
先週の日曜日に農家さんめぐり&豆腐作りでご一緒した
イタリアンのシェフ・男前のサトルさん と フレンチのシェフの相方さんが
私達を探して会いに来てくれました~
しのっぴーは大はしゃぎで遊んでもらい、私たちも相方さんの熱いトークに引き込まれ、
とても楽しい時間を過ごせました ありがとう
また是非飲みたいな。   人との出会いってステキです


その後、下戸なのに、酒蔵やワイナリーの見学をするのは大好きなオトーサンとしばし見学

             DSCF0026_1_20080413234529.jpg
DSCF0029_1_20080413234403.jpg  DSCF0027_1_20080413234351.jpg

DSCF0018_1_20080413234322.jpg  DSCF0023_1_20080413234337.jpg




その後は お隣のきびだんごで有名な 谷田製菓さん へ。

            DSCF0034_1_20080414002851.jpg
DSCF0036_1_20080414002924.jpg  DSCF0042_1_20080414002940.jpg

DSCF0046_1_20080414003201.jpg  DSCF0052_1_20080414003011.jpg

DSCF0048_1_20080414002958.jpg  DSCF0058_1_20080414003028.jpg

今回、工場見学して初めて知った事がたくさんありました。
私も大好きでよく食べてるこのきびだんご。
この名前の由来は、大正12年に創業者が北海道開拓時の精神と関東大震災の復興を願い、
「起備団合」という字を当て発売したんだそうです。

それと、袋入りの一口サイズの物は機械で包装・袋詰めされるものの、
一本ものは人の手で一本一本包装されることです。
ビックリしました  丁寧な仕事です

カットされた切れ端ももう一度丸めて機械にかけるそうです。
無駄が無いですね  益々好きになりそう

           DSCF0065_1_20080414002905.jpg
最後にスーパーではあまり見かけない種類を買って帰ってきました。
濃縮牛乳を練りこんだ 【きびだんご物語 北海道の牧場編】
定番ものも好きだけど、これもまた美味しかったです
楽しい場所トラックバック(0) | コメント(13) | top↑
■手作り豆腐で料理
しのっぴーは今日からバス登園
DSCF0001_1_20080412002034.jpg

元気いっぱい家を出て行ったものの、バスが到着し乗り込む時になったら
握っていた手にギュッと力を入れ、なかなか離せませんでした
やっぱりそれなりに緊張していたようです。


さて、今日は先日作ったお豆腐を使って作ったお料理の数々です。

DSCF0222_1.jpg まずは冷奴。
塩で食べた後、市川燻製屋本舗さんに頂いたイカ飯の燻製を乗せて食べてみました。
この塩加減がたんぱくなお豆腐に合って美味しかったです

和風豆腐ステーキ (見た目が汚くてスミマセン)  DSCF0005_1_20080412003127.jpg
水切りして薄く切った豆腐をバターで焼き、だし汁を加えた卵でとじて、鰹節とお醤油を
かけて食べました。

DSCF0233_1_20080412003613.jpg 揚げ豆腐のあんかけ

この日のお味噌汁は、『手作りの里やはた』でいただいた手作り味噌で作りました。

この日、外でオトーサンと遊んでいたしのっぴーがふきのとうを見つけ、
「キレイだからお母さんにあげる」 とオトーサンと取ってきました。
          DSCF0232_1_20080412003909.jpg

「お料理に使ってね」 と言うものの、ずいぶん花が開いてしまっている・・・
でも 「何に入れる~???」 とウキウキ待っているので、少しだけ刻んでお味噌汁に
入れました 本人は満足そう
でも、最後の最後に 「お母さん、ごめんね。せっかくお母さん作ってくれたけど、ちょっと
辛いからふきのとう残していい?」 と自分は残していました

まぁ、春の香りを楽しめただけいっか
料理・お菓子トラックバック(0) | コメント(10) | top↑
■入園式
今日はしのっぴーの入園式
今日は全国で北海道だけが晴れだったそうで、幸先の良いスタートとなりましたDSCF0002_1_20080411000633.jpg ワンピースにタイツで「女の子っぽい」と大喜び

改めて 『入園式』 と言っても、しのっぴーは1歳から保育園に入っていたし、その後も
富良野で幼稚園、引越し後は先月まで保育園に通っていたので、他の親御さんに比べ
感激の薄い私とオトーサン
他の家はビデオや写真を必死に撮っていましたが、家はこれ1枚で終了・・って感じです


そんな今日の夕飯はしのっぴーの好きなモノを・・・

先日 萩原農園 さんで頂いてきた ポロネギ 
DSCF0016_1_20080411001538.jpg 本来秋に収穫するポロネギ
                      雪の下で越冬した貴重な数少ないモノを、今回頂いて参りました

輪切りにしオリーブオイルで炒めると鮮やかな黄緑色DSCF0018_1_20080411001555.jpg

茹でてスライスした越冬じゃがいも(キタアカリ)も加え、イルピーノのハーブソルトで味付け。
耐熱皿に入れて生クリーム・チーズ・パン粉をかけてオーブンで焼きました。
        DSCF0020_1_20080411002243.jpg

甘くて美味しかった~ 

それと市川燻製屋本舗 さんで買った玉ねぎの燻製を入れたサラダ。
DSCF0027_1_20080411002454.jpg これ、ドレツシング必要無しです

しのっぴーが 「わ~ 好きなモノばっかりありがとう
と、今日もガッツリ食べました  健康なワケだ

明日からバス通園  たくさんお友達作って楽しく過ごせるといいね~
しのっぴートラックバック(0) | コメント(6) | top↑
■白鳥
今日も風は強いけど いい天気
明日の入園式に備えて家でのんびり過ごす予定でしたが、お掃除も恒例の付録作りも
終わってしまったオトーサン・・
「どこか景色のいいところでも見に走りたいね~」 と、お出かけ病が発症

『お金がかからない所』 と言う条件付きで出発
先日 まり姉さん に教えていただいた西長沼へ向かって走り出しました。
      DSCF0002_1_20080410015732.jpg

天気が良くて気持ちいい~
そして走る事30分。 目的地到着。
すると・・・
い、いました~~~
DSCF0007_1_20080410020045.jpg    DSCF0050_1_20080410020115.jpg


白鳥 です。  想像以上にいーーーっぱいいます

DSCF0007_1_20080410021014.jpg

                       DSCF0015_1_20080410021905.jpg

DSCF0032_1_20080410021959.jpg

                       DSCF0038_1_20080410022024.jpg

まり姉さんに 「しのっぴー、大喜びだと思うよ。」 と言われていましたが
ホントに大喜び
橋の上から大声で 「白鳥さ~ん 白鳥さ~ん」 と呼び
たまたま羽をバタバタさせる白鳥がいると 「あー、手振ってくれた~」と大感激

夜、お風呂で 「今日は白鳥どうだった?」 と聞くと 「キレイだしかわいいしビックリした」
と言うので 「何が?」 と聞くと、 
「景色がキレイだったし、白鳥の羽は真っ白だし、それに白鳥の鳴き声があんな声って知らなかった」
とのこと
連れて行った甲斐がありました。
それにしても 家からたった30分でこんな光景を目の当たりに出来るなんて
さすが 北海道  感激でした

楽しい場所トラックバック(0) | コメント(14) | top↑
■長沼・岩見沢へドライブ
今日はオトーサンが夜勤明けの休み
タイヤも新しくしたし、お弁当持って久々にドライブに行こうか~ と昨夜相談し、
今朝は準備をして待っていたら、オトーサンが急な残業でお昼近くに帰宅
あまりお弁当の意味は無くなりましたが、天気もいいし、午後からドライブへ


まずは長沼方面へ。
            DSCF0252_1.jpg
雪も融け、畑では農作業の車が走っていました。
春だな~

道の駅 マオイの丘公園 でまずは野菜の買いだめ。

次に向かったのが hane330さん のブログを読んで、いてもたってもいられず
ついに今シーズン初の 牛小屋のアイス へ

DSCF0262.jpg    DSCF0255_1.jpg

とにかく個性的でカワイイお店で、何度来てもウキウキしちゃいます
今日も平日だと言うのに、混んでましたよ~

DSCF0258_1.jpg    DSCF0259_1.jpg

・左  さわやかダブル
・右  珈琲エスプレッソ

私の頼んだ 【珈琲エスプレッソ】 は通常はベースのアイスはミルクなんだけど、
今日は日替わりで ホワイトコーヒー があり、それに変えてもらいました
美味しかったなぁ・・・  いろんな味食べたい


次に向かったのは、岩見沢。
本日の最大の目的地  市川燻製屋本舗さん へ

mameさんに 「先に行かないでーー」 と言われていましたが、ごめんね
先日の工房の手伝いで頂いた燻製があまりにも美味しくて、ガマン出来ずに行っちゃいました
楽園パパさん & りえちゃん とすっかり話し込み、しかもたくさん試食も
させて貰っちゃって、本当~~に楽しい時間を過ごしました
オトーサンも このご夫婦の魅力にハマリまくりでした

買ってきた燻製は 早速今夜の夕飯に
      DSCF0274_1.jpg
じゃがいも(今日はメークイン)・甘エビ・たまご の燻製
新作の甘エビの燻製が、これまた絶品なんです
頭からバリバリ食べられて、味噌の濃厚なことと言ったらもぉ~~ 言葉になりませんっ

この他に、玉ねぎいぶりがっこの燻製も買ってきましたが これはまた後日の
お楽しみに取っておくことに

それと、先日いただいてきた スモークサーモン
DSCF0267_1.jpg あけみっふぃーさんのマネをして
                       新玉ねぎ・レタス・カマンベールチーズ と共にサラダ仕立てに

今夜の我が家は 燻製祭り でした  本当にどれもこれも絶品
美味しい燻製にワインが進む~ 1人でほぼ1本空けちゃいました

市川燻製屋本舗さん は、今後もガンガン行きそうなんです
話を聞いてるだけで、こちらまでワクワク
またまた スゴーーイ人とお知り合いになっちゃいました~
今日買わなかったモノ、また絶対買いに行きます


最後に・・・。
DSCF0249_1.jpg   DSCF0276_1.jpg


先日 仕込んでいた新しい酵母が出来上がりました
左の写真の左半分(奥側)の濃い焦げ目がついたパンがそれ。 <右半分(手前側)はいつもの酵母>
何の酵母だったかと言うと 旭川の男山の酒粕 の酵母でした

今回は、牛乳の代わりに乳清を使って焼いてみました。
塩も、いつも使っている黒松内の 『海のしっぽ』 が少ししか残っていなくて塩少なめで焼いた
ところ、ちょっと味気の無いパンに・・・
また配合変えてチャレンジします。

そして、右の写真。
そのパンに、スモークサーモンサラダをサンドしてみました
ギッチリ生地のパンなので、ベーグルサンドのようで これはイケましたよ  
おいしいお店トラックバック(0) | コメント(14) | top↑
■豆腐作り体験
今日は温かかったですね~  
やっと我が家もタイヤ交換しました。 しかも新しいタイヤに買い換え・・・
お金はかかるけど、これでまたまた軽快にあちこち走りまくれます


さてさて、昨日の日曜日のお話です。 長~いのでご覚悟を・・

いつも色々な情報をいただいてお世話になっている みどりさん からお誘いをいただき、
『豆腐作り & 農家さんめぐり』 ツアーに参加してまいりました
本当はオトーサンも参加予定でしたが、体調不良の為 申し訳ない事に当日ドタキャン
みどりさん、ご迷惑おかけしました
で、またまた私としのっぴーのコンビで参加です

まずは江別駅に集合
2台に分乗して、まずは 豊幌の 宮本農園 さんへ。
こちらは無農薬栽培のメロン農家さんですが、今回見せていただいたのは ベビーリーフ 
DSCF0137_1_20080407234514.jpg DSCF0138_1.jpg   DSCF0139_1.jpg DSCF0141_1.jpg



おなじみのルッコラやほうれん草、水菜、ディルなどの若い芽を摘んでミックスして出荷されるそう。
何種類か食べさせてもらいましたが、柔らかくて甘~い
しのっぴーも喜んで食べていました

ちなみにこれがメロン
DSCF0142_1.jpg

わざと出荷時期をずらす為に、大きさが違うそうです。
楽しみだな~~


次に伺ったのも 豊幌の 鶴見農園 さんへ。
こちらは、お父さんがお米を作り、多種多彩な野菜をお母さんが作っているそうです。
          DSCF0148_1_20080408000007.jpg

今回は、小松菜とサニーレタスを食べさせてもらいましたが、これまた柔らかくて甘い
こちらの農家さんは敷地内に加工場を持っていて、そこでジャム等も作っているとのこと。
帰ってから気付いたんですが、先日の 江別加工品フェア で、こちらのケチャップも
購入してました


そして、ランチタイム
幌向にある パストラル へ

DSCF0157_1_20080408001358.jpg ものすごくオシャレなお店です

DSCF0152_1_20080408001648.jpg  DSCF0155_1_20080408001701.jpg

私が頼んだのはパスタのランチコース。
タコと鯵のマリネ と チキンのトマトパスタ(手打ちパスタ)
この他に、野菜たっぷりのスープとキタノカオリを使った自家製パン、コーヒーが付きます
何もかもが美味しくて大満足なお店でした  ここはまた是非行きたいお店です

そしてやっと本題の豆腐作りへ。
今回作業したのは、江別市内の 手作りの里やはた
DSCF0158_1_20080408005204.jpg  DSCF0161_1_20080408005218.jpg
DSCF0164_1.jpg  DSCF0168_1_20080408005254.jpg  DSCF0173_1_20080408005309.jpg  DSCF0175_1.jpg DSCF0180_1.jpg DSCF0185_1.jpg

DSCF0190_1.jpg DSCF0196_1.jpg

農家さんに教えてもらいながら、みんなで30丁作成。
【つるのこ大豆】という種類の大豆を4キロ使って作りました。
この施設は一般の人が有料で使用可能な施設なのですが、様々な設備が整っていてびっくり


最後に向かったのが、篠津にあるレタス農家の 萩原農園  さん。
こちらでは地下室に入って チコリ を見せていただきました。
DSCF0199_1.jpg   DSCF0200_1.jpg

またまた食べさせていただきましたが、ほろにがな感じがイイ
私はタラモサラダ乗せて食べた事くらいしかありませんが、他にも色んな食べ方があるそうです。
ここにあるものは全て大手百貨店等へ出荷が決まっているものだそう。
6月の2週目以降から、直売所でこちらのいろんな野菜が買えるそうです
イタリア野菜や、イボ無しのキュウリなど変わった野菜もたくさん作られてるとのこと。
夏が楽しみ~


そして、今回 農家さんでいろいろなモノをいただきました
それと、お豆腐を使った料理はまた後日・・・


今回もステキな出会いがありました

「しのっぴーに一目惚れ」と言って可愛がってくださったイタリアンのシェフ 男前なサトルさん
しつこいおままごとに嫌な顔ひとつせず付き合ってくれた 
野菜ソムリエ&フリーアナウンサーの美人さん ツッチー
とても細かい気遣いの出来る温かい ジュニアマイスターの Yさん
いつも優しいお姉さま まり姉さん
豆腐作りの時間だけでしたが、やる事成す事カッコイイ ゼブラーマンさん
優しいオーラを醸し出し、一気に好きになってしまった ゼブラーマンさんの奥様
そして、今回私を誘い出して 自分では絶対行ったり 知り合ったり出来ない人達に会わせてくれた
みどりさん & ずっとしのっぴーと遊んでくれた みどりこちゃん

本当にありがとうございました
そして これからもまた仲良くしてください

長~~い日記、読んでくださってありがとうございました
イベントトラックバック(0) | コメント(12) | top↑
■越冬じゃがいもコロッケ
今日は朝から雨でした
お昼にはやみましたが・・・。


そんな今日は、買いこんであった越冬じゃがいもの芽がニョキニョキ出てしまってるんで
どど~んと大量にコロッケを作りました。
DSCF0109_1.jpg

圧力鍋で蒸かしたじゃがいもの皮をむき、その横でつぶしてるしのっぴー
ナント、成形をして粉をつける段階になってパン粉が無い事に気付いた
買いに行ってる時間も無いので、ちょうど朝焼いたパンがあったのでフードプロセッッサー
にかけ急遽パン粉作成
超手作りコロッケになりました

DSCF0111_1_20080405025233.jpg

キャベツ入り・コーン入り・チーズ入り の3種。
じゃがいもが甘くて美味しかった~  さすが 『雪の下シリーズ』



ところで・・・・・。

これ、知ってますか?
DSCF0066_1_20080405030729.jpg


私はつい最近知ったんですが、ヤフーとかで 【キッズ】 と検索すると色々出てきます。
ちなみに ↑ は niftyキッズ 
コレは 『ぬりえ』 です。
おせちを思い出しながら、しのっぴーが クリック&ドラッグ  しながら塗りました。
DSCF0061_1_20080405031252.jpg

黒豆がえんどう豆になっちゃってるけど ご愛嬌

他にも、まちがい探しやパズルなど 子供が遊べるものが結構あっておもしろい
しかし、あっと言う間に使い方を覚える・・・。
子供ってスゴイ
料理・お菓子トラックバック(0) | コメント(12) | top↑
■北海道産の夕食
今日は夕方から雨が降ったのでずいぶん雪が融けました。
雪が融けると 「道路こんな広かったんだっけ?」 とビックリします。


今日は夕飯ネタ

まずは昨夜の夕飯。
先日あけみっふぃーさんと一緒に東急の地下の催事で買った
ランチョエルパソ のトントロの味噌漬け。

DSCF0072_1_20080404005957.jpg あけみっふぃーさんのオススメです。

あけみっふぃーさんに教えてもらった通り、切ってレンジで温め、千切りキャベツをのせた
ご飯の上に盛り付けて食べました
            DSCF0052_1_20080404010042.jpg

これは美味しい しかも超楽チン
とことん手抜きで、トマト切ったのと、母の鎌倉土産の 『桜千枚付け』 を切ったのを
一緒に食べてオシマイです。  デザートはまたまた文旦
あけみっふぃーさんがリピートする気持ちがわかります。
たまたま今日はあけみっふぃーさんと同じネタ  私も次買ったらとろろ乗せよっと



そして 今夜の夕飯。
DSCF0077_1_20080404010134.jpg 先日、江別の 『農産物加工品フェア』 で購入した
                            母さんの手作りケチャップ
コレ、ものすごくトマトが濃くて美味しいんです 試食でヤラレて買っちゃいました。

このケチャップを使ってスパゲッティー
             DSCF0081_1_20080404010208.jpg

パスタ ではなく、あくまで スパゲッティー
私が高校生だった頃から通っていた喫茶店のメニュー 『ツナトマトスパゲッティー』 を真似て
たまに作ります。 喫茶店のナポリタンって感じの懐かしい味で、粉チーズたっぷりかけて食べる
のがいいんですよ
我が家はとにかくピーマンが大好きなので、たっぷりのピーマンと玉ねぎ、ツナとケチャップと
コショーを炒めるだけです。 今日はケチャップがいいので優しい味でした
それと今夜はカリフラワーとスウィーティオパイン。
甘~~いパイナップルで美味しかった



ただいま色々と酵母をおこしてますDSCF0067_1_20080404010155.jpg
いつもの酵母の他にも新しい酵母も作成中。
蓋を開けるといい香り  その酵母の正体は・・・・
成功したら 発表するとします
早く新しい酵母でパン作りたいなぁ~
料理・お菓子トラックバック(0) | コメント(11) | top↑
■たこ焼きもどきパーティー
今日は根室の方は猛吹雪で真冬に逆戻りだったようですね。
タイヤ・・まだはきかえない方がいいのかなぁと不安に思うような1日でした。


今日は嬉しいことがありました
今日・明日はオトーサンが休み
昼間、2人で掃除が終わり一息ついたところで電話が・・・

実は色々あって4月にしのっぴーが入園する予定だった幼稚園に「定員がいっぱいになって
入れなくなった」と言われて、ずっと落ち込んでいたんです・・・
何とか粘りに粘って 「5月からの途中入園」 と言う形で入ることまでは漕ぎ着けたものの
4月から幼稚園に行けるものだと思っていたしのっぴーはガッカリしてました

電話はその幼稚園からだったんです
昨年秋に見学に行った時に、オトーサンが 「とても北海道らしくていい幼稚園ですね~。
こんなところで娘をのびのび通わせてやりたいです」 と言ったこと。
理事長の手作りの新しい遊具で楽しく遊んだしのっぴー。
その2つを先生も園長先生も、すごく印象深く覚えていてくださったそうで、
今回定員オーバーだけど、何とかねじ込んでくれるとのこと
予定通りに4/10に入園出来ることになりました
ホッとした~


・・・ということで今夜はお祝い
色々出費の多い今月は 節約強化月間 の我が家
(だって幼稚園の入園て10万前後のお金が動くんですよ~

家から1歩も出ず、家にあるもので たこ焼きもどきパーティー です

DSCF0030_1_20080402033948.jpg    DSCF0028_1_20080402034021.jpg


具には キャベツ・ツナ・チーズ・明太子・餅・コーン・ベーコン・ベビースター
そして今回ナント、先日頂いた 市川燻製屋本舗さん のイカ飯風のリゾット(?)
の燻製も入れてみました   これがイケル
餅やチーズと一緒に焼いてみたりしても、全然味が負けてなくて美味しい

また違う食べ方も楽しんでみようかと思ってます
料理・お菓子トラックバック(0) | コメント(18) | top↑
| ホーム |
プロフィール

りかお

Author:りかお
2006年末、
東京から富良野へ移住。
2007年7月からは
江別市へ引越し。
そして2008年7月、
上川郡東川町へ。
夫(オトーサン)
娘(しのっぴー:6歳)
の3人暮らし。
B'zと美味しい物を
こよなく愛します。
どうぞよろしく♪

最近の記事
カテゴリー
カレンダー
03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
