02≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■市川燻製屋本舗さんへ
ここ数日寒かったり暖かかったり・・・。
はっきりしないお天気続きで、風邪がしっかり治りません
昨日もまたぶり返して、熱が出てゴロゴロ過ごしてしまいました


そんなこんなで行けるか心配でしたが、すっかり元気になり、予定通りに
市川燻製屋本舗 さんの新工房のお手伝い(見学)へしのっぴーと2人で
行ってきました
オトーサンもすごく行きたがっていましたが、今日は仕事で泣く泣く断念


あけみっふぃーさんご夫婦と待ち合わせし、初めて市川さんご夫婦ともお会いできました
私たちもこんな夫婦になりたいな~ と思うようなとても温かい人柄のご夫婦でした。
想像以上に広い工房にビックリ
到着した時には、かなり作業は進んでいて結局何も出来ずじまい・・・
ただ、みんなに子守りしてもらって邪魔しに行っただけになってしまいました。
(しかも写真も取り忘れ)

・・・にも関わらず、たくさんお土産いただいちゃいました

DSCF0009_1_20080331024348.jpg    DSCF0018_1_20080331024409.jpg


左は、ナントどれも ご飯 がベースになっている燻製なんです
リゾット風やイカ飯風、鮭のアラ入りなど・・・。
ご飯を燻製に・・なんて思いもつかない  これは近い内に是非是非他のも食べてみたい
と思いました
右のサーモンはまだ食べてませんが、大好物のオトーサンは今からワクワクしてます
本当にどうもありがとうございました


工房を後にして、車の中でしのっぴーに 「今日はいい子に出来たから好きなもの作ってあげるよ」
と言うと 「そぼろご飯がいい」 と言うのでスーパーに寄ってから帰宅。
帰り道、家の近くで夕日がキレイだったので、しのっぴーが撮影
       DSCF0006_1_20080331025205.jpg

帰宅後、 「今日はすっごく楽しかったなぁ・・ はねちゃんと、みえちゃんと、けいちゃんと、
りえちゃんと、なっちゃんと、あみちゃんと、あけみっふぃーさん!たくさんお友達が出来ちゃった~
ととても楽しかった様子のしのっぴー。
「今日いい子に出来たから、また連れてってくれる?」 と次の心配をしてました
イベントトラックバック(0) | コメント(15) | top↑
■家族団欒
今日も雨
せっかく春がきた と思っていたのに寒いです。
今日はオトーサンがお休みでしたが、こんな日は出かけたくない・・という事で
お家でのんびり過ごすことに。
しのっぴーはオトーサンのお休みを楽しみに待ってます。 理由は 『たのしい幼稚園』 の付録を
作ってもらって一緒に遊びたいから コレ、我が家ではオトーサンの仕事なんです

その後はまたまたギター教室。
DSCF0086_1.jpg ムッチムチの太もも丸出しで真剣です

しばらくするとオトーサンと交代。
しのっぴーのリクエストでコブクロの【蕾】 DSCF0093_1_20080329013358.jpg
しのっぴーが楽譜をめくり、オトーサンが弾いてしのっぴーが歌います

オトーサンが休みだと、私はしのっぴーの相手しなくてよくて楽チンだわ~

その後は3人で夕飯の準備
今夜は焼き餃子なので、みんなで包みまくり~~
DSCF0096_1_20080329014201.jpg    DSCF0106_1.jpg

  【左】 私+オトーサン 作                 【右】 しのっぴー作

しのっぴーのギョーザはペッタンコだけど、マネをしながら上手にひだを作れていました
いろんな話をしながら包む作業は楽しく、しのっぴーも喜んでました

出かけなくても それなりに楽しい1日を過ごせました  お金もかからないしね
料理・お菓子トラックバック(0) | コメント(14) | top↑
■潜入!! 『いいことじかんでほっこり』
昨日は朝から冷たい雨でした
そんな中、 mameさん がまたまた mamemame-tyhoon の焼き菓子を
イベントで出すと言うのでモチロン行くことに~

今回は、ナント前日に ちょびりこ。さん からお誘いを受けて、オトーサンを含め
珍しいメンバー3人で
清田区平岡のラポート平岡店内で開催された
『いいことじかんでほっこり』 と言う手作り市のイベントへ行ってきました

DSCF0039_1_20080328163131.jpg    DSCF0041_1_20080328163146.jpg

入ってすぐのところでお店を開いていた mameさん と ベーグルカフェ【nesco】のゆーさん
店内は雨にも関わらず、ものすごい人でごったがえしてました
売り切れちゃ困るので、まず先に買っちゃいました
DSCF0068_1_20080328164445.jpg mameさんの焼き菓子たち~

 nascoのベーグルとベーグルラスク DSCF0053_1_20080328164521.jpg

もぉぉぉぉ、何度食べてもmameさんのお菓子はホントに美味しい
ゴロゴロクッキーは大好きだし、新製品のパウンドケーキも美味しかったぁ
特に気になっていた黒豆甘納豆と豆乳のマフィンは豆乳の甘みが出ていて絶品

本当はもっとたくさん買いたかったんだけど、比較的早い時間に行ったので、あんまり買って後の人の
分が無くなっちゃ悪いし、たくさんの人にこの美味しいお菓子を食べてほしくって少々遠慮がちに
買いました

他にも混んでる中をかきわけ かきわけ、ちょこちょこと雑貨を買ってきました
手作り石鹸や、ステンドグラスの飾り、髪飾りやくるみぼたん・・。
こういうイベントは初めて行ったけど作り手の皆さんの愛情つまった作品が並んでいて
見ているだけでも楽しかったし、また行ってみたいなぁ

私が用事があったので、ちょびりこ。さんとはここでお別れ
ほんの短い時間しか一緒にいられませんでした・・・。
ちょびりこ。さんは、オンナの私から見ても惚れ惚れするような色気のある美人さん
でも私より年下なんですよね~・・オトコだったら惚れてたなぁ
また今度ゆっくりデートしましょうね 楽しみにしてます
イベントトラックバック(0) | コメント(10) | top↑
■まだ続く豆太
暖かくなりましたね~
家の前の公園の雪が融けて流れる音がします。
遊ぶ子供たちの服装もいつの間にかスキーウェアじゃなくなりました


さて、 豆太イベント でいただいた物がもう1品残ってました。
    豆乳 です     DSCF0013_1_20080326142754.jpg

聞いてはいましたが、この豆乳開けてビックリ
逆さにしても出てこない 激しく降りながら出すと ぶるんっぶるんっ と出てくる姿は
まるで豆腐 (笑)
濃厚で美味しそうだから豆乳プリンにしようと思ってましたが、急遽夕飯のおかずに変更
DSCF0019_1_20080326143249.jpg豚肉・蕪・ほうれん草の豆乳クリーム煮

ちょっと豆乳の濃度が濃かったので少し牛乳でのばしましたが、普通の牛乳で作るモノよりあっさり
して重くない感じでした 今回は塩・コショウのみで味付け。
豆の甘みがすごかった しのっぴーも気に入って食べてました
その上、昨夜のメニューは 甘~い卵焼きともずく と キュウリの酢の物。
「どうしよう 好きなものばっかり~」 と腫れた顔で喜んでました



それと、一昨日の夕飯
  【ボンゴレビアンコ】    DSCF0006_1_20080326151232.jpg

アリオの 『うまいもの市』 で買った厚岸産のあさりで作り、昨年 『イタリア展』 で購入した
ジェノベーゼソースで和えてみたらこれが正解
パスタは、ジェノベーゼソースに合うリングイーネにしてみました。

それにしてもやはり、北海道のあさりは大きいなぁ


料理・お菓子トラックバック(0) | コメント(6) | top↑
■うまいもの市
フードマイスターの試験を受けた日にあけみっふぃーさんと別れた後、買い物があったので
札幌の一駅隣りの苗穂駅でオトーサンとしのっぴーと待ち合わせて アリオ札幌 に行きました。

で、目的の買い物が終わって下に下りたところ何か催事の終わった気配・・・。
うまいもの市というのをやっていたようでしたが、残念ながら本日終了
気になってしまったので、翌日もまた行っちゃいました
(そしてこの日の夜から本格的に風邪をひきはじめました


その催事で買ったモノ
DSCF0123_1_20080324162455.jpg 厚岸産 殻付き生牡蠣 
私は生ものはダメなんですが、オトーサンは大好き
そんなオトーサンもウニと牡蠣だけはダメだったのが、北海道に来て大好きになってしまったの
やっぱり北海道は違う
(殻開ける道具まで買っちゃいました

 「なると屋」の鶏の半身揚げ DSCF0124_1_20080324162508.jpg
前にあけみっふぃーさんに聞いてずっと食べたかったモノ。
国内産の鶏肉にしっかりめの味付けが美味しかった

DSCF0170_1.jpg 谷口農場のねぎみそ・にんにくみそ 
先日の旭川イベントで飲めなかったトマトジュースを
求めて行ったものの、残念ながらトマトジュースは無し
でも試食したこのお味噌が美味しかった 手作りなんだそうです。
「ナスや椎茸につけて焼いても良し、豆腐につけてもおいしいよ」
と言われ、「豆腐」 とオトーサンと2人で異常に反応し、即購入
我が家、現在豆腐に過敏になりすぎです


***  オマケ  ***

昨夜遅く、トイレに起きたしのっぴー
寝ぼけ眼でベッドにもどる際に激しく転倒 アッと言う間に眉間がものすごく腫れあがりました
      DSCF0004_1_20080324170202.jpg

ビックリするほど腫れたし大泣きするもんで、一晩中氷で冷やして添い寝してあげていたオトーサン・・
今日はほとんど寝ないで会社に行きました
(私は風邪っぴきで別室にて就寝
おかげでずいぶん腫れはひいたものの、まだ少しおかしな顔に・・・
でも 「おでこ痛くなくなってきたーー」 と言い出したので ホッ
料理・お菓子トラックバック(1) | コメント(9) | top↑
■豆腐食べ比べ
風邪をひいて寝込んでしまい、PCを立ち上げる元気さえありませんでした
「あまり更新サボってると試験落ちてショック受けてると思われるね」
とオトーサンと話していました


さて、今日は先日の夕飯のことです。
先日の 豆太工場見学 以来、スーパーの豆腐売り場でかなり長い時間
立ち止まるようになった我が家。 「あ~、こりゃダメだな。消泡剤入れてら・・」 などと端から
原材料見てはブツブツ言ってる怪しい夫婦と化してます

そしてついに気になっていた食べ比べを実践することに

・手前 男前豆腐 「男の3連チャン」DSCF0155_1.jpg
・奥左 菊田食品"とうふ工房菊の家" 「手寄せ絹豆腐」
・奥右 豆太豆腐 「寄せ豆腐」

まずはそのまま食べ、次に美味しいお塩を少々振って食べてみました。
これはあくまで、我が家の感想なのですが・・・
ダントツ1位は 豆太 豆の濃さと甘みがやっぱりスゴイです

2位が 男前。 コレ、びっくりです
正直言ってあまりにも有名になりすぎてるし、大量生産だし、どうせそれほどでも無いんでしょ~
・・と少々見くびってました 侮れないウマさ そして甘い
ここのも消泡剤は使われてません。

そして最後が菊の家・・・。
江別で有名だと聞いていたお豆腐屋さん。 食べた豆腐の種類がいけなかったのかも知れませんが
今回のモノに関して言えば、全く豆の味がしませんでした 残念

いつもはあまり好んで冷奴を食べないしのっぴーが、 「このお豆腐甘いいっぱい食べたい
と喜んで食べていたのがやはり 豆太豆腐 でした。 しかも塩で ツウだわ
豆腐があまり好きでは無い子供でも甘いと思うほどの豆太の豆腐・・・恐るべしです
まだまだ気になる豆腐はたくさんあるので、また食べ比べしてみたいと思います


この日はメインのおかずが豆腐なので、夕食は ぶぶ漬けディナー(笑)
DSCF0160_1.jpg    DSCF0132_1.jpg


あけみっふぃーさん とデパ地下をウロウロした時に、先日の豆太イベントでお会いした 
豆太ママさん に会いに東急地下の 風味屋さんへ行き、買ってきた漬け物と、
母の鎌倉土産の漬け物を並べました。
DSCF0173_1.jpg 熱いほうじ茶をかけていただます。
 

京都で食べたぶぶ茶懐石が美味しくて、それ以来何度かやってるこのディナー
でも、地味に見えて意外とお金がかかる夕飯なんだよね~
今回はたまたま漬け物がたくさん手に入る機会に恵まれてラッキーでした
美味しい漬け物は、脇役なんかじゃもったいない!! これで食べるのが最高だな~
料理・お菓子トラックバック(0) | コメント(9) | top↑
■第6回北海道フードマイスター検定試験
今日は 第6回北海道フードマイスター検定試験 でした。

DSCF0121_1_20080321030058.jpg     DSCF0120_1_20080321030110.jpg




まずは、 あけみっふーさん と札幌時計台前で待ち合わせ
この前行ってすごく美味しかった Risotteria.GAKU でランチ
DSCF0111_1_20080321030630.jpg  【黄身にジャストミート納豆】
  
正直、ちょっとコレは失敗だったかも・・・

食べ終わって、お客さんも並んでてるのでとりあえずお店を出ることに・・。
でもまだ試験開始時間までは間があるので、目の前の HOKKAIDO CAFE
でお茶しました
【まちむら農場のなめらかプリン】  DSCF0113_1.jpg

めちゃめちゃクリーミーでした



今回、あけみっふぃーさんとは別の会場での受験だったので、とりあえずお別れ。
試験会場へ向かいました。
DSCF0116_1_20080321031405.jpg 会場はまだ人がまばら・・

試験なんて久しぶり 
数年前に受けた 漢字検定 や 食品衛生管理責任者講習 以来でドキドキ


そして結果は・・・・・
全然ダメダメでした 帰宅後、答え合わせしてみたら半分も正解せず・・・
完全にヤマがはずれてしまいました
まぁ、今回は場慣れのためでもあったんで とりあえず次ガンバリマス(・・・の予定)
でもたぶん、あけみっふぃーさんは受かってると思う
やっぱりあけみっふぃーさんには幸運の女神様がついてるわ~
それだけでも 今回は嬉しいです


試験終了後は、大丸7階の イノダコーヒー で合流
コーヒーでお疲れの乾杯をし、また甘いもの食べて疲れを癒したのでした~
【レモンメレンゲパイ + コーヒー】 DSCF0117_1.jpg



そしてその後はまたまたお買い物
また「どこの田舎モンだよ」 と言うほど買いこんで大荷物のあけみっふぃーさんでした
あけみっふぃーさん お疲れ様  またゆっくり遊ぼうね
イベントトラックバック(0) | コメント(19) | top↑
■舞妓Haaaan!!!
今日は朝からしのっぴーを連れて 札幌大丸 へ行ってきました
目的は、今日から開催される 『京の雅 名舗名品展』
そこに 19・20日の2日間、舞妓さんと芸妓さんがやってくると言うのです

30分も前に行って、一番前の席をGET
      DSCF0058_1_20080319181716.jpg

美しい~~
左が舞妓さんの 朋ゆきさん、右が芸妓さんの 志奈英さん
京都には5つの花街(祇園甲部・宮川町・上七軒・先斗町・祇園東)がありますが、このお2人は
先斗町(ぽんとちょう)の舞妓さんです。 写真右上の千鳥のちょうちんが先斗町の印だそうです。
この先斗町は、京都の鴨川沿いにある古い花街なんですが、この名前の語源はポルトガル語
なんだそうです。

DSCF0069_1.jpg    DSCF0046_1_20080319182429.jpg

舞妓さんと芸妓さん(京都では芸者さんとは言いません)の違いは色々あります。
舞妓さんは15~20歳まで。髪は地毛を結い、季節ごとに変わる花かんざしをつけます。
(3月なので今日は菜の花のかんざし)
この髪型、割れしのぶと言うのですが、一度結うと5日間位はこのままなので、京都で結ってもらって
このまま飛行機に乗ってきたそうです
寝るときも箱枕で寝て、頭が崩れないように寝られるようになるまで時間がかかるそうです

赤い襟をつけ、1年ごとに白い刺繍が増えて行き、芸妓さんになる時は白い襟に変わります。
これを 【襟かえ】 と言うんだそうです。

舞妓さんはだらり帯に振袖です。
襟足の模様も違います。 この襟足も季節や行事等で変わるんだそうです。

DSCF0028_1_20080319184112.jpg しのっぴーも真剣そのもの


舞の終了後、1回300円でチャリティー撮影会がありました
     DSCF0092_1_20080319184343.jpg

「大きくなったら舞妓さんになります」と元気に舞妓さんに宣言してました
しのっぴーを洗脳中の私たちにしてみれば この上無いチャンスに感謝
しのっぴーも 益々夢が大きくなったようです。


舞妓さん見に行くだけだったのに、ちょっとだけ覗いた7階の催事場でやっぱり買っちゃいました

     『五建ういろ』     DSCF0108_1_20080319184737.jpg

名古屋のういろより少し柔らかめなこの五建ういろも好きなんですよね~
ちなみに催事は、24日月曜日までです
しのっぴートラックバック(0) | コメント(1) | top↑
■今日の豆太
昨日の麻婆豆腐・・・実はオトーサン的には相当ガッカリしたようで
美味しい豆腐だから、当然冷奴か湯豆腐で味わうものと思っていただけにショックだったんでしょう。
大好きな麻婆豆腐を、あんなに残念そうに食べてる姿を初めて見ました


・・・という訳で、今日は少々素直に作りました。
今日使ったのはコレ。
DSCF0039_1_20080319014808.jpg    DSCF0047_1_20080319014829.jpg

【まるとうふ (プレーン・ごま)】                  【油揚げ】

              DSCF0050_1_20080319015200.jpg

この2つを使ってサラダです。
サラダほうれん草 と そばの芽 にまるとうふとカリカリにした油揚げをのせたサラダ。
今回はさすがによく甘みがわかりました

一緒に食べたのが鱈のムニエル(イルピーノのハーブソルトで) と 上富良野多田農園
のにんじんピクルス と じゃがものコーンクリーム和え。

北海道の味覚三昧な夕食でした
料理・お菓子トラックバック(0) | コメント(13) | top↑
■またまたデート
この2週間で、去年1年間の友達の出来なかった期間を取り戻してるかのように予定が入って
幸せな悲鳴です

今日は mameさん とデート

よく考えてみると、mameさんと会うのは6回目なのに2人でゆっくり話すのは今日が初めてです
私にとっちゃ、もう待ちに待ってた日ですよ
目的はモチロン ずーーっと話していた nesco でランチ

        DSCF0004_1.jpg

今回私が頼んだモノは 【梅サワークリームベーグル+コーンとじゃがいものスープセット】
ちっちゃいプリンも付きます
クリームチーズに潰した梅・ゴマ・大葉がサンドされていて このミスマッチ感がすごく合う
ここのベーグルの食感がとにかく好きです
もう少し近かったらいいのに・・・。
来月までやる(予定らしい)のベーグル教室も出てみたいなぁ

今日も忙しいmameさん、1時間半と言う短い時間のデートでした。
またまた私は モーーーーレツ に喋くりまくりました
それでも足りないっっ  もっともっと喋ってたかったなぁ・・・
って事で また絶対デートしようねっ とお別れしたのでした

DSCF0013_1_20080318015625.jpg

そして またまた頂いた mamemame-typhoon の焼き菓子

手前・土曜日のイベント時に貰ったスティックチーズケーキ
左奥・いちじくとマンゴーのパウンドケーキ
右奥・ゴロゴロクッキー


まだパウンドケーキはもったいぶって食べてないけど、スティックチーズケーキなんて富良野の
有名店のモノよりよっっぽど美味しい
それに私の大好きなゴロゴロクッキー。
今回は粉が違うらしく、ガリガリ感満点で更に私好みの食感に~
あまりお菓子を食べないハズのしのっぴーが 「コレ 美味しい」 ・・・と
ライバルが増えてしまいました

mameさん 今日はありがと 私は手ぶらでごめんよぉぉぉ。
また近いうち 遊びましょう


そんな今日の夕飯は、土曜日豆太でいただいた豆腐料理。
DSCF0017_1_20080318020858.jpg このまま食べたら美味しいに決まってる~

そこで敢えて私は 麻婆豆腐 に・・・
いつもは麻婆豆腐の時は安い豆腐を入れて作ります。
でもね高級な中華料理店なら、いくら麻婆に自信があるからと言って、安い豆腐は使ってないんだろ
うなぁ・・・。  じゃ、美味しいお豆腐入れたら、いつもより美味しい麻婆豆腐が出来るのか
と思い、絶対自分で買ったら高くてもったいないからしないであろう調理法に挑戦

        DSCF0029_1_20080318021620.jpg


結果は・・・
作りたてを食べた私は、豆腐の甘みを感じて 「やっぱり違うわ」 という感想。
帰りが遅く、温めなおして食べたオトーサンは 「いつもの豆腐だと豆腐が口に入った時に豆腐を
食べてるって感じるけど、豆太だとトロ~ンと馴染んでいてその感触が無い。」
との感想。
つまり、今までそれを認識はしていなかったけど、敢えて言葉に表すなら、安い豆腐を入れた時の
方が豆じゃない薬品ぽい味・・もしくは口当たりだったんだと思います。
麻婆豆腐ほど強い味の物に入れると、豆腐が勝つというところまではいきませんし、いつもと味が
全然違う! という域にまで達しませんが、混ざり合ったその食感のなめらかさと、いつもの豆腐
との違いは良くわかる結果となりました。

残りのお豆腐は もう少し素直にいきたいと思います
おいしいお店トラックバック(0) | コメント(7) | top↑
■札幌イベント初参加
昨日は待ちに待っていた日でした

『本気になったモンゴロイドの会 
          スペシャルイベント2008 第2弾』
    【こだわり豆腐を知り尽くせっ!
              豆太豆腐潜入捜査☆】



この会は、 【北海道フードマイスター】 の方々を中心に発足した 北海道と食を愛してやまない
ステキな集団、『本気になったモンゴロイドの会 (通称HNMA会)』 の札幌でのイベント。
先月旭川支部のイベントに参加し、今回は札幌初参加でした

たまたまイベントが土曜日の昼間だというので、滅多に無い機会かもしれないからと、しのっぴーを
保育園に預けてオトーサンと一緒に参加することにしました。

豆太豆腐とは、北海道産の大豆・伊豆大島の天然ニガリ・札幌手稲山系の伏流水だけ
使った 添加物・化合物を一切使用しない安心・安全のこだわり豆腐です。
私も東京にいた時は全く見た事が無く、北海道に来てからちょくちょく百貨店などで見かけるので、
「有名なのかな??」 とずっと思っていました。 お値段もちょっと高めだし・・・。
今回は、その工場見学に行けると言うのでとても楽しみにしてました


主宰・社長の挨拶の後、早速工場見学へ・・・。
白衣と帽子、長靴を履いて消毒し、お仕事中のところ見せていただくことになりました。
DSCF0017_1_20080316183748.jpg    DSCF0021_1_20080316183810.jpg

大豆を一晩(季節によって時間は異なるそうです)水に漬け、茹でてから 所謂豆乳とおからに分けます。



DSCF0022_1_20080316183922.jpg    DSCF0024_1_20080316183938.jpg

水で薄めたニガリを加えます。
大豆を釜で茹でるとどうしても泡が出てしまい、茹でムラが出てしまうそうです。
それを抑えるために一般的には消泡剤(添加物)を入れるそうですが、豆太はそれを使わないで
作っているそうです。



DSCF0029_1_20080316183956.jpg    DSCF0032_1_20080316184010.jpg

寝かせてプレスしたお豆腐を手作業でカットしていきます。
ちなみに絹ごしと木綿の違いとは、 絹は豆乳ににがりを加えて凝固させた状態の豆腐で、
木綿はそれ(絹)をくずして木綿の布を被せてプレスして水分を抜いたもの・・・なんだそうです。
つまり、絹より木綿の方が手間がかかっているということですね。
絹は絹を使っているというわけではなく、絹のようなきめの細かさ・・・ということだそうです。



DSCF0037_1.jpg    DSCF0039_1_20080316185733.jpg

DSCF0040_1_20080316185748.jpg    DSCF0045_1_20080316185805.jpg

カットして水に放たれた豆腐を一つ一つパックに手作業で入れていたのには正直驚きました。
手作りで丁寧に作られているというのがヒシヒシと伝わります。
ちなみに、よく昔のお豆腐屋さんであったように、水に長い時間豆腐を放っておく売り方だと、残念ながら
味は落ちてしまうそうです。



DSCF0049_1_20080316185903.jpg    DSCF0047_1_20080316185829.jpg

DSCF0048_1.jpg    DSCF0046_1.jpg

揚げ物の工程も見学させてもらいました。
出来たてアツアツの揚げとおからドーナツを食べさせてもらいましたが、とにかく美味しい
こんなに豆の味がしっかりしている揚げは初めて食べました



DSCF0053_1.jpg    DSCF0059_1_20080316185937.jpg

豆太と言えばコレと言う位有名な 【まるとうふ】
これも一つ一つ手作業で詰めていました。
この形だと出荷のときに壊れにくいと言うメリットもあったそう。
子供の頃、楊枝でプチンと刺して食べた『ぶどう羊羹』を思い出しましたが、北海道の人は『まりも羊羹』
と言っていました 地域性の違いですね。

【豆太豆腐の出来るまで・・・詳しくはコチラの動画でごらんください。】
(HP下の方の「まめたCM」をクリックし「まめたのできるまで」をクリックすると動画が見れます。)


工場見学の後は社長さんに色々説明していただきました。
私のお豆腐のイメージは、大豆と水の良さだと思っていましたが、実は ニガリ が味や食感の違いをかなり左右しているとのこと。 驚きました。
量産するメーカーなどでは、天然にがりではなく硫酸カルシウムを使ってるところもあるようです。
今後はちょっとパックの原材料を見てみることにしよう。

他にも、豆太さんの新たな挑戦として植物性乳酸菌「HOKKAIDO(ホッカイドウ)株」を使った
ヨーグルトやチーズケーキ等のスイーツも試食させていただきました。
もし、これを使ったクリームチーズやバターが出来たら間違いなく買うなぁ・・・
まだまだ大きな可能性を秘めているようです
若い豆太豆腐の社長さん・・
「従業員の待遇を良くしてあげるためにも、新しい挑戦もどんどんして売り上げを伸ばしてあげないと!」
とおっしゃっていた事がとても印象的でした
従業員の皆さんと一緒に 北海道一の豆腐屋を目指す!! と。
応援したいし、今後が楽しみです。

その後もディスカッションがあったりしてまたまた勉強になりました。
20人もの、全く違う職業や年齢の人が集まるといろんなモノの見方・考え方があって勉強になります。
この豆太豆腐イベント・・また第2弾もありそうなので楽しみにしたです


そして2次会へと流れ、オトーサンだけ帰らせて私は3次会まで流れて久々にたっぷり飲んで
楽しみました

今回も新たな出会いもアリ、話せなかった人とはもっと話したいな・・・など次回の楽しみが
またまた出来てしまいました
主宰のMASAさん始め、皆さん本当にお疲れ様でした
今回もたくさん勉強になりました。 またよろしくお願いしま~~す

 





イベントトラックバック(0) | コメント(18) | top↑
■ホワイトデー
今日は朝から雨  おかげで駐車場の氷がずいぶん融けました。

昨夜、オトーサンに 「明日の夕飯はもう決まってるの?」 と言われたので、
「うぅん、まだ決まってないよ。」 と答えたところ、 「じゃ、俺が明日作るね。」 とのこと。
嬉しいけど なんで ・・・と思ったら ホワイトデー のプレゼントだって
すっかり忘れてました
オトーサンは、タバコもお酒もヤラナイのでお小遣いは基本ナシ
なので 「お金は無いからプレゼントは買ってあげられないから、労働奉仕でね。」
と言って、お休みだった今日は1日中 掃除・洗濯・洗い物 としてくれました。
( でもこの辺はいつもやってくれてるんだけど )

そして作ってくれた夕飯がコレ

DSCF0027_1_20080315010539.jpg

・ハンバーグステーキ
・じゃがいものローズマリーソテー
・ちぢみほうれん草のバターソテー
・ベビーリーフ、レタス、トマト、蕪、新玉ねぎ、バジル のサラダ
・ごはん


家事は何でもやってくれるけれど、料理だけは出来ないオトーサン。
お小遣いが無いのは私のせいなのに、私の誕生日やホワトデーなどは、本をアレコレ開いて
大汗かきながら何時間もかけて一生懸命作ってくれます

今日も私としのっぴーへの愛情がいっぱい詰まったホワイトデーのプレゼントでした。
しのっぴーも 「すっっごく美味しい 最高だよ。 ねっ、お母さん」 とオトーサンへ感謝の
気持ちを伝えようと 一生懸命でした

とっても美味しかった
私は本当に幸せ者です  オトーサン、私をお嫁にもらってくれてありがとね
オトーサントラックバック(0) | コメント(7) | top↑
■デート日和
寒かった昨日とは打って変わって、今日は快晴  デート日和
今日から札幌の妹さんのところに泊まりに来た かっこさん と 今日はお仕事お休みの
あけみっふぃーさん と3人で札幌でデートしました


お昼に札幌駅のどさんこプラザで待ち合わせをして、かっこさんリクエストの 【イルピーノ】 でランチ
私も久々に行くので楽しみにしてました~

DSCF0023_1_20080313030142.jpg 生パスタのエゾ鹿のミートソース 

クーポンでサービスのデザートDSCF0025_1_20080313031204.jpg



その後きたキッチンへ移動
私の目的は みどりさん オススメのコレ

DSCF0035_1_20080313031608.jpg

上富良野産の甘い人参のピクルスです
甘酸っぱい中にピリッとした辛味。
しかもこの人参、もう人参の域を超えてます  ボリボリ食べたい

その後はお決まりの丸井地下でお買い物。
今回は お菓子のドルチェヴィータ でケーキを購入
DSCF0039_1_20080313034127.jpg

                     DSCF0001_1_20080313034202.jpg


ここのケーキは超好み 今回も美味しかった


その後地下鉄で札幌に移動し、お茶をしておしゃべりタイム
ほとんど私が勝手に喋っていたような・・・  楽しかったなぁ
何故か一緒にいても、まだ数回しか会ったこと無いと思えないほど居心地が良く、
本当に楽しい時間が過ごせました
もっとゆっくりしていたかったな  

そんなお2人からいただいたステキなプレゼント

DSCF0030_1_20080313035535.jpg あけみっふぃーさんのお気に入りのお店
                                        『ほんだ』 のお菓子たち。


かっこさんの手作りのビーズの指輪とお手紙DSCF0027_1_20080313035516.jpg
それと 『エチュード洋菓子店』 のお菓子たち。


楽しい時間はあっと言う間・・・
かっこさん・あけみっふぃーさん 今日は楽しい時間をありがとうございました
また近いうち是非デートしましょうね~



おいしいお店トラックバック(0) | コメント(13) | top↑
■チーズ大好き♪
今日は雨が降りました・・・
風も強くて久々にちょっと寒い感じ。 昨日が10度前後とあったか過ぎたからかも。



さて今日はまたまた先日札幌で買ってきたモノ。
きたキッチンの 麦輪小樽 で買ったクリームチーズ 3種
        DSCF0041_1.jpg

左から プレーン・ラムレーズン・ブルーベリー

私は ブルーベリーがすっごく美味しかった
今回はベーグルは買わなかったので、プレーンなパンを焼いてつけて食べてみました。
DSCF0039_1_20080311224933.jpg 手前はしのっぴー作。『ハート型』らしい・・

今回は人にあげる訳じゃないし・・・と気を抜いて塩を普通の食卓塩で作ったところ
しょっぱい  塩の違いって料理に及ぼす影響大きいですね。
いつも食べるモノで比べると改めてよーーく違いがわかって、まぁ、今回失敗してよかったです


それと先日作った夕飯

DSCF0055_1.jpg

「久しぶりにエビフライ食べたいなぁ」 と言うオトーサンのリクエストにより、ミックスフライ
にしました。 久々に揚げ物作った感じ そりゃ食べたいって言われるわ
エビとじゃがいものフライ。
それと真ん中は 絹ごし豆腐を水切りして、豚バラスライスで巻いたもの。
チーズ大好きな私・・・。実はここにもチーズ使ってました。
豆腐の下味に 粉チーズ を使ってパンチをきかせ、肉を巻いてからこしょうを強めに。
食べるとほのかにチーズかなぁ?? って程度でしたが、コクが出たと思います
麻婆豆腐にする予定で安い豆腐を買っちゃったからこんなことになったけど、美味しいお豆腐使って
作ったら、下味ナシで絶対美味しいだろうなぁ・・・
料理・お菓子トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
■野菜な夕食
今日はあったかーーーい
朝からドッスンドッスンと大きな音・・・あちこちの屋根の上の雪が落ちている模様
玄関前の階段が3段あるのですが、つい先日までは雪で埋もれて1段しか見えなかったのですが
すっかり3段すべてが顔出しました


今日は、先日札幌に行った時に買ってきた食材を使った数日前の夕飯です
DSCF0147_1.jpg  【ポロネギとベーコンのキッシュ】  

【スティックセニョールとベビーリーフ DSCF0140_1_20080309153517.jpg
                       のサラダ】

ポロネギとスティックセニョールは 宮の森にある 
『フーズバラエティ すぎはら』 で購入。

このお店の店長さんは、 野菜ソムリエ&北海道フードマイスター なので、とてもこだわりの食品を
置いていて、野菜はすべて国産のものだそうです。
ポロネギは甘くて大好きなのですが、滅多にスーパーで見かける事がないので飛びついちゃいました
ベーコンと一緒に軽くソテーしてキッシュの具にしたら 甘い甘い

サラダは最近ハマってる大丸の地下で買った 甘夏ドレッシング で。
甘夏の皮ごとすりおろしたものがたっぷり入ってるので 爽やかな酸味が美味しい
どちらも オトーサンにもしのっぴーにも大好評でした



これはまた別の日の夕飯
DSCF0080_1.jpg

丸井の地下の野菜の試食販売コーナーで蓮根を見かけたしのっぴーが 
「あーー蓮根食べたい蓮根買って~ お母さん。お願い お願い」 と大きな声で言うもんだから
周りの人に笑われて、買わない訳にはいかない雰囲気に・・・

家はオトーサンがあまり蓮根好きではないので、どうやって調理しようか悩みながら考えたのがコレ。
今回は珍しくちょっと計量しながら作ってみました。

*じゃがいも3個(今回はマチルダという種類を使用)は拍子木切りにしてレンジで加熱しておく。
*蓮根は縦に(繊維に沿って)切って酢水に漬けてから、レンジで加熱しておく。
*豚バラ肉 100g位を一口大に切って油をひかずにフライパンで炒め、火が通ったらじゃがいもと
 蓮根を加え、ビミサン(めんつゆでもOK)大さじ2+カレー粉小さじ1で味を調える。

とても簡単だけど、美味しく出来て好評でした
カレー粉は好みで増やしてください。  (家は辛いもの苦手なので風味程度の量です)
念願の蓮根を食べたしのっぴー・・・。 
「あれ? これ蓮根  なんか切り方がいつもと違うんだね。」
「あ~美味しいーー 10杯くらい食べたい。」  とモリモリ
恐ろしい4歳児です
料理・お菓子トラックバック(0) | コメント(8) | top↑
■市電でデート
ここのところ急に春めいてきました
そのせいか、眠くて眠くて・・・  更新をサボってしまいました



金曜日、オトーサンがお休みだったのでしのっぴーを保育園に預け、久々にオトーサンと2人で
デートしてきました


まずは、ずいぶん前に あけみっふぃーさん のブログで見てからずっと気になっていたお店
Risotteria.GAKU でランチをしました
ここはリゾット専門店で、ナント103種類もあるそうで、迷いに迷って決めました

DSCF0083_1_20080309022626.jpg     【カルボナーラリゾット】  

 【貝あさりとトマトとバジルのリゾット】  DSCF0088_1.jpg

DSCF0082_1_20080309022657.jpg   ランチセットは自家製ピクルスとツナのサラダと
                             ドリンクが付いて¥200このピクルスが美味しい

私もオトーサンもリゾットは大好物 でも意外と美味しいリゾットを食べられるお店ってなかなか
無いし、あっても高くて量も少ししか入ってない・・なんて事もしばしば。
でもここは、ランチセットにしても1000円前後でボリューム満点 大満足のお店でした
場所は時計台の真横にあるビルの地下。 なので、観光客に混ざって撮っちゃいました
     DSCF0089_1_20080309023843.jpg



そして最大の目的。 初の市電乗車です
      DSCF0092_1_20080309024312.jpg   DSCF0111_1_20080309024331.jpg


路面電車って初めて乗ったのでウキウキ   
ガタガタ揺れる感覚と、レトロなブザー音がたまりませんでした

『ロープーウェー前駅』で下車。
てくてく歩いて ろいず珈琲館 旧小熊邸 でコーヒータイム

           DSCF0094_1_20080309025442.jpg
     DSCF0100_1_20080309025546.jpg   DSCF0101_1_20080309025600.jpg

昭和初期のたたずまいのままの店内はとてもステキでゆっくりと過ごせました。
・・・が、コーヒーは結構普通でした

次に向かったのは、これまた前に mameさん がブログに載せていて行ってみたかったお店へ
DSCF0110_1_20080309030730.jpg  パンの店 アンジュ  
店内は、パンの種類といい、陳列の仕方やお店の雰囲気といい、パリのブーランジュリー
さながらでした

DSCF0154_1.jpg mameさんのダンナ様のオススメ 
                                オトーサン用の パン・オ・ショコラ
とにかくスゴイ層でビックリ パリパリというよりはしっとり系だったそうです。

DSCF0158_1.jpgクロワッサンもスゴイ層
                           ブルーベーリーとくるみのリュスティックも美味でした

プチパンはナント58円DSCF0161_1.jpg
スカモルツァチーズを挟んで、オレンジオリーブオイルとイルピーノのハーブソルトを
かけて食べました


そして、デートの最後は5周年記念イベント開催中の大丸に寄ってお買い物。
1Fにある FLAGS CAFE でお茶
5周年記念メニュー『スイーツプレートセット』DSCF0114_1_20080309033236.jpg

アイスオレンジティーと5種のミニサイズスイーツのセットで¥1,155と今だけのお得なセットです
美味しかった~ オトーサンの頼んだグレープフルーツティーも美味しそうでした。

そして、保育園のお迎えの時間
楽しかった~  ちびっこナシの2人のこういう時間を過ごすのも大好きだし、とっても
大切なことだと私達は考えています これが8年半ラブラブな秘訣かな
また時間を作って あっちこっち行こうね  オトーサン
おいしいお店トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
■vege cafe まーくる
今日は管理会社によるアパートの排雪作業がありました。
久々に平らになった駐車場  春が来るのは待ち遠しいけど 「もうこれで雪は終わりなのかねぇ・・」
とちょっぴり淋しい気持ちのオトーサンと私でした

今日は先日札幌でランチをしたお店の紹介です
    vege cafe まーくる      DSCF0031_r1.jpg

ここは野菜ソムリエの方がやっているお店で、ランチバイキングでは毎日15~6種類の野菜メニューが
日替わりで出てくるそうです  ( 他のメニューやお弁当もアリ )

       DSCF0014_1_20080305140652.jpg

DSCF0015_1_20080305140711.jpg 大好物のきんぴらと太くて美味しそうな
                               切干大根をジ~ッと見つめ、ニヤつくしのっぴー

ご飯も、 白米・赤米・玄米 と3種類あり、日替わりのお味噌汁もつきます。
全てがこだわりの旬の野菜で作られているので、素材の味が生きていて甘い
行ったのがちょうどお昼時だったし、バイキングと言うと平日でも大抵子連れのママ達のグループで
混んでいる事が多いのですが、ここは野菜ばかりだからか、OLさん達がほとんどでした

TVで見て行ってみたいと思っていたこのお店、大正解でした
料理のレシビが置いてあったり、お店で使っている野菜やお米・調味料など様々な物も売っています。
私は今回コレを買ってきましたDSCF0035_1.jpg

また違う季節に行って、いろんな野菜の料理を食べて勉強し、私も料理のレパートリーを
増やしたいです
 


帰り道 懐かしいものを発見
DSCF0019_1_20080305140757.jpg1回50円でサトちゃん指人形も貰えました
                                       昔は10円か20円だったような・・・。
おいしいお店トラックバック(0) | コメント(13) | top↑
■雪の下大根とお母さん便<その3>
今日もいい天気
道路はホントにびちゃびちゃでヒドイ状態  このまま春になるのかな~


さて今日は先日食べた夕飯です。DSCF0007_1_20080302184724.jpg

雪の下シリーズ 第3弾
函館産の甘~い 雪の下大根 のサラダです。
雪の下大根を千六本に切って、鶏ささみフレークとひねりゴマで和え、色が淋しかったのでキャベツの
千切りをちょこっとのせました。


そして後ろに写ってるカレー
これも お母さん便 なんです
オトーサンとしのっぴーは、母の作るこのカレーこそ 日本一のカレー だと思ってます。
だから私は カレーは作らないと決めています
辛いものが苦手なオトーサンの為に全く辛くないこのカレーの事を、我が家では
『アメー』 と呼んでいて、オトーサンもしのっぴーも1週間続いても全然OKだそうです
他にもいろんなモノが入ってきた お母さん便シリーズ これが最終章です。
色々ありがとう  またヨロシクね


この日のデザート 土佐文旦DSCF0002_1_20080302184653.jpg


我が家は大好きで毎年高知からお取り寄せ
今年は トドックで見つけたので取り寄せせずに済みました
これで、12個分 (少しつまみ食いして減ってるケド・・・)
家族3人で流れ作業。  テーブルに各々大きな広告を敷いて
①オトーサンが外皮を剥き、1房ずつ分ける。
②私が内皮を剥く。
③しのっぴーが種を取り除き、容器に入れる。


色々な話をしながら、こんな何気ない事をみんなでするということがしのっぴーにはとても
楽しかったらしく、 「あ~、なんか幸せだね~」 なんてオトナみたいなこと
言って私たちを笑わせました 
料理・お菓子トラックバック(0) | コメント(6) | top↑
■ひなまつりとお母さん便<その2>
今朝はすごい霧で真っ白でした。
天気がよかったもののかなり冷え込んだようで、木が真っ白でキレイでした

DSCF0001_1_20080304141128.jpg

                         DSCF0013_1_20080304141145.jpg



今日はひなまつり
我が家はオトーサンがちらし寿司嫌いのため、代わりに毎年おいなりさんでお祝いします。
そのいなり寿司の揚げを煮たモノが、またまた お母さん便 で送られてきました
        DSCF0020_1.jpg

(ピンボケですみません
オトーサンもしのっぴーも母のおいなりさんが大好物
今回は煮た揚げが届いて、酢めしは私が詰めましたが、
母は片手しか使えないのに、色々研究して今じゃ見事にキレイにご飯を詰めて仕上げます。
時々(いや ほとんどかな)母が片手使えないって忘れてます

潮汁を作ろうと思ったら、国産のハマグリがびっくりするほど高い
3個入って1000円くらいするんです
今年だけ高いのか  それとも北海道では高いのか
諦めて、道産の大あさりのお吸い物にしてしまいました

札幌に行ったので、大福堂の苺がのった桜餅(道明寺)と、しそ大根のお漬物。
しのっぴーも大きなおいなりさんを4個もペロリと食べちゃいました


DSCF0025_1_20080304142529.jpg 菱餅も大福堂で購入 (すあまです

しのっぴーが持ってるお菓子も お母さん便
源吉兆庵の 『彩苺』 と言う 葛ゼリーに苺餡が入った和菓子です。

毎日 「かわいい かわいい」 と言ってはお雛様に話しかけたり、おやつをあげたりしていたしのっぴー。
今日でお雛様ともしばしのお別れ
「元気でね。ばいばい。」  と淋しそうに言っていました。
このまま すくすく育ってくれますように・・・
料理・お菓子トラックバック(0) | コメント(6) | top↑
■きりたんぽ鍋とお母さん便<その1>
今日は暖かかった~ おかげで道路は雪がとけて水浸しです

今日は午前中に母からクール宅急便が届きました
中身はコレ
           DSCF0009_1_20080302184758.jpg

香川県高松市にある 菓子工房ルーヴ の 和三盆手巻 というロールケーキです
和三盆もロールケーキも大好きな私のために、母がたまたま新聞で見かけたモノをネットで
お取り寄せして送ってくれました

DSCF0012_1_20080302184811.jpg 口に入れた途端和三盆の風味がふわ~っと
                                 広がります。クリームもあっさりしていて長~い
                                 ロールケーキなのに楽々食べられちゃいます


そしてもうひとつ、一緒に入っていたのは・・・。
恥ずかしながら私はごぼうのささがきが大の苦手
でも きりたんぽ鍋が大好きな我が家の為に 
大量のごぼうのささがき が送られてきました
片手が不自由な母・・・それなのに両手使える私よりずっとずっと料理上手なんです。
これは一生超えられない

なので早速今夜は きりたんぽ鍋 です
                 DSCF0027_1_20080302225645.jpg

相撲部屋か と思うほど大量に作りました
ごぼう3~4本分・人参1本・セリ2束・鶏肉2枚 (オトーサンがきのこ嫌いなので舞茸は入れません
こんな地味なモノばかり入っているのに、しのっぴーはだーーいすき
3杯もおかわりしてました

基本的にしのっぴーは甘いもの以外は好き嫌いが無いので助かります
好き嫌いの無い子供に育てる私なりのコツがあるんです
これから赤ちゃんが産まれてくる予定の方で知りたい方は個人的に聞いてきてください(笑)
とても簡単ですが、怒られそうなのでここではとっても書けません

そんなしのっぴーは、今日は夜勤明けでお休みのオトーサンに買ってもらったばかりの
ギターを教えてもらっていました
DSCF0018_1_20080302184822.jpg マンツーマン指導で真剣です。


お母さん ありがとう
でも実は まだまだお母さん便は続くのです
続きはまた明日
料理・お菓子トラックバック(0) | コメント(10) | top↑
| ホーム |
プロフィール

りかお

Author:りかお
2006年末、
東京から富良野へ移住。
2007年7月からは
江別市へ引越し。
そして2008年7月、
上川郡東川町へ。
夫(オトーサン)
娘(しのっぴー:6歳)
の3人暮らし。
B'zと美味しい物を
こよなく愛します。
どうぞよろしく♪

最近の記事
カテゴリー
カレンダー
02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
