01≪ 1234567891011121314151617181920212223242526272829≫03
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■越冬キャベツ
いや~ またまたドッサリ降りました
昨夜降りだし、今日の昼に雪かき始めたらひざまでスッポリでした。
先週の土曜日並みの雪・・・さすがに今日は少しくたびれました


そんな今日はあったか~いものが食べたくなりポトフ を作りました
DSCF0049_1_20080229013811.jpg

メインは 和寒の越冬キャベツ  甘すぎです
それに雪の下人参 ・ 東川産のじゃがいも<農林1号> ・ 北海道産玉ねぎ ・ 手羽中。
どれもこれも本当に甘くって美味しくって、体の芯から温まりました


それと、雪かき後のおやつ用にまたまたパンを焼きました

DSCF0040_1_20080229015317.jpg いびつな形のクリームパンです

カスタードクリームが少な過ぎた  DSCF0068_1.jpg



そして、これは先日食べたおやつなのですが

            DSCF0027_1_20080229015854.jpg

DSCF0019_1_20080229015951.jpg 大好きなバーチのキャラメルクリームを
                                          バニラアイスにかけました
こうするとサーティーワンのキャラメルリボンみたいで美味しい
バーチの奥さんが、「私のキャラメル好きの原点はキャラメルリボンなのかも知れない。」と
おっしゃっていたのを思い出して、スーパーカップにかけてみたら、超豪華なデザートに変身
しちゃいました

ちなみに バーチさん、本格的に通販を始めたそうです
このキャラメルクリームの他にも、前にブログで紹介したスポンジケーキもあります。
あれを冷凍庫に常備しておけば、急にケーキが食べたくなっても大丈夫
他にも ピクルスや薫製チーズなどのお惣菜やこんなモノも・・・↓
DSCF0033_1_20080229020843.jpg私は今度コレを入れてパンを焼きたいなぁ


行ってみたいのになかなか・・・と思っている方、是非 コチラ をのぞいてみてください
料理・お菓子トラックバック(1) | コメント(8) | top↑
■久々に我が家の夕食
先日の爆弾低気圧の日の旭川遠征から帰宅した時は、とにかくこれまで見たことも無いほど
積もっていて、家の周りも駅周辺も、びっくりするほどの除雪車を見ました。
もうあんな事は無いだろうと思っていたら、予報によると明日もまたヒドイらしい・・・
もう既にタイヤが半分埋まってます


さて、久々に夕食ネタです
昨夜の夕食 ドライカレー と サラダ
DSCF0002_1_20080228004023.jpg

このドライカレーは、、人参・玉ねぎ・ピーマンのみじん切りと、ひき肉・さいの目トマトを炒めて
カレー粉と調味料入れて煮込むだけ
味見をしたら少ししのっぴーには辛すぎだったので、雪の下ニンジンを1本すりおろして入れた
ところ めちゃくちゃ甘くなりました  スゴイ

それとサラダ。
先日帰りの電車でみどりさんに 「スプラウトは身体にいい」と言う話を聞き、早速
ブロッコリースプラウトを買ってきました 
スプラウトってお値段の割りに、それだけでサラダになるほどのボリュームが無いのでなかなか
買わないんですが、久々によーく味わって食べたら甘味があって美味しかった
今後はもう少し積極的に食べるようにしよう



そして 今夜の夕食。
DSCF0014_1_20080228010401.jpg 縞ホッケ(半身)の塩焼きと千枚漬け 

   手作りゴマ豆腐   DSCF0010_1_20080228010451.jpg

ゴマ豆腐、大好きです
今回は、本くず粉45g・練りゴマ30g・水150cc・牛乳50ccで、練って練って練りまくり
私はわさび醤油で食べるより、甘~い練りゴマだれをかけて食べた方がスキ
タレは、練りゴマに砂糖・みりん・塩・醤油を入れてよく練るだけ。

あとは、ご飯と味噌汁でオシマイです
しのっぴーは、こんな和食が好きな子です
料理・お菓子トラックバック(0) | コメント(8) | top↑
■本気になったモンゴロイドの会 初参加
ほとんど出来上がっていた記事を間違えて消してしまったため、非常に落ち込み、
すっかり更新が遅くなりました
あ゛あ゛あ゛もぉ
しかも今日は、ながーーーーーーいです

23日はずっとワクワクドキドキ楽しみにしていた日でした。
本気になったモンゴロイドの会
         スペシャルイベント in旭川 第1弾
~簡単に感嘆しちゃう
   本には載らない米の真実!
     語りはモチロンあの男たち・・・♪~


この会は、 【北海道フードマイスター】 の方々が発足した 北海道と食を愛してやまないステキな集団、『本気になったモンゴロイドの会 (通称HNMA会)』 の旭川支部の初イベントでした。
今までも、ずっとイベントに参加してみたかったものの都合が合わなかったので、今回は絶対に出たい
と思い、前々からオトーサンに休みを取ってもらうように頼んでおきました

まずは入口で会費を支払い、旭川支部長 mameさん のウェルカムスイーツ
をいただきました
DSCF0024_1_20080226014004.jpg

今回のテーマである米粉と、つなぎにじゃがいもを使ったというこのクッキー
ボルボローネ好きな私にはたまらない食感  そして優しい甘さ
本気で売って欲しい一品です

そして旭川支部長mameさんと、HNMA会主宰のMASAさんの挨拶で会は始まりました。

『第1部 ~お米の講義~』
      ・お米の昔と今
     ・すぐ出来るようになる美味しいご飯の炊き方
     ・炊き比べによるご飯の試食        などなど


知らなかった話や、ためになる話ばかりで興味津々
マイコンジャーとIH炊飯ジャー それぞれで炊いたご飯を食べ比べる事など無いので、味や
食感の違いがよくわかったうえ、炊飯器の構造の違いも初めて知りました。
今夜は早速教えていただいたやり方でご飯を炊いたところ、「おっ、今日のご飯美味しいね
とオトーサンに言われました


『第2部 ~交流会&食事』
     ・米粉を使った料理
     ・北海道食材を使った料理
     ・米粉、ちぢみほうれん草のお話      などなど


DSCF0009_1_20080226020913.jpg粒子の粗さが違う3種類の米粉をそれぞれ
                                 触り、手触りの違いを実感
                            こういう体験も滅多に無いので楽しくて仕方ないです

DSCF0010_1_20080226021609.jpg

                           DSCF0011_1_20080226021622.jpg

DSCF0012_1_20080226021633.jpg

                           DSCF0014_1_20080226021730.jpg

     *ちぢみほうれん草とカリカリベーコンのサラダ
     *ちぢみほうれん草のクリームパスタ
     *谷口農場の真っ赤なトマトのパスタ
     *知床鶏のグリル ジャーマンポテト添え
     *米粉のピッツァ ジンギスカン風
     *米粉のパン (4種のクリームチーズ添え)
     *米粉のスコーン (全粒粉10%配合)
     *米粉のロールケーキタワー
     *アルコール・ソフトドリンク 飲み放題


最近初めて食べたちぢみほうれん草が何故こんな甘いのかと言う話など興味深いことばかり。
そして、この素晴らしい料理の数々
パスタになっても甘~いちぢみほうれん草や、米粉のパンやスイーツのいつもと違う食感に
感激  私も米粉を使って何か作りたくなっちゃいました
ただ、谷口農場さんのトマトジュースが飲めなかった事が心残りです

            DSCF0013_1_20080226021646.jpg

それと、このサプライズ料理   『鹿肉』 です
実は私は初めて鹿肉を食べたんですが、すっっごく柔らかくってクセが無く美味しい
それに上にのった山わさびがとても合っていて更に あっ、グゥ~ッ

楽しい時間はあっと言う間に過ぎてしまいました・・・
22時旭川発の最終電車に間に合うように早目に退散。

今回、いつもブログで仲良くさせていただいている
かっこさん ・ ひろさんご夫妻 ・ あけみっふぃーさん
と同じテーブルでした
ずっとお会いしてみたかった かっこさんとひろさんに会えて感激
でももっとゆっくりお話したかったなぁ・・・。  他の方とも全くお話出来ずに残念でした。
また是非ゆっくりお話したいです。

そしてナント プレゼントまでいただいちゃいました

DSCF0017_1.jpgあけみっふぃーさんの優しい味のスイーツ

ひろさんからMY箸袋とお箸のセット DSCF0030_1_20080226041448.jpg

嬉しかったなぁ  ありがとうございました
裁縫がまっっっったく出来ない私にとって、ひろさんの箸袋ホントに尊敬だったのですが、
ひろさんは「ミシンがやってくれるんで~」なんてご謙遜。
私なんて、そのミシンさえ出来ないから恥ずかしくてそれ以上話せませんでした・・


本当に想像以上に楽しかったイベントでした。
帰宅してから翌日まで、ずーーっとオトーサンに語りっぱなしです


でも実は、普通の人生を送ることが出来ない私・・・
行きも帰りも大変だったんです

当日、北海道は記録的な猛吹雪
旭川駅であけみっふぃーさんと少し早目に待ち合わせをしてお茶でもしようと張り切って出発
時間があるのでのんびり(ケチケチ?)普通列車で行きました
ところが、途中 『茶志内駅』 で猛吹雪のためポイント切り替えできず停車。
やっと直ったと思ったら積雪により出発出来ず・・・。
乗っていた電車は動けなくなり、後から来た電車に乗り換える事になったものの、
その電車もポイント切り替え出来ずに入って来れず、結局2時間も車内に
途中で特急に乗り換え、ようやく旭川に着いた時にはもうギリギリ
ナント3時間半もかかってしまいました。
ずーっと待たせてしまったあけみっふぃーさん、ホントにごめんね~

そして最終電車に間に合うように早目に退散した帰り。
駅は人の波・・・イヤな予感は的中で、まだ3本前の電車が到着していないとのこと
でも意外とすぐに来たし、余裕で座る事も出来てラッキーなんて思いながら、
あけみっふぃーさんとみどりさんと3人で楽しくおしゃべり
すると、うっかり喋りすぎてあけみっふぃーさんが乗り換え駅の 『滝川駅』 で乗り過ごして
しまいました  「最悪だーーー」 と思っていたところ、あけみっふいーさんに
幸運の女神がおりてきて、偶然にも 『砂川駅』 で電車が停車。
交渉したらナント車掌さんがおろしてくれたんです  よかった~
その後も、踏み切りで脱輪した車があってストップしたり、ポイント切り替え出来ずにストップ
したりとトラブル多発の中、何とか到着。
22時過ぎに出たのに家に着いたら1:30でした
イベント参加時間は2時間半、電車の中は7時間
私が初めて北海道で1人で乗った電車旅は、一生忘れられない思い出となりました
でも、あけみっふぃーさんがおりた後もみどりさんとたくさんお話が出来て楽しかったし、
逆にいろんな話が聞けてみんなよりラッキーだったかもしれません
あけみっふぃーさん、みどりさん、帰りは1人じゃなくて本当に心強かったし楽しかったです
ありがとうございました

みなさん、本当にお疲れ様でした。
そして ありがとうございました
イベントトラックバック(0) | コメント(15) | top↑
■佐世保バーガー
ここ数日降らないなぁ・・・と思っていたら昨夜遅くから降りだし少し積もりました
まぁ、雪かきするほどではなかったのでヨカッタです。


今日は、ずーっと行きたいと思っていて、先日やっと行けたお店3軒の紹介です


まずは 佐世保バーガー☆LOG KIT 
DSCF0018_1_20080221173410.jpg  アメリカンな店内  DSCF0009_1_20080221173435.jpg

   
     DSCF0014_1_20080221173721.jpg
 
佐世保バーガーはずっと前に催事で別のお店の物を食べた事があり、すごく美味しかったので
また食べたいと思ってました
とにかくすごいボリュームで、上から一度ギューッと手でつぶしてケチャップやらマヨネーズやらが
はみ出してもOKでガブつくのがマナーだそう
全体的に甘みがあり、手作り感たっぷりの味。
ファーストフードのハンバーガーとは真逆の『スローフード』です。
ポテトも太めと細めがアリ(他にもチリとガーリックがあります)DSCF0013_1_20080221174252.jpg
美味しかった~ また行きたい
お店は狸小路の一番西側(二条市場側)にあります。 次はぐるなびのクーポン持って行こう
ただ、もう少し店員さん(店長?)の愛想がいいと言う事無いのですが・・・


次も狸小路の中のお店 Sapporo Sweets Garden 札幌どら
DSCF0025_1_20080221175452.jpg  【いちご白玉】    

   【キャラメルナッツ】   DSCF0031_1.jpg

う~~~ん・・・この手のスイーツ好きだしアイデアもすごくいいと思うんだけど、もう少し生地が
しっとりしているといいのになぁ・・  どこのお店も少しモソモソしてるのが残念です。


最後は あけみっふぃーさん のブログで見て行きたかったお店。
DSCF0019_1_20080221180209.jpg リトルジュースバー

左から バナナカプチーノ・紫にんじん・ぶどうとりんごDSCF0023_1_20080221180750.jpg

野菜ソムリエのやっているこのお店のジュースはフレッシュでホントに美味しい
しかも組み合わせがすごく面白いモノがいっぱい
お店のお兄さんもすごく感じが良くて色々お話してきました
3月にまたアリオ札幌の催事で出る事や、先日のアリオの催事で出ていたヨーグルトムースの
のったジュースも近々ロビンソン店でも出る事などなど・・・。
美味しいし、体にもいいし、またまた行かなくっちゃ なお店です
おいしいお店トラックバック(0) | コメント(3) | top↑
■念願のフランス菓子
今日はとても暖かい1日でした
オトーサンがお休みだったので、またまたおにぎりを持って滝野スノーワールドへスキーに
行きました。・・・が、いつものスキースクールは申込み多数で抽選になり、残念ながら
ハズレ  仕方なく今回は3人で滑りました
気温も3度とプラス気温で風も無く、気持ちよく遊べました
一度自信がつくと、子供ってメキメキ上達します。 羨ましい・・・


ちょっと疲れたこんな日は、またまた甘い物が食べたくなり
前から行ってみたかった 札幌市清田区の Les Richesses (レ・リシェス) 
へ寄ってみました
DSCF0034_1_20080221024952.jpg とてもカワイイ外観のお店です 


    DSCF0047_1_20080221025210.jpg    DSCF0044_1_20080221025150.jpg

左の写真の手前の焼き菓子 『ファードートンヌ』 を買うのが目的で行きました。
栗とプラムが入った焼き菓子で、濃厚なプリンと言った食感
予想通りの美味しさでした
右は私の大好きなサバラン。 それが柚子味にアレンジされていてサッパリととても美味しい
一味違ったサバランでした。


    DSCF0036_1.jpg    DSCF0040_1.jpg


(左) ババ・オ・ロム
(右) ピュイ・ダムール

       
ここのパティシエはパリの有名な老舗洋菓子店 『ストレー』 で修行した経験があるとのこと。
ストレーと言えば 【ババ】 というほど有名なこのケーキは、サバランをラム酒シロップに
漬けた400年前からのフランス伝統菓子です。
このことは知っていて、私はパリに行った時にわざわざ地下鉄を乗り継いでこのお店へ
行ったのに、残念ながら売り切れで食べられなかったという悲しい思い出があります
それを今日偶然札幌で見つけたのです  もう 大感激
そして、ピュイダムールもやはりストレーの有名なケーキのひとつ。
これは、タルトの中にやわらかいカスタードが入っていて表面をカラメリゼしてあるお菓子。
2つとも8年越しの夢が叶って、本日やっと食することが出来ました
私にとって大感激な日となりました
まぁ、私の思い出はともかく、これ以外にも本格的なフランス菓子ばかりのお店で、
マカロンも焼き菓子もとにかく種類が豊富
お店は平岡公園の近く。(イートインも有り)  全国発送もしているそうです。
今まで気付かなかったのですが、札幌大丸の地下にも入っているそう。
札幌でパリを味わいたい方は是非
おいしいお店トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
■盛岡冷麺
昨日今日と久しぶりに雪の降らない日でした。
昼間はあたたかく、雪が融けて道路がびちゃびちゃ・・・。
夜はぐっと冷え込むので、道路がツルツルで運転してても怖いです


今日の夕食は大好きな 盛岡冷麺 にしました
私は大好きで何度も盛岡まで食べに行っているのですが、その中でも2番目に好きなお店が
ぴょんぴょん舎  ここはとても有名店ですが、ホントに美味しい
DSCF0114_1.jpg

たまに催事などで見かけますが、今回生協の宅配に載ったので即買いしました

DSCF0118_1_20080219022209.jpg

ゆでたまごと甘酢キュウリ、それと季節的にスイカや梨が無かったので変わりにりんごにしました
何度食べてもココのは美味しい 間違いナシの冷麺です



今日はちょっと元気が無くなってきてしまった自家製酵母を使い切るために
久しぶりにミニ食パンを焼いてみました
マカダミアナッツ&ホワイトチョコ DSCF0104_1.jpg

ナッツは超ゴロゴロで  ホワイトチョコは溶けて見えなくなってしまいました。
今回はブラウンシュガーを使って焼いたので、少し色が茶色くなってます。
元気が無くなってきた割にはしっかりと膨らんでくれてヨカッタ
また昨夜から 新たに酵母を仕込んでいるので、成功するといいなぁ・・・
料理・お菓子トラックバック(0) | コメント(8) | top↑
■札幌のおいしいお店
今日は雪が降っていなかったので昼間のうちにお休みのオトーサンと2人で1時間半ほど
雪かきしてから、ちょっと札幌市郊外のショッピングセンターまで買い物に行きました。
そこでナント 『閉店売りつくしセール』 のCDショップで欲しかったアルバム2枚を半額
でGET  超ラッキーでした


今日は、先日行ったお店の紹介から。

まずはずっと行ってみたかった 札幌市南区の ブロインリンゲン
ドイツで修行された方が作っているハムやソーセージのお店です。
DSCF0002_1.jpg とても小さいお店です。



(左) バジルの入ったソーセージはボイルしてレモン汁で。
(右) ローズマリーの入ったソーセージは軽く炒めてレモン汁でいただきました
DSCF0047_1.jpg     DSCF0003_1_20080216022422.jpg



そしてイチバンの目的はコレ
          DSCF0011_1_20080216023001.jpg

コンビーフなんです  クラコットの上にクリームチーズをのせ、その上に
12等分したコンビーフをのせてオリーブオイルと粒コショウをかけて食べたらもう最高
サンドイッチはもちろん、おにぎりに入れても美味しいそうです。
どれもみんな美味しくて、すぐにでもまた買いに行きたいところですが、さすがにそんなに
簡単に買えるお値段ではないので、またのお楽しみにしま~す


次は、先日アリオ札幌へ行った時にたまたま催事で出ていた リトルジュースバー
DSCF0124_1.jpg ドラゴンフルーツとマンゴーオレンジ

上にのっているのは生クリームではなく、ヨーグルトムースなんです。
これがサッパリふわっとしていて実に合っています
このお店はフルーツ&ベジタブルマイスターの方がやっている生ジュースのお店で
札幌駅周辺に2店舗あるそうです。
このドラゴンフルーツのジュースがすっごく美味しかった
今度はお店の方にも行ってみたいと思います。


最後に今日の夕飯に行った 札幌市厚別区にある  炭焼豚丼 空海
DSCF0077_1.jpg 炭焼豚丼と手打ち蕎麦のお店です


『いきなり黄金伝説』のデカ盛りの店で出ていたのを見て行ってみたかったこのお店、
やっと見つけて行けました
          DSCF0067_1_20080216030739.jpg

お肉はロースとバラが選べます。ご飯大盛りやお肉大盛りも
ちなみにこれは ロース肉の豚丼のお肉大盛りです
お肉は柔らかくて甘~い タレの味も濃過ぎず美味し~い 


こちらはもりそば。DSCF0070_1.jpg

豚丼のお店にお蕎麦???  と思ったのですが、メニューの裏に書いてあるうんちくを
読んでいたら、幌加内の契約農家から蕎麦粉を取り寄せて石臼で挽いているとのこと。
これは食べてみたい!と思って頼んでみたら おいしーーーー
お蕎麦屋さんでもいいハズの美味しさなのに、豚丼と両方味わえるとは幸せ

しかも このお店のイチバン気に入ったところは、とにかくお店の方が素晴らしく感じがいい
んです あんなに気持ちのいい接客をされると、美味しい物が更に更に美味しくなります

とても気持ちよくて 美味しくて 幸せな外食でした
おいしいお店トラックバック(0) | コメント(8) | top↑
■猛吹雪のバレンタインデー
今日も朝からモーレツな吹雪でした

DSCF0016_1_20080215014346.jpg

家の前の公園の滑り台もたまーにしか見えないほどの吹雪。
夜のニュース番組 『報道ステーション』 でも江別の映像が映ってました
夜になってやっと落ち着いたのでオトーサンが雪かきしに外に出たら、ひざの上まで
積もっていたそうです


そんな今日はオトーサンがお休みだったので出掛ける予定でしたが中止に
家でのーんびり過ごすことにしました
昼間はオトーサンのギターに合わせて私としのっぴーは歌いまくり
まるでスナックの流しのギター弾きの人のようにリクエストされては弾かされてた
オトーサンなのでした

そんな可哀想なオトーサンにバレンタインの今日プレゼントしたのはコレ
DSCF0034_1_20080215015323.jpg BABBIのチョコレート 

コレ 前からよくTVとかで見ていてずっと食べてみたかったんです
重ねられるケースも可愛くて有名ですよね
で、先日たまたま札幌の丸井で試食出来て 想像以上にすっごく美味しかったので
私も食べたいと言う下心アリアリでこれをプレゼント
今回はバレンタインなので、重ねられるケースのタイプではなく、少し大きめなサイズ。
ここのモノは入れ物が使えるっていうのも特徴です


今までは毎年バレンタインにはチョコレートフォンデュをしていましたが今年はやめて
昨夜から自家製酵母で仕込んでおいたチョコレートパンを焼きました
          DSCF0026_1_20080215020326.jpg

中身は安売りでまとめ買いしておいた78円のガーナチョコですが、焼きたてはトロンと
出てきて なかなかでした


先日、私の母からも早めのバレンタインプレゼントが送られてきました
大好きな 虎屋ういろ DSCF0156_1.jpg

しかも期間限定バレンタインういろは、真ん中にナッツがはさまっています
DSCF0168_1.jpg何とも言えないこの組み合わせがめちゃめちゃウマイ
                          これはクセになりそうです


そして しのっぴーからのプレゼントは これ
DSCF0038_1.jpg食べかけのペンシルチョコとお手紙。
「おとうさんだーいすき」の言葉に、オトーサンにとってこれ以上のプレゼントは無いんじゃないかな


そして夕飯はしのっぴーと2人でピザ作り
こちらは簡単にドライイースト発酵の生地で。
DSCF0054_1.jpg 格好ばかりはいっちょまえです

しのっぴー撮影(余計な物まで写ってますDSCF0057_1_20080215022045.jpg
手前のうさちゃん型はしのっぴー作

今回はピザソースの代わりにケチャップを生地に塗って・・。
茹でたキタアカリのスライスに、イルピーノのハーブソルト(写真奥)をかけてから
ピザ用チーズをのせて焼きました。  これが大成功
ヘタなピザソースを塗るより絶対美味しいです
ハーブソルト(イルピーノの物に限らず)をお家で眠らせてる皆さん、是非お試しください
料理・お菓子トラックバック(0) | コメント(6) | top↑
■雪の下人参
吹雪です・・・。
猛吹雪でございます
風が強く吹くと言われる この江別・・・。 昨夜からの雪がすごいことになってます

車がほとんど見えません→DSCF0213_1.jpg


今朝はがっさり積もった雪を、ほんの少し雪が止んだ時間を見計らって夜勤明けのオトーサンが
2時間かけて雪かきしたのも束の間、夕方には更にドーーンと積もり またまた雪かき(←夜勤に
行く前のオトーサンが
しかも寒い  雪かき終わって帰ってきたオトーサンの頭は凍ってました。

一昨日 排雪が入って道が広くなったなぁと思っていたばかりなのに、たった1日で
元通りになってしまいました

道外の方へ
排雪作業とはこんな感じで~す。
DSCF0157_1.jpg雪を吸い上げる車の横に、雪を載せて雪捨て場
                                 に運ぶダンプが横付けして、ドライブスルーの
                                  ように次々並んで運んでいきます。
                                       
DSCF0166_1.jpg


終わると雪がバッサリ削り取られた感じに。DSCF0162_1.jpg


今夜はその後もどんどん積もってます 窓から外を見ると吹雪いて真っ白
家の窓にも玄関のドアにも吹き付けてスゴイことになってます
明日の朝が恐ろしい


さてさて 前置きが長くなりました。
先日 スーパーで見付けた  『雪の下人参』  青森産です。
さぞかし甘いんだろうなぁ~と思い サラダにしてみました
DSCF0204_1.jpg

**レシピ (参考程度に・・)**
・人参1本を千切りにして塩をふってギュッと水を絞る。
・りんご1/6個を千切りにする。
・人参とりんご(適量)をそれぞれすりおろして軽く水気を絞り、オリーブオイルとりんご酢(適量)、
 塩とはちみつ(それぞれ少々)を混ぜて 全て和える。


めちゃめちゃ 甘かったですよ~
人参嫌いな人でも食べられるんじゃないかってくらい モリモリ食べられました。
(人参嫌いなおじちゃ~ん! 絶対無理と思ってるでしょ
DSCF0207_1.jpg 人参とりんごの絞り汁ジュース。これも最高に甘い


この人参サラダを作った昨夜の夕飯は 親友のエミリンに教えてもらって何度もチャレンジしては
失敗している カルボナーラ
          DSCF0209_1.jpg

初めて成功しました~~  エミリン やっと出来たよ 私


そして今夜は 和食。
小麦粉をつけて焼いたメカジキに大根おろしとポン酢をかけて。
それと先日作ったそぼろの残りでひき肉の肉じゃが。
DSCF0218_1.jpgメカジキは小麦粉を付けて焼くと、
                                        ふっくらして美味しい

これは生協の宅配(トドック)で買ったのですが、何故か北海道ではあまりメカジキ
見かけないですよね~  大好きなのに・・・
料理・お菓子トラックバック(0) | コメント(8) | top↑
■楽しみなイベントへ!!
旭川の旅から帰った翌日の9日土曜日、楽しみなイベントへ行って来ました


旭川でお会いした mameさん が 家から車で30分ほどの 苗穂駅前温泉 蔵の湯 で
1日限定のスイーツショップをやると聞き、早速行ってみました。

mameさんはフリーパティシエとして  『mame mame typhoon』 という
ブランド名で焼き菓子を販売されてました。
DSCF0146_1.jpg

・マフィン (甘納豆、黒豆)
・パウンドケーキ (いちじく&ホワイトチョコ、チョコバナナ)
・アメリカンクッキー
・アイスボックスクッキー (マンゴー&チョコ、キャラメルチョコ、アーモンド&オレンジピール)
・スティックチーズケーキ (ブルーベリー、オレンジ)
・ハスカップレアチーズ



スゴすぎでしょ~~
しかも 全部美味しくって、そこらのお店のものよりずーーっと美味しいんです
こんなスゴイ人とお友達になれた私って幸せ~
オトーサンは特に ハスカップレアチーズ を気に入ってました
ビンの底に入っているハスカップジャムも手作りだそう
「コレ すっごいウマイわぁ~・・・」 と感動してました。 もっと買ってくればよかった・・
全て道産小麦をしているとのこと。 さすが


そして もうひとつのお楽しみはコレ。
DSCF0152_1.jpg

mameさん夫婦と一緒に販売されていた
『情熱的っ!北海道食材推進集団本気になったモンゴロイドの会』主宰の
MASAさんご夫妻 の奥さまの けいさん が作られた 
『chobi-rico-jam』 ブランドの 『和ジャム』
ナント 大根とりんごのジャム なんです
函館産の 【雪の下大根】 と 青森産の 【ジョナゴールド】 を使っているんだそうです
ヨーグルトにかけたり、ステーキソースにお醤油と混ぜるという使い方もあると教えてもらました
これにはビックリ 私はその方法で使ってみたいと思ってるので、やってみたら記事にUP
しようと思っています。

冷凍食品問題で騒がれている昨今、このように素材や産地がきちんわかっているモノを
買えるってすごく安心出来ます。

北海道も 食べる事も大好きなワタシ・・・
前から気になっていた 『情熱的っ!北海道食材推進集団本気になったモンゴロイドの会』
のイベントに今度こそ参加してみたいと目論んでおります
今回 mameさんご夫妻、MASAさんご夫妻に会えた事で ずいぶん緊張がときほぐされました。
さすがに主宰のご夫妻だけあって、MASAさんご夫妻はあったかくて心の大きい感じを受けました
おかげで とても気分良く1日を過ごすことが出来ました
ステキな笑顔の人に会えた日って 幸せな気分になれますね
イベントトラックバック(1) | コメント(6) | top↑
■旭川の旅 その2
昨日に引き続き・・・
旭川冬まつりに行った日の夜からの出来事です。

今回は実は珍しく泊まりで行きました。
泊まったのは美瑛駅前の ホテル ラヴニール (←クリックすると音が出るので注意!!)
本当は旭川のホテルに泊まりたかったのですが、予約でいっぱいでアウト
このラヴニールは、前に北海道に旅行に来た時に泊まったことがありますが、今回のように
夕飯を外で済ませ、チェックインが遅くなるような時には便利です。
DSCF0075_1.jpgデラックスツインルームに宿泊

朝食は美瑛産の食材を使った料理のビュッフェDSCF0062.jpg

このデラックスツインは、バリアフリーの部屋なので入口やお風呂も広く、部屋も広々として
います 朝食が付いて家族3人で¥13,000なのでなかなかリーズナブルだとは思いま
すが、やっぱり温泉に泊まりたい・・・

ホテルの前には 『雪遊び広場』 が作られていました
DSCF0079_1_20080210231029.jpg

                            DSCF0083_1.jpg


DSCF0089_1.jpgドラえもんの口にボールを投げ入れるとおなか
                    のポッケに落ちるように出来てます。しのっぴもオトーサンと競争


その後 東川に寄ってから富良野へ
どこを走っていても意外にも雪が少なくてビックリしました
DSCF0091_1.jpg旭川空港から東川へ向かう道

DSCF0115_1.jpg上富良野 深山峠付近


久々に富良野スキー場へ行き、しばらくしのっぴーはそり遊び
大きな笑い声で楽しそうに何度も何度も走り上り、滑ってはまた走り上りで帰りの車では
バタンキューでした
DSCF0121_1.jpg



そして そして・・・
今回 実は無理言ってちょっぴりだけ mameさん に会って貰っちゃいました

大した用も無いのに、せっかく旭川行くから・・と思って前日に連絡し、忙しく頑張ってる
mameさんにひと目会いたい・・・と。(←逆に迷惑??
ほんの5分のデートでしたが、mameさんがわざわざ私がずっと行ってみたかったお店の
パンやお菓子を買ってきてくれました
DSCF0067_1.jpg どれもこれも美味しかった~

忙しい中ありがとう mameさん

そんなmameさんと またまた会うことになるとは思いもよらず・・・
その話は また次回に~~
楽しい場所トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
■旭川冬まつり
2/7~11まで 旭川冬まつり が開催されています。
昨年行ってとても良かったので、今年はオトーサンに休みを合わせてもらい、初日の7日
木曜日に行ってきました

11時過ぎ頃出発し、まずは腹ごしらえに 道の駅 ライスランド深川 の2Fにある
レストラン 【味しるべ 駅逓】 へ行きました。
深川は名前の通り米どころなので、このお店では美味しいご飯を釜炊きで出してくれるんです

DSCF0012_1_20080210040024.jpg 私の頼んだ『養生ご膳』 ¥840
                                        おこげのところも美味しかった~


続いて行ったのは男山酒造。
ここでは板粕を買うのと、水を汲みに行くのが目的。
今回はちゃんと板粕買えました  甘酒大好き  楽しみだ~
小さい雪だるまの顔は『男山』の文字DSCF0015_1_20080210041452.jpg



その後アチコチで買い物等を済ませた後、いよいよ冬祭り会場へ
プレイゾーンで スノーモービル遊覧そり や 滑り台 を楽しんだ後、オープニングセレモニー
を観覧。 偶然にも しのっぴーの将来の夢である 舞妓さん が来てました
DSCF0019_1_20080210042235.jpg
暗くてスミマセン
しのっぴーは 「かわいい かわいい」と 大興奮

そして 楽しみにしていた オープニングショー 『WHITE BOAT~時空旅行~』
DSCF0033_1.jpg

レーザーと花火が音楽に合わせてあがりますDSCF0045_1.jpg


大雪像と、別会場の雪あかり氷彫刻も見事でした
DSCF0050_1.jpg

                          DSCF0051_1.jpg




その後、夕飯を食べに前から行ってみたかった Garden へ

DSCF0052_1.jpg 【大きなソーセージと野菜のポトフ】 


【ゴルゴンゾーラとブロッコリーの DSCF0057_1.jpg
              クリームペンネ】


美味しいし、ボリュームたっぷりだし 大満足でした
そしてセットについてくるコーヒー
DSCF0061_1_20080210043846.jpgこのコーヒーカップに一目惚れしちゃいました
          

実は器好きな私。
見るのも集めるのも好きです。 (なかなか買えないケド・・・
器や盛り付けによって 味も大きく違ってくると思うんです。
美味しくても、いかにも安っぽい器で出てくるとガッカリします・・・
でも このお店はリーズナブルなのに器もステキでした


長くなったので今日はここまで
旭川の旅(?)は まだまだ続きま~す 
楽しい場所トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
■久々のポテサラ&パン作り
しのっぴーとオトーサンはポテトサラダが大好き
でも マヨネーズ嫌いの私は苦手・・・ 
なので、あまり作りません。
でも それじゃ可哀想なので、先日 生協の宅配(トドック)で 【農林1号】 を5キロ買った
ので、久々に作ってみる事にしました。
DSCF0007_1_20080206034732.jpg

ゆで玉子は いつもおじゃましている かっこさん の方法で
この方法 めちゃくちゃ便利です


そして今日は、久々に自家製酵母をコネコネし パン作りをしました
DSCF0016_1_20080206035237.jpg

手前のマヨネーズがのっているのは ポテトサラダ入り。
他には チーズ・チョコ・アップルプレザーブ・ゆで玉子&カニカマ 入り

今回はいつもの 【キタノカオリ】 ではなく、【はるゆたかブレンド】 で
『はるゆたか』 も甘みがあって美味しい道産小麦です。
これはパン用に外国産小麦とブレンドしてあるので、ふわふわな食感。
こちらの方が作りやすい粉ではありますが、硬めなパンが好きな私にとっては、
粉の甘みをより強く感じる 『キタノカオリ』 で作ったパンの方が好きかなぁ・・

そして今日もまた、コネコネパン仕込んでます
明日の朝までオヤスミナサイ  自家製酵母だと発酵に時間がかかりますが
ゆっくり のんびり作るにはいい感じです。
明日は 初めてのパンに挑戦



今年も節分にしのっぴーのお雛様を出しました
DSCF0010_1_20080206040437.jpg

おばあちゃんに買って貰った この木目込みのお雛様が我が家はとってもお気に入り
春は もうすぐそこですね~
 
料理・お菓子トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
■札幌 雪祭り
2/5~11まで 札幌で雪祭りが開催されます
私は行ったことが無いので、今年は近くに住んでるし行ってみたいなぁ・・とは思うものの
きっとものすごく混むんだろうなぁ と思い、一足早く 昨日見に行ってきました。

DSCF0012_1.jpg
 
                           DSCF0015_1_20080204025140.jpg

DSCF0019_1_20080204025155.jpg

         でもそんなの関係ね~ DSCF0021_1.jpg

DSCF0027_1.jpg


作業完了でしょうか?自衛隊のみなさんが世界遺産によじ登ってハシャぐハシャぐ
日本は平和ですなぁ・・・
DSCF0023_1_20080204025247.jpg




その後 いつものコースで丸井で少々買い物した後、ラーメンを食べてカラオケへ                           
私とオトーサンは カラオケ大好き  しのっぴーは 初カラオケで大喜びでした
DSCF0034_1_20080204025359.jpg

『ちびまるこちゃん』 を踊りながら歌うしのっぴー
「楽しかったね~ また行きたいなぁ」 の繰り返しでした
楽しい場所トラックバック(0) | コメント(8) | top↑
■雪国の日常
昨日は15センチほどの積雪があり また雪かき
除雪車が入ったので また硬い雪を除けるところから始めたので腕が痛いです

北海道に住んでいて このブログを見てくれてる人には今日は面白くない話題ですが、
私の実家方面で読んでくれてる皆さんに、今日はいつも書いている雪かきがどんなモノ
かわからないと思うので 写真付きでご紹介


まずは道具から・・・。DSCF0095_1.jpg
右側の赤い物から
ママさんダンプ ・ 雪おし ・ スコップ ・ 硬い雪を掘る用のスコップ(お隣のユキちゃんちの借り物)

この道具を使って 家の前の敷地の雪かきをします。
家の前は道路なので、その向こうにある公園に雪を捨てるのですが、雪がどんどんたまる
ので、その山に坂を作り、雪を積んだママさんダンプを押してよじ登り上に雪を捨てます。

DSCF0096_1.jpg結構キツイ坂なのです


これが坂をよじ登った上の様子。
DSCF0100_1_20080202093005.jpgどんどん雪がたまるので、これを踏み固めて
                                 いきます。 (もう滑り台も半分埋まってます)

雪の量にもよるけれど、この坂の往復を50~100往復くらい
終わるとヘトヘトです
DSCF0105_1.jpg


除雪が終わった道路。
奥の電柱の横のまだ終わってない雪を見ると、どれ位雪はねしたかわかります。

雪かきしていない家の裏側の物置とDSCF0107_1.jpg
その横に置きっぱなしの自転車はこんなことに・・・


疲れて夕飯の支度はしたくないし、でもバワーつけたいし・・・って事で。
DSCF0110_1.jpg豚バラと白菜・キャベツ鍋
                                       ポン酢でいただきました

もちグラタン  大根おろしをポン酢で和え、DSCF0111_1.jpg
茹でたお餅とチーズをのせてオーブンで焼き、のりをのせたモノ。

パワーつき過ぎたかな ・・・な 夕飯でした。
生活トラックバック(0) | コメント(6) | top↑
■白老牛トロ丼
昨日はさすがの私もマイリマシタ・・・

ドーーーン と降るわ降るわで 結局1日で50センチ位つもりました

昼頃から1度 雪かきし始めたんですが、やってもやっても降ってくるので追いつかず、中断
18時頃、帰ってきたオトーサンと2人で再びかき始め 結局1日で合計4時間以上やってました
まだ慣れないから時間がかかるんでしょうが、もうクタクタ
そんな中・・・・・
昼間1人でやっていた時に、もうそろそろ終わりにしようかと思いながらクタクタになって
除雪車がはねていった硬い雪をスコップでせっせと掘っている最中 深みにハマッて転んで
しまい、その場で寝そべってしまった私を見つけたしのっぴーが慌てて飛んできました。
「大丈夫? こんなに真っ白になっちゃって・・・」 と雪だらけの私の頭や身体の雪を小さな手で
一生懸命はらってくれて 「おかあさん、よくがんぱったねー」 と頭をなでてくれました
『がんばったね』 って言われることってこんなに嬉しいことだったんだ! って
改めて思いました。
そしてこれからは もっといっぱい 『がんばったね』 を私も言ってあげよう
ありがとう しのっぴー  おかあさんは 感動しちゃいました


前置きが長くなりました
またまた ずいぶん前に行ったお店ですが、前から気になってた新千歳空港到着ロビーにある
白老牛トロ丼 の看板
ついに行ってみました
DSCF0151_1.jpg

これは、牛のミンチを特殊な方法で冷凍し それが温かいご飯にのっています。
わさび醤油をかけて混ぜて食べるので、お肉が溶けてやわらかくなります。
オトーサンいわく 「まるでネギトロ」 とのこと。
私はマグロのお刺身は食べられないのでわからないんですが、これ食べられるなら
間違いなくネギトロも食べられるよ! と言われました
新千歳空港内の売店で もう一店牛トロ丼を食べられるお店があり、そこでは
「牛トロフレーク」 を買う事も出来ます。
でも ちょっと期待していたほどでも無く、 私は一度食べたら満足でした
おいしいお店トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
| ホーム |
プロフィール

りかお

Author:りかお
2006年末、
東京から富良野へ移住。
2007年7月からは
江別市へ引越し。
そして2008年7月、
上川郡東川町へ。
夫(オトーサン)
娘(しのっぴー:6歳)
の3人暮らし。
B'zと美味しい物を
こよなく愛します。
どうぞよろしく♪

最近の記事
カテゴリー
カレンダー
01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
