11≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■今年も無事終了
昨日、しのっぴーと二人で無事におせち作りが完了しました
今日までオトーサンは仕事で、お正月も休めるかわからないと言った状況だった事もあり、
今年は帰省しないことにしました。
北海道でお正月を迎えるのは初めて。
今までは実家で母と二人、毎年当たり前のようにおせち作りをしてきたので、娘の将来の
為にもおせち作りは続けていかなくては と思い、今年は逆に時間はかかる
ものの、しのっぴーに手伝わせながらのおせち作りでした

早めに終わったのでホッとして、何だかパン作りのスイッチが入ってしまい大量に
作ってしまいました
DSCF0092_1.jpg

手前はしのっぴーが作った顔つきパン

しばらくおせちやお雑煮でパンを食べることも無いだろうと、今日は朝・昼とパンです


そして今日は掃除が終了。
十勝清水の大好きな製麺所のおそばも昨日届いたし、無事にお正月が迎えられそうです


皆様、今年も大変お世話になりました。
そして、更新の遅い しかもごくごく普通の我が家の生活をつづったこのブログを
見に来てくださった たくさんの方々、本当にありがとうございました
来年もまた元気に、更に おいしく 楽しく 北海道生活を送って行きたいと
思っています。
よろしかったらまた足を運んでください

それでは 皆様 良いお年を・・・・・
DSCF0100_1.jpg

料理・お菓子トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
■遅ればせの冬至
昨日 実家の母から宅急便が届きました

中身は大量の柚子
裁縫がニガテな私のために、母が手ぬぐいで途中まで袋を縫って、針と糸をつけたまま
の状態で送ってきてくれます。 あとは、柚子を半分に切って袋に入れ最後の一縫いを
するだけ~  こんなことしてくれるのは さすが母ですね。
大きな愛情を今年もありがとう
DSCF0044_1.jpg


冬至の日は風邪で寝込んでいて何も出来なかったので、遅ればせながら
我が家は昨日 ゆず湯に入りました


そして 夕飯も当然かぼちゃ
DSCF0034_1.jpg

ぶり大根も煮てみました。
すると しのっぴーはこの夕飯を見て一言・・・。
「なんか 煮物ばっかりだねーー」
・・・確かに  キビシイ4歳児です


夜、オトーサンが 「のどが痛い」 と言い出しました。
私の風邪がうつったかな
私が働き始めたカフェは、色々なハーブティーを置いているので、そこで教えて貰った
エキナセア と言うハーブの入った 『エキナセアミックス』 というハーブティーを
買ってきて淹れてみました
DSCF0049_1.jpg

キレイな赤い色で、ほどよい酸味でとても飲みやすいです
風邪の予防の効果があるそうなので、興味のある方は是非試してみてくださいね
生活トラックバック(0) | コメント(6) | top↑
■美瑛へドライブ
我が家はオトーサンの仕事のシフトの関係で、世間とは1日ズレて今日まで三連休
でした。
連休最終日の今日は ずっと行きたかった久々の美瑛へ
朝食用に簡単なパンを焼いて行き、車内で食べながらのドライブです
DSCF0007_1.jpg



まずは 東川の道の駅 『道草館』 に寄り、2ケ月分のお米を買い込み、その後 今回の
最大の目的だった 【カフェ&レストラン バーチ】 へ

我が家のある江別とは大違いで美瑛は美しい雪景色でした
いや~ やっぱり冬の美瑛はイイ


  【えびと野菜のグリーンカレー】
DSCF0013_1.jpg


     【ゆでじゃが】     DSCF0015_1.jpg


         【フォンダンショコラ】     DSCF0023_1.jpg


いつ来ても大好きなお店です
美味しいお料理に ステキな景色   
それに何より ここのご夫婦が本当にステキな方で大好きなんです
今回の訪問も、しばらく顔を出していなかったのでオトーサン宛にわざわざメールをいただき、
喜び勇んで飛んで行っちゃいました
ここに来てご夫婦とお話していると とっても心が温かくなります。
私たちもガンバロウ と、いつもうきうきした気持ちで帰れる憧れの夫婦です。
あ~ 楽しい時間でした。   またまた ゆっくりしてしまいました

今回は これまた目的だったお持ち帰り用の 『おうちで バーチ』 の品々もたくさん買って帰って
きたので、こちらはまた後日UPします 
 
おいしいお店トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
■ようやく復活!!!
大っっっ変 ご無沙汰しておりました

11月の終わりに またまたしのっぴーだけを東京に残して一度北海道へ戻ってきたのですが、
突然仕事が決まり、家の近くのカフェで働くことになり バタバタとしてました。
そして12月半ばに 今度はいとこの結婚式でまたまた帰省
先週 しのっぴーを連れて帰ってきたんですが 今度は風邪をひいて寝込んでいました

何度も見に来てくださった方、本当に申し訳ありませんでした
更新していない間もアチコチ行ってましたので ボチボチUPして行きたいと思います。


久々の更新ですが、今日は我が家の今夜のクリスマスパーティーの記事です

生ハムのおけさ柿巻き
DSCF0497_1.jpg

          ぶりのカルパッチョDSCF0499_1.jpg
                   

                            知床鶏のローズマリーソテー
DSCF0495_1.jpg



ぶりのカルパッチョのまわりの黄色いモノはトマトなんです。
奈良県産の 『レモンボーイ』 という品種だそうで、フルーティーな味が特徴と書いてあったの
ですが、結構普通のトマトでした
しのっぴーもお手伝いしました  DSCF0483_1.jpg


この他に しのっぴーリクエストのチキンとホタテのグラタンも作って楽しく3人でパーティーを
しました
お腹い~っぱいなのに ケーキは別腹

ケーキは昨日 札幌の丸井今井の 【べんべや】 で購入
DSCF0514_1.jpg


これは くどい甘さでなく、とっても美味しいケーキでした
今度は是非 ここの違うケーキや焼き菓子も食べてみたいと思います


昨日は、ケーキを買いに札幌に行ったついでに 大通り公園で行われている 
札幌ホワイトイルミネーション を見てきました
DSCF0382_r1_1.jpg

                DSCF0387_r1_1.jpg

                           DSCF0411_r1_1.jpg

                DSCF0406.jpg


残念ながら雪は降っていませんでしたがキレイでしたよ

生活トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
| ホーム |
プロフィール

りかお

Author:りかお
2006年末、
東京から富良野へ移住。
2007年7月からは
江別市へ引越し。
そして2008年7月、
上川郡東川町へ。
夫(オトーサン)
娘(しのっぴー:6歳)
の3人暮らし。
B'zと美味しい物を
こよなく愛します。
どうぞよろしく♪

最近の記事
カテゴリー
カレンダー
11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
