09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■ミニ食パン
先日 mameさん に教えてもらった札幌の製菓材料店ピエトロ
行った時に すっごく可愛いサイズのミニパウンドの型を見つけちゃいました
前から探していたのですが、ほとんどがブリキ製の中、今回見つけたのは
ステンレス製
やっと見つけた~~って感じだったんですが、やはり少々お値段もお高め・・
でも悩んだ挙句 3個購入
しかもこの日は強力粉が10%OFFで、大好きな道産小麦のキタノカオリも4キロ購入
大満足で帰宅。  嬉しい気分のうちに早速作ってみました

IMG_6717.jpg

お気に入りの自家製酵母で IMG_6720.jpg

チョコチップ&オレンジピール と レーズン

本当はもう一種類、『大納言あずき』も作ったんですが型から取り出す際に失敗
巻き巻き食パンは初めて作ったのに、この二つはなかなか上手く出来ました
またこのカワイイ型を使って 色々作ってみたいと思います。


夕飯には、先日長沼の畑でもいできたトマトがすっかり赤くなったので、
チキンと蕪のトマト煮
IMG_6716.jpg

大量のアイコと普通のトマトの湯剥きは、想像以上に時間がかかってしまいました
仕上げには、これまたファーム弦さんでいただいたオレガノをちらしました
フレッシュなトマトにオレガノがピッタリ
今度は 余ったソースに生クリームを加えて、きたキッチンで買ってきた
イルピーノさんの生パスタとあえてみようかなぁ
料理・お菓子トラックバック(0) | コメント(8) | top↑
■念願のイルピーノへ
昨日はオトーサンのお休みだったので、しのっぴーを保育園に預けて
二人で札幌へ
途中から雨が結構降ってきて残念な天気でしたが、道中の12号線沿いの紅葉が
とてもキレイで思わず走りながらパチリ
札幌は今 紅葉が見頃です

IMG_6644.jpg

北海道酪農大学の入り口ですIMG_6640_2.jpg



そして まずはランチ
ずっと行ってみたかった イルピーノさんへ行くことにしました
IMG_6647.jpg

パンとサラダも付きます。IMG_6651.jpg

・厚岸産あさりのボンゴレ(塩味)
・ワタリガニのパスタ


ものすっっっごく美味しかった
オトーサンは大のボンゴレ好きですが、イタリアのナポリで食べたボンゴレが
忘れられず、いつも今ひとつの評価しかしないのですがここのは大絶賛
これで二人で¥1900とは安い
大満足なランチでした。 今度はエゾ鹿のミートソースにチャレンジしたいな。


続いて、最近リニューアルオープンした丸井今井の地下へ。

IMG_6656.jpg

もち処 一久大福堂 の串団子。
・黒蜜きなこ
・みたらししょうゆ
・きなこごま
    です。    ここのお団子大スキ



IMG_6660.jpg

            IMG_6661.jpg

お菓子のドルチェヴィータ のケーキ
・木苺とバナナのチーズケーキ
・季節のフルーツショートケーキ
・オレンジとジャスミンティーのババロア
・洋梨のキャラメル ナントカ


ここのケーキ、前から気になっていて今回初めて食べましたが、すっごく
美味しい
ショートケーキに入っているフルーツはい~っぱい入っているし、チーズケーキは
私的には、人生でTOP5には入る美味しさ
他にも食べてみたいケーキがいっぱいあったので、また是非行ってみたいと思います。
おいしいお店トラックバック(0) | コメント(6) | top↑
■富士宮やきそば
先日、初デートをした時に初めて長沼の畑で 雪虫 を見ました。
朝は車のフロントガラスは凍りついてます
北海道の冬は もう目前。
予報によると、12月は大雪の気配とか・・・
でもまだ北海道に来て2度目の冬の私たちにとって、実は雪が降るのを
ワクワクして待ってます


先日の私の誕生日に実家の母から大好きな
富士宮やきそば が送られてきました
IMG_6607.jpg

この富士宮やきそばは、全国のB級ご当地グルメの祭典 『B-1グランプリ』 で
2年連続優勝しているほどのツワモノです

我が家はこの富士宮やきそばが大スキ
このゴムのように硬い麺が特徴です。
それと、富士宮やきそばに欠かせないのが コレ。
   【肉カス】 です。IMG_6618.jpg

豚肉からラードを絞った後のまさしく「かす」なのですが、これが噛んだときに
なんとも言えない甘さが口に広がります
この肉カスと大量のキャベツをラードで炒めます。
IMG_6626.jpg

本当はこれに「イワシ粉」と言うのをふりかけて食べるのですが、家は無いほうが
好きなので これでフィニッシュ
この麺と肉カスが手に入らないんですよ
ネットショップや羽田空港なんかで、ソースやイワシ粉など、セットになって
売っているのはあるのですが、バラでは静岡県内でないとまず手に入りません。
なので、今回は姉一家と母が箱根旅行に行くと言うので、無理を言って遠回り
してもらい、20玉も送ってもらっちゃいました
今 我が家の冷凍庫はやきそばでいっぱいです シアワセ



そして一昨日の夕飯
先日のデートで行った長沼のファーム弦さんでいただいた野菜達を使った料理に
しました。
IMG_6635.jpg

・生鮭のムニエル トマト(アイコ)とルッコラのバルサミコソース
・ヤーコンとベーコンチップのサラダ
・ほうれん草のソテー
・じゃがバター


頂いて来たトマトはだいぶ赤くなってきましたが、そのまま食べるにはやはり
酸味がかなりあるので小口切りにしてソテーし、バルサミコを回しかけて
ちぎったルッコラを入れてサッと火を通して生鮭のムニエルにかけました。
トマトの程よい酸味と、火にかけて甘みが増したバルサミコが生鮭に合っていて
美味しかったです。 畑で抜いてきたルッコラも新鮮な物はやっぱり違う!!!

ヤーコンも初めて食べたのですが、きんぴらが美味しいと聞いていたので、
そうしようかなぁ?と考えながらちょっとつまんでみたらシャキシャキとした
食感がすごくよかったので、そのままピーラーで長く剥いてサラダに。
大根とりんごの間くらいの味で、ほんのりと甘みがあって美味しかった
まだたくさんあるので、きんぴらや天ぷらにも挑戦してみようっと
初めての食材って、なかなか手が出ないので、こういう風にいただくととにかく
使ってみなきゃと思えるので、非常にありがたいイイ機会になります


それと、あけみっふぃーさんのご主人の実家(美瑛の農家さん)からいただいた
じゃがいもで 大好きなじゃがバターに
やっぱり違う ねっとりとした甘みが最高
しのっぴーは「おいしい おいしい」と、イチバンに大きなじゃがいもを1個
ペロリと食べて「もっと食べた~い」と言ってました
やっぱり美味しいモノはわかるんだなぁ・・・。
いいぞっ どんどん食べて大きくなれ 道産子よ
料理・お菓子トラックバック(1) | コメント(10) | top↑
■初デート♪
すっかりUPが遅くなってしまいました

一昨日は すっごく楽しみにしていた日でした。
いつもブログで仲良くさせてもらっている
あけみっふぃーさん と mameさん との初デートでした
(*名前をクリックすると それぞれのブログへ飛びます。素敵なブログなので是非見てみてね♪)

しのっぴーも連れて来ていいとお心遣い頂き、お言葉に甘えて連れて行く事にし、
まずは長沼の道の駅 マオイの丘公園 で待ち合わせ
ここは家からは約30キロの距離の所にあるので30分位で着きますが、
mameさんは旭川から、あけみっふぃーさんは砂川からと、遠い所からバス&車で
はるばる来てくれました。
「はじめまして」のご挨拶の後、早速ランチへ

我が家も雑誌やTVで見て 前から行ってみたかった由仁町にある
キッチン ファームヤード へ。
IMG_6572_1.jpg

ここは畑の中にあるファームカフェで、ここの畑で作った野菜は市場には出回らず
全てここのレストランに使われるそうです。
ここのお店のオススメはスープカレー
変わったスープカレーがあり、しばし3人で悩んだ末 私が選んだのは
ワタリガニのスープカレーIMG_6570.jpg

カニの出しがしっかり出ていて美味しかった~
あけみっふぃーさんは鶏ごぼうつくね、mameさんは
チキンスパイシー、どちらも味見させてもらったけど美味
さすがに野菜もたーっぷりで、今まで食べたスープカレーの中でイチバン美味しかった
ご飯やサラダのドレッシングも選べるし、トッピングやサイドメニューも豊富。
ケーキも安くて美味しそうだったので、また是非行ってみたいお店でした


その後 北海道フードマイスターでもあるmameさんの紹介で長沼にある
農家さんのファーム弦さん へ。
案内していただいたハウスの中は、もう赤くならなだろうというトマトがいーーっぱい
IMG_6579_1.jpg

「好きなだけ取って行っていいよ」と言う素晴らしく魅力的なお言葉に
遠慮なく大量にトマト狩りさせてもらっちゃいました
このまま冷蔵庫に入れずに置いておくと、週末には赤くなるとのこと。楽しみ
その後はヤーコン掘りとルッコラ採りもさせていただきました。
これがヤーコン。大根みたい!IMG_6582_1.jpg


説明をしてくださった谷さんは と~っても物腰の柔らかい方で、わかりやすく
優しいお話の仕方で、とても興味深く 聞き入っちゃいました
その上しのっぴーがついて回り、いっぱいトマトのお話をしてくれたり、
遊んでもらったりしちゃいました
私にとっても しのっぴーにとっても すごくい経験をさせてもらいました。
想像していた以上に すっっっごく楽しい時間でした


IMG_6569.jpg

紅葉が見頃でキレイでしたIMG_6576.jpg



続いて向かったのが 牛小屋のアイス  ハレル屋

2種類のアイスを3人でそれぞれ違うモノを頼んだので味見しあいっこ
IMG_6585_2.jpg


6種のアイス+しのっぴーの1個で計7種類のアイスの味見が出来たので
ラッキーでした
ハレル屋はロールケーキのお店。
注文すると、その場でくるくる巻いて作ってくれます
ふわふわのスポンジ生地とあっさりめのクリームで、とっても美味でした
また行きた~い。

楽しい時間はあっと言う間に過ぎてしまい・・・
私は近いからいいけど、遠くまで帰るお二人。
そろそろお別れしないといけない時間になってしまいました
名残り惜しくお別れの立ち話をした後、用意してきたプレゼントを渡したら・・
ナント
お二人とも 手作りのスイーツを用意してきてくれたのです
嬉しい~~~
しかも帰宅後開けてみて更にびーーっくり
プロですよ プロ

あけみっふぃーさんから貰ったスイーツ
IMG_6602.jpg
左から
かぼちゃジャム入りマドレーヌ・小豆ジャム入りマドレーヌ・
チョコバナナくるみパウンドケーキ


mameさんから貰ったスイーツ
IMG_6600.jpg
左から
チョコサンドクッキー・塩クッキー・かぼちゃマフィン

売っているモノにまっっったく引けをとらない美しい見た目
それなのに、見た目がキレイなだけじゃないんです
味もプロ。  美味しすぎるよ~
こんな美味しいモノ貰っちゃって 超ラッキーです
それと同時に・・・
自分があげたモノが恥ずかしくなり、あげなきゃよかったと後悔

本当に楽しい一日でした。
ブログを通してお友達になり、「美味しい物がスキ」という共通の趣味がある
お二人とは、なんだか初めて会ったのに前からお友達だったような不思議な
感覚に襲われるほど、楽な気持ちでお話出来ました。
あけみっふぃーさんは、ブログを読んでいて想像していた通りのとても気のつく
優しいステキな方でした
mameさんは私より10歳も年下なのにしっかりとしていて、笑顔がカワイイ
勉強家&努力家な方。尊敬しちゃいます
こんなステキな出会いがあるなんて、ブログを始めた時は思ってもいなかったです。
あけみっふぃーさん、mameさん 本当にありがとうございました。
また遊んでくださいね

生活トラックバック(0) | コメント(6) | top↑
■結婚記念日 & 誕生日
今日は私の3●回目の誕生日でした
もう全然めでたくないんですが・・・。
朝、目を覚ました しのっぴーが開口一番「お母さん、お誕生日おめでとう!
このアメちゃんあげる」と古くて溶けてもう一度固まったあめ玉を
1個くれました  大きくなったなぁ

そしてオトーサンは「予算が無いので、お休みの日に夕飯作ってあげるよ」と
言ってくれたので、誕生日パーティーは週末に・・


で、今日は結婚記念日でもあります
7年前の私の誕生日に 南仏コートダジュールで式を挙げました
私の衣装は全て友人たちの手作り
ドレスとヴェール・バッグ・腕飾り それぞれを3人の親友が作ってくれた
思い出深い衣装です。
先日 久々に風にあてようと衣装ケースから出したら案の定しのっぴーの目がマーク。
・・・で着せてあげました。
IMG_6104.jpg

ドレスは着れないけど大喜びですIMG_6118.jpg



で、今夜のメニュー

オトーサンがたぶん、私が作る物の中でイチバン好きなものがコレ。
IMG_6545.jpg

ビーフシチュー・白菜とりんごのサラダ・ごはん

オトーサンは案の定大喜び
「まだいっぱいある?土日もコレ食べよう!!」 ・・・って
誕生日プレゼントに何か作ってくれるんじゃなかったのぉぉぉ

さつまいものチーズケーキIMG_6551.jpg

材料を私が計量し、しのっぴーが全部混ぜて作ってくれました

結婚生活8年目に突入・・。
まだまだ新婚気分の我が家・・・だよね オトーサン
これからもよろしくね
料理・お菓子トラックバック(1) | コメント(14) | top↑
■お家ライフ
近頃お出かけしてません・・・。
なので、ご飯をあまり手抜きしないで作るように努力したり(
パンを作ったりして過ごしてます


そんな最近の夕飯

サンマ定食 (サンマの蒲焼丼・サンマの刺身)
IMG_6522.jpg



豚の角煮と大根の煮物  IMG_6527.jpg



秋鮭とじゃがいものフライ・かぼちゃのポタージュ
IMG_6542.jpg



豚肉とこんにゃくの味噌煮(夏薬味のっけ)・長芋の粉チーズ焼きIMG_6158.jpg

            IMG_6150.jpg

手綱こんにゃくを作るのをしのっぴーに手伝わせました。
すると面白がって「もっとやりたーい」と言うので、やけにこんにゃくの量が多い煮物に・・


パン作りも相変わらずやってます
毎朝の食パンも、毎日酵母を変えたり粉の配合を変えたりして作ってみている
ので、朝起きると大きかったり小さかったり・・。
ホームベーカリーを開ける瞬間がドキドキです

昨日は、やっと完成したレーズン+ヨーグルトの自家製酵母を使って丸パンを
焼きました
IMG_6526.jpg

焼きあがり~   IMG_6534.jpg


中身は3種類 
チーズ・プルーン+クリームチーズ・キャラメルチョコチップ+マカダミアナッツ
IMG_6538.jpg


今はまた ぶどうで酵母を起こしています。
酵母によって焼きあがったパンの味も違うので面白い
果物の皮や種と水だけで作れてお金もかからないし、家はオール電化なので、
温水器の上がほのかに暖かくて、酵母起こしやパンの発酵に最適
お金はかからないけど、どんどん太りそうな趣味です・・・
料理・お菓子トラックバック(0) | コメント(6) | top↑
■失敗・・・そしてピザ
急に最近ものすごく寒くなってきました。
昨日は旭川の方ではついに雪が降ったとか・・・
富良野スキー場の上の方は結構積もったらしいです。
我が家もついに暖房のスイッチを入れました。


そしてそして
使いまくってます・・ホームベーカリー
昨日の朝用に仕込んでおいたパンは、ホームベーカリーのレシピ通りに作って
みました。 自家製酵母ではなく、ドライイーストで。
IMG_6479.jpg

さすがに自家製酵母に比べ、ぐーーんと釜伸びしました

ごく普通の材料を使って機械任せに焼いているので、特に驚きのあるような味
にはならないのですが、焼きたてのパンはやっぱり美味しい
部屋中プワ~ンとパンの香りが漂ってます
北あかりのじゃがバターも一緒にIMG_6486.jpg




午後から アリオ札幌 に行きました。
ここはヨーカドーやサッポロビール園、日ハムの室内練習場などの複合施設です。
ちょうどクライマックスシリーズの真っ最中なので、ヨーカドーの中もファイターズ
一色でした
そこで買ってきたのがコレ
IMG_6498.jpg

DeliJAN のロールケーキ
ここは小樽の有名店 ルタオ がプロデュースのお店だそうです。
苺チョコ と バナナ を買いましたが すごく美味しかったです。
小ぶりなロールケーキでちょうどいい感じ
今度は違うのも買ってみよう


そして 今日。
先日仕上がった りんご酵母 を使って何か作ろうと昨晩から
コネて仕込んでおいたら・・・
発酵しすぎてパンにならない状態になってしまいました

仕方ないのでピザ生地に。
・・ってことで、今夜の夕食は急遽ピザになってしまいました
IMG_6517.jpg

生地はちょっと酸味があってイマイチ
でも、じゃがいもとローズマリーを乗せたのは正解でした
料理・お菓子トラックバック(0) | コメント(12) | top↑
■ハニーベーグル
今日はめちゃめちゃ寒かった
まだ噂の雪虫は ここ江別では見かけていませんが、週末は道北についにマークが
早い・・・もうそろそろスタッドレスに履き替えないと峠越えが厳しくなりそうです
ここのところ天気がはっきりせず、雨が降ったり止んだり
昨日の朝はキレイな虹が見えました
キッチンの窓から撮影 IMG_6461.jpg

北海道に来てから よく虹を見ます。
やっぱり何かが違う  北海道


そんな昨日は はりきってパン作り
早速ホームベーカリーのコネ機能のみを使って ハニーベーグル を
作ってみました~
IMG_6465.jpg

・・・まぁ、最初から上手く作れるはずはなく
今回はなんとなく失敗の原因がわかったので、また近いうちリベンジします



それと (HB使用では無いケド)もうひとつ作ったのが 
おからバナナケーキIMG_6474.jpg

今回は つぶしたバナナとくるみ、ホワイトチョコチップも入れて豪華にして
みたのですが、粉が少なすぎた
ちょっと残念な味に・・・
オトーサンには好評でしたが、しのっぴーは一口食べてどこかに去って行ってしまいました
料理・お菓子トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
■ラクに楽しくパン作り
昨日、ついに買っちゃいました

念願の ホームベーカリー 

実は今から約20年前に親戚のおばちゃんから貰ったホームベーカリーをずっと
愛用していたのですが、引越しして富良野で数回使った後ついに壊れて動かなく
なってしまいました。
それからというもの、欲しい欲しいと思いながら色んな本やネットで調べに調べ、
やっと欲しい機種を絞ったところで気が変わらない内にエイヤーで昨日ついに購入

早速食パンを焼いてみましたIMG_6453_r1_1.jpg


私が買ったのは MK精工のホームベーカリー
食パンだけでなく、色んなアレンジパンを楽しみたい私にとっては、単独運転が出来る
このMKの物がコネ機としての役割も果たしてくれると言うのが決め手となりました。

今日は初運転のため、まずはノーマルに全工程おまかせの食パン。
材料入れるだけ~のラクチンさです
ちょうど、9日かけて仕込み一昨日完成したばかりの 
自家製りんご酵母 と 道産小麦キタノカオリ を使用。
天然酵母対応の機種ですが、やはり自家製酵母と国産小麦で機械任せに焼くと
釜伸びが悪いです・・・

しかし、なんのなんの
外はパリパリ、中はキメがギッチリとしていてモチモチの美味しい食パンが出来ました
IMG_6458.jpg

甘くて美味
調子に乗って、バターも手作りしたらこれまた美味しい
もうひとつ仕込んでいる酵母の方も今度はなかなか順調だし、しばらくパン作りに
ハマッてみたいと思います
料理・お菓子トラックバック(0) | コメント(8) | top↑
■とうま新米新そば祭り
今日は前から楽しみにしていた でんすけすいかでおなじみの当麻町の新そば祭り。
オトーサンの職場はシフト制なので、このお祭りに合わせて前もって休みを
取るようにしておいてもらいました

天気もよくドライブ日和
IMG_6290.jpg

紅葉がキレイになってきましたIMG_6279.jpg

IMG_6291.jpg



お昼前後に到着したのですが、ずいぶん賑わっていました。
IMG_6292.jpg


お蕎麦は一律500円
出展していた5店舗は皆、お蕎麦の愛好家の方たちが打っていて、お蕎麦屋さんの
人はいないんだそうです。(並んでいる時、後ろのおばさんが話してました

数軒のお店を食べ比べ
IMG_6296.jpg

これは「おろしそば」  IMG_6294.jpg

IMG_6299.jpg

本当はもう1軒買ったのですが、写真を撮る前にオトーサンが食べちゃいました

それぞれ、同じそば粉を使っているのに食感が違い、尚且つ、めんつゆの味も
違うので楽しめました
いや~、美味しかった そば好きのオトーサンは大満足
また来年も行きたいなぁ



次に向かったのは旭川にある 男山酒造り資料館
IMG_6316.jpg

酵母作りに使う板粕が欲しくて行ったのですが、まだ時期が早すぎました
庭が気持ちよくて、しばしのんびり

IMG_6317_1.jpg

            IMG_6320_1.jpg



しのっぴーは、おじさんに池の鯉の集め方を教えてもらって一緒にやってました
IMG_6326_1.jpg


酒造だけあって水を汲めるところがあり、みなさん大きなボトルを持って来てました。
IMG_6323_1.jpg

軟らかくて美味しい水でしたIMG_6310_1.jpg



その後は、旭川空港前のジェラート屋 Clover へ。
IMG_6354.jpg

左・・・キャラメル・チョコバナナ
右・・・ラムレーズン・ティラミス


帰りは、東神楽の日帰り温泉 森のゆ花神楽 
でひとっぷろ浴びて、富良野で夕食をとり帰宅

あ~楽しい一日でした
楽しい場所トラックバック(0) | コメント(6) | top↑
■自家製酵母2種
数日前からまたまた自家製酵母を作っております。
前に作った酵母が引越しだの規制だのでお世話しないでいたら、すっかり元気が
無くなってしまい やむを得ず廃棄
その後、同じように何度か作っているのになぜかうまくいきません・・・   
う~ん まだまだ酵母のコツをつかみきれていません

そして今回は2種作り始めました。
初めての りんご酵母 と、いつもの レーズン酵母 です 
IMG_6260.jpg


これは数日前の状態。
ナントりんご酵母の方がうまく発酵し、今は元種作りへと進んでいます
(絵づらが悪いので写真はナシ)

しかしレーズン酵母の雲行きがあやしい・・・
また失敗かなぁ・・・。 初めて作った時は簡単に発酵したのに
毎日変わる酵母を育てているのが、今の密かな楽しみ
家族はパンはまだかと楽しみにしてる毎日です


今日は 近くのポスフールでサンマが1匹39円だったので夜はサンマ定食
IMG_6267.jpg


私はお刺身がニガテなので コレ
IMG_6271.jpg

サンマのしそチーズ巻きソテー です。

いつも魚料理が美味しそうな ひろさん の記事を参考に作ってみました。

かぼちゃの煮物に使ったかぼちやは、先日近くの直売所で野菜を買っていたら
そこのおじさんが「このかぼちゃ 味の保障が無いからあげるよ」と言ってタダでくれました
なんのなんの めちゃくちゃ美味しかったです

直売所でも、トマトやとうきびの姿はほとんど無く、根菜類が増えてきました。
あまりにも太くて美味しそうなゴボウが3本で120円だったので迷わず豚汁に
こういうのが美味しい季節になってきました
料理・お菓子トラックバック(0) | コメント(6) | top↑
■大倉山展望台
昨日今日とオトーサンのお休みでした。
昨日はオトーサンの所用で西区の会社の方の家へ荷物を取りに
その途中で前にTVで見て気になっていたお店 創作どら焼きの
ふくらか へ寄ってみました。
IMG_6175.jpg


数種類買ってみて、いくつか食べてみました。
IMG_6255.jpg

『桜餅』 と 『モンブラン』 IMG_6257.jpg


ん~~~
結構想像通りというか、あまり驚きのある味では・・・

でも、中でもこれはヒットでした
IMG_6258.jpg

写真がすごくキタナイんですが 『カフェモカ』 です。
苦味のあるコーヒークリームとチョコレートがどら焼きの皮にマッチして美味でした




で、秋晴れの今日
午前中にちょっとした用事をすませ、午後から 大倉山展望台 へ
行ってきました
IMG_6230.jpg

        IMG_6192_1.jpg


近くでみるとビックリするくらい急な斜面
よくこんなとこ滑り降りれるなぁ・・・

IMG_6212_1.jpg




紅葉はまだでしたが、天気がよかったので展望台からの景色は絶景でした
IMG_6205.jpg

          IMG_6196.jpg





リフトで下り、帰り道は北海道神宮近くの 工房茶庵 巧 でおやつタイム
IMG_6241_1.jpg


大通りからちょっと引っ込んだ場所にあり、目立たないお店なんですが、
お店までのアプローチが逆にいい雰囲気です

和風でオシャレな感じ IMG_6243.jpg


冷やしクリームぜんざい
IMG_6252.jpg

シロップ白玉    IMG_6245.jpg

クリームあんみつ
IMG_6249.jpg

店内の雰囲気も器もとてもステキなんですが、味はイマイチ・・
しかも かなりお値段も高目です
残念ながら、2度目はないかな~
楽しい場所トラックバック(0) | コメント(8) | top↑
| ホーム |
プロフィール

りかお

Author:りかお
2006年末、
東京から富良野へ移住。
2007年7月からは
江別市へ引越し。
そして2008年7月、
上川郡東川町へ。
夫(オトーサン)
娘(しのっぴー:6歳)
の3人暮らし。
B'zと美味しい物を
こよなく愛します。
どうぞよろしく♪

最近の記事
カテゴリー
カレンダー
09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
