06≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■今日の夕ごはん
今夜は和食でした。
先日札幌で色々買ってきたモノを使ってみたくていっぺんに使っちゃいました

IMG_4893.jpg

札幌 円山のお豆腐屋さんで購入した 「京揚げ」の甘辛煮と、 「寄せ豆腐」、
それと、ささげとたくあんのにんにく炒めです。
「京揚げ」 は厚みがあって美味しい
「寄せ豆腐」 も大豆が濃かったです。  

そしてこの寄せ豆腐はコレで食べてみました。
「塩ぽんず」    IMG_4908.jpg

これは札幌 宮の森にあるこだわりのスーパー 【すぎはら】 で購入しました。
このスーパーは全国からこだわりの食材や調味料を集めていて見ているだけでとても楽しい
野菜は全て国産のモノしか扱っていないそうです。
住宅街にある小さいお店なのに、この品揃えはスゴイ
今回はこの他にも色々買いましたが、またちょくちょく行きたいお店です。
・・・で、この塩ぽんずですが、とてもあっさりして爽やかな酸味があります。
今回みたいなしっかりとした甘みのあるお豆腐には合わないワ
こういうお豆腐はやっぱり塩で食べるのがイチバン美味しい



IMG_4895.jpg

ぶりの照り焼き と モチワカメのお吸い物、雑穀ごはん。

お吸い物の材料は、札幌 【きたキッチン】 で購入。
          IMG_4902.jpg

海藻専門店 【オーガニックケルプ】 の
「モチワカメ」 と 「がごめと釜焚き自然塩のブレンド」 です。
モチワカメは名前の通りモチモチとした食感。
それに粉末状のがごめをお湯に振り入れるととろみがついたお吸い物になります。
他にも、ご飯にふりかけるタイプのモノも買ってきました。
あ~、新しい調味料や食材使うのって楽しい
料理・お菓子トラックバック(0) | コメント(6) | top↑
■福井 MARUYAMA
土曜日のお出かけで行ったお店です。

前にテレビで見て是非行ってみたいと思っていたお豆腐屋さんの
【福井 MARUYAMA】
ここは札幌の円山公園近くにある 札幌大豆 を使ったこだわりのお豆腐屋さんです。

お店はお豆腐屋さんとはとても思えないオシャレな外観
パッケージもまるでケーキ屋さんのようです
IMG_4883.jpg

「はちみつ入り豆乳」 と 「豆乳プリン」 です。
この豆乳、濃いなんてもんじゃないんです
まるで豆腐を飲んでいる感じ 甘ーくておいしい 
             IMG_4888.jpg

豆乳プリンは黒みつをかけて食べます。 これも濃厚
箱も紙袋もオシャレです。

この他にも寄せ豆腐・かぼちゃ豆腐・京揚げも買ってきました
それはまだ食べてないので また後日・・・
おいしいお店トラックバック(0) | コメント(6) | top↑
■週末デート・・・再び
またまたしのっぴーのいない週末デートを楽しんでまいりました


まずは前々から行きたいと思っていたベーグルカフェの 【nesco】
ここは、いつも色々な情報で大変お世話になっている mameさん のブログ
でよく紹介されているお店で、とても楽しみにしていました

私が食べたピザトーストと・・・
IMG_4859.jpg

オトーサンの食べたチーズハンバーグIMG_4864.jpg

ベーグルがとても甘みがあって美味しい~
お店も高台の静かな住宅街にある、とてもセンスのいい落ち着くカフェでした


次のお店もmameさんブログから・・

札幌市豊平区平岸にある 【大吾ぱん屋】
IMG_4857.jpg

地下鉄平岸駅の出口すぐ(と言うか駅の構内と言ってもいいくらい)という
おもしろい場所にあるのにとてもかわいい入口のお店

袋もカラー印刷でカワイイIMG_4876.jpg


私が特に美味しいと思ったのは、この『特製クリームパン』
IMG_4869.jpg

注文してからクリームを詰めてくれます。(白玉入りもあるんだヨ)
今まで食べたクリームパンでベスト3に入るウマさです
オトーサンは日の出カレーパンを特に気に入ってました
中にうずらのたまごと福神漬けが入っている甘口のカレーパンだそうです。
また絶対行きたいお店でした
おいしいお店トラックバック(0) | コメント(8) | top↑
■ちとせや
今日はどうしてもカレーが食べたい
でも、先日近所の野菜の直売所で大量に購入した野菜たちがたくさん
あるし
・・・って事で、今夜は 『山ほど茄子カレー』 にしました。
IMG_4839.jpg

山ほどのナスとトマトとベーコンだけで作るこのカレー、すごく簡単
だけど美味しい夏だけのカレーです

奥に見えるのはブロッコリーと 【アイコ】 と言う名前のトマト。
初めて食べたんだけど、果肉が厚く、すご~く甘くて美味しかった



食後のコーヒータイムに江別市内にある 【ちとせや】 のケーキを食べましたIMG_4823.jpg
プリンは富良野の某有名店のモノよりずっとオイシイ
他のケーキはちょっと甘すぎでした


IMG_4847.jpg

バームクーヘン「わっ」  IMG_4852.jpg

これもちょっと期待ハズレ
私はバームクーヘンは周りから1枚ずつ剥がれるくらい層がしっかりして
いる物が好きなので、北菓楼の方が好きでした。
おいしいお店トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
■麺屋彩未
昨年、母が友人達と北海道旅行をした際に行った 
【麺屋彩未】

すごく美味しかったと聞いていて、是非行ってみたいと思い、
せっかく札幌の近くに越してきたのだから・・・
と先日早速行ってみたのですが、入口に着いた途端 『閉店』 の札を掲げられ、
翌週再チャレンジしたものの、今度は定休日・・・
ホトホトついていない・・・

こうなったらもう何が何でも行ってやる
と またまたリベンジ

三度目の正直でやっと食べられました~

味噌チャーシューIMG_4836.jpg



見た目はコッテリに見えましたが、意外にさっぱり
上にのってくるおろししょうがが良く合うんです
麺も固めで超好みでした

今週はオトーサンが早番だったので札幌で待ち合わせをし、
お店が開店してすぐに行ったのですが、もう並んでました
小さいお店なので、しのっぴーが一緒だったらキビシイな
おいしいお店トラックバック(0) | コメント(8) | top↑
■週末デート
またまたしのっぴーのいない週末。
出掛けないと損!とばかりに、ドライブに行きました

まずは 【札幌市営交通 交通資料館まつり】 へ
テレビの情報番組を見て知ったので、それから慌てて向かったので着いたのは終了間際でした・・・
古い市電の展示など、結構楽しかったです。
忘れ物の傘も3本200円でGET出来ました


その後、真駒内にある 『櫻珈琲煎房』 へ
IMG_4778.jpg



レモンムースケーキとモンブラン
IMG_4773.jpg

               IMG_4771.jpg
大きな窓から緑の木々を臨め、ちょっと大人の雰囲気のステキなお店でした。


夜は先週に引き続き、やきとりで一杯⇒カラオケのコースで大満足



日曜日は出掛けるつもりがなかったので、前日札幌で買ってきたsweetsとエスプレッソ
で家でのんびり
IMG_4790.jpg

          IMG_4794.jpg

『Fruitscake Factory』 の桃のタルトと巨峰のタルトです。
ここのケーキは高いけど、フルーツたっぷりで超美味しい
お店も遅くまでやっているので、また買いたいな。

それとロビンソン百貨店のデパ地下でやっている道央フェアで買ってきた
小樽「桑田屋」の ぱんじゅうIMG_4782.jpg
中身があまりにもたっぷり入っているのにビックリ


・・・しかし夕方、不幸な出来事が
ここ江別は近くにある製紙会社の出す煙のにおいがクサイ
風向きによっては家もかなり臭うのです。
私はめちゃめちゃニオイに敏感なので、このニオイに耐え切れず頭痛になってしまいました
そこで急遽逃げるようにお出かけ

家から40分位の由仁町にある 『牛小屋のアイス』 へ。
IMG_4801.jpg


ここは細田牧場という牧場の隣りにあって、そこの新鮮な牛乳を使って作っているそうです。
IMG_4798.jpg

          IMG_4797.jpg

とにかく普通には無い、変わったアイスばかりです。
店内も店員さんもジャマイカな雰囲気
広い敷地にはたくさんの遊び道具やドッグランなどもあり、若いカップルがたくさん
来ていました。 敷地内にあるお菓子屋さんの「ハレル屋」は完売で店じまい。 残念

おかげですっかり気分も頭痛も晴れました
おいしいお店トラックバック(0) | コメント(6) | top↑
■ネスプレッソ
ついに買ってしまいました
もう何年も前から欲しい欲しいと思っていたエスプレッソマシーン
【ネスプレッソ】

先日、札幌三越の『ネスプレッソブティック』へまたまた行ってしまい、
思い切って購入しました
IMG_4766.jpg

いや~~スバラシイ
数年前に買った某有名エスプレッソマシーンメーカーの物とは大違い
電源入れて1分以内にすぐ入れられるというのも魅力。
朝の忙しい時に豆から挽いてコーヒー入れる時間無いからね。
それにカプセルタイプだから、味にムラが出ない。 失敗知らず。
「今ならアイスコーヒーを作るシェーカーをプレゼント
と言う店員さんの言葉にクラクラ
作ってもらうと本当にアッと言う間にアイスコーヒーが出来るのでビックリ
これはまだ家では実際に試してないので楽しみです


今日は先日藻岩山に行った時に寄ったパン屋さんの食パンが大量に余ってしまったので
(実はイマイチなパン屋さんでした・・・
エスプレッソのお供にパンプディングを作ってみましたIMG_4765.jpg

ん・・・パンが多すぎてフレンチトーストのようになっちゃった

料理・お菓子トラックバック(1) | コメント(13) | top↑
■引越しました!!!
久しぶりの更新です
皆さま御無沙汰しております。 ブログをお休みしている間も何度も
訪問してくださった方々、本当にありがとうございます
またボチボチ更新して参りますので、どうぞよろしくお願いします

さて、この度7/7にオトーサンの仕事の都合で富良野から、札幌の
隣りにある『江別市』に引越しを致しました。
やっと家の中も片付き始め、ようやく普通の生活に戻りつつあります。
引越し前に母が手伝いに来てくれ、帰る時に一緒にしのっぴーもついて
行ったのでしばらくはオトーサンと2人で新婚時代に戻ったような静か
な生活を送っています

しかし、大好きな富良野を離れるのは本当に残念でした。
今でも悲しいのですが、仕方ないですね
いつか富良野に戻る事を夢みて・・それまではまたこの江別で
『おいしい♪楽しい♪江別生活』 を
送っていきたいと思います


さて、この3連休はオトーサンと色々デートしました
天気が良かった土曜日は札幌の藻岩山方面へドライブ
コーヒーが大好きな私達は日頃しのっぴーがいたら行けないような
静かな珈琲店を探してゆっくりと美味しいコーヒータイム
IMG_4716.jpg

          IMG_4715.jpg

宮の森ガーデン向かいにある 『珈琲堂』 です。
コーヒーはポットサービスなので3杯も楽しめちゃいます
一緒に頼んだピザトーストやホットドックも手作り感満点ですごーく美味しい
フレンチトーストも美味しいらしいのでまた是非行ってみたいです。


そして海の日の昨日は
IMG_4731.jpg

目的は、先日札幌の【きたキッチン】で購入した浜益名物のジャンボどら焼きの
焼きたてを買うためです (その時のブログはコチラ


IMG_4744.jpg

中身はこんな感じ。  IMG_4740.jpg

焼きたてはアツアツでめちゃめちゃウマイ
皮の周りがカリッとしていて生地はふんわり。
ちょっと遠いけど行った甲斐がありました

その後、近くにある 『善盛園』 のさくらんぼ狩りへ
IMG_4747_1.jpg

鈴なりです     IMG_4752.jpg

さくらんぼ狩りって初めてだったんだけど、すごく楽しかった
時間無制限食べ放題で500円 安い
あまりに甘かったので、狩りとってお持ち帰り。 これも100g100円とお得
十分 元を取るほど食べましたよ~
生活トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
| ホーム |
プロフィール

りかお

Author:りかお
2006年末、
東京から富良野へ移住。
2007年7月からは
江別市へ引越し。
そして2008年7月、
上川郡東川町へ。
夫(オトーサン)
娘(しのっぴー:6歳)
の3人暮らし。
B'zと美味しい物を
こよなく愛します。
どうぞよろしく♪

最近の記事
カテゴリー
カレンダー
06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
