05≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■Zepp Sapporo
日曜日の夜中にネットで見つけてしまった・・・
翌18日月曜日にZepp Sapporoで

B’z SHOWCASE 2007 -19-

があることを
今年はデビュー19年にして初めてLIVEツアーを行わないと宣言していたB'z。

それがナント突然シークレットライブを しかも札幌で
ドームクラスでコンサートを行うB'zにとって、2000人程度しか収容出来ない
ライブハウスでのLIVEはほとんど手に入らないプレミアチケットなんです。
しかもいつも開催地の地元新聞に開催2日前位に小さく告知が載るので見逃したら
最後・・・。 今まで長年ファンをやっていますが手に入った事は1度もありません
でもそれがこんな近い場所で・・・  もう絶対行きたいと思い、アノ手コノ手
で必死こいて何とか定価で手に入れました  もう夢のよう

IMG_4416.jpg

いつもは一緒にLIVEに参加するオトーサンですが、今回は引越し後初なので、
いつもしのっぴーを見てくれるおばあちゃんがそばにいないため、オトーサンが
しのっぴーを見ていてくれることになり、ひとり参戦となりました

最高です 最高すぎです
しばらく興奮冷め止まず  これでしばらく私のパワーは充電満タンクです

私がLIVEで歌い踊りまくっている間、オトーサンとしのっぴーはラーメンを食べて、
その後テレビ塔に行き、2人でプリクラを撮ったとのことで、しのっぴーは大喜びでした

翌、火曜日はオトーサンが仕事の都合で札幌に用事があったため、ついでなので
札幌に泊まってしまいました。
・・・これが人生最悪のホテル ネットで予約していったのですが、
安いだけあってヒドイ汚さだった・・・ もう2度と行きたくない


翌日、オトーサンが仕事の間はしのっぴーとあちこちブラブラ。
夕方合流し、しのっぴーの念願叶って
どさんこワイド の 奥さんお絵かきですよ のコーナーで
抽選箱の箱持ち をしてテレビ生出演しちゃいました

岡崎アナと打ち合わせ中。
IMG_4351.jpg


本番直前で緊張中  IMG_4342.jpg

何とか無事こなせてホッ  見ているこっちの方がドキドキしちゃいました。


帰り道の三笠付近での空。  すごくキレイな雲でした。
これで19:30過ぎ。  明るい
IMG_4401.jpg



********************************

金曜日から、オトーサンの両親が遊びにきます。
その後しばらく訳あってちょっとバタバタと忙しくなるため、しばらくブログの
更新をお休みすることになると思います。
いつも遊びに来てくださるみなさんのブログにも、なかなか遊びに行けなくなると
思います。 ごめんなさい
落ち着き次第なるべく早く再開する予定ですので、その時は是非またよろしくお願いします。

そして、東京でいつも見てくれている家族や親戚、友達のみんな
いつもありがとう。 しばらくなかなかメールも出来なくなるけど、必ず連絡します。
待っててね~~
それでは しばしの間 ごきげんよう・・・
B'zトラックバック(0) | コメント(8) | top↑
■父の日
今日も富良野は暑かった
昼間、オトーサンとしのっぴーは自転車で近くの公園へ
でも帰宅後、オトーサンが「暑いけど、日陰は涼しいんだよねぇ。ジットリとした
汗もかかないし。やっぱり北海道の暑さは違うね。」と言っていました。

さんざん遊んで帰ってきたのに、しのっぴーは今度はお風呂で水遊び。
IMG_4185.jpg

必要ないのに、水泳帽までかぶるのがお決まり
ムッチムチしててかわいいでしょ~


今日は父の日
夕飯は、前々からオトーサンにリクエストを受けていた
『豚の角煮』 昨日から仕込んでおいたのでトロトロです
IMG_4316.jpg


デザートには豆乳杏仁豆腐 りんごレモンソース
IMG_4326.jpg


そしてしのっぴーは歌のプレゼント
  ♪あーめのふる日も風の日もー いーつも元気でおーはたらきー
   いってらっしゃい おとーさん おーかえりなさい おとーさん
   だーいすき 私のおとーさん♪
生活トラックバック(0) | コメント(9) | top↑
■アイスなドライブ パート2
昨日は久々の雨でしたが、今日は予報通り快晴
で、昨日のうちから計画していた『道の駅ツアー』に今日も行く事にしました



まずは楽しみにしていた 道の駅 つるぬま

ここは前に mameさん に教えてもらった『豆乳ソフト』を食べに行きました。
IMG_4204.jpg

さすがに豆乳 コクがあって独特の甘みがあって美味しい



次は 道の駅 田園の里うりゅう

ここは米どころだけあって、『雨竜米アイスクリーム』
IMG_4227.jpg

お米のつぶつぶがはいっていましたが、味は少し淡白でした・・

YOYO’S+しのっぴーIMG_4225_1.jpg
(注:YOYO'Sとは北海道の誇るスーパー超人気ローカルタレント・大泉洋&STV木村洋二アナのお二人からなる、ローカル局バラエティ番組『イッパチいこうよ!』の司会ユニットでございます。 )



続いて向かったのが 道の駅 サンフラワー北竜

ここは夏になると一面のひまわり畑で有名なところです。
さすがにアイスはもう無理・・・と言う事で、敷地内にある公園で
少し遊ぶことにしました
IMG_4236_1.jpg

ここの公園は、遊具がメロン・ナス・キュウリ・スイカ・とうもろこし・トマトなどの形をしていて
とてもカワイイ
しのっぴーも大喜びでしたが 暑い

この辺りの景色は美しかった
IMG_4240.jpg

          IMG_4243.jpg

IMG_4256_1.jpg




最後に寄ったのが 道の駅 ライスランド深川

名前の通りお米が有名です。
そこで、売店で見つけた 『ジャンボおにぎり』 頼んでみると・・・
IMG_4263.jpg

でかーーー  しかもその場で握ってくれるのでアツアツです
梅干なんかすご~く大きいのが入っていて、たくあんも2枚ついています。
これは最高  水筒のお茶まで持ち込んで、すっかり満腹になりました

そして名物と聞き、ずっと気になっていた 『ウロコダンゴ』 の生タイプを購入。
IMG_4331.jpg

これはウマイ 想像した通り、生ういろと同じような食感 
大好きな伊勢の 【虎屋ういろ】 は北海道には送ってもらえないらしいので、しばらく
ういろうは無理かぁ・・と諦めていたのでこれは嬉しい



最後に旭川で買い物をし、またまたmameさんに教えてもらった
【手作りや】 に寄ってプリン等を買って帰宅
IMG_4294.jpg

ゼラチンで固めた と言う感じのプリンプリンした食感でした。
残念ながら売り切れてたコーヒーゼリーを買いにまた行きたいです


そして夕飯は、買い物をした旭川のウェスタンパワーズで試食して火がついてしまい購入した
冷麺IMG_4290.jpg

つい先日、TVで見て久々に超食べたくなっていたのでマイッタ
いや~~、またまた美味しい1日でした
ドライブトラックバック(0) | コメント(1) | top↑
■当選!!!
今日は昨日よりは少し気温が下がりました。 でもいい天気
出窓で育てているバジル・青しそ・新たに仕込んだ酵母も元気に育ってます

IMG_4159_1.jpg



午後、宅配便が届きました
ん??? 頼んだ覚えも無いモノが・・・。 
開けてみると・・・・・
IMG_4177_1.jpg

やった~~~
1カ月以上も前に、夕方の情報番組 HBC 『Hana*テレビ』
【美瑛選果のレストランお食事券5000円分とアスパラ2キロプレゼント】に
応募していた物が当たりました

私はこういうの、ほとんど当たらないのですっかり諦めて忘れてました。
スゴーーイ 嬉しい
・・ですが、我が家の冷蔵庫にはまだアスパラが33本もある
そして、今日届いたアスパラ2キロは数えてみたら90本
合わせて123本のアスパラを今夜から食べなくては

と言う事で今夜はアスパラづくし IMG_4196.jpg

しばらく我が家はアスパラ御膳になりそう・・


夕方、先日のかなやま湖ドライブの時に摘んできたよもぎを使って、しのっぴーと
『焼きよもぎまんじゅう』 を作りました。
IMG_4192.jpg

よもぎの香りが濃く、表面の焦げ目が香ばしくてなかなか
しのっぴーは気に入ったようで、あっと言う間に2個もたいらげました
料理・お菓子トラックバック(0) | コメント(5) | top↑
■アイスなドライブ
今日も暑い富良野です
でもやっぱりカラッとしていて気持ちイイ
こんな日はやっぱりアイス
・・・と言う事で、気になっていたところへドライブ

まずは 道の駅 三笠
ここのソフトクリームは、北海道の道の駅の中で売り上げNO.1だ
そうです (先日TVでやっていた)
東山ファームのジャージー牛乳を使っていて、濃厚だけどあっさりし
ている、と言うのがウリ。 しかも人気の秘密は「大盛無料」なんだ
そうです。 コーンもワッフルも選べます。
IMG_4150.jpg

今日はミックスにしました。
これは美味しい サラッとしてるけどコクもある


続いて 道の駅 ハウスヤルビ奈井江 へ。
ここでは砂川の有名店 『岩瀬牧場』 のジェラートを売っていました。
IMG_4151.jpg

しぼりたて と イチゴミルフィーユ
しぼりたて の方は牛乳そのまんまと言った感じで淡白なお味。
イチゴミルフィーユはいちごの味がちょっとなんちゃってっぽい感じ
が気になる・・・


このあと本当は楽しみにしていた 道の駅つるぬま の豆乳ソフトを
食べに行きたかったんだけど、口の中があまーくなってしまって、
あえなく断念  
次回の道の駅スタンプラリー巡りのお楽しみにすることに。


その後、砂川スイーツロードの北菓楼本店で買い物をしてから、
歌志内・芦別の道の駅でスタンプを押して帰宅。
IMG_4154.jpg

これは芦別から富良野へ抜ける国道38号沿いにある人工湖【滝里湖】

湖畔にあるバカみたいに立派な滝里ダム資料館に寄ってみました。
この滝里ダムを作るのに際し、芦別市の136戸が湖の下に・・。
小学校や駅など、在りし日の姿がスライドショーで見る事が出来ます。
ちょっと悲しい、寂しい気持ちになりました・・・
おいしいお店トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
■かなやま湖
今日の富良野は夏日
30℃近くまで上がったそうです
でも暑いとは言っても湿気が少ないのでカラッとしていて東京の暑さとは全く違います。
日陰に入れば涼しいし、扇風機も今日やっと1台出しました

天気がいいので出掛けようと思い mameさん に影響されて、南富良野方面へ
まずは南富良野の道の駅で目的の 『森のパン屋』 へ行ったものの、あまりパン
が無く・・・  で、まだ時間もあるのでかなやま湖へ行ってみる事にしました。
IMG_4058.jpg

それにしても、道中の緑の気持ちイイこと たっぷり森林浴しました

かなやま湖に到着  IMG_4068_1.jpg

ここは人工湖です。 オートキャンプ場があったり、釣りやカヌーも楽しめるようなので
夏はきっとたくさんの人が来るんでしょうね~。 今日は誰もいなかったので、静かな湖
独り占めでした

その後、麓郷方面へ。
雪が溶けてからこの道を走るのは初めてだったので、あまりの景色の美しさに
写真撮りまくり
IMG_4088.jpg

          IMG_4086_1.jpg

IMG_4093.jpg

          IMG_4097.jpg



走っている途中、あちこちで野菜の無人市を発見。
その都度寄り道をして、新鮮野菜を色々GETしました
その中で、変わっていた野菜がコレ。
IMG_4118.jpg

紫色のカリフラワーです。

これを茹でると・・・IMG_4127.jpg
こんな色に  茹で汁もスゴイ色でした

そして今夜の夕飯は、たっぷり野菜サラダ と 帆立とチキンのグラタンIMG_4131.jpg

オレンジオリーブオイルと塩でシンプルに食べたら最高
グラタンのホワイトソースは母特製 
しのっぴーの大好物で、ナント4杯もおかわりして食べてました
楽しい場所トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
■メロン
昨日、我が家のお隣さんにメロンを頂きました
数日前からお隣の出窓のところに置いてあったメロンちゃん
熟成させてるんだね~と指をくわえて見てました
そろそろ食べごろ???なーんて勝手に考えていたきのうの朝、ピンポーン
チャイムが鳴って「よかったらお子さんと一緒に・・」とカットしたメロンをくださいましたIMG_4030.jpg

富良野メロン 夕張メロン
とても甘くて美味しかったです
メロンが大好物のしのっぴーは濃い緑色が出てくるほど皮をかじってました


それと一緒に頂いた『摘果メロン』(小さなうちに間引きされたメロン)
IMG_4031.jpg

これは漬け物にするとオイシイそうです。
これもいっぱい頂きました。


今日はメロンのタッパを返しがてら、お礼にパンを焼いて持って行きました
IMG_4038.jpg

焼きたてホヤホヤのチーズパンとクリームパン

なんかこういうのってすごく嬉しかったです
生活トラックバック(0) | コメント(6) | top↑
■公園遊び
昨日は大失態を犯してしまい、落ち込みすぎてブログをUPする気にもなれないほど
の1日でした しのっぴーに可愛そうな事をしてしまったので、お詫びに
「好きなことさせてあげる」と言ったら「公園に行きたい」と言うので、
昨日、今日と公園三昧な週末でした。
IMG_3929_1.jpg

あらら 座っちゃった IMG_3976_1.jpg

IMG_3980_1.jpg


昨日は美瑛の公園へ行ったので、アイスを食べようと言って 美瑛選果 へ。
えりも小豆のソフトクリーム
IMG_3942.jpg

プチトマトのシロップ漬けIMG_3949.jpg



今 富良野・美瑛は花盛りです
有名なラベンダーはまだですが、あちこちで色々な花が咲いていてとてもキレイです
IMG_3957.jpg

すずらんとルピナス  IMG_3982_1.jpg



そして昨日は帰りに、中富良野にある【ふらのラテール】の敷地内にある、
足湯 ぽぷらの湯 へ寄り道
IMG_3969.jpg

気持ちイイ~   IMG_3961.jpg
とても手軽にスッキリするので、また行こうと思いました



今夜の夕飯はピザ
昨夜のうちから例の自家製酵母パンの生地をコネコネ。
美瑛で買った真っ赤な甘~いトマトとアスパラをこれでもかというほど
贅沢にたーーーっぷり
IMG_4013.jpg

しのっぴーもいっぱい食べたよ IMG_4023.jpg

生活トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
■冷し中華
今夜は冷し中華。
先日札幌のデパ地下で見つけてしまったんです
大好きな仙台の 【龍亭】 の冷し中華を
IMG_3882.jpg

ここは冷し中華発祥の店で、私は何回か実際にお店で食べた事があります。
あまり冷し中華が好きではなかったオトーサンも、ここのを食べてから好きになりました。
麺がシコシコしていてとっても美味しいんです。

IMG_3874.jpg

1箱4食入りで1,050円と、チトお高めなのでここは豪華に行こうと、
上富良野産のしゃぶしゃぶ用豚肉もド~ンと乗せて

東北旅行も行ってないなぁ・・・。
北海道もオイシイけど、東北もオイシイ食べ物がいっぱい
でもまた名古屋も行きたいし、大阪も・・
行きたい所が尽きなくてコマッタ コマッタ
料理・お菓子トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
■きたキッチン
昨日行った札幌で買ってきた品々の紹介です。
TVの情報番組でよく取り上げられているので是非1度行ってみたかった
 きたキッチン ここは札幌の丸井今井の地下にあり、こだわりの
道産食品のセレクトショップです。

店内は欲しいものがいっぱい
端から買いたい気持ちを抑えて、商品を絞るのが大変でした



まずは絶対買うと決めていた 
浜益名物ジャンボ手焼きどら焼き 残り少ないところをGETIMG_3826.jpg

大きさとふかふか感にビックリです

あんこが美味しい IMG_3829.jpg
生地は少しモソモソとするので、温め直して食べた方が美味しかったかも・・・



今や北海道名物と言っても過言ではないビン入りプリンも充実
その中で今回選んだのは2品。
IMG_3857.jpg
十勝 ハッピネスデーリィの『さくらたまご牛乳プリン』
たまごの味が濃厚でウマイ

函館 シュウェット カカオIMG_3853.jpg
の 『シュウェットプディングショコラ』
これは苦い  甘~いチョコレートプリンを想像して買った我が家的にはちょっとニガテでした



それと、これまた買おうと決めていた 浪速亭 トマトの三杯酢IMG_3865.jpg


参考までに、実際にトマトの三杯酢をトマトにかけて商品になっている
【スイーツトマト】 と言うのも買ってみました。
IMG_3846.jpg

想像通りの美味しさ IMG_3847.jpg
ゴマ油が効いていて美味  これからの季節、色々使えそうです



* 今日の紹介はココまで あともう少し買った物があるのでまた後日 *
楽しい場所トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
■札幌へ
今日は用事があって札幌へ行ってきました

最近、車で遠出する時は必ずお弁当を持参して行く事にしています。
少しでも節約になるし、なんとなくおでかけ気分が盛り上がるんでね
今日のお弁当は、またまたまるパンを焼いて昨日のハンバーグを多めに作っておいた
ので、ミニミニハンバーガーです
IMG_3798.jpg



食べながら約2時間で札幌到着
IMG_3802.jpg

久々の都会ダ
ちょっとテンション上がり目であちこちブラブラしました。

札幌には路面電車が走ってるんですよね~
IMG_3823.jpg

私は路面電車は鎌倉の 『江ノ電』 しか乗ったことが無いので、是非1度札幌の
市電にも乗ってみたいなぁ


そして札幌駅前と言えば、ほぼ毎日しのっぴーと一緒に楽しみに観ている夕方の
情報番組 STV どさんこワイド の中継をやっている所です
しのっぴーの大好きなコーナー、『奥さん、お絵かきですよ!』 のコーナーを
見てみたいと言うので、のぞきに行って見ました
IMG_3815_1.jpg

こじんまりとした所でやっています。

まずはどさんこ君に大喜びIMG_3807.jpg


でも、しのっぴーの大好きな、お目当ての岡崎アナはお仕事中で忙しそう・・・。
「諦めて、バイバイだけして帰ろう」と言うと、素直に従ったしのっぴーが
岡崎アナに遠くからバイバイすると、ナント気づいて近づいてきてくれました
IMG_3817.jpg

そして抱っこまで IMG_3818_1.jpg


「『奥さんお絵かきですよ』のコーナーの箱持ちをして行けば?」と言って下さった
のですが、ビデオ予約をして来なかったので、次回にする事に・・・
しばらく大興奮でした とても爽やかで、声も聞き取りやすく、いつも家では
「いいアナウンサーだよね~」とベタ褒めだったのですが、益々大ファンになりました

*東京で読んでくれている皆さん、わからない話題でごめんね*



さて、今日から日曜日まで札幌では YOSAKOIソーラン祭り が開催されます。
今日行った時は特にまだ何もやっていなかったんですが、土日は盛り上がるんでしょうね~。
初めてなので、まずはTVで観てみたいと思います
IMG_3820.jpg

楽しい場所トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
■パン作り
先日、初めて挑戦した自家製酵母。
酵母が完成してから何回かパン作りをしてみています。
今日も朝食用に昨晩から仕込んでおきました

IMG_3779.jpg

ミニサイズのまんまるパンです。
自家製酵母独特のあの酸味が私はニガテなのですが、このやり方は酸味がありません。
IMG_3784.jpg

甘くてモッチモチです
しかも焼きたては何もつけなくてもおいしい~
粉は道産の 【キタノカオリ】 を使いました


夕飯はしのっぴーの「マクドナルド食べたい」に応え(?)、ハンバーグにしました。
しかも「ハートのかたちのハンバーグ」だそう・・・
しのっぴー用お子様ランチ IMG_3792.jpg


最近バジルの苗を買ってきたので、窓の横で育ててます
そのバジルとトマト、そして高級バルサミコ酢で和えたサラダ。
IMG_3794.jpg

このバルサミコ酢は札幌のイタリア展で購入してきたモノですが、本当に美味
お店で試食に飲ませてもらった時、目が3倍位大きくなってしまった
すごく高かったけど、買った甲斐があった

今日のデザートはゆるゆるパイナップルゼリー。
パインジュースに缶詰パインを刻んだモノとゼラチンを少なめに加えた簡単ゼリー。
IMG_3797.jpg

こんな気合の入ってないモノに限って好評 ・・・ちょっと複雑


夕方、家の前で遊んでいたしのっぴーが「お母さん、にじ--」 と言うので
慌てて外へ出てみると、うっすらと雲に色が・・・
よく見つけたね しのっぴー 本人は踊りながら上機嫌
真ん中あたり。見えるかな?IMG_3785.jpg

料理・お菓子トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
■富良野・美瑛 ノロッコ号
今週末は快晴の富良野でした
週末に晴れたのは久しぶりだったので、どこに出掛けようかとワクワクしていたら、
なんと、今度は私の風邪がオトーサンにうつってしまって、家で看病の週末に

でもノロッコ号が6/2~今期の運転が始まり、2・3日はSLが引っ張るという事で、
前々から楽しみにしていたので、何とかそれだけは見ようと今日見に行ってきました。

このSLが・・・
IMG_3735.jpg

この客車達を引っ張ります。IMG_3740_1.jpg


SLは後ろ向きのまま走るんですね~ 
(写真をクリックするとよくわかります)
IMG_3753.jpg

これは、旭川→富良野へ来た時は普通に前を向いてきたけど、ターンテーブル
(立体駐車場なんかにある向きを変えるヤツ)が無いため、後ろ向きのまま走るしか
ないそうなんです。 しのっぴーが不思議そうにオトーサンに質問していて答えてる
のを、盗み聞きしていました

中富良野 西中駅付近
IMG_3767.jpg


上富良野      IMG_3773.jpg

こんな天気のいい日にオープンエアの客車でのんびり・・・なんて気持ちイイだろうなぁ。
いつか乗ってみたいです

楽しい場所トラックバック(0) | コメント(5) | top↑
■美瑛選果
久しぶりに高熱が出て体に熱がこもり、節々が痛くて3日間死んでいました
やっと今日は体調が戻ってきたので、天気もいいし出かけてみよ~って事で美瑛へ
IMG_3684.jpg

半袖で窓を開けて走ると心地よい風 相変わらず気持ちのいい美瑛です
観光客もまだまだ少なく、今の時期がイチバン気持ち良くていいと思うよ と
言う声を聞きました


あと半月ほどで旬が終わってしまうアスパラも、ニョキニョキ伸びて農家さんは大忙し
IMG_3688.jpg

        IMG_3701.jpg

IMG_3699_1.jpg

おぉ 端から食べたい



5/19に美瑛の国道沿いにOPENした 【美瑛選果】 へ行ってみました。
IMG_3713.jpg

          IMG_3712.jpg

こちらは、ここ最近TVでよく紹介されています。
時間がなかったのでササッと見て回る程度しか出来なかったので、今度はゆっくり
行って色々食べてみたいモノがたくさんありましたよ
今日買ってきたものは、その場で精米してくれるお米 とコレ。
IMG_3727.jpg

『フリーズドライ ダイスミルク』 です。
試食してみたら、まるでアイスクリーム ウマイ
この美瑛選果はアスパラ・トマト・ご飯 など、その場で茹でたり炊いたりしてすぐに
オシャレな形で試食させてくれます。 新しいスタイルかも・・。
オススメです。 美瑛に行った際は是非
私も近いうちまた必ず行くので、その時はまたUPします
楽しい場所トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
| ホーム |
プロフィール

りかお

Author:りかお
2006年末、
東京から富良野へ移住。
2007年7月からは
江別市へ引越し。
そして2008年7月、
上川郡東川町へ。
夫(オトーサン)
娘(しのっぴー:6歳)
の3人暮らし。
B'zと美味しい物を
こよなく愛します。
どうぞよろしく♪

最近の記事
カテゴリー
カレンダー
05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
