04≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■道の駅めぐり
『北海道 道の駅スタンプラリー2007』
に参加しています。 
これは、ついに100駅を超えた北海道の道の駅を100円の参加費を払って
スタンプブックを購入し、期間内にスタンプを集めて記念品を貰おう!
・・というもの。 
まあ目的地が出来るので、それを理由にあちこちドライブしようと言うのが
我が家の本当の目的
今日は出発が遅かったので、近場を回ってみよう!と言う事に。

まずは 【道の駅 とうま】
IMG_3611.jpg

ここ当麻は、富良野からは1時間半くらいの距離です。
そして当麻と言えば 『でんすけすいか』 で有名な地。
と言うわけでソフトクリームも 
「すいか ソフト」IMG_3605.jpg

うん・・・確かにすいかの味がします



次に向かったのが 【絵本の里けんぶち】
IMG_3630.jpg

          IMG_3633.jpg

昨年オープンしたばかりで、木のぬくもりがいっぱいのとても気持ちのイイ道の駅です
木の玉で出来た木の砂場にしのっぴーも「楽しい」と大喜び
IMG_3628.jpg


ここの道の駅は手作りパンも好評で、焼き上がりを待っているお客さんもたくさん
焼きたてホカホカのパンを買って車で食べました
なかでも可愛かったのがこの 『りんごパン』
IMG_3636.jpg
ちょっと潰れちゃってます 中はりんごがいっぱいで美味しい


『かぼちゃパン』  IMG_3634.jpg

つぶしたかぼちゃの中にゴロゴロかぼちゃが入っていて、これも美味
他のパンも美味しかったです。 クロワッサンは小さめだけどナント¥30


次に向かったのが 【森と湖の里ほろかない】
ここへ向かう道のりは、のどかで本当に気持ちのいい景色でした
IMG_3642.jpg

          IMG_3645.jpg

白樺並木もキレイ
IMG_3648.jpg


このほろかないの道の駅は『ルオント』と言うコテージの宿泊施設が一緒になっています。
IMG_3658.jpg

せっかく来たのに幌加内そばも食べれず・・・
温泉も付いているし、いつか泊りがけで来たいなぁ


********************************

今夜は 【F1 モナコグランプリ】 でした
私達は7年前、南仏で結婚式を挙げ、レンタカーを借りてここモナコの市街地
コースを走りまくったのです
毎年このモナコグランプリを観る度に、「あ~ここ走ったねぇ」と
オトーサンと思い出話に浸ります。 また行きた~~い
ドライブトラックバック(0) | コメント(4) | top↑
■花めぐりドライブ
北海道に引越してきたら必ず行きたいと思っていた場所へ
ついに行ってきました

まずは 【滝上公園】
ここは芝桜で有名で、よく北海道旅行のパンフレットに載っています。
IMG_3465_1.jpg

          IMG_3513_1.jpg

IMG_3529_1.jpg

一面 ピンク 想像以上の美しさでした


『芝桜ソフトクリーム』IMG_3472.jpg

さくらの味がしました。 だけど、今日は運悪く非常に寒かった


続いて 【上湧別チューリップ公園】
IMG_3568.jpg

          IMG_3559_1.jpg

あいにくの天気で、残念ながらあまりチューリップが映えませんが、
天気のいい日はすごーくキレイだと思います
ヘリコプターからの遊覧なんかもありました

見た事のないチューリップもたくさん
IMG_3588.jpg



滝上町から上湧別への移動中、紋別を通過
生まれて初めて見たオホーツク海に大興奮
いつか流氷を見に来てみたい
IMG_3535.jpg

寒々しい
『道の駅 オホーツク紋別』の隣には突然巨大な蟹爪のオブジェ
高さ10メートル位あると思う・・・。

オホーツクエリアは、私の勝手なイメージを随分覆し、かなり雄大なザ・北海道
って感じの景色が多くビックリしました
IMG_3455_1.jpg

馬も牛も の~んびり IMG_3461_1.jpg


往復 約450キロのドライブ
1人で運転のオトーサン お疲れ様でした。
今度は是非天気のいい日にまた行きたい 
とても癒される景色のドライブでした
楽しい場所トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■滝川へ
久々の快晴
IMG_3403.jpg

うちの前からの景色もこんなにキレイで画になります

今日は滝川の江部乙へチューリップを見に行こう と出発
滝川までは、約60キロ。 1時間ほどの小ドライブです。
前回滝川へ行った時はまだ雪景色だったので、信じられないほどの景色の違いに
ウットリ  右を見ても左を見ても、花や新緑、青い空に白い雲、美しい山・・・
本当に目に心に、気持ちのいいドライブです

まずは 【道の駅 たきかわ】 へ。
IMG_3409.jpg

ここでは、 mameさん に教えてもらったアップルソフトを食べることに
          IMG_3406.jpg

美味しい~ ものすごくアップル
しかも超私好みの食感のソフトクリームでした
人気があるらしく、みんな並んで買っていましたよ。

続いて、目的地の江部乙へ。
道の駅からはものの5分ですが、雄大な田園風景が広がります。
IMG_3411.jpg

          
チューリップ畑に到着。
ここは 【Mama’s Kitchen】 と言うレストランの裏手に広がる畑です
IMG_3440.jpg

          IMG_3428.jpg

IMG_3420_1.jpg

想像していたような 「一面チューリップ畑~~」 ではなかったけど
爽やかな風に揺られる色とりどりのチューリップはとても愛らしかったです


滝川には 【アスパラ街道】 なる道があります。
農家さんの庭先で、無人でアスパラなどの野菜を売っている小屋が点在している
通りです。 今日は何軒もアスパラを置いている所を見ました。
細い物が多いけれど、ほとんどが1束¥100
合計6束も買っちゃいました
IMG_3442.jpg

・・・と言うことで、今夜は贅沢に茹でアスパラをどっさり乗せた冷しラーメン
です。 細くてもやっぱり北海道のアスパラは甘~い
ドライブトラックバック(0) | コメント(6) | top↑
■自家製酵母
昨日、今日とお天気の悪い富良野です
こんな日はどこにも出掛ける気にもならず、家でジーッとしています
で、ずっと試してみたかった『自家製酵母』を作る事にしてみました

IMG_3397.jpg

まずはレーズンで酵母をおこしています。 
パンになるのはまだまだ先・・・元気でガンバレ 酵母


先日、越冬じゃがいもでポテトサラダを作った時に、後日コロッケを
作ろうと思ってまとめてじゃがいもを茹でてつぶしておきました
横着者の私はそれすら面倒になり、平たく伸ばしてフライパンで焼き、
ポテトピザにしました
IMG_3401.jpg

ところがこれがオトーサンに大好評  ラッキー


********************************

昨日、日ハムの田中幸雄選手が2000本安打を打ちました
ニュースを見ていたら「宮崎県出身の・・・」と聞こえてきた途端、
しのっぴーが 「えっ みやざきけん? ひがしこくばるじゃん
・・・北海道の4歳児にまで知られている宮崎県知事。
恐るべしです・・・
料理・お菓子トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■曇り空の美瑛
今日は用事があって美瑛まで行ってきました。
天気はあいにくの曇り空
丘めぐりをグルッとしてみましたが、やはり美瑛の景色には青い空
が似合います。
ちょっと残念な写真ばかりです

【新栄の丘】
IMG_3355.jpg

【赤い屋根の家】  IMG_3364.jpg


途中、波打っているような美しい丘の景色を見つけました。
IMG_3366.jpg



夕飯には、先日の越冬じゃがいもを使ってポテトサラダを作りました。
これは、オトーサンもしのっぴーも大好物
でも私はマヨネーズ嫌いのため、味見がしんどい・・・
オトーサンにも味見の協力をしてもらいながら、何とか仕上げました
IMG_3384.jpg

じゃがいもの甘さが出ていて美味しかったです
ドライブトラックバック(0) | コメント(4) | top↑
■自転車日和
今日の富良野はとても暖かく、これは自転車で桜でも見に行かなくちゃもったいない!
と思い、日焼け止めをしっかり塗って近所をブラブラする事に・・

家のアパートの花壇 大家さんがとてもいい人なんです
毎朝しのっぴーが「チューリップさん、早く咲いてください」とお願いしていたのが、
やっと叶いました
IMG_3285_1.jpg


空知川を渡り北の峰方面へ進むと、家から自転車で約10分の所に
【朝日ヶ丘公園】 と言うとても大きくて気持ちのいい公園を発見しました
IMG_3301.jpg

チシマザクラ IMG_3306_1.jpg


その後、北の峰の 【だうんひる】 で有名な生ソフトクリームを食べました
IMG_3315.jpg

濃厚で甘いです。 牛乳っぽいと言うりは、不二家ミルキーの味。

噂の 『totoBIG』 を買いに駅の方をぐるりと回って帰ろうとしたら、駅の
近くですごいたんぽぽを見つけました。
IMG_3317_1.jpg

一面まっきいろでした。

夕飯は、石焼ビビンバならぬ、鉄焼ビビンバ
我が家はIHクッキングヒーターなんで、石鍋が使えず、やむを得ずパエリアパン
で代用しました
IMG_3324.jpg

でも焦げ目もパリッとしてバッチリ うまくいきました

このほうれん草のナムルに使ったのが、先日またまた東川の無人市で購入した
『赤茎ほうれん草』。 これ、私は初めて見ました。
IMG_3296.jpg

茹でると水がキレイなピンク色に。 ほうれん草も鮮やかな色のままで、甘みも
強く とても美味しかったです

我が家の窓から見た夕焼けと桜 キレイIMG_3290.jpg

料理・お菓子トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
■母の日
今日は母の日
自分達のお母さんにはモチロン日頃の感謝を込めて母の日の贈り物をしたけれど、
「私だって本当は母親だから母の日して貰う側なんだよなぁ~」と先日ボソッと言っ
たら、オトーサンが「それじゃあ 夕飯を作ってあげるよ」と言ってくれました
数日前から料理本と格闘した上、 【ビーフカレー】 を作ってくれる事に

IMG_3281.jpg

料理はまったくと言っていいほどしないオトーサンが、汗をびっしょりかきながら
作ってくれました。 ホントに美味しかった
オトーサン  ありがとう

そしてしのっぴーからは歌のプレゼント
「あーかいカーネーションきれいだな。今日は母の日。ねっ、お母さん。
ホントにありがと お母さん」
かわいい歌です  ありがとう
オトーサントラックバック(0) | コメント(4) | top↑
■Happy Birthday
今日はしのっぴーの4歳の誕生日
3歳までは本当に大変な子育てだったけど、最近はずいぶん手が離れ、
めちゃめちゃ楽になりました。 大変だっただけにあっと言う間とは決して言えな
いけど、あの大変だった出産の日からもう4年も経つのかぁ・・大きくなったなぁ、
と、ぶっとくてジョウブそうな太ももを見て改めて実感

夕飯はしのっぴーのリクエストにより、クリームシチュー
IMG_3224.jpg


ケーキ(特に生クリーム)があまり好きじゃないしのっぴーなので、ケーキなしの
誕生日パーティーとなりました
その代わりにおばあちゃんが送ってきてくれた、メロンとゴールデンキウイ
IMG_3230.jpg


送ってきてもらったプレゼントをたくさん広げて大喜び
IMG_3262.jpg

おばあちゃん、ともちゃん ありがとうIMG_3276_1.jpg

しのっぴートラックバック(0) | コメント(2) | top↑
■桜
今日の富良野は曇り空
風が強かったです。

売店にちょっと用事があって、またまたファーム富田へ。
IMG_3210.jpg

ムスカリ IMG_3212_1.jpg

曇り空にムスカリの紫が映えてキレイです


帰り道、中富良野の北星にて。桜がだいぶほころんできましたIMG_3216.jpg


富良野の桜ももうすぐIMG_3220.jpg

生活トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■桜とたんぽぽ
東京は昨日は暑かったらしいねぇ・・
今日の富良野は少し肌寒いくらいでした。
でも、春はちゃくちゃくと訪れています
今日は用事があって旭川まで出掛けてきました。
IMG_3140_1.jpg

          IMG_3141_1.jpg

だいぶ桜が咲いてきました 
もう少し暖かい日が続いてくれるといいんだけど・・・。

それとたんぽぽ
IMG_3163_1.jpg

アチコチ道端でいっぱい咲いています。 こんなにたくさんのたんぽぽを見たのって
子供の頃以来の気がします。  かわいいなぁ、たんぽぽ


お昼は旭川の 【artism cafe】 でランチ

『和牛スネ肉トロトロ赤ワイン煮込み、マッシュポテト添え』
IMG_3147.jpg

『自家製、塩付け豚モモ肉のクリーム煮込み、バターライス添え』
IMG_3151.jpg

『クランベリーシフォン』IMG_3157.jpg

このプチデザートとドリンク付きで¥1,000前後
ボリューム満点で食べきれないほど 美味しかったです


帰り道、美瑛・上富良野の景色はまたまたキレイでした。
IMG_3190.jpg

          IMG_3197.jpg

生活トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
■母の日参観日
今日はしのっぴーの幼稚園の母の日参観日でした。

毎日毎日家でしのっぴーが当日歌う歌の練習をしていたため、
ネタバレで、残念ながら感動も薄くなってしまいました

しかし、ビックリしたことが
隣に立っていたお母さんに「ブログ見てます」と・・・
恥ずかしい 恥ずかしい
まさか、近所の方が見てくださっているなんて。
でも話しかけてもらって嬉しかったです
これを機会に、今度は是非遊びましょうね たまちゃんママ

IMG_3205.jpg

黒いTシャツにジーパンを穿いているお母さんの絵 だそうです
ありがとう しのっぴー 
しのっぴートラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■東川駅跡
昨夜はずいぶん雨が降りました
今日は予報では1日雨との事でしたが、雨は降らず曇りだったのですが、
一日中家に居たため、昨日行ったところの話題を。

オトーサンは廃線跡を見るのが好きです。
昨日も東川に行ったついでに東川駅の跡の写真を撮っていました。
IMG_3104_1.jpg

プラットホーム跡 IMG_3106_1.jpg

ここに電車が走っていたんだなぁ・・と想像すると、目を閉じると何だかその時代に
タイムスリップする感じがしてゾクゾクします


さてさて今日、しのっぴーが幼稚園から帰ってきてからデザートを作りました。
北海道に来てから初めて知った番組、『STV どさんこワイド』の中のコーナー
星澤幸子の奥様ここでもう一品 で先日やっていた いちご寒天 です。
IMG_3130.jpg

すごく簡単でおいしかった  本当はコレ、もの凄く鮮やかな赤なんですが、
うまく写真が撮れませんでした
この番組、ほのぼのとしていて好きです
星澤先生のコーナーも簡単で美味しそうな物をよくやってくれるので、結構参考にしてます。

ちなみにこのノスタルジックなかわいいグラス、私が子供の頃から使っている
お気に入りの物なんです。 よくぞ割れずに頑張っている


********************************

明日は大好きなB’zが STV(日テレ系)『NEWS ZERO』
に生出演します  歌も歌っちゃうそうです
ニュース番組に出演なんて初めてだから、
もう本当に楽しみで待ち切れませ~ん

楽しい場所トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
■キトウシ森林公園 家族旅行村
今日も富良野は快晴
もうこうなったら出掛けない訳には行きません。
GWも最終日だし、観光客もそういないだろうと思い、美瑛へドライブに行く事にしました。

IMG_3014.jpg

          IMG_3026.jpg

IMG_3032_1.jpg

          IMG_3035.jpg

雪の美瑛も大好きだけど、初めて見る春の美瑛もやはり美しく素晴らしかった 
話には聞いていたけれど、窓を開けて走っているとやはり堆肥の
匂いが・・・・ でもこれがあってこそ美味しい野菜が出来るんだもんね。

ひとしきり丘の景色を見て走ったところで、お昼を食べようと大好きなカフェBIRCHへ。
・・・が、ナント臨時休業  急にお腹が空いちゃいました
そこで前々から気になっていたカフェ 『あるうのぱいん』 へ。
IMG_3052_1.jpg
自家製天然酵母を使ったパン屋さんです。
今日はお天気もいいので外のテラスで食べる事にしました

【オープンサンド】
IMG_3055.jpg

【クロックムッシュ】IMG_3058.jpg

【パンのケースのチーズフォンデュ】
IMG_3061.jpg

景色もよく、風も気持ちイイ  とても美味しかったです。
帰りにパンも買って帰っちゃいました。 手作りの雑貨なんかも売っていて、
とてもセンスのいいお店でしたよ

ここからすぐ近くの北西の丘へ。
IMG_3071.jpg

眺めがとても良く、さすが観光名所だけあって、観光バスやらレンタカーやらで
駐車場もいっぱい 人もわんさかいました。

その後、東川へ向かい 『キトウシ森林公園』 へ
IMG_3103.jpg

ここは冬になるとスキー場があったり、この時期はパターゴルフ場があったりします。
「家族旅行村」と言うだけあって、ケビンがあって宿泊も出来るし、芝生の上でバーベキュー
も出来ます。 今日もあちこちで香ばしい香りが・・
IMG_3099_1.jpg

どこで遊ぶか迷うほど広い芝生の上で、100均で買ってきたおもちゃで思いっきり
走って遊びました 
広くて空いていてホント北海道の公園はスバラシイ
もう少しすると芝桜がとてもキレイらしいので、近いうちまた必ず行きたいです
楽しい場所トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
■お家DAY
今日も富良野はいいお天気でした
どこかに出掛けたい気持ちがウズウズと・・・。しかし、ガソリンも値上がりした事
だし、そうそう出掛けてばかりじゃ財布が淋しくなる一方なんでね
今日はお家LIFEを楽しむ事にしました

しのっぴーと一緒に 【豆腐プリン】 作り。
IMG_2995.jpg

しのっぴーもお気に入りのこのプリンは実に簡単
絹ごし豆腐1丁を裏ごして、砂糖適量と生クリーム1箱を入れて混ぜ、粉ゼラチン1袋+水大さじ3を
レンジにかけた物を入れて混ぜたらあとは冷蔵庫で固めるだけ
器に分けたら、黒胡麻きなこと黒みつをかけて食べます  うまいっ

その他、今日はしのっぴーと一緒に蒸しパン作りもしました。
レーズンやチーズ、チョコチップなどを飾らせると大喜び
形がへなちょこになっちゃったので、写真は撮っていません


IMG_2987.jpg

親戚のちかちゃんに貰ったナースセットが大のお気に入り
今日もオトーサン相手に注射をしたり、ピンセットで腕の毛を抜かれたり・・
患者さんも大変です
生活トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■ファーム富田
今日も富良野は快晴
天気予報でも今日がいちばん気温が上がると言っていたので、数日前から企画しておいて
中富良野の 【ファーム富田】  までサイクリングする事に

家を出てすぐの新空知橋。いつもはガラガラの国道が渋滞中
さすがGW。 初めてこの辺が渋滞してるところを見ました。
IMG_2928.jpg

右上の斜面が、雪が解けた富良野スキー場です。


まずは途中の 【中富良野フラワーパーク】 で休憩&お弁当タイム
IMG_2951.jpg

          IMG_2940_1.jpg

まだお花は咲いてないものの、広くてキレイなとても気持ちのいい公園でした
何組か家族連れやカップルでお弁当を食べたり、バドミントンをしたりしていました。
休日にこんなに大きい公園がこんな空いているなんて
東京では駐車場待ちで列をつくるほど混むのに・・。
さすが広い大地の北海道 子育てに最高です

しのっぴーも散々走り回って満足したところで、目的地までもうひとっ走り
近くは何度も通っているのに、初めて来ました。 
さすがに有名な観光地だけあって、レンタカーもいっぱい停まってます。
しかし当然ですが、まだラベンダーは咲いてません。
IMG_2971.jpg

温室内はイイ香りIMG_2962.jpg


園内の売店で 『ラベンダーラムネ&ラベンダーカルピス』 を飲んでみました。
IMG_2976.jpg

あまりラベンダーの香りはきつくないので飲みやすいです。

向かい風の中、ぐっすり眠ったしのっぴーを後ろに乗せた自転車は本当に重く、漕いでも
漕いでも進まない中、本日の約30キロのサイクリングは終了しました
大好きな花に大喜びIMG_2984.jpg


日焼けと疲れで帰宅後ぐったり
売店で数点購入してきたラベンダーのアロマグッズ・・。 
その中の 『ラベンダーエッセンシャルオイル』 をお風呂に入れたらいい香り
すっかり癒されて、疲れも吹っ飛びました

***************************************

今日は偶然にも、小学校時代の友人から2人も久しぶりにメールを貰いました
卒業してからウン十年も経っているのに、こういうのってすごく嬉しいし幸せだなと思うよね。
陽子、きーちゃん ありがとう
楽しい場所トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
■肉まん
今日は昨日とは打って変わって快晴
GW後半の初日、道は混んでるんだろうなぁと思い、我が家は家でお掃除DAYとなりました。
すると突然ピンポーンと宅配便が・・
「なんだろう?何か当たったのかな?」 などと図々しい事を考えていると、箱には
【横浜中華街】 の文字が。 妹からのサプライズ便でした。
ワクワクしながら開けてみると、ナントそこには 『横浜 華正楼』 の肉まん・
あんまん が   きゃ~~ 嬉しい
つい数日前、「北海道に来て美味しい物やキレイな所がたくさんあって楽しいけど、
東京近郊で、あぁあそこに行く事ももう無いんだなぁとしみじみ思う所もあるよね。」
とオトーサンと話していたばかり。 私の中で、そのひとつがまさにココの肉まん
もぅ、真紀ちゃん聞こえたの~?と聞きたいくらい

IMG_2926.jpg

やっぱり華正楼の肉まんが日本一
美味しくいただきました 当然しのっぴーもあんなに大きいのに1個ペロリ
真紀ちゃん、清ちゃん ありがとね~
料理・お菓子トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
■しのっぴーのお手伝い
今日の富良野は朝からすごい雨
ちょっと外に出るだけでびっしょりです
こんな日は出掛ける気にもなれないので、いつも手伝いたいと言っているしのっぴーに
夕飯の手伝いをさせてあげる事に
ついつい面倒でやらせてあげないけど、こんな時間的にも余裕がある日はやらせてあげましょう
・・と言うことで、今夜のメニューは 【もやし入り和風ハンバーグ】

まずは、もやしのひげ取り。
IMG_2884.jpg

真剣です。
・・が、しかし 「あ手が痛い。 ちょっと休憩。」
でた---
超あきっぽく疲れやすいこの性格
結局、何度も休憩をとっては踏み台に腰掛け、他の物の準備が揃ってもまだもやしの
ひげを取り続けているしのっぴーでした・・

ようやく完成。
IMG_2889.jpg

しのっぴーは自分でハート型にこねこね・・(最終的にこっそり私が成形したんだケド)
その出来栄えに本人はかわいい、かわいいと大満足
結局いつもより遅い夕飯となりました
IMG_2893.jpg

しのっぴートラックバック(0) | コメント(0) | top↑
| ホーム |
プロフィール

りかお

Author:りかお
2006年末、
東京から富良野へ移住。
2007年7月からは
江別市へ引越し。
そして2008年7月、
上川郡東川町へ。
夫(オトーサン)
娘(しのっぴー:6歳)
の3人暮らし。
B'zと美味しい物を
こよなく愛します。
どうぞよろしく♪

最近の記事
カテゴリー
カレンダー
04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
