03≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■母からのお楽しみ便
昨日、母からゆうパックが届きました
開けてみると出てくる出てくる美味しい物の山
中でも驚いたのが、オトーサンの大好物 『お母さんのおいなりさん』 の揚げの煮た物が
早速今夜はおいなりさん 大量です
IMG_2881.jpg

しのっぴーも 「おばあちゃんのおいなりさんの味がする~」 と、3歳児とはとても
思えないほどの食べっぷり
お母さん、いつも色々ありがとう

それと昨日、東川の越冬じゃがいも(男爵)の他に、途中の美馬牛付近の国道でも
『越冬じゃがいも』 と書かれた看板を発見し、そこで買った 【北あかり】 の越冬じゃが
いもの両方を圧力鍋で蒸かしてみました。
IMG_2878.jpg

色も味も食感もハッキリと違います。
白が男爵。 黄色が北あかり。
どちらも甲乙つけがたい美味しさ しばらくじゃがいもが続きそうです
料理・お菓子トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■まっすぐな道
昨日食べた 『越冬じゃがいも』 があまりにも甘くて美味しかったので、今日は
母へ送ってあげようと思い、またまた東川の道の駅 【道草館】 へ行くことに

今日もいいお天気
いつもとは違う道で、今日は旭川空港のすぐ前の道を曲がって行ってみる事に
初めて通ったその道は気持ちのいいまっすぐな道でした
IMG_2867.jpg

          IMG_2870.jpg

途中、東川の無人市で 『越冬ほうれん草』 なるモノを発見。
甘みが強く、路地物が出る前の今しか買えないと言う事で早速購入。
普通の2束くらいの量にも関わらず1束ナント¥100
これも1束は母へ一緒に送ることに
のどかな雰囲気。 東川、やっぱりいいねぇ~
IMG_2872.jpg


ドライブトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■男山自然公園
今日はいいお天気
GW初日で、美瑛・富良野にもたくさんの観光客が来るんだろうなぁ~と思い、
その混雑ぶりを見てみたいと早速出掛けてみることに
だけど、レンタカーはポチポチ見るものの、思ったような混雑ぶりは無し。
連休後半に混むのかな?
でも、今まで冬季休業していたお店が開いているところを初めて見たり、ついて
いなかった所に案内看板が立っていたりと、色々な変化を楽しめました

まずは美瑛で観光スポットの 『親子の木』 へ。
IMG_2698.jpg

誰もいませんでした。 しかし、先月来た時とのあまりの景色の違いにビックリです
今まで東京にいた時には春って何となく過ぎていて、いつの間にか夏って感じる事が
多かったのですが、北海道に来て、もの凄く春ってものを実感しています
IMG_2697.jpg


続いて旭川空港の目の前にある『田村ファーム Clover』へアイスを食べに
IMG_2711.jpg

暖かくて気持ちのいい午後なので、次から次へひっきりなしにお客さんが来ていました。
外はとてもいい眺めなんです。

次に向かったのが旭川の 『男山自然公園』 です。
ここではカタクリの花が見頃だと知り、先日のリベンジで見に行こうと言う事になりました。
IMG_2730.jpg

          IMG_2750.jpg

IMG_2775_1.jpg

          IMG_2778_1.jpg

見事に満開でした すっごくキレイでしたよ。
1周約1キロなので、のんびりと森林浴しながらの散歩にちょうどいいです。
ミズバショウもキレイに咲いていました。
IMG_2796_1.jpg


「男山」とつくだけあって、売店では男山のお酒をたくさん売っていました。
私の買ったのは甘酒2種。 紅こうじ甘酒のラベルにはカタクリの花が
IMG_2810_1.jpg

おいしかった~

帰り道の上富良野の 『深山峠』 からの景色です。
18時だと言うのにまだこんなに明るい  ずいぶん日がのびました。
IMG_2842.jpg

          IMG_2845.jpg


中富良野からの景色。 富良野スキー場北の峰ZONEはまだ雪が残っていますが、営業は終了。
富良野ZONEは5/6まで営業しているそうです。
IMG_2849.jpg

この景色が見えてくると、家はもうすぐです


そして、今夜の夕飯は 【ザ・北海道】
先日パワーズで買った真ほっけの開き。 大きい
IMG_2862.jpg


それと今日、東川の道の駅で買った 『越冬じゃがいも』 でじゃがバタです。
IMG_2856.jpg

この越冬じゃがいもの甘いことと言ったら
このおいしさでナント1袋¥100 シンジラレナ~イ
ドライブトラックバック(0) | コメント(2) | top↑
■大雨
今日の富良野は大雨
こちらに来てから傘をさすほどの雨は初めてです。 さすがの私も寒い。
・・・と思ったら雪が降り始めたよ 月曜日にタイヤを交換してしまったのに
こんなに気温が変動するのに我が家はみんな元気だなぁ
しのっぴーも昨年末に1日だけ熱を出したけどそれっきり一度も風邪ひとつひかず・・。
健康なのはいい事だけど、なんだか高い毎月の健康保険料がもったいない気が・・

昨日パワーズで大量に魚介類を買いだめしたので、今夜はパエリア。
それとJA美瑛の農産物直売所で買ったアスパラ
IMG_2679.jpg

しかしパワーズの魚介類は安くて新鮮 東京では考えられない安さ 
昨日買った刺身用のホタテの貝柱は1キロ入って¥1000 
海老は30尾で¥300 厚岸産の大きいあさりも1パック¥230  
ウホウホでパエリアです


デザートはグレープフルーツ。 懐かしい食べ方で食しました
IMG_2682.jpg

オトーサンと「小さい頃よくお砂糖をかけてグレープフルーツを食べたよね~
って言う話しになって、ノスタルジーに浸りながらこの食べ方に
最後にお皿に果汁を絞ってお砂糖足して飲むのがまたまたお楽しみなんだよね~
と言いながらじゅるじゅる~ 
でも、グレープフルーツって昔はもっともっとすっぱかったよね
料理・お菓子トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■旭川市旭岡 北邦野草園
今日はとても暖かくていい天気
昨日買った『じゃらん』に旭川の 【北邦野草園】 で4月下旬が
カタクリの花の見頃と載っていたのでドライブがてら早速行ってみることに

道中の中富良野の景色。  もうすっかり春です 
IMG_2625.jpg

          IMG_2626.jpg

IMG_2630.jpg

          IMG_2633.jpg


冬の間は町営のスキー場だった『北星山』も今はこんな景色。
IMG_2636.jpg

ラベンダーが咲いたらもっとキレイなんだろうなぁ~ 楽しみ


そして【北邦野草園】到着IMG_2644_1.jpg


IMG_2649_1.jpg

IMG_2648_1.jpg

ナントここで得意の大失敗
そこらに散歩に行くような格好で来たしのっぴーなのに、想像以上の激しい
山道・・。 すれ違うおじいちゃん達も「こんな小さい子がエライねぇ。頂上まで
行くのかい?」 と口々に聞いてくる・・。 あれっ
地図をよく見ると・・・ ぎゃ 全然違う方に来てる
私達が登っていたのは展望台への2時間森林浴コース・・
野草園は入り口の看板のすぐ脇でした
戻った頃にはもうクタクタ 結局野草園はまた後日来る事に・・。

お天気で川風が気持ちイイ~
IMG_2672_1.jpg

          IMG_2660.jpg



帰りは 『イオン旭川西SC』 と 『ウェスタンパワーズ』 に寄ってしこたま
買いだめをして帰宅  夕飯は、 【めかぶしらす丼】

IMG_2673.jpg

これは、ご飯の上にきざみ海苔・釜揚げしらす・めかぶ・卵黄・鰹節を乗せて、
わさびポン酢をかけて食べるというすっごく簡単なのにとても美味しいヘルシー
メニューです。 しのっぴーもおかわりして食べました
ドライブトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■そば打ち
今日は前々からやろうと思っていて材料だけは買い揃えておいた
そば打ちをいよいよ実行する事に
IMG_2607.jpg

なかなか良い感じ オトーサンが頑張っている間に私は
天ぷらの準備。 もちろんアスパラも有り
IMG_2615.jpg


出来上がり IMG_2618.jpg

・・・ん~~太い 短い
歯ごたえは良く、美味しかったんだけどねぇ・・
まぁ初めからうまくはいきませんな また頑張りましょう
料理・お菓子トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
■サイクリング
昨夜はかなり雨が降っていて、天気予報では今日も雨。
・・・のハズが大ハズレでいいお天気でした

のんびり起きて昨日作ったパンを食べ、午後からはサイクリングへGO
国道を通らず、農道を通ってのんびりと中富良野方面へ出発。
IMG_2585.jpg

フキノトウが花畑のように見えました。
畑には雪もすっかりなくなり、トラクターも大忙しで動いてます。
IMG_2588.jpg


鯉のぼりも元気に泳ぐIMG_2594.jpg


中富良野の大型スーパー『BESTOM』へ行く予定でしたが、途中で断念
向かい風で進まない自転車をこいで約12キロのサイクリングは終了しました
帰り道、家の近くのホクレンショップに寄ってまたまたアスパラとホタテを購入。
今夜は、アスパラ・ホタテ・はんぺんチーズのミックスフライです。
IMG_2603.jpg

生活トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
■パン作り
今日はパン作りをしました。
前から作ろう作ろうと思って材料は揃えていたものの、重い腰がなかなか
あがらず・・・ やっと今日は実現しましたよ。
IMG_2582.jpg

チーズ・クリーム・チョコ。
しかし、久々のパン作りで色々な失敗が・・
まぁ、次回に期待しましょう


今夜は和食。
先日、札幌へ行った時に大丸の地下で買った天然ぶりの照り焼きIMG_2573.jpg

スゴイ厚みです。 普通の倍はあるなぁ~
これで3切れで¥600でした 美味しかった

それと、スーパーで見つけたコレ。IMG_2575.jpg

【昆布入り 寄せおぼろ豆腐】 です。前から気になっていてようやく買いました。
甘くて美味しい 塩で食べました。


********************************

毎週金曜日はしのっぴーの幼稚園はお弁当持参です。
小さいお弁当箱に詰めるのがとても苦手な私・・
IMG_2568.jpg

おばあちゃんに買ってもらったカワイイお弁当箱がお気に入りで、
今朝も嬉しそうに持って行きました
 「ただいま~ 全部お弁当食べたよ~
と今日もからっぽのお弁当箱をカラカラさせて帰ってきたしのっぴーでした
料理・お菓子トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■大きいまっつんと小さい稲葉さん
今日は「お父さん、ギター弾いて~」としのっぴーが言い出し、
プチB'zライブとなりました
IMG_2562.jpg

しのっぴーはギタースタンドをマイク代わりに、知ってる限りのB'zの曲を歌い、踊りまくり
しまいにはギターケースを叩いてドラムの役割まで担当
これだけB'zを歌える3歳児はいないんじゃないかなぁ・・・


今夜の夕飯はピーマンの肉詰め・キャベツとキュウリの胡麻酢和え。
IMG_2564.jpg

我が家はピーマン好きなので、いっぱい作っちゃいました


それと先日札幌で購入したコレ。
IMG_2557.jpg

【SAISON FACTORY】の 『飲む酢』 です。
今回は期間限定の 【ブラッドオレンジ+黒酢】【濃厚なマンゴーライム+黒酢】 
を買ってみました。
すごくさっぱりして美味しい でもあっと言う間に飲み終わってしまいそうです・・
B'zトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■イタリアンな夕食 その2
今夜もまたまた先日のイタリアフェアで買った食材を使いたくて
イタリア~ンな夕食に

まずは白糠(しらぬか)町にあるチーズ工房 【酪恵舎】 のモッツァレラチーズ・・
これを是非食べたい
このお店、実は先日釧路へドライブに行く途中に見かけたのです。
その時は全然知らなかったし、あまりにも小さいお店なので寄らなかったの。
でも実はすごいこだわりを持ってチーズを作っている有名店なのでした 遠くてもう行けないよ
せっせとトマトソースを作り、生地を練って作ったのは
        【ピザ マルゲリータ】
IMG_2547.jpg

このモッツァレラ 美味しい~~
ものすごーーーくのびます。 そしてミルキー 後味もすごくいいです


しのっぴー用に 【ミックスピザ】
IMG_2541.jpg

こちらのチーズは普通にスーパーで購入したよつ葉のピザ用チーズです。


そして親友のエミリンに教えてもらった 【カルボナーラ】
IMG_2549.jpg

・・・大失敗 パスタを茹でるとき塩を入れすぎてしまい、しょっぱくてしょっぱくて
食べれたモンじゃありませんでした 
いつまでたってもエミリンの味には追いつけません

あとはシンプルなグリーンサラダをたっぷりと食べました
それにはりきってデザートまで作ってしまった
      【さつまいものチーズケーキ】
IMG_2553.jpg

さすがの私でも満腹で今日は食べれず
しのっぴーのを一口貰って味見したところ、これは絶品
今まで自分で作ったチーズケーキの中ではイチバンのヒットかも しかも超簡単
レシピを知りたい方はメールくださいね~
料理・お菓子トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
■イタリアンな夕食
今日は北海道は全道的に雪 いや~寒かった。
日頃家の中では半袖半ズボンの暑がりな私でも長袖でした。
しのっぴーも「寒いよ」と朝からベッドに潜り込んで
くるほど。 また春が少し遠のいたかな・・。

今夜は昨日買った物達を使いたくてイタリアンに
まずは 【オレッキエッテのバジルトマトソース】
IMG_2521.jpg

モチモチとした食感のこのオレキエッテというパスタがすごく美味しかった
付け合せにはまたまた富良野産アスパラ。 甘い


【オレンジオリーブオイルを使った天然ぶりのカルパッチョ】
IMG_2523.jpg

このオレンジオリーブオイルは昨日試食してびっくり
とても爽やかな風味で即お買い上げ カルパッチョにとてもよく合いましたよ。


それとこれも昨日購入した【ブラッドオレンジジュース】
IMG_2527.jpg

今までも大好きでよく飲んでいましたが、これは本場で飲んだ物と同じ 
濃厚で果肉が入りもの凄く美味しい
高いけど絶対オススメです

********************************

今日のしのっぴーのオモシロ話。
し 「お母さん。しのっぴーがお腹にいる時お腹が苦しくて食べれなかったでしょ?」
私 「なんで?」
し 「だってお腹の中にいた時の事覚えてるんだもん。お母さんが何か食べるとしのっ
   ぴーの顔に当たりそうで危なかったんだよ!それで白い物が降ってきたから雪か
   な~?と思ったらご飯が降ってきてさぁ。びっくりしたから上向いて口あけて食べ
   てたんだよ。」
私 (大爆笑)
・・・どうやらしのっぴーは私の胃袋から産まれたようです。
   どうりで食いしん坊のはずだわ 
料理・お菓子トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■三越札幌 イタリアフェア
今朝TVで三越札幌店の『イタリアフェア』の会場からの生中継を
やっていました。 観ていたら欲しい物ばかり
午前保育のしのっぴーを迎えに行き、すぐさま札幌へGO 

IMG_2515.jpg


会場はやはり混んでいた 久々の都会の人混みに少々
人酔い気味・・
だけど品物は欲しい物だらけ 滅多に来られないから
と試食しまくり、買いまくり・・・
ついでに東急ハンズや大丸にも行って買う買う
IMG_2517.jpg
これは購入した物の一部・・

いや~、思いっきりお金使ってストレス(?!)発散
満足 満足

ついでに夕食は大好きな 【縁や】 へ 久しぶりだ~
IMG_2512.jpg

元味味噌チャーシューIMG_2503.jpg

太ちぢれ麺でコシがあり、うまーーーい
IMG_2507.jpg

ごちそうさまでしたIMG_2508.jpg

ドライブトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■アスパラ!!!
今朝起きてビックリ  ナント雪が積もってました

IMG_2474.jpg
これは家の窓からの写真

でもお昼近くになって晴れてきて、アッと言う間に積もった雪も解けました。  
幼稚園から帰ってきたしのっぴーを連れて、午後は買い物がてらお散歩。

まずは、自宅からすぐ近くの富良野市役所の隣にはこんなモノが。
IMG_2478_1.jpg

とても手入れが行き届いていて、キレイな状態で保存されています。 
せっかく置いてあっても手入れをきちんとしないとすぐに錆びてみすぼ
らしい姿になってしまうそうです。


そしてまた歩いて2~3分の所にあるのがコチラ。
IMG_2488_1.jpg

富良野神社です。IMG_2484.jpg

ここはドラマ『優しい時間』のロケでも使われていました。
夜になるとあかりがまた風情のある感じに灯るんです。


そのすぐ向かいにある富良野小学校。 ここの校庭にあるのは・・・
IMG_2486.jpg

『北海道中心標』です。 
ここ富良野はへその街と言われ、へそ祭りやへそ踊りと言った物があるんです。
この場所が北海道のド真ん中なんですね


そして今日の買い物の目的はアスパラ!!

富良野産のハウス物アスパラがボチボチ出始めて来たんです 
しかも今日は安売りのチラシが入ってたのでついに我慢出来なくなって買っちゃいました
IMG_2491.jpg

アスパラは肉巻きにIMG_2492.jpg

甘かった~~~ もう本当にアスパラ最高
北海道バンザ 早くもっともっと気軽に食べられる時期が来ないかなぁ 
今から楽しみです

そして本日のデザートはしのっぴーと2人でせっせと作ったミルクレープ
IMG_2498.jpg

中も手作りカスタードクリームIMG_2500.jpg

本当にダイエット中??? いいえ、これでいいんです
生活トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■ダイエット???
今日からオトーサンと2人で『BOOCSダイエット』を始める
事にしました。この方法は過去にオトーサンが10キロ超のダイ
エットに成功した実績アリ・・。
このダイエット法は脳ストレスを無くして痩せると言う食事制限
の無い変わったダイエット法です。
食べる事が大好きな我が家・・のんびり気長に頑張ります

・・と言うことでまず朝食は黒砂糖入りの紅茶。
で、お昼は月見たぬきそば。
IMG_2438.jpg

そして夕飯は思う存分食べていいとのことで麻婆豆腐。
それにアップルパイまで焼いちゃいました~
IMG_2439.jpg

          IMG_2440.jpg

中身は薄切りにしたりんご3個にブラウンシュガー少々とシナモンを混ぜ、生のまま
パイシートに包んで焼くだけ
そうそう、りんごの水分を吸わせる為にパン粉を引いてからりんごを乗せるのがポイントです。
りんごのシャクシャクとした食感が残っていて美味しかった

しのっぴーも日課の柔軟体操中
IMG_2453.jpg

後ろに洗濯物の山が
料理・お菓子トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■天ぷらそば
今日も富良野は雨
ここのところ天気の悪い日が続きます。
散歩にも行けないので、中富良野の大型スーパー『BESTOM』へ
お買い物。 中富良野の辺りも、ほとんど雪がなくなっていました。
つい2週間前迄とずいぶん景色が変わっていてビックリです

今夜は先日の釧路の帰り、またまた十勝清水のスーパーに寄って買って
帰った【中村製麺所の生そば】で天ぷらそばの夕食
IMG_2436.jpg

このおそば、コシがあって本当に美味しい
蕎麦に負けじと天ぷらもたくさん揚げましたよ
さつまいも・海老・ちくわ・ピーマン・人参・じゃがいも+大葉
・・・またまた満腹です
料理・お菓子トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■おからドーナツ
今日は天気も悪かったので、昨日大量に購入した生おからでお菓子作
りをする事にしました

まずはおからケーキ。これは冷して食べます。
チョコチップ入りで美味しく出来たけど、見た目が悪かったので
写真は撮らず・・・

それとおからドーナツ。
これはしのっぴーと一緒に作業 
IMG_2410.jpg
コップとペットボトルのふたで型抜き

出来上がり~IMG_2434.jpg


そして夕飯は、先日母が来た時に作って持ってきてくれた【母特製ホワイトソース】を使って、
タラとじゃがいものグラタンにしました
IMG_2435.jpg

ウマウマ
料理・お菓子トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■釧路へドライブ
今日はお弁当持参で朝から釧路へドライブ
片道260キロの遠出です

まず寄り道したのが釧路のほんの少し手前、白糠の『恋問海岸』です。
IMG_2368.jpg
コイトイと読みます。

しのっぴーも海に大はしゃぎIMG_2374.jpg


結局、釧路は何て言う事も無く、有名な 【和商市場】 に寄って
塩水ウニとたらこを買って早々に帰路へつきました。
IMG_2406.jpg

各1000円也 IMG_2407.jpg

たらこは一粒一粒がプチプチとしていてほんと~~に美味しかった
こんなたらこ食べたの初めて

そして帰り道、本当に長い距離だったけど、あちこちでとても美しい景色を
見る事が出来ました
IMG_2378.jpg

          IMG_2387.jpg

IMG_2397.jpg

          IMG_2389.jpg


途中、通りかかった『池田駅』はワインとドリカムで有名な町。
駅前にはこんな面白いモノがありましたよ
IMG_2400.jpg

ワインオープナーIMG_2399.jpg

IMG_2402.jpg

さすがドリカムですIMG_2403.jpg

ドライブトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■お散歩
今日はとても暖かいので空知川沿いの土手をお散歩することに
しました。
IMG_2355.jpg

富良野スキー場側IMG_2353.jpg

だいぶ雪が解けてきましたよ~ 春はもうすぐ


夕飯はメインは生春巻き。それと焼きソバ
]IMG_2358.jpg

生春巻きには大好きなスイートチリソースをつけたかったのですが、
買いに行った日にたまたま売り切れだったので、同じメーカーの
パイナップルチリソースと言う物を購入。 
・・・ちょっと甘すぎです しのっぴーは胡麻ドレッシングで食べました。
すごく気に入ったらしく 「毎日食べたい」 だって
生活トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■紫アスパラ
先日 道の駅 マオイの丘公園 へ行きました。
ここは、農産物がとても安い
でも、富良野から車で約2時間位かかるので、そのためだけには行けないのですが、
札幌方面に用事がある時には寄っています。
今回も色々買いましたよ。 
メークイン(超BIGサイズ7個)・ピーマン2袋・長茄子1袋・胡瓜7本・ほうれん草・清美
オレンジ5個・紫アスパラ・・これだけ買って1500円です。
そしてイチバンのお楽しみ 地物の長沼産の 【紫アスパラ】 を今夜早速食
べてみる事に・・
IMG_2336.jpg

最初は紫なんですが、皮を剥いたり調理したりすると緑なんです


今夜はアスパラはグリルで焼いて塩で・・。
あとは、茄子とピーマンの生姜炒め・キャベツと胡瓜の酢の物・あさり
の味噌汁です。
IMG_2343.jpg

アスパラはまだ少し早いので、ちょっと固めでしたが、甘くて美味しかった 
あ~早くアスパラの旬が来ないかなぁ・・


で、食後に『清美オレンジ』
すっっっごく みずみずしくて甘かった~IMG_2347.jpg

料理・お菓子トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
| ホーム |
プロフィール

りかお

Author:りかお
2006年末、
東京から富良野へ移住。
2007年7月からは
江別市へ引越し。
そして2008年7月、
上川郡東川町へ。
夫(オトーサン)
娘(しのっぴー:6歳)
の3人暮らし。
B'zと美味しい物を
こよなく愛します。
どうぞよろしく♪

最近の記事
カテゴリー
カレンダー
03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
