02≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■コロッケ
今日は、先日旭川の隣町の比布(ぴっぷ)へ行った時に見つけた
市場で買った美瑛産のじゃがいも 【レッドムーン】 を使って
コロッケを作る事にしました。
このじゃがいも、皮が赤くて中は黄色。まるでさつまいもなんです。
IMG_2320.jpg


圧力鍋で蒸してみると・・IMG_2322.jpg

想像以上の黄色さに思わず味見。だけど味はじゃがいもなんです ねっとりとしていてメークインに似た感じ。美味しい

今晩のメニューはコロッケ(ノーマル・チーズ入り)、サラダ、春菊とベーコンのソテー、
大根の味噌汁でした。
IMG_2325.jpg


コロッケの中は・・IMG_2327.jpg

料理・お菓子トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■やっと見つけた
今日は旭川のイオンに行きました。
そこでやっとずーーっと探していた物を発見して即購入
IMG_2319.jpg

コレ、 緑茶梅酒 です。
数年前、東京・吉祥寺の焼き鳥屋さんで飲んで以来、ずっと探して
いました。 嬉しい~
飲んだときはモチロン梅酒なんですが、飲み込んだ途端緑茶の味が 
っとお思いでしょうが ハマります
しばれ硝子にロックで・・最高
720ml入って¥1,028でしたよ
こちらの【赤い梅酒】と言うのも美味しいんです。 今度はそれも買ってこよう
料理・お菓子トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■じゃがいものガレット仕立て
昨夜、ネットサーフィンをしながら何気なく見つけたある方の
ブログに載っていたレシピ。超私好みだったので早速作って
みました
IMG_2314.jpg


写真じゃわかりづらいと思いますが、まず千切りにしたじゃがいもを
オリーブオイルをひいた鍋にひき、その上にコーン・トマトソース・
ピザ用チーズ・そしてまた千切りじゃがいもをのせて両面焼いた物。
じゃがいもには塩、コショウしておきます。
今回はチーズの量が多すぎたのでしょっぱ過ぎた
あと、オリーブオイルじゃなくて、サラダ油+バターでも美味しい
と思います。 ひっくり返すのが大変だけど、次の日の朝にパンと
一緒に食べても美味しかったよ~

ちなみに我が家の朝食はいつもこんな感じ。
IMG_2312.jpg

母に買って貰った『しばれ硝子』のオールドグラスは耐熱。
コーヒーは大好きな美馬牛の【Gosh】や札幌の【斉藤珈琲】の
深入りの豆をブラックで飲んでいます
ん~~シアワセなひととき
料理・お菓子トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■バイバイ・・・
今日はいよいよ母とイオリが東京へ帰ってしまう日です。
なんだかアッと言う間だったなぁ・・。
もう2人とも居て当たり前になってしまっていたので帰ってしまう
と言うのが不思議で、なかなか受け入れる事が出来なくなってしま
った我が家
でもお母さんは疲れてしまったかもね。
本当に色々ありがとう
IMG_2284.jpg


空港までお見送り。
バイバイ・・また来てね。
来てもらうのは凄く嬉しいけど、お別れの瞬間はいつも嫌なものです。
IMG_2288.jpg
           
          IMG_2300.jpg

生活トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■温泉一泊旅行 その2
今夜の宿は【定山渓第一寶亭留 翠山亭】 を奮発して予約しちゃいました
久々の温泉 いや~最高 つるっつる
雪見の露天風呂も風情があって本当にヨカッタ。
奮発した甲斐あって、お料理も美味しかった

コレ子供用IMG_2248.jpg

イオリもたっぷり温泉につかったね
IMG_2247.jpg

2人でケンカしたり泣いたり・・部屋に戻ったらバタンキューでした
IMG_2263.jpg


翌日は大雪 温泉街の大雪も風情があってヨカッタ
でも街中に出たらやんでいました。
そして帰りは小樽に立ち寄り、ガラスのお店に寄ったり、回転寿司を食べたりと
満喫して帰路につきました。
お母さん、イオリ。 
楽しんでもらえたかな??
楽しい場所トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■温泉一泊旅行 その1
今日は定山渓温泉へ一泊旅行へ行く事にしました

雪もとけてきたし、そろそろ高速にのっても大丈夫だよね~と
言うことで、桂沢湖経由で道央道「三笠IC」→「岩見沢IC」で、
当別町、南幌町、長沼町などを車で走りぬけ、【道の駅 マオイの丘公園】で
野菜のお買い物。噂には聞いていたものの安いこれが夏ならもっとなんだろうな~。
また夏に来てみたいです。

そしてお昼は【ファームレストラン ハーベスト】 へ。
IMG_2239.jpg


ハンバーグ IMG_2202.jpg

農園のポテトセット
IMG_2212.jpg

ペーターの黒パンセット
IMG_2213.jpg
         IMG_2216.jpg

そして何と言っても最高だったのがアップルパイ
IMG_2229.jpg

イオリもたくさん食べたね~
IMG_2220.jpg

おいしいお店トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■母と2人でのんびりCAFE
今日はお天気が良かったのでちびっこ2人は
家の前で雪遊び。
IMG_2191.jpg


オトーサンに2人を見ていてもらい、母と2人で中富良野の【Shimba' Cafe 
小川屋商店】
 へ
ここは私達夫婦の大好きなCAFE。どうしても母を連れてきてあげたかったので嬉しい

まずは大好きなグリーンカレー
IMG_2194.jpg

セットのパンIMG_2195.jpg

中富良野の『どこか農場』の無農薬の米粉を使った桜と小豆のシフォンケーキ
IMG_2196.jpg

チョコシフォンIMG_2197.jpg

コーヒーも最高に美味しいし、お店の人も大好き 何を取ってもステキなお店です。

帰りに近くのスーパー「BESTOM」に寄り、夕飯の買い物。
新装開店セールで珍しく駐車場もいっぱい
そして購入したものはすぐに今夜の夕飯に
殻付きの大きなホタテがナント¥180 安いIMG_2198.jpg

厚岸産の生牡蠣IMG_2201.jpg

牡蠣が苦手だったオトーサンも大好きになっちゃいました。
さすが北海道
おいしいお店トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■美瑛の雪景色
今日は美瑛へ。
ここ数日の雪で美瑛はとても美しい雪景色でした。

まずは母の目的地、私達も大好きなお店の【RUSTIC 貴妃花】 へ。
IMG_2175.jpg

ここはとても景色の良い場所にあり、店内の大きな窓から見える風景
はスバラシイの一言です。
何度行っても欲しい物がたくさんあって参ってしまいます。

その後はおなじみの【カフェレスト BIRCH】へ。
IMG_2180.jpg

美味しいじゃがいもIMG_2182.jpg

イオリの頼んだ「おいものピザ」も美味しかった~
IMG_2184.jpg

おいしいお店トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■旭川へ
今日は用事があって旭川へ。

途中、旭川空港の目の前にあるアイスクリーム屋さんの
【田村ファーム Clover】 へ。
IMG_2155.jpg


2人とも嬉しそうにアイスをペロリIMG_2150.jpg



その後、旭川で用事を済ませ、駅前のビルの地下にある【だるまや】さん
へ行ってみました。 ここは旭川市民なら知らない人はいないと言われる
バナナ焼きの有名なお店。 私はたまにコンビニで見かけるあの懐かしい
バナナ風味のバナナ焼きなのかと期待していたら、中身は白餡でした・・・
でも皮がパリパリで美味しかったです。
IMG_2157.jpg

おいしいお店トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■滝川へ
ここ数日、富良野は久々の大雪です
北海道ならではの雪景色を見る事が出来て母は大喜びで1日に
何度も何度もカーテンを開けては外を見て感動しています

今日はイオリの熱もようやく下がったのでまずは砂川の北菓楼へ
行き、オトーサンは母へホワイトデーのプレゼントを購入。
IMG_2118.jpg


中はこんな感じIMG_2126.jpg


もうひとつ。【シェフのおやつ】バームクーヘンの切れ端です。
IMG_2163.jpg


これはお得!IMG_2165.jpg


その後、滝川市にあるママズキッチン へIMG_2117.jpg


野菜スープカリーセット。
これにミニサラダと飲み物も付いて\1,050は安い
IMG_2104.jpg


元気回復イオリもぺろりIMG_2099.jpg

おいしいお店トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■然別コタン
今日は遅めの朝食をとりながら思いつきで突然帯広へ豚丼を
食べに行こう!ということになりました
昼過ぎからのノンビリ出発
ここのところずっと雪の降らない富良野ですが、南富良野の
あたりを走っていると誰も踏みしめていない雪景色が美しく、
母は「キレイ キレイ」と感動してました

途中、オトーサンが「道順はどうする?」と聞くので「別に」
と答えると、これまた思いつきで「然別湖の方回ってみるか」
と言うので急遽寄り道することに
IMG_2065.jpg

なんたって突然だったので防寒対策もして来なかったので寒い寒い。

しかーし その寒さも苦ではないほどの素晴らしさIMG_2045.jpg


アイスバーIMG_2057.jpg


然別湖コタンは然別湖が凍り、その上にイグルー(氷のブロックを積み上げて作った家)が点在し、その中には露天風呂やアイスバーなどがあります。
IMG_2064.jpg


イオリもジェットスキーに挑戦
IMG_2076.jpg


しのっぴーもIMG_2078.jpg


いや~楽しかった しかも素晴らしかった
帰りの景色も美しかったです。
IMG_2089.jpg


キタキツネにも遭遇IMG_2030.jpg

楽しい場所トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■旭山動物園・・再び
今日はイオリの熱もあがらず元気そうだったので、母の楽しみに
している旭山動物園へ
3月に入り、積雪が少ない事からペンギンのお散歩が14:30からの
1日1回のみになったと言うことで、今日は昼過ぎに着くように
ゆっくり家を出ました。
前回に比べ、天気も良く暖かかったのですが、雪が溶けて
ぐちゃぐちゃ 足元は最悪でしたが人が少な
くてヨカッタです

しかし・・ちび2人はあまり楽しくなさそう
IMG_1995.jpg


ほっきょくぐま館では、前回見られなかった水中への飛び込みも
目の前で飛び込んできて大人3人は大興奮
でもちび2人は・・無反応

ペンギンの散歩も近くで見れたんだけどねぇ・・・
IMG_2023.jpg

ちび2人はタコだのクラゲだのの方が楽しそうでした。


********************************

2/3に行った富良野オルゴール館で買った振り子時計を見たい!との
メールをいただいたので今日は写真をUPします

IMG_2171.jpg


アップです。IMG_2170.jpg

でもこれは時報は鳴らないよ~、ともちゃん
楽しい場所トラックバック(1) | コメント(0) | top↑
■おたふく
昨日はしのっぴーの幼稚園でお別れ会がありました。
本当は休ませる予定でしたが、しのっぴーに聞いてみるとクラスで
桃太郎の劇をやるとのこと。しかもナレーターでセリフがあると言う。
それなら出させてあげようと見に行くと・・・
IMG_1985.jpg

鬼ヶ島へ行きました。
・・・この一言のみ なぁんだ。


そして今日はイオリのほっぺが何だか赤くぷっくりしている感じ・・。
しかも「ほっぺがイタイ」と言う。
母が病院へ連れて行くとやっぱり おたふく

せっかく北海道まで来て、イオリ可哀相すぎるよぉぉぉ
しのっぴートラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■ドライブ
今日はしのっぴーは幼稚園へ行き、母とイオリを連れて麓郷方面へドライブ。 
ふらの硝子へ連れてったら母は大喜び
オトーサンが「お母さんは絶対ふらの硝子が好きだろう。必ず連れて行かなくちゃ!」と言ってたんです。 大当たり

さんざん店内を見た後、お昼を食べに 『手打ち蕎麦 まん作』へ。
IMG_1981.jpg


おしゃれで清潔な店内。 おいしいおそばに大・大満足
イオリもぺろりと食べちゃいました。
IMG_1961.jpg


田舎蕎麦(大盛)と焼き豚丼のセットIMG_1967.jpg


冷し焼き豚そばIMG_1969.jpg


揚げもちぜんざい
IMG_1972.jpg


と~っても美味しくて、しかもリーズナブル
必ずまた行きます。 母も相当気に入ってくれたようです。
おいしいお店トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■イオリのスキーデビュー
今日は近所の富良野スキー場の北の峰ZONEへ行きました。
そこのちびっこゲレンデで遊ぶことに。
せっかく冬の北海道に来てもらったんだから東京では出来ない遊びしないとね
IMG_1942.jpg

イオリはスキーも怖がらずにやりたがります。
さすが男の子だなぁ。 感心感心

続いてまたまたそり遊び
IMG_1950.jpg

昨日の雪山とは比べ物にならない位長い坂なのでとても楽しめてました


IMG_1940.jpg

しのっぴーは1度転んだら怖がってなかなかやりません


そしてナント 怖がりな母もそりデビューIMG_1957.jpg

最初は怖がってたものの、1度やったら「楽しい~」と言ってました。 
やってみてヨカッタね
生活トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■ひなまつり
昨日はイオリの北海道LIFEに備えての準備用品の買い物に行きました。
つい先日までこの辺りのどこのスーパーへ行っても売っていた子供用スキーウェアが3月に入った途端どこにもなく・・・
結局旭川のイオンまで行き、スポーツ用品店で買うことに。
スノーブーツも買って準備はバッチリ

そして今日は近所の雪山でイオリもそりデビュー。
IMG_1923.jpg


ドキドキ顔IMG_1925.jpg


思いっきりそりから落ちて転げても泣くこともなく、すぐに楽しめるようになりました。
さすが男の子
IMG_1929.jpg



今夜はひなまつり。
夕飯には母が東京から揚げを煮て持ってきてくれたのでおいなりさん
今年は諦めていただけにオトーサンも大喜びです
IMG_1937.jpg

もう、ホントにたーくさん食べました
さすがお母さん ありがとう。

生活トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■いらっしゃ~い
今日から25日間、実家の母と甥のイオリが我が家に遊びに来ます
この日を楽しみに楽しみにしていたしのっぴーを、今日は幼稚園を休ませて
旭川空港まで迎えに行く事にしました。
IMG_1910.jpg


久々の再会IMG_1915.jpg


イオリとも会えてしのっぴーも嬉しそう
IMG_1917.jpg

楽しい25日間を過ごそうね

夕飯は母待望の富良野の回転寿司トピカル』でたんまり食べました
母も大満足だったようです
生活トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
| ホーム |
プロフィール

りかお

Author:りかお
2006年末、
東京から富良野へ移住。
2007年7月からは
江別市へ引越し。
そして2008年7月、
上川郡東川町へ。
夫(オトーサン)
娘(しのっぴー:6歳)
の3人暮らし。
B'zと美味しい物を
こよなく愛します。
どうぞよろしく♪

最近の記事
カテゴリー
カレンダー
02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
