01≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■スキー
今日は天気がいいので富良野スキー場へ行ってみました。
ガラガラで気持ちよく滑れます
早く上手に滑れるようになりた


さて今日は先日『北菓楼』で購入したお菓子達の紹介。

まずは 白いプリンIMG_1892.jpg


ここは北海道ではやりの白いプリンのハシリのお店です。
さすがにおいし~

それと 杏仁豆腐
IMG_1900.jpg

これはもう今まで食べた杏仁豆腐の中でイチバン美味しいかも
トロットロです
IMG_1909.jpg

生活トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■砂川スイーツロード
今日はいい天気だったので前々から行ってみたかった
砂川スイーツロードへ行ってみることにしました。

まずはイチバンの目的の 『北菓楼』 へ。
IMG_1875.jpg

ここはバームクーヘンがめちゃくちゃ有名ですが、とりあえずお腹が空いたので
喫茶室でお茶をする事にしました
ところが・・
お茶どころの騒ぎではありません。
まずはチョコレートケーキ
IMG_1864.jpg

シフォンケーキとソフトクリーム、それにコーヒーまでセットになってきてしまいました


次が和風パフェIMG_1870.jpg

草饅頭・白玉・栗が2個ずつ入っていてハンパな量じゃありませんっ
さすがの私もお腹いっぱいです。
でもこれ、両方合わせてナント¥998ですよ。 安いっ


景色もサイコーでしたよ
IMG_1885.jpg

おいしいお店トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■快晴
今日はとても天気が良かったので前々から行きたいと思っていた
中富良野のCAFE 『木かげ』 へ行ってみました。
IMG_1846.jpg

ここは高台にあるとても景色のいいCAFEです

店内には毎月変わる作家さんの陶芸などの作品が飾ってあります。
窓からの景色はサイコー
IMG_1837.jpg

春にはすぐ隣にラベンダーが咲きほこるそうなのですが、あっという間に刈られてしまうそうです。

ランチにはセットメニューのカレーをいただきました
チキンカレー
IMG_1833.jpg

焼きチーズカレーIMG_1835.jpg



夕方、我が家の窓から外を見ると、富良野スキー場の方の夕焼けが
とてもキレイでした
IMG_1852.jpg


今夜はチキンのトマト煮。IMG_1859.jpg



食後のデザート(昨夜の残りの杏仁豆腐)をオトーサンがふざけて横取りして食べるフリをしたら涙を流しながら「食べる物でふざけちゃいけないんだよ」とご立腹の しのっぴー
IMG_1863.jpg

ごもっとも

おいしいお店トラックバック(1) | コメント(0) | top↑
■雪
今日は午前中、確定申告をしに税務署に行きました。
それほど寒くないし、散歩がてら歩いて行こうとブラブラ歩き出したら
なんだか楽しくなってきて、駅の周りの通った事の無い道や、日頃通り
過ぎてしまうお店をチェックしながら歩いていたら、2時間位歩いてし
まいました。 さすがに疲れてきたので帰路につく事に。
すると 雪がチラホラと・・・
アッと言う間にかなり降ってきてしまいました。
やっぱり雪国には雪が似合うよ~

家に着いたらお昼過ぎ。
先日の帯広ドライブの帰り道、蕎麦で有名な新得の辺りのスーパーで
購入したお蕎麦を茹でて食べることに・・。
IMG_1812.jpg

おいし~~
スーパーで買ってきたお蕎麦でおいしかったためしが無かったので
期待していなかったのですが、これは大ヒットでした
また買いに行こう

夕食後、最近しのっぴーはいつも「お母さん、今日のフルーツ何?」
と聞きます。 これはデザートのこと
先日プリン嫌いのしのっぴーが「牛乳プリンは好きになった」と
言うので、今日は夕方から杏仁豆腐の準備をしておきました。
IMG_1818.jpg


しのっぴーは夢中IMG_1821.jpg

生活トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■白いプリン その2
今日は先日の帯広ドライブで購入してきたお菓子の紹介。

まずは六花亭の 『大寒仕込み 水羊羹
IMG_1804.jpg

ものすごーくやわらかい
ただ、砂糖の甘みが前面に出てしまっているので、もう少し小豆の味がしてほしいなぁといった感じなのが残念でした。

続いて柳月の 『白いプリン
IMG_1795.jpg

シーベリーソースが美味IMG_1798.jpg



【柳月スイートピア・ガーデン】はとても景色の良いところにありました。

IMG_1756.jpg
中で食べるところもあったので、また行ってみたいな~


昨日、しのっぴーが幼稚園でおひなさまを作ってきたので、記念にパチリ
IMG_1793.jpg

おいしいお店トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■帯広へドライブ
今日は急遽予定を変更し、帯広へドライブに行くことにしました。

まずは途中の『幾寅(いくとら)』で寄り道。
ここは高倉健さん主演の映画【鉄道員(ぽっぽや)】のロケ地で、駅前にセットがそのまま残されています。
映画の中では『幌舞駅』という設定でした。
IMG_1722.jpg


IMG_1723.jpg


IMG_1721.jpg


富良野はみぞれまじりの雪でしたが、狩勝峠を越えるとすっかり晴れていました。
帯広は雪が少なくてちょっと暖かく、しのっぴーも「タイツ脱ぎたい」と勝手に脱いでしまいました
まずは 六花亭 へ。
本店などでしか売っていないという有名な【マルセイバターサンド】に使われているバターを購入
それと北海道で今はやりの『白いプリン』他、空港のお土産店には売っていない物を
色々買っちゃいました
IMG_1774.jpg

結構あまいIMG_1786.jpg


その後あちこちまわってから、帯広最大の目的である
豚丼を食べに『ぱんちょう』へ
IMG_1757.jpg

いやっほ~~IMG_1758.jpg


IMG_1763.jpg
お店の方もとても感じがいいし、なんたって美味しい
最高でした
ドライブトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■スノーボードワールドカップ
16~18日まで富良野スキー場で
スノーボードFISワールドカップ』が開催されています。

2日目の今日はスノーボードクロス
   スノーボードクロスとは・・・
     トリノ五輪から正式種目となった。4人の選手が同時に
     スタートし、ジャンプ台やバンクなど様々な障害物を設
     置したコースを滑り降りて、一番最初にゴールした方が
     勝ちという種目。ぶつかり合ったりクラッシュしたり、
     まさに格闘技。エキサイティングなレース展開で年々人
     気も高まってきている。 

トリノオリンピックで初めてTVで観てすごく面白かったので是非生で観てみたい!
と思い、早速行ってみました。
無料で貰えるリフトに乗って上へ。天気も良く眺めは最高IMG_1716.jpg


ジャンプIMG_1612.jpg

IMG_1601.jpg



すごい迫力IMG_1693.jpg

IMG_1714.jpg

近くで見ていると「あ~ぶつかる~!」と思ったり、選手の「うーっ」
とか「あ゛あ゛」と言った声まで聞こえてすごく面白かったです
でも、しのっぴーにはミニ雪だるまの方が興味あったみたい・・IMG_1689.jpg


明日の最終日はハーフパイプ
本当は観に行きたいけど・・しのっぴーの機嫌しだいだな
楽しい場所トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■旭川へ
今日は用事があって旭川へ行きました。
富良野も随分日が延びて、16:30過ぎでもこの明るさです。
IMG_1526.jpg



今夜の夕飯は、レトルトグリーンカレー
IMG_1537.jpg


と、スペアリブIMG_1539.jpg



今夜は夕飯が早かったので、しのっぴーが寝てから二人でコーヒータイム 
先日 『The・Sun蔵人』 で購入した 珈琲蔵 と言うシフォンケーキをお供に・・・

ふわふわ~IMG_1543.jpg

これで1ホール997円は絶対安い
生活トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■バレンタインデー
今日はバレンタインデー
我が家は早めに夕飯を食べ、その後 チョコレートフォンデュ にしました

IMG_1513.jpg


でもオトーサンにとってもっともっと嬉しかったプレゼントは・・・。
珍しくしのっぴーが静かだなぁと思ったらこんなお手紙を書いて
オトーサンへプレゼントしていました
IMG_1515.jpg

生活トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■餃子
今夜のメニューは焼き餃子
我が家の焼き餃子の皮は 【モランボン大判なま餃子の皮】 と決まっております。
少し厚めのこの皮が最高
しかし私の探した限りでは、富良野にはこの皮は売ってません
そこで先日実家の母が大量に送ってきてくれました

今日は80個分の餃子をひたすら作って残った分は冷凍。
しのっぴーも頑張って手伝いました
IMG_1440.jpg


我が家は餃子の時は餃子とご飯のみ
IMG_1463.jpg

やっぱり家で作る餃子がイチバン
料理・お菓子トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■リゾット
今夜はオトーサンが シーフードサフランリゾット を作りました。

IMG_1433.jpg

ちょっとお米がアルデンテ過ぎてしまって、ところどころボリボリに・・・
盛り付けがイマイチだったとオトーサンは後悔していましたが私はすっごく美味しかったよ
料理・お菓子トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■ダイヤモンドダスト
今日はマサとムッチが東京へ帰る日です。
ムツチは日ごろの行いがいいんだね~
朝からすごーく晴れて、ものすごーく冷えたため、ムッチが見たがっていた
 ダイヤモンドダスト が朝からキラキラと見えました

ブランチに またまた美馬牛の 『Gosh』 へ。
IMG_1406.jpg
ビーフシチュー トロトロです

IMG_1411.jpg
豚肉とプルーンの煮込み うん 真似したい



今日は美瑛観光も美しく最高でした
6日の日の挽回が出来てヨカッタ

IMG_1419.jpg

親子の木もキレイに見れました。
ドライブトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■最後の夜
明日、マサとムッチが帰ってしまうので最後の夕飯は我が家でゆっくりと食べることにしました。

IMG_1403.jpg

ごく普通の夕飯ですが少しでも北海道を味わってもらいたいと思い、
あらしやまハーブとんのソテー・鱈のムニエル・じゃがいものローズマリー炒め。 
それとムッチが前から食べたがっていた京都の味覚 白味噌雑煮・・・

楽しい5日間をありがとう
また必ず来てね。
料理・お菓子トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■念願の旭山動物園へ!!!
今日はしのっぴーも幼稚園を休ませ、北海道移住前から楽しみにしていた
噂の 旭山動物園』 へ 

まずは噂のペンギンのお散歩。
混んでる 混んでる 想像以上 
ズラーッと並び、園の方がマイクで注意事項をお話されるのですが、
内容は「線を踏まないように」など、ごくごく当たり前の事なのですが、
それが出来ないマナーの悪い大人だらけ。 悲しい事です

IMG_1306.jpg


氷と戯れる ホッキョクグマIMG_1309.jpg


フクロウ IMG_1337.jpg


特殊メークをしている人間にしか見えない オランウータンIMG_1346.jpg


雪の中の アムールトラIMG_1349.jpg


ライオン を見ている しのっぴーとムッチがIMG_1358.jpg


空飛ぶ ペンギンIMG_1371.jpg


本当に楽しかった
動物ギライの私でも、何度も行きたいと思える動物園でした。
楽しい場所トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■美瑛観光
今朝は9時にムッチ夫妻の宿泊している新富良野プリンスホテルへ迎えに行き、1日観光ドライブに連れて行く予定が・・・
ナント   最悪です
この時期に富良野に雨が降るなんて・・ホント異常気象です。

でもまあ一応予定通り、麓郷・美瑛を廻りましたが天気が悪く景色の良いところを見せる事が出来ず残念な結果に・・。最終日にかけるとしましょう


昼食には私達夫婦の大好きなお店 カフェレストBIRCH へ。
今の時期の季節メニュー 【フライドポテト】 と 【ゆでじゃが

IMG_1285.jpg


IMG_1288.jpg

もうホントに甘いんです


それと初めてたのんでみた 【えびと野菜のグリーンカレー
IMG_1290.jpg

いやハマります マイッタ


そしてデザートにたのんだ 【フォンダンショコラ】も季節メニュー
IMG_1291.jpg

もぉ とろけちゃって とろけちゃって サイコーです
おいしいお店トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■おひなさま
今日は節分を過ぎてから最初の大安なので早速お雛様を飾りました。

IMG_1277.jpg


幼稚園から帰ってきたしのっぴーは「かわいいかわいい」とおおはしゃぎ
うちのお雛様が一番かわいいと毎年オトーサンと二人で褒めちぎりなんです。

今夜は新婚旅行で富良野に遊びに来た友人のマサとムッチ夫妻と夕飯を共にしました
明日から土曜日まで家に泊まりに来ます 楽しみ~
生活トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■雪だるま
昨夜の富良野は随分積もったようです。
今日もそり遊びをしようと外に出てみると久々に真っ白といった感じでした。 いつもの近所の雪山は新雪で滑りが悪かったので早々に引きあげ、家の前でしのっぴー念願の雪だるまづくりをする事にしました。
IMG_1243.jpg

出来上がった"しのだるま"に大喜び


今日のお昼は最近オトーサンがハマっている『たこ焼き
中身はもち・ツナ・チーズ・キャベツ・コーンです。
IMG_1264.jpg



夜はコンビニで見つけた"Happyプッチンプリン"
DVC00025.jpg


とにかく超BIGサイズです
DVC00026.jpg

生活トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■またまた麓郷へ
今日は、時計を買いに麓郷の富良野オルゴールへ。

IMG_1202.jpg

今日は気に入った振り子時計を買うことが出来ました。


その後、昨日しのっぴーがナントふうせんガムを連続2個当てたので、今日はそれからロト6を買いに行っちゃいました
IMG_1181.jpg

当たれ


夜は富良野スキー祭りに行ってみました。

IMG_1222.jpg

雪が降る中の花火はすご~くキレイでした
しのっぴーは一発打ち上げられるごとに「うわぁ!」と大興奮
DVC00020.jpg

生活トラックバック(2) | コメント(0) | top↑
■美瑛へ
今日は美瑛・東川へお買い物へ行きました。

まずは美瑛のパン屋さん小麦畑へ。
ここのパンはもっちりしていて甘みがあり、本当に美味しい食パンだけでなく、クリームパンやあんぱん等みんな美味しい今日はクロワッサンも初購入です。

その後は東川の北の住まい設計社へ。
ここに行くといつもこんな山奥にあるというのは忘れてしまうほどオシャレまるで代官山あたりにいるような気持ちになってしまいます。今日はリビングに飾る時計を探しに来ましたが思うような物と出会えず何も買わず・・・

その後は本日の目的、美瑛のGoshへ。
ここの珈琲は本当に美味しい。酸味のある珈琲が苦手な我が家にはピッタリランチを食べ、珈琲豆を購入して帰宅。

今夜の夕飯には、何とかGoshの味を出したいと思い、初めて"豚肉のプルーン煮"に挑戦するもあえなく失敗・・・

IMG_1197.jpg

ちょっとプルーンを入れすぎてしまい、甘すぎた


デザートには"チョコレート豆腐プリン"を作ってみました。

IMG_1186.jpg

しのっぴーには大好評・・・でもイマイチこちらは逆に甘さが足りず・・・
料理・お菓子トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
| ホーム |
プロフィール

りかお

Author:りかお
2006年末、
東京から富良野へ移住。
2007年7月からは
江別市へ引越し。
そして2008年7月、
上川郡東川町へ。
夫(オトーサン)
娘(しのっぴー:6歳)
の3人暮らし。
B'zと美味しい物を
こよなく愛します。
どうぞよろしく♪

最近の記事
カテゴリー
カレンダー
01 | 2007/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
